ラオックスの新旗艦店が新宿にオープンしました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
中国の家電量販店の蘇寧電器傘下である日本国内最大規模の免税店「ラオックス」の3店舗目となる旗艦店が6日、新宿3丁目に正式にオープンした。オープニングセレモニーには台湾の人気モデルで女優のリン・チーリン(林志玲)が出席した。
訪日中国人観光客の増加にともない、ラオックスは日本各地で免税店の店舗数を急速に増やしつづけている。6日にオープンしたラオックス新宿本店は、秋葉原店や銀座店に続く3店舗目の旗艦店となる。ラオックスの従業員によると、ラオックス新宿本店は主に家電やコスメ、腕時計、薬用化粧品、工芸品などの商品を取り扱っており、多言語サービスの提供のほか、最新の免税手続きシステムを採用し、客の免税手続きがより簡単で便利になっている。
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000079-rcdc-cn
コメント引用元: http://comment.tech.163.com/tech_bbs/ARML7R3S000915BF.html
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
■ 北京さん
日本で中国人が中国人の店で買い物をする。なんか皮肉だな [88 Good]
■ 浙江さん
誰の店だろうと安けりゃいいんだよ [104 Good]
■ 遼寧さん
中国で中国人が日本人の通販サイトで買い物をしまくってる方がよっぽど皮肉じゃないか? [140 Good]
(訳者注: 中国最大の通販サイトである淘宝網を有するアリババグループの最大株主は、日本のソフトバンクです)
■ 在日中国さん
中国では2300元(約46000円)するカシオの腕時計が仙台のヨドバシで17800円で売ってた。身震いしたね [131 Good]
■ 甘粛さん
カシオの電波時計を代理購入で買った。輸送費込みで2300元(約46000円)だった。中国では5900元(約118000円)はするよ [35 Good]
(訳者注: 日本に住む中国人が商品を購入して中国の買い手に発送するという「代理購入」が一般化しています。正しく税金を払わず密輸となるケースも多いようです)
■ 山東さん
カシオの電波時計、ラオックスで買ったら870元(約17400円)だったぞ
■ 山東さん
ラオックスは高い。ラオックスは中国人観光客を騙している。確かに中国で買うよりは安い。でももっと安く買える店は日本中どこにでもある。日本に住んでる人は誰もラオックスなんかに行かないよ [109 Good]
■ 江蘇さん
関税は?ほかの店で買っても免税になるの?
■ 中国さん
ラオックスの店員は中国人ばっかり。ヒマがあったらマージャンしてる。日本人のサービスとは雲泥の差 [63 Good]
■ 浙江さん
ラオックスは馬雲に感謝しなくちゃな [36 Good]
(訳者注: 馬雲・・・上記アリババグループの創始者です。中国を代表する大富豪です)
■ カナダ在住さん
なんで?ラオックスと馬雲は関係なくない?
■ 浙江さん
淘宝で偽物が全くなく安心して買い物ができてたら、現在のラオックスの繁栄はなかったはずだ
■ 山東さん
京東や淘宝よりもニセモノは少なそうだよね [36 Good]
(訳者注: 淘宝・京東・・・中国の2大通販サイトです)
■ 上海さん
ラオックスは日本のほかの量販店よりも5%は高い。自分で直接行って調べたから間違いない [20 Good]
■ 広東さん
蘇寧、やるじゃん [6 Good]
(訳者注: 蘇寧電器・・・2009年にラオックスを買収した、中国を代表する家電小売企業です)
■ 安徽さん
ちょっとくらい安くても中国製家電なんか絶対に買わない [5 Good]
■ 湖北さん
そういえば日本製品不買運動はどうなった?
■ 陝西さん
中国人が日本に行って中国人のお店で中国製の品物を買って中国に持ち帰る。楽しいね
■ 青海さん
もしもあの時に中国人が余計なことをしなかったら、現代の中国人がわざわざ日本列島にまで買い物に行くこともなかっただろう

コメント
ラオックスなんてもはや昔の面影は無いからな。
親がシナの企業になってからは免税店でしかないし。
結構シナ人のコメントはいいとこついてるわ。
確かに自国内価格とこれだけ価格差あれば必要じゃなくても理性吹っ飛んで買っちゃうだろうなw
ラオックスは中国資本になったんじゃなかったか???
