スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本のテレビが「深センは世界最先端都市」として深センを大絶賛 深セン人「いいところを見すぎ」「俺は全く潤わない」

 
日本のテレビが番組内で「深センは世界最先端都市」として深センを大絶賛しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のテレビ番組が深センを大絶賛し、「世界最先端都市」と紹介した



 


記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DVVBV0OP05188DJM.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 深センさん
 
褒めすぎ [590 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深センから生み出される技術はほぼ全てが日本製の先進部品に頼っている。深センは日本製部品を組み立てているだけ。深センの素晴らしいところを強いて挙げるとすれば、迷いなく日本製部品を使っているところかな [499 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
家賃 2500元(約3万8千円)
給料 4500元(約6万8千円)
 
無理です [438 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深センは良心のかけらもない、ろくでもない街 [518 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
流石にそこまでではないと思う [278 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深センでは毎日道路工事。深センの道路工事は宇宙一! [261 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
いいところを見すぎ [193 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深セン市政府からいくらもらった [156 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本人は深セン市民よりもずっといい生活をしているんだけどな [126 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深セン市民の平均年収と家賃、下請け企業の業績と実態、教育と医療にまで踏み込んで報道してほしかった。有名企業だけが深センではない [120 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
虚構 [15 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
これは恥ずかしい [11 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
編集者は一度病院に行ったほうがいい [10 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深センの悪口を言うやつは深センから出ていけ [10 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
若いときに無理して働いてたくさん稼いでも年老いてから健康を害してはなんの意味もない [9 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
深セン大好き! [9 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
毎月2000元(約3万円)の税金を納めている。深セン市はさぞかし潤うだろう。俺は全く潤わないけどな [9 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
この編集者は東京に行ったことはないの?深センをバカにしているか本当に東京を知らないかのどちらかだろうね [6 Good]
 
 
 


133 comments

2 pings

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:30 (UTC 9)

    テレ朝の印象操作w
    中国人の方が客観的

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:06 (UTC 9)

      ただの深センに出稼ぎに来た深セン嫌いの人たちのコメントだからね
      まあ実際、大した街でもないけど

      1. 1.1.1
        とある中国在住の日本さん 2018年11月16日 at 23:01 (UTC 9)

        元から深圳に住んでいる住民も似たようなこと言っていたけどね。
        変化しすぎでついていくのも大変だとも

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2018年11月16日 at 23:09 (UTC 9)

          元から住んでる年寄りはQRだらけの生活に
          対応出来てるんだろうか…。

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年11月17日 at 00:05 (UTC 9)

            9割は使ったことがあり実際には4割程度らしい

        2. 1.1.1.2
          とある日本さん 2018年11月16日 at 23:34 (UTC 9)

          変化が大変ってのは中国人が発展を自慢するときに良く言う言葉だよ
          忙しいフリするリーマンみたいな
          深センはしょぼいとディスるのが香港人や一般的に他の地方から来た出稼ぎが言う言葉

          1. 1.1.1.2.1
            とある中国在住の日本さん 2018年11月16日 at 23:52 (UTC 9)

            別に自慢もしてなかったし、年寄りでもなく30代の女性だよ。
            都市よりも普通にQRの生活使いこなしているけどね。

            国産スマホなら安いし、通信料も高くないから老人でも当たり前にスマホ使い慣れている。

            他の深圳人なら、深圳の勢いはもう終わって他の都市に移ったと分析しているし。

            私も確かに以前の深圳だったらまだわかるけど、なんで今頃になって日本で深圳、深圳言っているか正直よくわからないわ。

          2. 1.1.1.2.2
            とある日本さん 2018年11月17日 at 00:03 (UTC 9)

            事実DJIのドローンの部品の半分以上が日本製の部品なんだから、自虐でもなんでもなく悲惨な事実を言うしかない現地民の惨めな心境なんだよ

            >深センさん
            >深センから生み出される技術はほぼ全てが日本製の先進部品に頼っている。深センは日本製部品を組み立てているだけ。深センの素晴らしいところを強いて挙げるとすれば、迷いなく日本製部品を使っているところかな

