中国人「日本の記者が中国のすごいところを解説してくれている」 中国人「これはいい解説」「だから日本は恐ろしい」

 
「日本の記者が中国のすごいところを解説してくれている」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本の記者が中国のすごいところを解説してくれている。ポイントは以下
 
①スマホ決済が日本を圧倒
②中国製EVが急速に台頭し、日本の自動車メーカーが危機に直面
③配車アプリがあまりにも便利!
④中国の高速鉄道は速すぎて、日本を上回る素晴らしささえ感じる
⑤ロボットによる配達は日本よりも一般的
⑥港湾の自動化度は驚くほど高い
⑦中国製の大型旅客機C919は飛行中である一方、日本は20年間の開発にもかかわらず失敗
⑧中国の急速な発展の秘訣は何?



(訳者注:Youtubeで見られるのは③までです。続きは元ネタであるテレ東BIZでご覧ください)
 
記事引用元: https://weibo.com/7389331494/NeqJZnLkN
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 在日中国さん
 
この解説の最も優れた点は率直さだと思う。この記者は真剣に比較し、中国の方が良いと感じる点について率直に表現している。そして日本人としての嫉妬や羨望を率直に語りつつ、違いの原因を見つけようとしている。日本の価値観に合わないかもしれないが、彼は何かを非難したり、日本的な曖昧な表現を使ったりせず、自分の考えを率直に述べている。このような報道は、中国と日本の関係において、非常に珍しいと感じる [403 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   小日本の分析力には恐れ入る。もっと傲慢で単純でいてくれたらこっちもやりやすいのに [54 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
こんな報道が出るとは、日本で一体何があった [63 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   テレ東のバックには日経がいる。日経は割と日本に懐疑的で中国の経済成長には好意的 [27 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
配車アプリでDiDiを出しているようでは情報収集能力がまだまだだな。今の時代は高徳だ。みんな使ってる [47 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   だから自分一人で中国を代表するなとあれほど・・ [62 Good]
 
 
   ■ 新疆さん
 
   私も高徳をよく使ってる。クーポンが多くてDiDiより安い場合が多い [15 Good]
 
 
(訳者注:高徳・・・中国の地図アプリ「高徳地図」が提供する配車アプリです。中国には数多くの配車アプリが存在しますが、高徳はそれらを横断的に使用することができ、手配率は圧倒的です)
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本人はこのニュースをどんな気持ちで見るのだろう [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ほとんどの日本人は外国のニュースとして割り切って見てるよ。中国が月面に降り立っても日本人は「ふーん」としか思わないと思う [29 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
コロナ前は日本人はノービザで中国に来れてたんだよな [11 Good]
 
(訳者注:中国は新型コロナ前はシンガポール、ブルネイ、日本の三ヶ国に対して短期間のビザなし渡航を認めていました。コロナでいったん中断したのち、先月シンガポール、ブルネイについてのみビザなし渡航を再開しましたが、日本については記事執筆時点では未再開です)
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の発展の速さは体制の違いもあるだろう。中国の政策実行の効率は極めて高い [47 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
ほとんどの人はスマホ決済、デリバリーサービス、配車アプリを便利だと思い、EV、高速鉄道、国産旅客機を成功だと感じているだろう。でも中国政府がそれらを行った背景をちゃんと考える人はあまり多くない [10 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本は中国よりも中国のことをよく研究している
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本の研究心は本当に恐ろしい。我々もちゃんと日本のことを研究しないといけない
 
 
 
■ 河北さん
 
スマホ決済の普及で最も得したのは小規模の商店
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人は中国にノービザで入国できたの?
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人よ、安心しろ。中国の新エネルギー政策がひょっとしたら間違っているのではないかと多くの中国人が気づきだしている
 
 
 
■ 安徽さん
 
最近現金を全く触ってない。一昨日お店でものを買ったとき、私も店員さんも決済を忘れそうになった
 
 
 
■ 浙江さん
 
独特の視点でなかなか興味深かった。いい動画をありがとう
 
 
 

 

コメント

  1. 韓国人じゃあるまいし嫉妬なんかしない。いい所を学んでよりいいものにするのが日本人。でもあまりスマホに頼ると記憶力やいざって時困ると思うよ。電話番号もスマホなくしたらわからなくなる。

  2. もう終わったんだよ、中国はw

  3. ま、あえて土地バブルの崩壊や若年失業率の高さとか物価の下落が続いてデフレが始まったとか。

    中国の悪い面には触れない回だからな。現金の廃止は脱税や不正の防止に効果はある。
    もっとも災害が起きたときには碌に買い物ができん。EVの進化の速さは確かにすごい。
    東南アジアで中国のEV売れだしたからな。日本の自動車産業も分水嶺に来てる。

  4. スマホ決済論を久しぶりに見たな
    その後QRから変わった?

