中国人「世界第三の貨幣は日本円?イギリスポンド?」(中国掲示板)

 
「世界第三の貨幣は日本円?イギリスポンド?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
世界第三の貨幣は日本円?イギリスポンド?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5544558524
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
人民元
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   あのおじさんしか見えない
 
 
(訳者注:中国人民元のお札には、全て毛沢東が描かれています)


 
 
 
■ 2楼さん
 
ポンドじゃね?
 
 
 
■ 3楼さん
 
ドル、ユーロ、円
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国の紙幣は世界一ダサい
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   いらないなら全部ちょうだい
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本のお札も別にカッコよくはないぞ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   お金で大事なのはカッコいいかどうかではなく、使えるかどうか
 
 
 
■ 5楼さん
 
ドルユーロ円ポンドで世界四大通貨なのでは?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   正解
 
 
 
■ 6楼さん
 
ポンドだろ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   理由は?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   大英帝国の威厳はバカにできない
 
 
 
■ 7楼さん
 
円は何かあると避難先としてよく使われるから重要性は高いんじゃないのかな 
 
 
 
■ 8楼さん
 
どう考えても人民元。CCAVがそう言ってたのだから間違いない
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   CCAVがそう言っているのならそうなんだろうな。間違いない
 
 
(訳者注: CCAV・・・中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 9楼さん
 
米ドル指数ではポンドよりも円の比重が高い
 
 
 
■ 10楼さん
 
貨幣に順番などない。大事なのはその国の経済施策と経済成長
 
 
 
■ 11楼さん
 
1位2位はドルとユーロでおそらく確定。3位は時と場合と状況と思惑によって円とポンドが入れ替わるんだろうね
 
 
 

 

コメント

  1. 昔ならいざ知らず、今のポンドなんてゴミ同然だろ
    EUから抜けるイギリスは既にオワコンなんだよ

    • イギリスは金融凄く強いんよ。

    • ドラえもんに頼んでイギリスを地球上から抹消してもポンドは残るよ
      そのぐらいガッチガチに他国に、それも世界の半分の中枢に食い込んでる
      たとえば新しい利権が出来て、アメリカがいの一番に乗り込んでも「あ、イギリスさんに渡す分は残してくださいね^^」と言われる
      イギリスが消えてても「それでもイギリスに残して」と言われる
      もはや儀礼的というか世界のルールみたいなもんで、こればっかりは何をどうしようと変えられない

  2. そういや人民元を基軸通貨にしようと頑張ってたね

  3. 中国板のコメントは中身無さすぎ。

    • お前のコメントほどじゃないさ。

  4. 国際通貨として通用するなら、どっちでもいいわ

    • それな。
      南米ブラジルでレアルに代わるくらいドルが使えるんだけど
      手持ちがどちらも無かったから円でいいかい?って尋ねたら「いいよ!」って喜んでくれたわ
      売春婦のおねーちゃん

      • 待てやおっさん。

        • ナイス、つっこみ。

      • きったねー、日本に梅毒持ち込むんじゃねえぞ

  5. 国際決済ならポンド>円
    外貨準備や外貨建て預金なら円>ポンド

  6. 数十年後は人民元が世界の基軸通貨入りするって言われてるけど、
    今の中国見てると人民元よりもアリババペイの方が信頼性あるっぽいなww
    人民元がなくなってアリババペイが中国のお金になるかもなww

    • なるほど。
      しかしそうなると国家が意味を失うね。

  7. FXしてたら分かるだろうけど昔からポンドは殺人通貨って呼ばれててだな

  8. 時価総額
    US Dollar:約150兆円
    Euro:約130兆円
    Chinese Yuan:110兆円
    Japanese Yen:93兆円
    Indian Rupee:27兆円
    Russian Ruble:12兆円
    Pound Sterling:11兆円

    仮想通貨時価総額
    Bitcoin:約28兆円
    Ripple:約14兆円
    Ethereum:約10兆円
    Bitcoin Cash:4.8兆円

    結局は信用度で通貨は決まる

    • その通貨に換金するとなにがどれだけ買えるのかってのが肝だからなぁ。

  9. ドル、ユーロ、円、ポンドの順位で間違いない
    人民元は国際的には、まだまだってところ
    勿論、韓国ウォンも
    でもまあ、何でもいいからお金欲しいねぇ
    この際、人民元でも構わないよw

