中国人「日本人はお刺身をわさび醤油につけて食べるけど、寄生虫は怖くないのだろうか」(中国掲示板)

 
「日本人はお刺身をわさび醤油につけて食べるけど、寄生虫は怖くないのだろうか」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
日本人はお刺身をわさび醤油につけて食べるけど、寄生虫は怖くないのだろうか
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5276804239
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
毎日食べなければ大丈夫なんじゃない?
 
 
 
■ 2楼さん
 
海の魚は寄生虫があまりつかない。例えいたとしてもワサビが殺してくれる。日本食品は世界一安全だし、大丈夫なんじゃね?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   あの程度のワサビで本当に死ぬのか?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   冷凍保存でも死ぬらしいよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
海の魚にはあまり寄生虫はつかないし、日本食品は安全だと言っても、いるときはいる
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   なるほど、刺し身にはリスクがあるんだな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   川魚よりはマシだけどな
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本の刺し身は超安全
 
 
 
■ 5楼さん
 
いない
 
 
 
■ 6楼さん
 
寄生虫って人体の中では生きられないんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 7楼さん
 
食べるなら気にするな。気になるなら食べるな
 
 
 
■ 8楼さん
 
ワサビって言うほど殺菌効果ないだろ。日本の寿司屋も客の要望に合わせてワサビを抜いたりしている
 
 
 
■ 9楼さん
 
下水油がどうしたって?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   あははははは
 
 
(訳者注: 下水油・・・中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です)
 
 
 
■ 10楼さん
 
安い回転寿司は基本的に冷凍だから大丈夫。高級寿司店は生だから実は危険性は高い。でも高級店では職人がちゃんと目視で確認するから意外と問題ない
 
 
 
■ 11楼さん
 
外国人はピータンが嫌い。それと一緒
 
 
 
■ 12楼さん
 
スレ主さんは毒米や下水油やゴミ食品を食べるときに寄生虫の心配をしないのかな?
 
 
 
■ 13楼さん
 
深海魚には寄生虫はいない。貝はヤバい
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本人の同級生も魚にあたったことがあると言っていた。当たるときは当たる。運だな。諦めろ
 
 
 

コメント

  1. 10楼さんのいう通りだな。
    問題があるとすれば、腕もないのに未冷凍のいい材料を使っている中途半端な店な。

    • いやむしろ7楼さんが正しいだろ。

    • 高級寿司店だって冷凍だよ
      マグロなんかは漁船で冷凍処理するんだから生で流通することはない

      • 日本近海のマグロは未冷凍の生だよ。

    • いい方法がある。『加熱』という最新技術なんだが・・・

      • つまりイギリスは時代の最先端を100年以上前から行っているのか。

      • もう一つの方法が、寄生虫ごと、しっかり、よくかんで殺す。

        • 一度アニサキスを噛んでみてから言え
          お前みたいなのが被害を広げるんだ

      • カツオのたたきで既にそれをやってるな

        あと「ヅケ」と「仕事」という伝統技術もある
        塩分濃度高めるのと包丁の細かな切れ目入れてるのは
        腐敗防止と寄生虫対策

  2. 福岡なんで子供のころからサバの刺身食べてたけど
    食あたり起こした人の話聞いてそろそろやめようと思ってる

    • 食あたりと、寄生虫はまた別だと思う

    • アニキサスなんかお酢でしめてもしなないので実際サバが原因だったりするのは多い。統計上からも見て取れる

      • アニサキスな。

        • ×兄貴刺す
          〇兄先酢

      • 兄貴挿す・・・アッーーー

      • 2.2さんにある疑惑が

    • 寄生虫中毒なら、日本海側のアニーさんなら概ね大丈夫らしいぞ
      太平洋側とは種類が違うとかで

      • 「広告がなんでアニー?」って思ってた。
        答えをありがとう。

  3. 海魚の寄生虫で人体に悪影響及ぼすのってアニサキスぐらいだし、それだって冷凍で死滅するしな

    • 書かれてしまった・・・・・・

       海の魚介類で寄生虫として注意すべきはアニサキス程度しかない。寄生虫はいるにはいるが、それは海の生き物にとって不都合なのであって陸上の、しかも人類には無害。食べても消化・吸収するぐらい。アニサキスだって宿主として人間は不適格で生きていくことができない。胃酸から逃れようと胃壁を食い破るから人はもだえ苦しむのであって、三日間ぐらいで死んでしまう。つまり3日は地獄の苦しみが続く可能性があるということ。それでも死滅するのだから。
       アニサキスは魚をさばいている最中に出てくるから料理人は包丁で取り除いている。イカにはアニサキスが高い確率でいるので、イカそうめんで食べる時は胴を輪切りにして・・・つまり体の繊維を断ち切るようにして・・・調理する。アニサキスは繊維に沿ってひそんでいるため。

       マス類にもアニサキス多くいるから「るいべ」にする。冷凍するということ。

      • >イカそうめんで食べる時は胴を輪切りにして・・・つまり体の繊維を断ち切るようにして
        ロールイカに噛みついて食いちぎるとき、どっち方向が裂けやすい?
        輪切り方向だろ
        だから輪切りじゃなくて縦に切るのが正しい

  4. 中国産のガリの方が危険じゃね?

