中国人「30年以上使い続けてきた東芝の冷蔵庫と今日さよならした」 中国人「すごい品質」「東芝が落ち目なのはこのせいでは?」




「30年以上使い続けてきた東芝の冷蔵庫と今日さよならした」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
30年以上使い続けてきた東芝の冷蔵庫と今日さよならした。
 
確か1989年に購入したもの。35年が経つけどまだ正常に使用でき、冷却効果もまずまず。ただし冷凍室には厚い氷ができ、冷蔵室の「7日間新鮮」などの最新機能はなく、3日ほどで野菜がしぼんでしまう。この冷蔵庫は本当に非常に丈夫で、今まで壊れて修理したことはなかった。本当に品質が優れている。しかしすでに現代の生活要件には合わくなってきて、今日、ついに新しい冷蔵庫と交換し、売却した。さようなら、東芝。今までありがとう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/659fd29c0000000012005d66
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
冷凍庫に氷がつくのはゴムの劣化で密閉度が落ちて外から空気が入って空気中の水分が凍るから [74 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
35年はすごいね。うちの長虹のテレビは25年、長城の扇風機は15年使ってるよ [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
うちにも1台ある。状況は全く問題なし。壊れたら買い替えようと思ってるけど、全く壊れないからそれはそれで少し困ってる [15 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
どこで買ったの? [9 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   日本から持って帰ってきた [15 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
うちでもまだ使ってる。私より長生き [9 Good]
 
 
 
■ オランダ在住さん
 
当時は本当に貴重なもので、高価なだけでなく券での購入が必要だった。上海の商店で買うには2000枚の僑匯券が必要だったという記憶がある [9 Good]
 
 
(訳者注:僑匯券・・・かつて中国で使用されていた、在外華僑から送付される物資交換クーポンです。中国では長らく配給制が続き、この時代はお金があっても物を買うことは難しい状態でした。そこで在外華僑は物資交換クーポンである僑匯券を中国国内の親族に送り、僑匯券を使って普段は買えないぜいたく品を購入する、という仕組みです。中国の改革開放の進展と1994年1月1日の外国為替の一本化に伴い、僑匯券はその役目を終えて表舞台から姿を消しました)
 
 
 
■ 北京さん
 
これはすごい。とんでもない品質だな [5 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
ツイ主さんが買い替えないから東芝が倒産しちゃうじゃないか! [23 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
骨董品としてコレクターに売れるのでは? [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
うちも30年ものの松下の冷蔵庫を使ってる
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
この色の家電、最近見なくなったよね。アボガドグリーンというらしい
 
 
   ■ 浙江さん
 
   この色、懐かしいなぁ。子供時代を思い出す
 
 
 
■ 福建さん
 
同じような冷蔵庫と三菱のエアコンを使ってる。20年以上使ってるけど全く不具合なし
 
 
 
■ 山東さん
 
古い家電は電気効率が悪いから買い替えて正解
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私も35歳。同い年
 
 
 
■ 四川さん
 
うちも1992年に買った松下の冷蔵庫がある。まさにこの色!
 
 
 
■ 広東さん
 
この時代の家電はむちゃくちゃ長持ちする。東芝が落ち目なのは、ひょっとしたら品質が良すぎて誰も買い替えなかったからかもしれないな
 
 
 

コメント

  1. そうだよ、日本の物は信用得る為に何度も耐久テストするから白物家電は買い換えてくれないからダメになった。今の車は中古車センターもあるから出来るけど。すぐ壊れる韓国整と一緒に考えないで。

  2. うちも東芝製のクーラー、買い換えるまで20年くらい使ってたなー

    • 上京して色んな安アパート下見した時ほぼ全室のエアコンが東芝の80年代のモデルだったなぁ(200X年)

  3. 自動製氷機能もあるし、これほど古いタイプじゃないけど
    うちの日本生冷蔵庫も25年くらい一度も問題起こることなく使ってるな
    壊れないと買い替えるの逆に面倒だわ

    中国製電化製品は買わないから知らんけど、ソッコー買い替えたのはダイソンの掃除機だな
    ゴリ押しされてる最中に騙されて買ったけど、ノズル繋げる部分が数ヶ所がソッコー壊れた
    しかもやたら五月蝿いし、あの宣伝文句広告も誇大広告だと後から知ったし、マジ騙された

    • ふむ…むしろダイソンはバッテリー廃番になるぐらい使ってるがなぁ…

    • ダイソンの掃除機の最後まで吸引力が変わらない掃除機というキャッチコピーは
      消費者センターが各社の掃除機を比較したらダイソンの掃除機は断トツで吸引力が弱く
      最初から吸引力が弱いので最後まで吸引力が弱いまま変わらなかったというオチだったんだよな
      嘘じゃないけどホントのことも言っていないという。物は言いようだなと思ったわ

  4. ワイも20年以上の冷蔵庫だわ
    20年目の洗濯機はこの前センサーが逝って給水出来なくてこの機会に新しいのに変えた
    センサーだけだから給水自分ですれば使えたけど修理は古すぎて無理だった

  5. 友達ん家にこんなんあったなぁ懐かしい。

  6. 僑匯券なんて言葉、久し振りに目にした。
    かなり昔の本で読んだ限りだわ

    • 俺なんて、昔に珠海の古銭ショップで実物を見たっきりだわ。
      不学だもんで「なんじゃアこれ?配給券?」と思ったもんだが、
      やっと長年の謎が解けたよ。

  7. 家電の修理・リサイクル業をやってるけど、駆動部の精度と静穏性はピカイチだよね
    (日立よりも上だと思う)
    でも、回路の保護とか他の部分では手を抜いてんだ・・・

  8. うちもボイラーが30年選手だったけど去年壊れて修理頼んだら
    故障個所が基盤でもう基盤が無いから修理不可で買い換えたな
    それに90年代のミニコンポが我が家では今だに現役です
    あの時代の物は本当に物持ちがいいよね

  9. 30年落ちの冷蔵庫が売れることに驚き
    日本なら逆にリサイクル料金取られるのになあ

  10. やっぱり韓国製はよく考えられている。

  11. 「売却した」って、売れるんか〜い!

  12. 一方で「SONNYタイマー」という言葉も生まれた。

  13. 訂正。「SONYタイマー」。

    • あ~保証期間過ぎたら壊れるやねw

タイトルとURLをコピーしました