            マジでこう言うしかない
            実際、近所の香港庶民と比較してしまうので深センの一般人は楽じゃないし、これが香港から離れてたら認識低かっただろうけど、香港人が本土の人間の知性の欠陥を日々鍛えてくれてるから、否が応でも深センの住民は現実を受け止めなきゃいけないからね

            テンセントもまあ中国より海外に利益落としてるような企業だしね

          3. 1.1.1.2.3
            とある日本さん 2018年11月17日 at 00:04 (UTC 9)

            >変化が大変ってのは中国人が発展を自慢するときに良く言う言葉だよ

            まあこれ
            日本人は自慢が隠れてることに気がつかないからなあ

          4. 1.1.1.2.4
            とある日本さん 2018年11月18日 at 15:10 (UTC 9)

            >なんで今頃になって日本で深圳、深圳言っているか正直よくわからないわ。

            中国への投資を募りたいだけだろ?

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年11月17日 at 00:00 (UTC 9)

      明らかに日本さげ編集。
      信じた日本人は日本の未来にガックリきそう。
      本当に中国からいくらもらってるのか。

      こう言う番組を見ている状態で中国に出張に行った
      従兄弟が「中国凄い。もう日本は駄目。」
      こんな事ばかり言う。具体的に聞いても
      よくわからないみたいで雰囲気にやられちゃってるのかな。
      日本のバブルの時みたいな雰囲気かな

  2. 2
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:32 (UTC 9)

    中国人は韓国と比べきちんと現実を見つめてのコメントが多いね
    韓国のコメントはキモすぎるw

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 20:49 (UTC 9)

      一部な

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:07 (UTC 9)

      出稼ぎ労働者は深センを愛してるわけじゃないからね
      毎日、深センで虐められてるのに褒められたら腹が立つんだよ

    3. 2.3
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:36 (UTC 9)

      > 深センさん
      >深センの悪口を言うやつは深センから出ていけ [10 Good]

      たった一人の生粋の深セン地元民だけが、深セン住民に紛れて出稼ぎの深セン民が自虐を装って深センをディスってることに気がついた模様www

    4. 2.4
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:25 (UTC 9)

      今日も一人だませたぜ
      チョロいもんだ

  3. 3
    マイ 2018年11月16日 at 20:33 (UTC 9)

    キャッシュレスの中国には問題がありすぎだろ
    中国人がそんなに正しくキャッシュレスをやってるとは思えない

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:48 (UTC 9)

      先日中国のQR決算にまつわる不正についての記事があった
      やはり中国人に不正は付きものでした

      >QRコードを利用した犯罪は主に2つのパターンがある。スマホにウイルスを感染させることで、利用者のウォレットから金を盗むというものと、自前で作ったQRコードを上から張り付けて、自分の口座にお金を落とさせるもの

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 04:56 (UTC 9)

        偽札を解決したと思ったら、次から次へと・・・

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年11月17日 at 04:50 (UTC 9)

      「何故韓国は据え置きのゲームよりネットゲームが発展したか?」
      を色々と調べてみよう
      中国総電子マネー化と似た理由だから

    3. 3.3
      とある日本さん 2018年11月17日 at 12:35 (UTC 9)

      簡単に金が動かせるのでNetネズミ講が流行してるそうだ
      「P2P」と言うんだと
      金だけ集めて資金を持ち逃げ、消える

  4. 4
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:35 (UTC 9)

    日本にもこういう街がほしい。
    渋谷の一画みたいな小さい規模じゃなくて市単位のやつ。

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:11 (UTC 9)

      中国のはキャッシュレスで全部の市民に等級がつけられるんだよ
      月にいくら使う人民か、何に使う人民か、どこに行く人民かでランク付け
      例えば何か事故を起こした時の裁判にさえ影響する
      女性に痴漢だと訴えられた時に、買ってたものにロリがあるかどうか、変態ものがあるかどうかもしっかり管理されて見られるというおまけ付き
      しかもそれだけでなくマナーや信号無視があるかどうかもしっかり監視されてる
      だからみんな中国人は日本に来て自由を得てるんだよ