    • ガリの食感を再現した「別の何か」アル。

      • 開き直った支那さんパネぇっす。

      • そのうち本当に使用済みの割り箸でメンマ使っちゃいそう

        • カンナクズは、かつおだしになるアル。

  5. アユを酢で〆た鮨を食って寄生虫にかかったことある
    川魚は怖い

    • 川魚というか淡水魚は基本的に全部危ないと思っておいた方がいい

      淡水に生息するサワガニやモクズガニも実はかなりヤバい
      ウェステルマン肺吸虫、宮崎肺吸虫で調べてみ

  6. 流通に乗っているのは冷凍して寄生虫を殺しているよ。
    リスクがあるのは釣り船で釣った魚をすぐ刺身とか、そういう人達がリスクが高いかな。

    • 日本でフグ食って死ぬ人いるけど、そういうのも自分で釣ってきて自分で捌いたってのがほとんどだしね

      • 東北には河豚毒を無害化する伝統技術があって
        河豚肝を食用にしている。発酵技術だから年
        単位の時間がかかるけどね

  7. 基本冷凍するにしても、寄生虫の多い魚は食わないんだけど鮭に関してはカナダがうるさかったから生でも食えるように努力しただけ。外国はその辺の区別はついてるのかな

  8. スーパーの安い刺し身ほどしっかり冷凍魚だから逆に安心できる気がする。
    アニサキス先輩の記事や話を聞くと、居酒屋やお店で採りたてをさばいて貰ったなんて話が多い気が。
    「気がね。」

  9. アニサキスで当たってる人は結構いると思う
    症状が腹痛だから本人が気付いてないだけで

    • 近所の人が2度やられたが、脂汗が止まらないぐらいの激痛と嘔吐でとてもじゃないが耐えられないと言っていたので気付かない事は無いと思うよ

  10. 私は生粋の日本人だけど
    刺身の起源は朴身と言って我が大韓民国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻刺身料を支払わねばなりませんねぇ

    • そこは寄生虫の起源だろ…

      • 山田くん、座蒲団十枚差し上げて。

      • とある国境線で・・・・・・

        警備兵「大変ニダ!亡命してきた敵兵士の胃から27cmの寄生虫が!」
        ドクター「なに!それはいかんニダ!直ちに切除するニダ!」
        敵兵士「ピコン、ピコン、ピ~~~~~~~~」
        ドクター「しまったニダ! ウリナラは、これ(27cm)が本体だったニダ!」
        警備兵「・・・・・・・・・・・・・・」

        • ほう、寄生獣の存在に気づくとは・・。
          君も命が惜しかったら、身を隠すことだ。

        • いや、そこは9㎝だろ

          • おまエラおもしろすぎw

    • お前こんなトコにも出没してるのか?
      頼むから「韓国関連」のスレだけにしておけよ。

      • まったくだ。
        こういうのが面白いと思ってるのが少しいるからってそれが多数派だと思われても困るんだわ。

    • あなたは日本人のふりをした寄生虫さんですね

  11. 日本人でも怖い。

    だから基本的に外国では喰わない。 日本国内でも「へんな店」では喰わない。

    アメリカ人だって、へんな店でレアのステーキを喰わないだろう。
    トランプのようにウェルダンを好む人だっている。

    ちなみにフランスにはウェルダンにあたる「キュイ」のさらに良く焼いた「トレキュイ」というものまであるそうな。(ソースは「暮らしの手帳」)

  12. 日米英仏豪 各国の食中毒の年間被害状況

    アメリカ 患者数:7600万人 / 死亡者数:5000人
    フランス 患者数:75万人 / 死亡者数:400人
    イギリス 患者数:172万人 / 死亡者数:687人
    オーストラリア 患者数:540万人 / 死亡者数:120人
    日本 患者数:2万4302人 / 死亡者数:4人

    食品関連産業国際標準システム・食品トレーサビリティ協議会
    フリシス情報No39(2009年12月)

    • ・・・アメリカ人は道に落ちてるものでも食ってるのか?

