中国人「日本人の錯視の世界的研究者による知覚速度の動画が面白い」 中国人「これはすごい」「電車に乗って試してみる!」

 
「日本人の錯視の世界的研究者による知覚速度の動画が面白い」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本人の錯視の世界的研究者による知覚速度の動画が面白い



記事引用元: https://weibo.com/3911558393/N1Ok6t7Nc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
なるほど、確かに宇宙でワープするときに星が糸を引く長さは中心よりも周辺のほうが長い気がする。次の宇宙旅行で確認してみよう [1031 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
自動車教習中のみんな、運転中は視野の端ではなく中心を見る理由がこれだ [662 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
子供の頃、電車の中から外を見ていて、遠くの山が私と一緒に同じ方向に走っているのかと思ってた [236 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   夜の月も一緒 [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
人間は角速度で動きを感じる。同じ速度で動いていても視野の中心の物体の角速度は小さいが、側面の角速度は大きい [85 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   飛行機がゆっくり飛んでいるように見えるのも同じ原理かな [47 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
距離の遠近の違いだけじゃないの?遠くで動いているものはゆっくり動いているように見える [43 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
子供の視野は狭いからものがゆっくり動くように見えるのかな。子供は時間もゆっくり進むしね [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ホントだ。すごい [9 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国の電車ではこうやって前の景色を見ることはできない。残念 [6 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   地下鉄なら見られるよ
 
 
 
■ 北京さん
 
視力が良い動物はこんな感じでものがゆっくり動いて見えるのだろうか [8 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
参照物の違い [11 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
窓から外を撮影しようとするとスマホが手からすっ飛んでいく理由がこれ
 
 
 
■ 北京さん
 
車酔いに応用できる?
 
 
   ■ 陝西さん
 
   この動画だけですでに酔いそう
 
 
 
■ 広東さん
 
へー、面白い。次電車に乗ったら試してみよう!
 
 
 

 

コメント

  1. うーん、間違ってないか?

    画角が広いということは一定時間にその範囲で変化する情報も増えるだろ。それに対して画角が狭くなれば情報変化も少なくなる。即ち、一定時間に脳が処理しなくてはならない量が減る。
    知覚速度がブーストされた訳ではなく処理対象が減ったというべきであろう。

    • 画角が広いときは両端を柱がヒュンヒュン流れるのが見えて知覚速度は速く(通常通り)に見えるけど、画角を狭めれば両端を柱がヒュンヒュン流れるのが見えなくなって知覚速度は通常よりも遅く見えるということじゃないかな。

      処理対象の量の問題ではないと思う

  2. スピードをタイミング図って上げ下げした運転手の技よ

  3. ギリシャの建造物の柱も遠近法だ、真ん中太くなってるだろ、同じ太さだと真ん中が貧弱に見えるからだ、まず影を使わない日本の浮世絵から勉強しろ、ゴッホも夢中になったぞ。

  4. 望遠効果と同じだよね
    目盛りが縮まるから

  5. 韓国人よりはるかにコメントが科学的で笑った

  6. スポーツ選手とかの集中力ってこれよな
    動体視力だけの問題でもない希ガス

    • その上電車の中で走ると、もっと加速するぞ。電車の屋根の方がいいけどな。

  7. これはビデオカメラで車載動画撮ってる時なんかにズーム弄れば
    誰でも気づくから、もっと知られてることだと思ってたわ
    自分が初めて体験したのは30年以上前だよ
    ゲームなんかでも注意してみるとちょいちょい手法として応用されてるし
    今更感が・・・まあ学術畑から言及がされてきてなかったってことかな

  8. ズームして遠くだけ見せればそりゃ遅く見えるだろw
    遠い所の風景は元々ゆっくり動いてるんだから、こんなことしなくても遠くだけ集中して見れば同じことになる
    描写距離の極端に短いゲーム映像で視野だけ狭めるとかしないと意味がない

  9. これはスマホカメラの映像処理と望遠レンズ特性込みの錯覚だから肉眼で視野を狭窄させたときはまた見え方が違うと思うな

    • 彼らは車のホイールを見てた事ないのだろうか?

  10. 無限遠だけを見れば停止する。

  11. これ錯視なのか?
    ズームする事によって動いてるという情報を削除しているだけだろ
    遠くのものはゆっくり動くんだからその部分だけをフレーム内に収めれば当選ゆっくり動く

  12. だから子供の飛び出しとかが怖いんだ。

  13. これは錯視ではない。

  14. アニメなんかでも移動するシーンでは、
    近くのものと遠くのものの流れるスピードを変えてんじゃん。
    最低でも3種類くらいのセル画を重ねていたぞ(昔の話)

  15. 学が無いんでちゃんと理論と言語で説明出来ないけど
    これを錯視って言うのはなんか違わねぇ?

タイトルとURLをコピーしました