  5. 国民ポイント制度が無くて
    現金でも買い物が出来たら最高だと思う

    • 中国のカネは(物理的に)汚ないのでノーサンキュー

      流通で傷んだ貨幣を定期的に取り替えることを怠ってるのでああなる
      中国は開発や刷新をぶち上げるのは得意だが、毎日の地味なインフラ維持は最も苦手とするところ

      中国の現金に触らなくていい・財布に入れなくていいってのは電子決済の最大のメリットですらある
      そりゃみんな飛び付くわ

  6. 田舎は電子決済化しても投資に見合うメリットなさそう、すごい電子化できるのって、東京とか大阪とかに限られそうだけどな。
    中国のほうが、規模のメリットがすごく大きいのは確か。
    インドも配車サービスの普及すごいらしいね。

    • 中国の電子決済は詳しいことは知らんが基本シンプル
      店側は印刷したQRコードをレジのところに貼っておくとか逐次QRコード画面を表示して提示するだけ。
      客側の操作も生成されたQRを提示するか、またはカメラで読み取るだけ。
      設備は必要なくて、決済会社(?)からURLもらうだけだから、初期投資はゼロみたいなものよ

  7. 近代的超便利な社会
    だからと言って中国に住みたいかと問われれば100人中98人はNOと答える

    • 中国の規模を考えれば開発された都市部のほんの一部の
      恵まれた人でなければ、永続的には享受できないサービスや物だしね。
      フォーリナーや移民がその特権が得られか?持てるのか?ってね。

  8. 中国は突っ走って、後から考えるタイプ
    だいぶ走ったから今は考える局面だけど、一体どうするのだろうか

    • メンテナンスとか苦手そうなイメージ

  9. テレ東?
    中国が発明したシェア自転車とネット通販を誉めるのを忘れてるけど、おおむね礼賛記事としては優秀
    高速鉄道とQRコード決済(どちらも中国が発明したもの)はちゃんと入ってるね

    • 中国はあらゆるものの起源だからね。
      傲慢、嘘、パクリの起源もね。

    • 書いてて恥ずかしくないの?五毛か?

    • 大嘘。

    • 中国新四大発明きたな
      政府としては忘れてほしいのか今でも有効なのかは微妙なところ

      シェアサイクルなんかも前回行ったときは街中ハローバイクだらけだった→その後大手中堅が共倒れで崩壊したとか言われる→さらに最近聞いた話だと実はガラパゴス進化して盛況、とか聞く
      相変わらず回転の早いお国柄

  10. >②中国製EVが急速に台頭し、日本の自動車メーカーが危機に直面

    補助金切ったんでEVが大失速してるだろうにね。

    >④中国の高速鉄道は速すぎて、日本を上回る素晴らしささえ感じる

    最高速度は日本の方が速い。ただし、中国の線路は直線が多いので平均的に速く走れるってだけ。つまり、技術的には日本が上だけど、地形的には負けてる。

    >⑦中国製の大型旅客機C919は飛行中である一方、日本は20年間の開発にもかかわらず失敗

    中国の旅客機は国内+親中国で飛べるってだけで、日本国内で飛ばすだけなら日本も成功してる部類に入るんだけどね。日本はアメリカのFAAの認可を得るのに失敗しただけ。中国はFAAの認可関係なく飛ばしてる(けど、FAA認可無しの飛行機が離発着できる空港は殆んどない)