    • まだまだってか人民元って国際通貨として使ってないんでは
      A2Bだが捨てて一路一新?かなんかでアフリカでの取引に使って国際通貨にしたいみたいだけど
      ユーロが認めるとも思わんから無理な気が

  10. 韓国が日本に近づかないように、中国(元)と韓国(ウォン)の通貨スワップを無制限にしてくれ!
    因みに円とドルは無制限の通貨スワップ。

    • 先進国同士は国際的な通貨安定のために無期限無制限の通貨スワップを締結し合ってるからね。

  11. なぜスイスフランが出てこない?w

  12. スイスフランだろ
    円とかポンドとか経済状況でどうにでもなるし、不安定
    今現在安定しているのはその
    努力してるからで
    いつどうなるかわからん
    スイスはww3が始まっても安定してるだろ

    • 逃避先通貨でツートップは日本円とスイスフランだもんな。
      ミサイルが日本領土の上飛んでも何故か有事の円が買われてるのを見てそれはさすがにそれはおかしいだろって思ったし。
      だがスイスはあの欧州のど真ん中に位置しているからWWW3でも安定しているってのは夢を見すぎ。
      永世中立国だからってのは憲法9条があるから大丈夫ってのと同じくらい意味が無い。

    • フランちゃんは2015年のスイスフランショックが未だに尾を引いてる
      突然ユーロ-フランの無制限介入を撤廃したため一時は41%も急落した
      安定通貨なんてものは幻想なんだよ(キッパリ

      • フランちゃん…

  13. 円はどちらかというと安定傾向だろう
    現状円がふっとぶ事態になれば割と他の通貨も同様だ
    円を最安定なんて言うつもりはないがそんな状況でも安定している通貨は考えづらい

    • カナリヤこにぽんとはよく言ったものですな。

  14. 日本円はドイツマルクやポンドとなら同じくらいの力はあるだろうけどやはりユーロみたいなもん作らなきゃ米ドル一強だよなぁ。
    国を跨ぐと面倒事を抱え込まなきゃならなくなるから一長一短ではあるけど…サヨナラ大東亜共栄圏。

  15. でもなぜか30年前の中国では米ドルよりも日本円の方が人気があったんだよな。

    • 5年前でも人気変わらずだったよ。街中の売店で硬貨でも良いから円払いでってお願いされたし。

      • 日本国内でも偽札が使われたのはそういう背景があったからなのかな。

  16. 誰も元を信用していないけど、自分達が元で儲けているから「信用出来る」とイメージ操作して元の価値をキープ。
    で、自分だけはドルやユーロにして管理する。
    この先何があるか分からないからね。
    中国で儲けている外国人も共産党の幹部もそうしてる。いつ紙切れになっても自分だけは逃げ切りたいからね。

  17. 衛生的にヤバい人民元
    女性銀行員がお札経由で性病に感染したってニュースあったよな

    • 通過の価値よりそっちのイメージが強い。

    • そりゃ、触りたくないな。
      スマホ決済が進むわけだ。

  18. スイスフランはもうだめ。
    リーマンショックの時にスイスの民間銀行の債務がスイス政府の救済できる額をはるかに上回っていざという時どうしようもないことがばれたし、アメリカの制裁を食らって脱税天国でもなくなった。
    無制限介入でユーロとの固定相場にしたり、突然それをやめて急変動させたり、流通量の少ない小国の通貨だからできること。ユーロとスイスフランで、人民元と香港ドルみたいな相補関係の一部になっとる。

    イギリスポンドも旧植民地政府が外貨準備などで法律で定められたポンドを持っているから見かけは膨らんでいるが、いざという時の流動性でみると日本円しかなくなる。ある意味旧植民地圏で一蓮托生のケーレツ持ち合いしているだけ。

  19. 「うぉ! ウォンまであるぜぇ」

    • スイスフランとスワップしたニダ
      もう日本は不要ニダ

    • ルパン定期

  20. 元に信用なんてない!そのうちわかるわ!

  21. 明確に ドル・ユーロ・円

    決定的な違いは流通量
    ドル・ユーロ・円は他の通貨と比べて流通量が桁違い

  22. まあ日本がどうあれ中国が信用される日なんて永遠に来ないだろうね
    嘘つきと盗人の国

  23. 結局ドルなんて石油本位制の後付け仮想通貨なのになw
    金本位制の現実価値にしたらどうなるんだろう???