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2018年11月16日 at 22:46 (UTC 9)

        俺もやばい方面ではカード使わない。(日本でもね)

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2018年11月16日 at 23:11 (UTC 9)

        すげえガチガチの監視社会なんだな

        1. 4.1.2.1
          とある日本さん 2018年11月16日 at 23:30 (UTC 9)

          ちなみに中国の監視カメラも人工知能付きで、人相とかちゃんと覚えて判別してくれるおまけまであるw
          毎朝この人は何時にここを通るとかw
          マジで今の中国は息苦しいと在中邦人にも絶賛酷評中w
          女の子と遊ぶときだけ現金とかにしたらしたで変だしw

      3. 4.1.3
        とある日本さん 2018年11月18日 at 11:31 (UTC 9)

        小説「1984」を地で行ってるようだね
        元の技術は日本のオムロンの技術(顔認証)や欧米の技術を使ってるようだが
        共産党幹部の身分IDのポイントは元から満点なんだろうか?
        彼らも違反行為をするとポイントが減っていくんだろうか?
        あくまで被支配者のためのもので羊の群れにしか適応されなさそう

  5. 5
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:36 (UTC 9)

    中国で紹介される日本も結構美化されてるんじゃないかねえ
    さすがに靴を脱いで公道を歩いても靴下が汚れないってのはありえんよ

    1. 5.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:13 (UTC 9)

      美化って言うか中国がダメすぎる

    2. 5.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:17 (UTC 9)

      中国基準じゃ「汚れない」の範疇に入るらしいんだわ
      趣味のSNSで知り合った中国人が言ってた

  6. 6
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:37 (UTC 9)

    報道や編集の方針でテーマが決まってるからなあ
    もっと脚光を浴びたら、シンセンの光と闇みたいな両方を報道する番組ができるかもしれないね
    あの番組見てたけど、基本的にシンセン上げしかしてなかったから確かに報道としては極端かな
    ただ新しい事を始め易いってのは利点だろうなとは思ったよ。天才的な発想やスピードを具現化したい人には良いと思う。キャッシュレス社会だけは遠慮したいが。

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:13 (UTC 9)

      光と闇の比較っぽい作りなら
      テレ東が得意そう

    2. 6.2
      とある日本さん 2018年11月17日 at 14:19 (UTC 9)

      現メディアで絶賛されるもんほど怪しいもんはないわな
      ボランティアで何かを褒める・推すってことは絶対ない

    3. 6.3
      とある日本さん 2018年11月17日 at 14:26 (UTC 9)

      中国の場合は昔はできたけど今は闇を報道すると入国禁止にされるのでできない

  7. 7
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:38 (UTC 9)

    ITの最先端だという点は間違ってないんじゃないの?
    実際に暮らしていくのは楽じゃないんだろうけど

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:16 (UTC 9)

      最先端って言うか工場地帯?
      大手企業が使い回し再利用チップで儲けを出す国で先端とかではなく…

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:15 (UTC 9)

      ドローンの開発は海外企業との連携でスピーディーな感じだったな。

    3. 7.3
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:29 (UTC 9)

      中国チップは安くて粗悪品

    4. 7.4
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:37 (UTC 9)

      ドローンとか日本が得意そうなのになんで先越された上に
      今もって追いつけないんや。

      1. 7.4.1
        とある日本さん 2018年11月16日 at 23:41 (UTC 9)

        ドローンって別に電子工作好きなら誰でも自作できるから逆にね
        日本だと本の付録でさえついてるようなものだし

        1. 7.4.1.1
          とある日本さん 2018年11月17日 at 09:50 (UTC 9)