中国資本でもなんでも安ければいいや
100均なんかもそうな訳だし
中身も中国クオリティーになってる、、、
数少ない働いてる日本人はどう思ってるのだろ
家電買うなら普通にベスト電機に行って買うわ
広島のベスト電器は反日吉本芸人のゴミを呼ぶけどね~。
原爆ドーム近くの店舗にワザワザね。
それはエディオン(旧デオデオ)であってベスト電器ではない
第一産業だろ。
日本の利益が上がるなら何処の企業でも構わん
ドンドン中国人に売って税金日本に納めてね
事業拡大こそが競争生き残りへの鍵だと多くの家電店が躍起になって
店舗や業務の拡大に資本投下して結果会社が傾き消えていった中で
地元で地味に本業だけやってたオノデンが生き残ってるというのがなんとも
何のことか知らんが、南沙諸島早く爆破しろ。 日本は核ミサイル持て。
同じ物をラオックスで免税で買うのとヨドバシで買うのとでどの位支払金額の差がでるんだろうね?
糞みたいな愛国心より金を選ぶのは文明人として当然だろ
金が全てだ
震災後直行便増えて仙台に中国人客多いんだよなぁ
ヨドバシなんてどの階言っても中国語が飛び交ってる
日本にいても外遊気分・・・
オークションにいろいろ出品したら、中国人だか韓国人だかの落札が凄いたくさんあって驚いた
あれが「代理購入」ってやつなんだろうな
日本もバブルの時は、海外ブランド品を直接現地行って買ってたっけな
そんな当時でも中国のバッタもんは世に溢れていた
■ 在日中国さん
中国では2300元(約46000円)するカシオの腕時計が仙台のヨドバシで17800円で売ってた。身震いしたね
ひえええええええええええええええええ
そりゃ日本で買うわ
オペレーター「通常の3倍のプライスで販売します!」
ラオックスが高いのは事実で秋葉原のは一部店舗以外は日本人はもはや殆どいかなくなってる中国人専用の店なのは事実
ただしそれだけ言葉の不自由もないようにしてるし中国人が買いやすくなってるメリットがある
中国人が求めるものはなるべく集めてるし
それはサービスとは言わないのか?
中国人以外にはサービスにならないけど中国人にはサービスでしょう
例えばヨドバシとか少しは中国語喋れる店員配置はしてるだろうが多いわけじゃないから大量に来られたらすぐは対応は出来ない。
30代で起業して、すったもんだ経験した俺から言わしてもらう。
企業した当初から言われた事だが、「本物しか残らない」だ。
日本はバブル崩壊の低迷から今、本物だけを残し立ち上がる所だよ。
若者は諦めず、働いて探して良い職場を見つけろ、辞める事が恥ずかしいなどと思うな!ブラック企業なんぞ捨てろ!
今は人材不足だ、今こそ理想的な会社を探せ。
すごく空気読めないバカに見えるんだけど
それここで言いたいの?
うん。
一例出せば、例外も出る。
中国人資本の店が中国人客目当てのサービスのために中国人社員を雇う。
中国人移民予備軍を増やしているだけ。
中国人旅行客も中国共産党の指導のもと来日する。
中国資本の旅行会社で旅行し、中国資本のホテルに泊まり、
中国資本の店で食事をとり、中国資本の免税店で買い物をする。
各々の指定された会社は中国人旅行客相手のサービスの為に中国人を雇う。
中国人移民を増やす事は中国共産党の政策だから。
最近はどこ行っても中国人見るよ
桜の時期の中目黒は10メートルごとに中国人の集団いた
こないだ歩いてたら片手スマホの白人女がママチャリで突っ込んできたし中国人だらけってより外人だらけだけど
おまいら国美電器でもっと買い物しろよ。
俺の持ってる国美電器の株が上がんねーだろがwwwww
ラオックスって中国企業に買われたよね?