    • ???過去に退行したいの?

      • ニクソン「したいに決まってるだろ」

        • FRB「ダメだぞ」

  24. 一般人の信用とかどうでもいいでしょ
    国際金融を握ってる連中と如何に近いかが強さの鍵

    世界を支配してる層の下僕にようやくなった日本と
    長年の功績が認められ下僕から仲間に昇格した中国じゃどちらが上か判るよ

    ヤクザの世界で言うと枝の枝の枝の更に枝の末端組織の部屋住みのチンピラが安倍日本で
    直系組織と枝の更にその親戚の組織から杯を貰った舎弟の習中国

    • 本当にそう思ってるならお前やべえな

  25. むしろユーロの信用度はそんな高くない気がするが

  26. ※24
    ゴニョゴニョわけの分からんことを言ってるが、最近の人民元はむしろ国際決済通貨としてのシェアが落ちてる
    ハードカレンシーは、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、日本円の五つだけ
    中国は天文学的な政府債務と企業債務が積み上がってる
    早晩、人民元は紙屑になるだろ
    死期を遅らせるために、AIIBや一帯一路であがいている
    あてにしてるのは日本の金

  27. ※24
    百万円分の日本円か人民元をあげます
    ただし、十年は降ろせません
    と言われたら、どちらを選ぶ?
    世界の人、百人中百人が日本円を選ぶだろう

  28. ポンドは旧機軸通貨でしたから円より確実に格上だと思います。

  29. ※28
    そんな観念的な事を言われても
    イギリスの経済紙が、最も安全な通貨を日本円と認定したよな

  30. まだ英ポンドだね。
    ロンドン金融市場は巨大だ。
    外為市場は2016年時点ではアメリカの倍だし。

  31. シンガポールドルならたくさん持っている
    といっても、ドルペッグしているから基軸通貨になりようのない通貨だけど

  32. ポンドでしょ
    円なんてネガティブ要素でしか取引されないよ

  33. ロンドン市場も取引は殆どユーロじゃね
    ポンドの取引量は円の半分よりさらに下がってるだろ

  34. 世界経済がおかしくなると円が買われる。どうしてだ?
    円が弱いなら売るのが普通だろ?

    • まず円は政治的に問題がある元を除けば発行量でドル、ユーロに次ぐ3番目に発行量の多いグローバル通貨
      次に日本はバブル崩壊以降30年ほど世界比で成長してないのでリスクを取って稼ぎにくる投資家の投資が少ない
      つまり平時では投資家的に魅力のない国だが、同時に世界恐慌などの有事の際資金引き上げが最も少ない手堅い国でもある

      投資家は世界景気が良くなると新興国を中心に成長率が高い国に投資をするので相対的に円は売られて円安になる
      逆に恐慌が起きると今まで投資した新興国を中心に売られるので相対的に円は買われて円高になる

  35. イギリスの金融市場すげぇよなぁ。それ以外の飯の種が無くてヤバそうだけど。
    日本も他の産業犠牲にしたらイギリスぐらい金融規模でかくなれるんやろか?

  36. 専門家に聞けば、100人中90人は円と答えるはず。
    残りは人民元と答えそう。

  37. 偽札だらけの元では無いだろうね

  38. ユーロがない時代はアメリカでもドル価格を見るのにドル円を使ってたの知らん奴が多いのだろうか

  39. ぶっちゃけ 日本の紙幣はめっちゃかっこいい

  40. ここは中級教育以下の中国人の溜まり場か?監視されない場所で予想と妄想と夢を語る場所を探してるのか

    • 高等教育を受けた方らしい意義のある発言で。

  41. 通貨取引量ランキング
    Most traded currencies by valueCurrency distribution of
    global foreign exchange market turnover
    https://en.wikipedia.org/wiki/Foreign_exchange_market
            シェア(2016年4月)
              合計200%
    1.米ドル  87.6%
    2.ユーロ  31.3%
    3.日本円   21.6%
    4.英ポンド  12.8%
    5.豪ドル  6.9%
    ~~~~~~~~~
    8.人民元   4.0%
    15.韓国ウォン 1.6%

タイトルとURLをコピーしました