    • 生食文化のある日本が一番少ないのか…

    • アメリカが桁違い過ぎる…TPPから抜けてくれて命拾いしたかもしれない
      アメリカの飲食業界と食品産業はもっと法規制を受けるべき
      自由の国だからって食べ物の安全を軽視しちゃダメだよ
      あと、中国のデータは無いんだね、一番気になるのに

      • 戸籍のデータすら曖昧なのにできないし、例えいても必ず「35人」だろうよ。

    • 丈夫そうなオーストラリア人が本当に丈夫だというデータだな

    • 12の数字を元に人口比をざっくり出してみた

      米・豪:2割超
      仏:約1%
      英:約2%
      日:約0.01%
      日本がキチ/ガイレベルで衛生にうるさいのか、米豪が無頓着過ぎてヤバイのか…

      • 室内土足でどんな雑菌が侵入しているのかわからん状態で、碌に風呂も入らない。
        おまけにウンコした後、ケツもきちんと拭かないから、ケツは糞がついたまま。
        こんな生活環境で暮らしてるんだ、衛生に対する基準そのものが日本とは違いすぎる。

        しかし、経済や軍事を除いた文化の基準値が後進国並の気がする。
        もちろん基準値だから、上の方はそれなりに高いんだろうけどさ。

      • 欧米が無頓着すぎる様な気がする(と感じる時点でウルサすぎなのか?)
        衛生観念が違い過ぎるんだろうな
        以前、何かの番組でフランス一般家庭の台所を写した場面で、
        床を拭いた雑巾とテーブルの上を拭く布巾を区別してなくて、ビックリ

    • 英米系多いなw 生焼けの牛肉でも食べてんのか?

    • アニサキスに関する限り、日本は圧倒的に多いらしい(原因は、やはり刺身や寿司)
      >この症例数は,33万人規模のレセプトデータを用いた試算で,年間に7,147件と推計されている(2005年から2011年の年平均,なおレセプトとは医療機関が健康保険組合等に提出する診療報酬明細書のことである).一方で海外での報告数は,1960年に本症の発生がオランダで報告されてから2005年までに,欧州で累計約500件,米国で同約70件とされる.(国立感染症研究所IDWR、感染症の話、◆アニサキス症(2014年05月13日改訂))

  13. 店で買ってきたものは気にしないけども、自分たちで釣ってきてシメたものは気をつける。特にイカとか

  14. 中国人が寿司の味を覚えたら、俺ら日本人が食べる鮪が無くなるだろ

  15. いや、さっき劇訳表示で生の魚を飲み込む中国人が叩かれてる記事を見たがw
    俺はちゃんと擁護してやったぞw

  16. 寄生虫よりノロがこわい

  17. 中国の昆虫や犬、コウモリ食ってる方が寄生虫がこわいんだが。
    てか、寄生虫云々の前に中国のゲテモノ食いたくないし。

    • 豚の血とかな。

  18. よく噛め

  19. 海の魚は基本居ても人間に害を為さない。アニサキスなんてのは害を為すけど、あまり当たった事は無い。
    当たれば腹痛で直ぐ分かるしそれで死ぬわけでも無い。冷凍ものは安全だろうし、川魚は養殖以外は
    やはり危険でしょうね。危険なものは昔は刺身で食べなかったけど、冷凍の発達のせいか何でも刺身に
    するようになったから、危険性が分からなくなっているのも事実。 自分で釣ったやつでなく店に出回って
    いるものならまず大丈夫だけど、100%安全というわけでは無いですね。中国人は刺身を食べない方が良いよ。
    とりわけマグロは危険だから食べないでください。

  20. TOKIOの漁師飯みたいに生で食うのはやめた方がいいよな
    ちゃんと焼くか冷凍処理しろよ
    それだけ

    • お前の名前はなんだよwコメントの内容が頭に入ってこんわ

      • たまに強制で名前入るサイトあるよね。
        そこでコメントしてから別のとこ行ったらデフォで既に同じ名前打ち込まれてて書き込んだあと気がついて青ざめてるパターンはるな。

        • こいつは何度もこの名前でコメントしてるから青ざめるような神経もってないだろ。

  21. 寄生虫は内臓にいる。
    新鮮な間(死んで間もない間)は身の方は安全。時間がたつと寄生虫が身の方に移動してくる。
    #鯖とかがいい例。
    鮮度を保つか、なれずしみたいな処理をするか、冷凍するか・・する必要がある。