>>6
ここでベスト電器かよww
あれヤマダ傘下だろ
ふくおかっぺ
あの時というのが、2005年と2012年の中共反日大暴動のことなら、中共を恨めとしか言いようが無い。
もっと前だよ
戦争に負ければ中国全土が満州のように日本に支配されてたはずだから、中国人は日本製品をもっと手軽に手に入れられたはずってこと
×日本人の通販サイトで買い物をしまくってる
○在日韓国人の通販サイトで買い物をしまくってる
中国人の爆買いや訪日旅行の急増は、国内では賛否両論があるが、
私は素直に喜んでいいことだと思う。
マナーとか、そういったものはさておき、
発展途上国に富裕層が増えるとどうなるか、それを中国が示しているのだと感じる。
今中国の富裕層は「本物」「価値のあるもの」「値打ちなもの」を真剣に求めている。
これまで、日本製品はその中に秘める本当の価値を理解されないまま、価格競争で
安い中国製や韓国製に販売を奪われてきた。
だが、ここにきて、日本以外のアジアに、本当に価値のあるものを求める人が増えてきた、という事実を証明している。
これにより、今後、日本製品の需要は相当に高まるだろうし、東南アジアの発展が進めば、
第2の爆買いをみせる国も現れるかもしれない。
日本人は今こそ、自信をもって、日本製品を外人に広めようではないか。
店員の接客悪いよそこ
ラオックスは無いわ…
ラオックスの元社員です。
元はT一族のファミリー企業だったんですよ。
新宿旗艦店ってあるけど、バブルの頃に一度新宿店は畳んでるんですよね。
MACやIBMなど高価PCの市場参加は率先してやったんですけど、ソフマに代表される中古市場に参入せず、また家庭用ゲーム市場をオモチャと割り切って当初まったく見向きもしなかったのが凋落の始めだったと思います。
自分は秋葉原で働いていましたが、会議でファミコンソフトやゲーム書籍を扱おうと何度も進言しましたが、そのたびに鼻で笑われてましたね・・・
時代遅れになりつつあったワープロとかに執着してたり家電のハイテク化の流れに完全に取り残されたって感じでした。
退社したのは随分と前でしたが、久しぶりに社名を聞いたので、懐かしさのあまり駄文を掲載させていただきました。
中国の関税は高いんだよ。
関税で自国を保護したいのと、関税で上前をはねたいので、安くすると弊害がある。
しかし、それによって国内での消費が落ちている。
結局、商売の基本は、良いものを作りなるべく安く売るしかないんだよ。
秋葉原のLAOXも銀座のLAOXも言ってみると100%中国人客。店員も100%中国人。
お土産専門店だから、ここで買えば効率がいい。
多少高くても中国語で買い物ができるし、とにかくお土産を買いたい人はここが一番。
むかしパリやロンドンにも三越とか日本人専用のお土産でパートがあった。
やっぱり便利なんだよね。
そして、次第に言葉も分かってくると、彼らは少しずつ専門店で買い物をするようになる。
その方が安くて品数が多くて、買い物の楽しみがある。
中国人は賢いから情報をものすごく持っている。
最近でも、どんどん専門店に広がっている。
多分今のLAOXがやれるのはあと2、3年だろうね。
お前ら、中国人専用店なかった頃の日本思い出してみろよ
デパート行っても飯食っててもそりゃカオスだったぞ
今じゃ買い物も食事も中国人専用店あるからだいぶ平和になった
ラオックスは高いけど、日本で買った家電を中国でも直してくれるんでしょ。
日本と中国は電圧も違うし、トラブル出やすいから
保証が利くラオックスで中国人達は買うのかも。
ラオックス、一昔前はアキバの顔だったのにな
買収されて急に免税店になったのにはビビった。
あれから行ってない。
そりゃ日本人には用はないだろ
ラオックスで価格調べる(品数豊富)。
ラオックスより安い店をこまごまと探す(底値調査)。
数%ぐらいの幅は気にせず、店員の態度、社員教育の程度を見て成約。
(この数%はその店への応援費と。)
これこそ日本人の消費者道。