          実際作ったことがあるからわかる事もある

          垂直に飛ぶだけのドローンは付録レベルで作れるが、
          前に進むドローンはそんな簡単なもんじゃない
          重心のバランス取りとかマジで難しい
          重量も軽いから重心が僅かに偏ってるだけで前に進む制御しても変な方向にしか進まないからな

        2. 7.4.1.2
          とある日本さん 2018年11月17日 at 14:31 (UTC 9)

          ドローンはちゃんとしたものはまともな技術がいるからDJIのドローンの中身は日本の部品でほぼできてる

          中国人だけじゃまともなドローンは作れんよ

      2. 7.4.2
        とある日本さん 2018年11月16日 at 23:43 (UTC 9)

        わからないのか?
        温泉大国にドローン
        ありえないだろ

        1. 7.4.2.1
          とある日本さん 2018年11月16日 at 23:54 (UTC 9)

          毎日あちこち飛ばされてドローンも温泉に入りたいだろうな

          1. 7.4.2.1.1
            とある日本さん 2018年11月17日 at 00:08 (UTC 9)

            ドローン「温泉はつかるより露天風呂の撮影してる方がいいっす」

      3. 7.4.3
        とある日本さん 2018年11月17日 at 00:11 (UTC 9)

        中国のドローン会社はマジで組み立て工場だよ
        ドローンの中身あけたら日本の部品でほとんど占めてる
        日本も利益はある

      4. 7.4.4
        とある日本さん 2018年11月17日 at 14:30 (UTC 9)

        ドローンはちゃんとしたものはまともな技術がいるからDJIのドローンの中身は日本の部品でほぼできてるんだよね

        中国人だけじゃまともなドローンは作れんよ

  8. 8
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:40 (UTC 9)

    ここでコメントしている 深センの皆さんへ 無事を祈る。

  9. 9
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:42 (UTC 9)

    頑張れと言いたくなるね・・・

  10. 10
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:43 (UTC 9)

    ネトウヨが顔真っ赤にしそうだけど、
    日本がずっとこのまま停滞してれば
    中国に完全に抜かされるって恐れは認めた方がいいよね

    1. 10.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:56 (UTC 9)

      もう抜かされとるわ!

    2. 10.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:05 (UTC 9)

      パヨさん、もう中国のほうが上やで

    3. 10.3
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:32 (UTC 9)

      >深センから生み出される技術はほぼ全てが日本製の先進部品に頼っている。深センは日本製部品を組み立てているだけ。深センの素晴らしいところを強いて挙げるとすれば、迷いなく日本製部品を使っているところかな

      このしょっぱなのコメント、ほんとに事実をただ言ってるだけで、謙遜でもなく自虐でもないんだけどね
      事実をしっかり言われたから中国人は顔真っ赤にしてるってこと?

    4. 10.4
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:36 (UTC 9)

      停滞してたら→抜かされる

      何を当たり前の事を
      追いつこうとする主体が自爆しない限り何にでも当てはまる事柄じゃんか

    5. 10.5
      とある日本さん 2018年11月17日 at 14:24 (UTC 9)

      中国から留学生に聞いたんだけどさ
      留学生も在日中国人もネトウヨなる言葉は使わないんだってね
      アレらが使ってるから間違われたくないんだって
      つか好き好んで日本に来たんだから日本に文句あるわけ無いじゃん言われた

      1. 10.5.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 14:37 (UTC 9)

        まあ人によるけど騙されてるw

        ヨーロッパにいた中国人留学生達、現地の人の前で言わないだろうけど、こっちが日本人でその土地の人間じゃないから気が緩むのか現地の文句いいまくりだったわw
        そして中国に帰れば楽園みたいな思い込みで話してること多かった
        じゃあなんで来たと思ってた
        帰った後は、今度は中国の文句言ってたけどw

  11. 11
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:46 (UTC 9)

    停電になった時どうなるんだろうな

    1. 11.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 22:54 (UTC 9)

      日本以外の国はやる事同じだよ

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 09:10 (UTC 9)

        ヒャッハー! 天国ですな。

    2. 11.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:03 (UTC 9)

      数時間なら問題ないだろうけど・・数日~復旧不明となればいつも通り店を破壊しての略奪開始ちゃうのん?

