中国人「日本人に教わるWindowsのむちゃくちゃ便利な機能がこちら」 中国人「これは知らなかった。超便利!」




「日本人に教わるWindowsのむちゃくちゃ便利な機能がこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本人に教わるWindowsのむちゃくちゃ便利な機能がこちら



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/Ni10wqBuX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
仕事で暇なときにWindowsキーとその他のキーを一つずつ同時に押していったことがある。便利な機能満載だった [964 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   本当にヒマだったんだね [119 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   今すぐ何かにまとめろ。売れるぞ [348 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
試してみたら「有効にする」ボタンが出てきて、最初にその機能を有効にしないと履歴として残してくれないらしい。とりあえず有効にしてみた。また後で様子を見てみることにしよう [438 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
Win10。何も出てこないよ [90 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   Win+Rでcmd入力にして、「taskkill /f /im explorer.exe & start explorer.exe」を実行してみて [24 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
Windowsキーはむちゃくちゃ便利 [92 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
機能を有効にしてからの履歴を記憶するんだね [90 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
Appleは? [34 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   搜狗を使ってるなら普通に150個記憶してるから何もする必要なし [13 Good]
 
 
(訳者注:搜狗・・・中国語のIMEです)
 
 
 
■ 北京さん
 
ctrl+zで消せる? [36 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   何を? [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本ではまだフロッピーディスクが使われてるくらいだからこういう高度な話は出てこないのだと思ってた [16 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本人はWindowsを開発したわけではないけどユーザーではあるからな。そしてこの話はそれほど高度なわけでもない [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これってWindowsのロゴだったんだ。ずっと何のキーだろうって思ってた [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
これは知らなかった。超便利!
 
 
 
■ 広東さん
 
すげぇ
 
 
 
■ シンガポールさん
 
知ってた。これって常識じゃないの?
 
 
 
■ 広州さん
 
いいことを聞いた。これは便利!でも数日したら忘れてるんだろうな。ちゃんと覚えておくようにしよう
 
 

コメント

  1. これ知らん人いるんや

  2. さすが日本人じゃい🎌

  3. 日本人ならだいたい知ってるけどね

    • 知らんやろ

    • 元Twitterを見ると知らなかった日本人が大量にいそうだが?
      ちなみに私も知らなかった

  4. Windowsたまにしか使わんから覚えてられない

  5. 会社の内製スクリプトで、誤動作するから使用禁止になっている。
    Active Directoryで止められているから手動オンもできない。

  6. フロッピーはフロッピー時代の機械があるから互換性のために売ってるだけで
    もう15年ぐらいどこかのドライブにフロッピーガシャした記憶ねぇよ…

    • >フロッピーはフロッピー時代の機械があるから互換性のために売ってるだけ

      それをまだ使われているっていうんだよ

      • 使ってる場所や人がいるというだけだろ
        「日本人は~」とかクソデカ主語を肯定する意味がない、もっと頭使ってくれ

    • フロッピーが主力だったころから期の機能はエディタやソフトで普通に使われてたという事実。中国人が車輪を再発見してるのを最近よく見る。

    • 念のためにとUSB接続のFDD買ってあるけど一度も使ってないな。
      7~8年経ってる。

      そこそこデータ入ってるMOすら中身みる機会ないし、FDなんてそれ以上。
      FD使ってた頃のデータ(ゲーム含む)は既にイメージ化してあるし。
      当時のFDとHDDのデータ全部合わせても600MBもない。

  7. プライベートで使う分には問題ないけど、会社なんかだとセキュリティーホールになる可能性があるからね。

  8. 最初のwindowsを作ったのは当時マイクロソフト副社長だった日本人だってこと知らんのやろなあ

    • てかアルファベット以外でOSが動くほとんどの理由が日本のおかげといっていい
      特に漢字圏は恩恵がでかいというのにマジでなんも知らずに恩恵だけ利用するのが
      いかにも中国人

      • 日本国のおかげか日本国民全体のおかげか特定の日本人のおかげか知らないけど
        特定の日本人のおかげだったとしたらそれを日本全体のおかげとするのは
        中国人特有の思考回路なのでやめた方がいい

        仮にあのタイミングでOSが日本語対応してなくても
        今の中国の経済規模だったらマイクロソフトは速かれ遅かれ中国語対応していただろう

        今の中国の経済規模が日本のおかげというのならそれはそれで正しいかもしれないけどな

  9. 中国人がアメリカのOS使って良いのかよ

  10. windows^^

  11. フロッピーはウイルス対策に強い

  12. 標準のクリップボード履歴は使いづらいからCopyQ使ってる。
    データの種類で振り分け管理できるし、スクリプトで自動処理できるし便利。
    前はClibor使ってた。

  13. 家族共用のPCとかだと知ってないと怖いな

タイトルとURLをコピーしました