中国人「東京湾は東京ではなかったことに気が付いた」 中国人「東京では確かに海を感じない」「ベトナムにあると思ってた」




「東京湾は東京ではなかったことに気が付いた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
なぜ沿岸都市の東京であまり海を感じることが無いのだろう。
 
沿岸都市であるアモイ、香港、青島、大連、横浜では街のいたるところで海を感じることができる。しかし東京ではこれらの街のように海を感じることができない。そして海を見たとしても小さく感じる。なぜだか考えてみた。
 
実際の東京湾は下図の黄色い部分だが、東京で見る東京湾と思われる海は下図の赤い部分だけ。東京湾の大部分は東京ではなく千葉県や川崎市、横浜市に囲まれている。東京湾は東京ではなかったことに気が付いた。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65aa20c60000000028033120
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 香港さん
 
上海で海を感じない理由と同じだろうな [128 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   上海も定義上は沿岸都市だぞ [408 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
深センには海鮮料理街は無くて街中で海を感じることはなくて今まで沿岸都市だと思ったことはないけど、沿岸都市なんだよな [74 Good]

 
 
 
■ 福建さん
 
海を感じたければアモイに来い。完全な沿岸都市で四方を海に囲まれて、どこからでも海を見ることができる。アモイ最高! [225 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京湾! [43 Good]

 
 
   ■ 香港さん
 
   すごいところに住んでるな。何億円するんだ? [88 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   さてはお主、馬雲だな? [11 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
23区だけが東京じゃない [20 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   23区以外は海に面してないもんね [19 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京成田空港は成田だし、東京ディズニーは浦安だし、千葉は実質的には東京だ [5 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
東京湾はベトナムにあると思ってた [11 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   あれも確かに東京 [12 Good]
 
 
(訳者注:ベトナム北部と海南島に挟まれた海域のトンキン湾は、漢字表記とすると東京湾となります。最近は東京の東京湾との混同を防ぐため、北部湾と呼ばれるようになってきています)
 
 
 
■ 香港さん
 
東京の海沿いにあるのはビーチではなく工場だから仕方がない [14 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京で前に住んでた場所から15分歩くと海を感じられたぞ。葛西臨海公園、最高! [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
あそこは東京湾ではなく横浜湾。もしくは千葉とあわせて「横千湾」 [6 Good]

 
 
 
■ 北京さん
 
東京オリンピックのときに東京湾が汚すぎて問題になってなかった?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京では確かに海を感じない。海を感じたければ横浜に行こう!
 
 
 

コメント

  1. 韓国も日本海の事を東京海と呼んだらどうだい?

  2. 東京城西で東京の東京湾のイメージだと羽田空港の周りのイメージ。そこから湾岸線でレインボーブリッジゆりかもめとかかな

  3. 中国人の頭ってどうなってるの?

  4. 江戸時代までは何と呼んでたんだろう?

    • 江戸前?

      • 東京駅の辺りは江戸前島で、江戸城との間には南側へ東京湾へと続く江戸入江が入り込んでいました。
        その他小さい島が多くあって、豊島とも呼ばれていました。豊島区の由来です。
        しかし江戸幕府はどんどん埋め立てて地形、地名、土地の用途は変化していきます。

    • 東京(江戸)湾の古来の名称は、弟橘媛の袖が流れ着いた事にちなむ、「袖ヶ浦」でした。
      横浜市、江東区、習志野市、袖ヶ浦市に「袖ヶ浦」の地名があり、
      船橋市の「海神」は駅名になっています。

      • ちなみに江戸の由来は
        江 = 川、河
        戸 = 入口
        だそうですね。

    • コメ主が赤く示した辺りは江戸時代には
      江戸漢や品川漢と呼ばれていた。

  5. 千恵子は言った東京には本当の空がないと、、それでわかるだろう、でも、なぜか横浜に中華街があるのと同じ、日本にも中国地方あるし。

  6. 中国にも日本省作れ~!

  7. まぁ名前のイメージ程東京と一体化はしてないわな
    かのネズミさんの国だって名前程東京ではないしそんなもんでしょう

    葛西臨海公園といえば、あの辺りって恐ろしくドブ臭い上に磯の臭いも混ざってて…20年程前に初めて行った時歩いてるだけで具合悪くなったな
    今はそうでもないのかね

  8. あれっ、中国人が海で何か密漁して問題なってたよね?😅

    • アイツラ勝手に牡蠣を採っていきやがるんだよ
      しかも牡蠣殻をその場に不法投棄していきやがる…

    • あの辺は漁業権がないから誰が取っても問題はない。
      が、不要になった牡蠣殻を捨てていくので近隣住民が迷惑している。

      それと、あんな汚い海で取れた貝をどうしているのだろうか?
      自分らで食うのならどうでもいいが、
      国道沿いに居抜きで出店しているような怪しい中国料理屋に卸したりしてないよな?

  9. 東京オリンピックのトライアスロンについて問題になった下水の東京湾流入って解決を見たんだろうか?つまり、下水道の完全整備のことなんだが。
    東京オリンピックやるのならそういうとこに予算つくのなら意味があるよなーって思ってたんだが、違うの?

  10. 東京は長細く、居住地により環境に違いがある
    子供のころはよく東京湾の海で遊んだ
    大井ふ頭では釣りをしていた

  11. 「横千湾」より「三房(みふさ)湾」というのを提案したい。
    図に示されてる赤い部分は「レインボー湾」でどうかなw

    • コメ主が赤く示した辺りは江戸時代には
      江戸漢や品川漢と呼ばれていた。

      • 日比谷入江

  12. 確かに東京で海に面したところって埋め立て地ばっかだな。
    未だにゴミ捨て場だったり、企業の工場や倉庫のような私有地だったりして、
    一般人が立ち入れるところは限られるし。

  13. 東京湾と東京港のちがいだろ

  14. >福建さん
    >アモイ最高!

    厦門はホント良い。

  15. 埋め立て前の東京側はもっと広かったはず

  16. 新橋あたりは海のニオイがするよ

  17. >  23区以外は海に面してないもんね [19 Good]

    東京都には離島がたくさんあるぞ。

    • 東京湾の話だって

  18. 関東人じゃないし考えたこともなかったがなるほどなあ。
    面白い着眼点だ。

  19. >東京湾はベトナムにあると思ってた [11 Good]

    トンキン : 東京
    ハノイ  : 河内

    東京と大阪だった

    • サイゴン : 西貢

      香港もあるで

タイトルとURLをコピーしました