  12. 12
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:46 (UTC 9)

    勢いと将来性に言及してるんじゃないの?
    今まさに立ち上がっているところと言う意味で

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年11月17日 at 00:11 (UTC 9)

      深センはもう終わってるんだけどね

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 04:59 (UTC 9)

        どして?アメリカのせい?

        1. 12.1.1.1
          とある日本さん 2018年11月17日 at 07:18 (UTC 9)

          しんせんさがなくなってるってことじゃないかな・・・

        2. 12.1.1.2
          とある日本さん 2018年11月17日 at 14:38 (UTC 9)

          中国の政治が悪いからじゃない?

  13. 13
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:48 (UTC 9)

    キャッシュレス決済が主流の電子化が進んだ都市と言えるけど
    ATMからも偽札が出てくるような自国の金に信用が持てないから、そうせざるを得なかったという点はどうなの?

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:20 (UTC 9)

      単に偽札の問題と物流と金の流れで民を監視しビッグデータを集めるためのシステム
      そんだけデータ集めて金の流れがわかっても中国で作れないもの買いたくない客が他国で買い物する

  14. 14
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:50 (UTC 9)

    そんなに活気無いけどな。DJIの旗艦店に行っても先進的、というわけでもないし。機械部品がひしめいている、華強路には活気はあるけど、スマホに関わる所以外は別に。東京の方が先進的で面白い。

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:21 (UTC 9)

      ロシアの電気街と一緒
      やたらでかい
      でも扱ってるものは大したことがない

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 07:20 (UTC 9)

        ロシアの電気街とか例えがマニアすぎw

  15. 15
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:51 (UTC 9)

    相変わらず自虐全開だな

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 20:59 (UTC 9)

      さすがに中国もというか世界的にもこういう謙遜や自虐が普通。
      某ヒトモドキが他者とぶつかりまくるのは基礎的なマナーが
      なんかおかしいから。

    2. 15.2
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:22 (UTC 9)

      だと思うだろ?
      実は深センの住民だからと言って深セン出身者じゃないから他の土地のもんがディスってるだけなんだぜ

      1. 15.2.1
        とある日本さん 2018年11月16日 at 22:53 (UTC 9)

        それでもまぁ翻訳サイトの運営者の「編集」如何とはいえ
        某ヒトモドキは「チョ〇パリどももうらやむウリ達韓国誇らしいですね!」
        つうのばっかじゃん。

        1. 15.2.1.1
          とある日本さん 2018年11月16日 at 23:14 (UTC 9)

          うん中国はけっこうお互いに地域間で嫌いあってるからね
          さらに地元民と出稼ぎで憎しみあってる
          まあ単に深センの香港人かもしれないけど

  16. 16
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:54 (UTC 9)

    確かに深セン行った事あるが日本の方がいい生活出来るのは確かだな
    それに組み立て屋がめっちゃ多い印象

  17. 17
    とある日本さん 2018年11月16日 at 20:57 (UTC 9)

    東京にもこんなにギラギラしたときがあった。らしい。

    1. 17.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:29 (UTC 9)

      まあパチンコ屋がギラギラしてるのと同じ理由

  18. 18
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:01 (UTC 9)

    お互いの良いところみて褒め合える関係が理想的ではあるけどね…
    あ、韓国とは永遠に無理ですわ

  19. 19
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:02 (UTC 9)

    qrコード 特許取ってれば どんな事になってたんだろう….