    ①③⑤は記者の印象

    >⑥港湾の自動化度は驚くほど高い

    日本の港湾の自動化が遅れてるのは技術的な問題じゃなくて港湾労働者とかの既得権益の反対のせい。労働組合に中国から指令でも出てんのかもねww

  11. だいたいあってる
    港湾都市の自動化率は驚異だ、しかも鉄道が港まで伸びてた
    もちろん問題点もいっぱいあるがいいところも多い

  12. またテレ東のこいつか

  13. この記者の言ってる事は一言一句正しい
    だから中国に帰って豊かに暮らしてくれ

  14. もう日本は経済規模や生産力だけでなく最先端の技術力でも中国に負けてるって事を自覚してない日本人が多過ぎる
    それでいて現実を知らない馬鹿が「中国と戦争だ!」とか勇ましい事を抜かしてるが、そいつらは中国無しには日本人は履くパンツも無いって分かってない
    衣料店もホームセンターも家電店も商品は中国産だらけ
    もう戦う前から勝負にもならない
    日本は中国と戦ったら必ず負ける

    • きえろよ、五盲w

    • ロシアがウクライナで流してるプロパガンダとそっくりッスね
      そういうテンプレがあるんすか?

    • 孫子の兵法ですか?戦わずしてなんちゃら?戦ったら負けるもんな、支那はw。

    • もしかして中国製が多いから日本を征服してる気になってるの?

    • じゃあなんで半導体で苦労してんすかねw

  15. それで、なんで中国バルルが弾けたんや?w

    • バルルルルルrrrrバルンバルンッ

  16. 愚かな老人しかみてないテレビと違ってネットメディアじゃそんな五毛レベルのプロパガンダは通じねえよ
    中国取材と称して現地でいろいろ気持ちのいい歓待を受けてんだろうな

  17. >②中国製EVが急速に台頭し、日本の自動車メーカーが危機に直面

    いくらなんでもこのウソは悪質過ぎるだろ。
    日経なんて金の亡者が後ろに付いてる記者の言う事を信じて商売してたら中国にケツの毛まで毟られるぞ

  18. ②EVはいつでも供給できる 脅威では無い
    ④中国の高速鉄道は外国の技術 日本より直線距離を長く走れるのでスピードが出せる
     中国の技術だと普通列車でも亀裂が入った
    ⑦中国の大型旅客機って国内専用じゃなかった? 日本はアメリカで承認取れなかった
    こんなとこかな

  19. 中国製の大型旅客機C919は日本のより性能が良いから飛んでいるんじゃないぞ。
    単に中国の基準が低いから自国で飛ばしただけ。

  20. 中国人は安心して日本に来て我が物顔で自分達の居住エリアどんどん拡大してるけど日本人は中国に行ったら何されるか分からないね
    日本を悪く言う話は嘘でも何でも信じられてるから戦争から時間が経てば経つほど日本人への恨みを募らせてて本当危険

    • まさにKだねそれ。勝手に自分達の中だけで傲慢な日本を作って勝手にキレて外国にプロパガンダ流布しまくってるKじゃんそれ。都合の悪い事を信じるのはCもKも変わらんな。ただしKよりCのが百倍マシだわ、Kはホンマに絶滅してほしい

  21. 外国人観光客は今厳しい

    4年ぶりに渡航した中国は「デジタル・ガラパゴス」だった。
    https://www.businessinsider.jp/post-272781

  22. どんだけ便利で先進性があって現代文明を謳歌してようが人権が尊重されてない時点で全て相殺される。北京が助かる為に無警告で放流して自分の家が水底に沈められて何の災害補償も無しとか信じられるか?

  23. テレ東は中国の正の部分は5倍増しで賞賛するが、負の部分は十分の一で矮小化する。
    日経共々、昔から中国に入れ込んできた分、引くに引けないよね。
    実際の中国を豊島さんだっってわかってるはずなのに言ってて虚しくないのかな。

  24. さて問題は中国人がこういう記事で簡単にホルってくれるほど傲慢で単純であるだろうか?

  25. テレ東ってこの手の中国の突っ走りをあたかも日本の進むべき道の様に報道するよね、日常的にも採算的にも日本には必要無いものばかり。

  26. 経済崩壊した、13億の奴隷をかかえる、独裁国家!!!

    あとは、21世紀の文化大革命!!!  しかない。。。

  27. 停電したら大変だよね?
    決済できるのかな?