    • 釣った魚を新鮮なうちに〆て腸抜きしてから持ち帰るのはその為ですかね

      • そうですよ。
        あと、ワタと一緒に血を抜くと酸化が抑えられるので、かなり美味しくなる。
        でも船中で捌くと怒る船頭さんもいる。
        捨てたワタにサメが寄ってくるから。

  22. 冷凍とわさびの2重で死滅させるので

  23. これほんとに怖い話
    居酒屋で刺身の盛り合わせのイカか何かに白く蠢くものがいて皿の端に避けておいたはずのモノがいつの間にかいなくなっていた。

    誰だよ、俺じゃねーよな?
    見つからない恐怖。

  24. アニサキス…
    そういや初めて知ったのは、加藤茶が両親の仇(親の河豚料理屋の根拠の無い悪評広めて自殺に追いやった料理評論家)に大量のアニサキス入りサバの刺身食わせて、内臓喰い破ぶらせて激痛味わわせてた時だったなぁ。

    まぁ佐藤B作の乱入によって、その評論家はすぐ助かった訳だが。

    あ、流石に分かるだろうけど、ドラマ(2時間サスペンス)の話だからね。w

    • マジかよってwiki見に行っちまったじゃねーかw

  25. >釣った魚を新鮮なうちに〆て腸抜きしてから持ち帰るのはその為ですかね

    アニサキスは寄生していた対象が死ぬと、内臓から筋肉(身)に入り込んでいく。

  26. アニサキスならよく噛んですりつぶせば死ぬよ

  27. バナーのアニーで爆笑。
    アニサキスのことか。

  28. 正直安心できるのは冷凍した魚をさばいたものか10年修行した板前がさばいた刺し身だけ
    NYで韓国人がさばいた刺し身は案の定消化管をぶった切って排泄物を撒き散らした、食べたものは全員病院送りに
    日本人以外で生魚を捌くな、危険すぎる

  29. 無知な中国人に生食は無理

  30. 中国含め海外で寿司や刺身を食べる気にはなれない

  31. なんで冷凍処理してるっていう中国側の意見がないんだろう。そっちの方が怖いんだが。
    絶対中国や韓国では刺身・寿司は食わん。

    • 冷凍コメ、あるけど・・・

  32. 日本が百単位の年をかけて作った料理と、科学技術を駆使して目指してきた安全を適当に真似して同じモノが再現できると思ってるんだろう
    日本人だってもうちょっと韓国料理と中国料理に敬意持つぞ

  33. シーフードカレーのイカにやられたくらいかな
    お寿司ではやられたことはない

  34. こういうのを見るたびに韓国の食の安全性は凄いと思う
    日本がユッケであたった時に韓国のおばちゃんは唐辛子とごま油が少ないからバイキンが死なないと
    教えてくれた

    • 唐辛子の殺菌作用を強調しすぎるのは、ヤバイと思うよ?
      >「唐辛子」の抗菌性については、食中毒菌や伝染病細菌について報告がみられるが、その細菌防止作用については判定に差があり、有効性無し、弱い有効性とも、また、熱に不安定とも言われる。
      >辛味成分カプサイシノイドには細菌阻止作用は全くないものと考える。
      (食中毒菌に対する香味野菜の発育阻止作用(宮川・川村))

      この論文は結構古いから新しい知見があれば教えて欲しいんだけど、
      少なくともこの論文では、実験の結果、唐辛子に
      腸炎ビブリオ菌、サルモネラ菌、病原大腸菌、カンピロバクター菌、黄色ブドウ球菌に対する
      生育阻害効果を認めていない

    • 韓国の食中毒に関する記事をググってみたけど、食品医薬品安全庁公表の統計上では、日本より優秀みたいだね

      ・・・だけど・・・10年くらい前のハングル記事をみると、食品医薬品安全庁と健康保険審査評価院の数値が62倍以上あって(最も乖離が著しい広州だと200倍の差があるとか)統計がデタラメだと非難されてるみたい・・・これじゃ、比較や評価をするのは無理だな・・・最近の統計は信用できるのかね?

  35. まあ寄生虫いることもあるだろうけど、確率的にはほとんど大丈夫じゃないの?うちは大阪の南で、父が友人と一緒に買った船でしょっちゅう釣りに行き、釣ってきた魚を毎日のように刺身にして食べてたけど、一度も問題なかったし。ただし、川魚は出来ないと言ってたなあ。海のは大丈夫なんじゃない?