  20. 20
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:03 (UTC 9)

    結局のところ独裁的な強権が発動できればいろんなことがはかどる
    原発作ろうがゴミ処分場ができようがまともな補償もなく期限どうりに
    立ち退きが住むなら都市計画も早いわけで
    方針が間違っていなければ急速に発展する
    沖縄を中国方式でやっていたら辺野古なんてとっくに完成しているし
    そもそも移転云々の話も出ない

    1. 20.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:10 (UTC 9)

      実際に中国に住んでる奴らからしたら
      たまったもんじゃねーわw

  21. 21
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:06 (UTC 9)

    日本のテレビは股間も財布の紐も中国に握られてるよう。

    1. 21.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:06 (UTC 9)

      韓国にも

  22. 22
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:06 (UTC 9)

    デンソーが特許もってますがな。ただし無料で使える。
    QRコードリーダーの特許もデンソーがもってる。有料。

  23. 23
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:12 (UTC 9)

    偽札の損害リスクの方が、スキミング被害のリスクより大きいだけ!

  24. 24
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:14 (UTC 9)

    シンセン武田

  25. 25
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:19 (UTC 9)

    なんでみんなマスクしてるんだ?

    1. 25.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:32 (UTC 9)

      動画、始まって10秒で街全体が淀んだスモッグに包まれててワロタw

      1. 25.1.1
        とある日本さん 2018年11月17日 at 01:17 (UTC 9)

        毎日鼻をかむと真っ黒の鼻水が出るし、鼻毛が半端なく伸びる。

  26. 26
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:33 (UTC 9)

    そんなもん日本もそうだから大丈夫。
    まぁ日本の場合は基盤がしっかりしてるから悪いとこが目立つだけやけど

  27. 27
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:42 (UTC 9)

    ただの大きな電気街にしか見えないんだけど
    よく見るとまったく中身ない動画
    キャッシュレス自体が、どの国でもそうしたければ投資費用もそんなかからないし条例作ればいいだけでむつかしいインフラでもないから、国がやりたいかどうかだし

  28. 28
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:44 (UTC 9)

    そんな「最先端都市」も、日本の「QRコード」がなくては成り立ちませんって話になっちゃってるんじゃ…

  29. 29
    とある日本さん 2018年11月16日 at 21:48 (UTC 9)

    どれだけ先進的でも青空と澄んだ空気が無ければ魅力はゼロよ

  30. 30
    21.1  2018年11月16日 at 21:52 (UTC 9)

    さすがにそこまで自虐されるとリアクションに困るww

    1. 30.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 21:53 (UTC 9)

      事実だと普通に受け止めればいいよ
      実際そこまで先進的でもないし

  31. 31
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:04 (UTC 9)

    大きな港と空港があって、香港が近い
    これが理由

    1. 31.1
      とある日本さん 2018年11月17日 at 10:10 (UTC 9)

      >香港が近い

      だから、改革開放政策で経済特区に指定されたんですよね

      【経済特区】
      深圳 – 人民が香港に脱走するので設定
      珠海 – 人民がマカオに脱走するので設定
      汕頭 – (華僑が多い)人民が海外に脱走するので設定
      廈門 – 人民が台湾に脱走するので設定

      ちなみに密航者が後を経たないため広東省の改革開放をすすめ
      経済特区構想を提起したのは習近平のお父さんの習仲勲

  32. 32
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:10 (UTC 9)

    いつもの特亜押しな。昔これに釣られて向こうに渡った日本人経営者が相次いで首を吊った。

  33. 33
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:16 (UTC 9)

    正確には日本に在る特亜の息が掛かったテレビだ

  34. 34
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:41 (UTC 9)

    中国も日本みたいに地方対立があるんだなw

    1. 34.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:23 (UTC 9)

      日本の地方対立とかいうレベルと違って、中国で地元の女性に美人が多い地域でアンケートとったのを昔に見たことあるけど、ほぼ全ての地域が9割自分の地元に投票してたってくらい自己満がえげつないw
      謙遜するのではなく、美のオーソドックスな基準ってのはあるから、一部の人は自分の好きなタイプに個人的に投票し、他のグループは標準的な視点で冷静に分析して見るとか、普通はグループが分かれるものなのに、中国人は客観的思考をまったく育まれずに完全に自分中心の世界で生きてる人種だから当然完全に対立してたw

  35. 35
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:48 (UTC 9)