  28. 電子決済は偽札対策だからな
    銀行のATMから偽札が出てくるぐらいだったから

  29. 豊島さんは本当面白い
    台湾でASUSやTSMC行ったときもよかったわ

  30. >> この解説の最も優れた点は率直さだと思う。この記者は真剣に比較し、中国の方が良いと感じる点について率直に表現している。そして日本人としての嫉妬や羨望を率直に語りつつ、違いの原因を見つけようとしている。日本の価値観に合わないかもしれないが、彼は何かを非難したり、日本的な曖昧な表現を使ったりせず、自分の考えを率直に述べている。このような報道は、中国と日本の関係において、非常に珍しいと感じる

    こんな話戦後の自虐史観で教育されてきた日本人にとっては極めて普通
    エラそうなこの中国人は一体どこの日本人について語っているんだ?
    まさに中国人や朝鮮人の価値観と勘違いしているのでは?

    日本人は朝鮮人や中国人とは違って素直なのだよ

    • そもそも朝鮮も中国も日本は反省してないことになってるからな。あいつらの中の日本と実際の日本は違うって事理解してないよな。そもそも日本は一枚岩じゃないし、愛国心も世界最低レベルだし大半の日本人は第二次世界大戦時の日本に良い評価は下してないのに、あいつらの中では日本人はいつでも侵略しようと考えていて弱い者いじめが大好きで傲慢で過去を誇っている日本って感じの認識だからな

  31. 負の側面は一切取り上げないんだな
    ソ連や北朝鮮を楽園だと流してた奴らと何が違うんや

  32. テレ東Bizは優秀だぞ、この動画だけで断ずるのはアホ

  33. QR決済って客も店員もモタモタしてウザイ。
    スイカが一番。ゲームしながらだってピッで終わるし。

  34. 利便性が上がり、その分の儲けを得て持続力も蓄えてるのか?というところが一番大事
    採算をスッ飛ばして据えられるだけ据え、そのうちにガラクタが果てしなく並ぶのは中国あるあるだろ

  35. お前らちゃんと動画見ろ。
    この人はかなり公平に中国と日本を比較して語ってるぞ。
    ただ中国人のスレ主?orじゃぽにか管理人?が動画内容を大まかに要約(翻訳)したから間違った印象を持ってしまうだけ。

  36. 高速鉄道は中国国内はともかく外国では失敗してるのはなぜ?w

  37. 海外旅行行って来たがどうしたわけかカードが使えなくて死ぬかと思った。

    スマホ決済も配車アプリも大変結構なんだが、スマホを持ってない子供は買い物が出来ないし、Wi-Fiが繋がらない所ではタクシーが拾えない。日本が全面的にシステムを移行しないのは「もしも⚪︎⚪︎が無かったらどうする」にこだわるからだと思うのよね。

  38. 言った事の責任をとらないのがマスゴミですからね(失笑)

  39. 衰退して後進国になった日本に勝ち目がないのは素直に認めるしかない
    中国は今後、世界平和に貢献することが出来ればアジアのリーダーと世界から認められるようになる
    日本はこれからどんどんダメになっていくし、どんなにプライドを持って日本すごい!を世界にアピールしてもこの事実は変わることは無い

    • バリバリ覇権主義なのに無理だろ
      日本にありとあらゆる問題が類似してるし
      ボロボロに弱った日本と韓国にイキり散らかすレベルが中国の最高到達点だろ

  40. 便利なんだけど、それは国民ばかりなんだよなー
    外国人観光客にとってはすばらしく不便な仕様
    ナチュラル鎖国かと思うほど

  41. 結局少子化、不動産バブルに、学歴主義
    癒着だの地方過疎化とか役満で日本過ぎてなぁ…
    何なら労働環境は相変わらずアジアらしい感じだし
    見てくれだけ良くなって、中身が変わらないのもアジアの宿命なのかもしれんけど
    いくら優れてるだの何だと言われても「30年前の日本ってこう思われてたのかな」くらいにしか思わんよな

  42. クレカ使えないのはデメリットじゃね?
    スマホのバッテリー切れたり、アンテナの入りが悪い場所はどうすんの?

  43. 三菱の旅客用航空機開発なんて、ハナからこうなる運命だったんだよ。アメリカの国益とかち合うんだから。

    でも、技術は惜しいから日本の部品を購入してるんだわ。

  44. 我々は中国が戦争準備はじめたのも気づいてますよw

  45. 電子決済で商店が得をしたとか書いてるけど
    マイナス(偽札リスク)がゼロになっただけだろ
    銀行ATMから20枚に1枚は偽札が出て来てた国なんだから

タイトルとURLをコピーしました