  36. 寿司は生でなければダメだというわけではない
    そんなに心配なら
    中国人は大好きな油で炒めてから食べればいいし
    西洋人はカリカリに焼いてから食べればいいし
    もこみちはオリーブオイルまみれにして食べればいい

  37. ミトコンドリアも寄生虫
    生物は地球にとっての寄生虫

  38. 山葵が盛り付けてある理由を知らんから、こんな質問するんや。

  39. 業務用の冷凍保存で殺せるし
    板前の調理でもだいたい排除できる

  40. 取りあえず俺は40年刺身食って当たった事は無い

  41. アニサキスが刺身にいるのは2つの理由しかない。
    1、魚が古く身までアニサキスが入り込んだ。
    2、調理人がヘボで内蔵潰し、アニサキスが身に付いた。

    元々アニサキスは魚の内蔵にしかいない。
    魚が死ぬと徐々に身(腹側)に移動する。

  42. 冷凍もして無い川魚の未加熱料理を出す店って割りとあるからなぁ。生肉系も似たようなもんだけど。
    でも中国人の誰一人としてちゃんと理解して無いところは怖いわ。

  43. 寄生虫に限らず、魚を生で食べることには技術が伴う。

    生色に限ったことではないが、
    2006年に松岡利勝元農水大臣が【任意の】
    日本食レストランに対する認証制度を発案したら、
    これを海外メディアは「スシポリス」と呼んで潰してしまった。

    その後、食中毒事件の多発から、とうとうニューヨークでは、
    生魚の提供は冷凍を経たものに限ることになってしまった。

    日本食の認証制度は消費者を守るものだし、
    日本食レストランの営業には有利なものなのだ。
    真面目な日本食レストランにとってはね。

    その後、松岡元農水相は自殺に追い込まれてしまう。
    彼を叩いていた主要な人物の一人が蓮舫だった。

  44. ちょっと前、スーパーの水産でバイトしてたんだが、
    天然のハマチの刺身をさばくと、いつも寄生虫がいる。
    ピンセットでひとつひとつ取らされてた。
    天然の刺身は買わなくなった。

  45. 中国人もおなか壊すことなんてあるのかな

  46. 日本の刺身っていうのは長年の経験則や科学的根拠の集大成
    寄生虫や食あたりの知識、魚の種類による熟成の期間や方法など学ぶことは多い
    生の魚を切って出すだけと思っている外国人のなんと多いことか

  47. 正露丸を醤油にといて食べるんだ

  48. 川魚は寄生虫が怖いけど
    海魚は比較的大丈夫
    日本じゃ川魚刺身しないからね
    海魚であたるとか問題になるのは腸炎ビブリオだ
    調理する時に水洗い良くしてれば問題ない

  49. ■ スレ主さん

    日本人はお刺身をわさび醤油につけて食べるけど、寄生虫は怖くないのだろうか


    中国のように、ド素人が作るわけではないので問題ないカス

  50. 海外じゃ怖くて生もの食えないな。

  51. まあ日本人が刺身を平気で食べるのは、リスクやその理由について十分知っているからというのはあるね。
    危険を知っているから、安全のために守るべき衛生基準や食べるべきではないものを避けることができるわけで、知らなければブルブル震えながら口に入れてみるしかないだろうw
    フグの食べ方やアニサキスを避けるための捌き方から冷凍してコロす方法、鮮度を保つための〆方に保存の方法。
    だてに水族館ごろごろつくって研究してるわけじゃないってことだね。

  52. >■ 2-1楼さん
    >あの程度のワサビで本当に死ぬのか?

    なかなか鋭い。
    >醤油,わさび,酢がアニサキス症の予防に有効ではないかと期待されてきた.しかし料理で使う程度の量や濃度,処理の時間では虫体は死なない.(国立感染症研究所IDWR、感染症の話、◆アニサキス症(2014年05月13日改訂))

  53. 日本は2000年の昔から生魚を食べる事に神経を尖らせ、心血を注いできたっ!www
    70年ポッチの歴史しかない中国人にとやかく言われる筋合いは無いはっ!!w
    それと、中国人も朝鮮人も日本人に成り済まし、刺身を他国の人に食わすな、刺身が穢れるっ!(怒)

  54. まぁ、中国でナマモノなんか食ってられんよね

  55. なぁに、芽殖孤虫にでも感染しなけりゃ何とかなるだろう(安全とは言ってない

  56. 基本的に日本国外では果物以外生で食べてはいけない
    日本国内で売られている魚は安全だろ

  57. >スレ主さんは毒米や下水油やゴミ食品を食べるときに寄生虫の心配をしないのかな?

    寄生虫さんがそんな劇物に潜めるはずないでしょw

タイトルとURLをコピーしました