    深センは、シリコンバレー、シンガポールと同等みたいに放送みて思ってたんだけど、そうじゃないんだね。騙された。現地の人の意見が一番だわ。

  36. 36
    とある日本さん 2018年11月16日 at 22:49 (UTC 9)

    靴脱いで、サンダルね

  37. 37
    とある日本さん 2018年11月16日 at 23:05 (UTC 9)

    QRコード偽造で一夜にして財産消えたとかあるんだよ。中国の決済会社サービスをその損失をすべて保証せず泣き寝入り。だから大手通販や、外国で物を買うんだよ。偽物掴まされるリスクだけじゃなく。

    深センはアジア最大の半導体部品の終結基地になっているのは間違いないけれど。

  38. 38
    とある日本さん 2018年11月16日 at 23:17 (UTC 9)

    >家賃 2500元(約3万8千円)
     給料 4500元(約6万8千円)

    ピラミッド半端ねえな

    1. 38.1
      とある日本さん 2018年11月16日 at 23:25 (UTC 9)

      そこから税金…

  39. 39
    とある日本さん 2018年11月16日 at 23:37 (UTC 9)

    そもそも夜のオフィスに電気ついてるってのは景観のため?
    てか歓楽街並みの電飾のセンスが酷いw

  40. 40
    とある日本さん 2018年11月16日 at 23:47 (UTC 9)

    日本のメディアが必死にQRコード決済をアピールしてるが日本や米国のような先進国ではどうやっても流行らないよ。

    QRコード決済はあくまで中国やその他後進国がすばやく決済できるようにしたもので穴も多い
    日本で展開するQRコード決済は中国人向けで日本向けじゃない

    1. 40.1
      とある中国在住の日本さん 2018年11月16日 at 23:54 (UTC 9)

      同意。中国の実情に合うために発展したものを何故、あえて日本と比べたがるのかよくわからない。
      中国は中国、日本は日本で将来の課題も全然違うところにあるのに

  41. 41
     とある日本さん 2018年11月17日 at 00:19 (UTC 9)

    日本人が失ったハングリー精神があるのは確か
    満たされると無くなってしまうものなんだなぁ

    1. 41.1
      とある日本さん 2018年11月17日 at 14:50 (UTC 9)

      満たされてるんじゃなくて、現在は「がんばっても見返りがない」。
      バブルの頃は「もっともっと」でみんな長時間働いていたもん。
      働いた分だけ見返りがあり、寝る時間を削って遊んでいた。
      デフレがおかしいのだ。

  42. 42
    とある日本さん 2018年11月17日 at 01:26 (UTC 9)

    全てキャッシュレス生活というのは、
    全ての消費活動を共産党政府に把握されてるって事だよ

  43. 43
    とある日本さん 2018年11月17日 at 01:46 (UTC 9)

    別に「世界最先端都市」なんて言ってないだろ

  44. 44
    とある日本さん 2018年11月17日 at 01:51 (UTC 9)

    すげーキモいんだがなんで深センなの?深圳と書けよ

  45. 45
    とある日本さん 2018年11月17日 at 02:13 (UTC 9)

    >深セン市政府からいくらもらった [156 Good]

    なんか言われてまっせテロ朝さん

  46. 46
    とある日本さん 2018年11月17日 at 02:20 (UTC 9)

    煽るね日本のテレビ局はw

    中国が最先端w
    品質は未だに低く、技術は海外のパクリ、重要な部品は海外製w
    中国が最先端w
    せめてすべて自社開発できるようなってから言ってほしいw

  47. 47
    とある日本さん 2018年11月17日 at 02:35 (UTC 9)

    韓国のマネが本当に好きだよな
    世界はキャッシュレス化とか嘘までついて

  48. 48
    なあり 2018年11月17日 at 02:43 (UTC 9)

    毎日道路工事・・・くるくる工事が回るからな

  49. 49
    とある日本さん 2018年11月17日 at 02:53 (UTC 9)

    香港から深センに道路から入った事があるんだが、香港はまあ「先進国」って感じだが、深センはガワ(街並みだけ)だけ新しいが、実態はザ・中国そのものだったな。

  50. 50
    とある日本さん 2018年11月17日 at 06:08 (UTC 9)

    君ら何でいちいち腐すの?読んでて疲れるわ。
    深圳はそういう街ってだけで悪いとこ挙げてたら東京だってキリがないぜ?

    この街の印象はアイデアを製品化するのに便利そう だな。
    情報流通と他都市より一通り何でも揃いそうだもんな。工作好きにはたまらんかもね。

  51. 51
    とある日本さん 2018年11月17日 at 07:21 (UTC 9)

    テロ朝
    韓流から支流に?

  52. 52
    とある日本さん 2018年11月17日 at 08:29 (UTC 9)

    びんぼっちゃまみたいな感じだよ

    前からみると立派だが裏をみると全裸みたいな感じ

  53. 53
    とある日本さん 2018年11月17日 at 09:11 (UTC 9)

    心配すんな。

    だれも信じてないから。

  54. 54
    とある日本さん 2018年11月17日 at 10:00 (UTC 9)

    中国上げ日本下げで技術流出狙ってんだろ 
    それなりに技術持ってて日本で冷遇されててネット見ないなんて層普通にいるからな
    北朝鮮の地上の楽園プロパガンダと同じ 日本人技術者の流出狙い
    天網なんて2000万台のAI付き監視カメラが既に導入されてる上に
    社会信用システムなんて格付け制度が導入される世界に自由もクソもあるか

  55. 55
    とある日本さん 2018年11月17日 at 11:11 (UTC 9)

    中国から日本人がドンドン逃げてるのにか?
    上海じゃもう、逃げる日本人は見飽きたニュースになってるのにか?
    どこまで行っても、事実を捻じ曲げるんだよな、中国人って

    1. 55.1
      とある日本さん 2018年11月17日 at 12:54 (UTC 9)

      上海の邦人人口は、2012年がピークだったようですな
      13→14年では一気に10%も減ったそうで・・・

      もう、見る夢すら無くなったのかも知れませんね

  56. 56
    とある日本さん 2018年11月17日 at 11:25 (UTC 9)

    BSの三和人材市場で三和ゴッドを取材したドキュメンタリーのが面白かったよ

  57. 57
    とある日本さん 2018年11月17日 at 11:26 (UTC 9)

    逆に聞きたいw
    中国が独自開発した技術って何?w

  58. 58
    とある日本さん 2018年11月17日 at 16:45 (UTC 9)

    中国人て謙虚な人多いな。
    韓国とは大違いだ。
    韓国で話の通じないレベルの反日してる奴は朝鮮族なんじゃないかと疑うくらい。

  59. 59
    とある日本さん 2018年11月17日 at 20:55 (UTC 9)

    今時の日本メディアのこの手の中国マンセーニュース信じるバカいねぇから安心しろw

  60. 60
    とある日本さん 2018年11月18日 at 00:22 (UTC 9)

    そりゃテレビの1コーナーで扱うなら、明か暗どちらかに絞るしかないだろ
    深センが中国の先進都市代表という紹介は間違ってないしな
    むしろ、いまだ中国は遅れてると余裕ぶっこいてる日本人の尻に火をつける為にも、
    この手の中国特集はどんどんやったほうがいい

  61. 61
    とある日本さん 2018年12月8日 at 11:17 (UTC 9)

    まぁどんな街にも金持もいれば貧乏人もいる。成功者と敗残者も。奉仕される側とする側も。

  1. 62
    とある日本さん 2018年11月18日 at 20:16 (UTC 9)

    […] ぎ」「俺は全く潤わない」 http://www.japohan.net/archives/20489 […]

  2. 63
    とある日本さん 2018年11月18日 at 22:01 (UTC 9)

    […] ぎ」「俺は全く潤わない」 http://www.japohan.net/archives/20489 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top