中国人「真冬に東京を訪れる上海人は要注意!」 中国人「これはいいことを聞いた」「私も北海道で同じ経験をした」




「真冬に東京を訪れる上海人は要注意」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
真冬に東京を訪れる上海人は要注意。
 
上海と東京の気温は同じくらいだが、東京は暑い。東京は電気代がタダなのか、と思うくらいどこでも全力で暖房がかかっている。私みたいにスノーブーツを履いてはダメ。建物の中では暑すぎて泣きたくなる。特に暑いのが地下鉄の中。日本人はみんな薄着の上に厚手のコートを着ているだけ。粽のように着込んで丸々しているのは私だけ。持ってきた荷物の半分が冬用の厚着だが、ほぼ不要だった。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/658c4180000000000f01dc5d
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ シンガポールさん
 
2月に東京に行く予定。これはいいことを聞いた。完全武装で行くつもりだったけど、荷物を少し減らすとしよう [5 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   2月は東京が最も寒い時期で雪も降る。あまり薄着で来ると風邪をひくからほどほどにね [94 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
函館でも暑くて驚いている。風があるときは寒いけど、その他はコートを脱いでいる。北海道でこの調子なのだから東京はもっと暑いんだろうな [11 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   北海道の室内はバケモノみたいに暖房がかかってる。屋外では完全防寒、室内は半そでというのが北海道。ということを北海道に初めて行ったときに知って、建物の中で暑くて死にそうになった [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私は寒いと感じた。セーターにコートを着込んでたけど、USJのパレードを待っているときは凍死するかと思った [5 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   屋外でしょ?そりゃ寒いだろ [26 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
グースダウンを着て、汗拭き用のハンカチを手に歩いてる。早く着ないと春になっちゃう! [51 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   だははは!なにその矛盾! [7 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   そうだよね。高いお金を出して買ったのだからたくさん着ないともったいないよね
 
 
 
■ 広東さん
 
1月末に東京に行く予定なのだけど、どんな格好をして行ったらよいのだろう。広東人悩む
 
 
 
■ 上海さん
 
東京だけでなく大阪も京都も同じ。先週大阪と京都で全く同じ理由で大汗をかきながら泣いた
 
 
 
■ 山東さん
 
富士山のふもとに行くときはどんな服装が必要?
 
 
   ■ 江西さん
 
   屋外は極寒だから完全防寒で行け
 
 
 
■ 青島さん
 
日本に行くために超防寒ダウンを買ったんだけど・・
 
 
   ■ 上海さん
 
   ハルピンに行くまで取っとけばいい
 
 
(訳者注:中国最北の省である黒龍江省の省都ハルピン市はほぼシベリアです。真冬は最低気温がマイナス30度くらいになります)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の電車はシートがホカホカ。むしろ熱い
 
 
 
■ 浙江さん
 
札幌のショッピングセンターの中も暑かったなぁ。汗をたくさんかいた
 
 
 
■ 上海さん
 
明日東京行きの飛行機に搭乗予定で、現在上海浦東空港付近のホテルで前泊中。もちろんスノーブーツを履いてきた。さて、どうしたものか。ちょっとスニーカーと半そでシャツを買ってこようかな
 
 
 

コメント

  1. 電車は暖かくても外は寒い。

  2. コート、マフラー、手袋がいるくらい外が寒い時に、その格好で電車に乗ったりショッピングモールに行くと暑くて困る。
    脱いだら荷物になるし。
    もうちょっと暖房温度を下げてほしい。

    • 駅ごとにドアを開け閉めする関係上、どうしてもそういう問題点は出てくるんよな
      一応座席にヒーター仕込んだりで対策はしているものの、座れた人限定になっちゃうし
      座面あっためると同時に足元に温風が漏れ出るんで、効果は高いんだけどさ

  3. 今度北海道出張があるんだが
    九州人なので服装がわからない
    海外旅行客だとなおのこと難しいだろうな

    • 東北人だけど北海道の建物は理解の外だよ、室温が違いすぎる
      こっち夏の猛暑もあるからあそこまで寒さに特化できなくて冬は室内で震えてる

  4. 電車の中とか暑すぎるよなあ
    余計なエネルギー使ってるならやめたほうがいいわ
    寒暖差で風邪引くわ

  5. UNIQLOが化繊のヒートテックやダウンを安くかつ薄く身近にした結果、東京の冬の服装を変えた。トータルで薄くなり何枚もの重ね着をしなくなった。バブル迄の頃天然素材至上主義だった頃はトレーナーやセーターが必須でダウンは値が高く分厚く使われていて扱いにくかった。今より皆厚着だったと思う

  6. 田舎路線で通学してた時は停車時間長いから強めの暖房がありがたかったな
    都市部はもう少し下げてもいいかもね
    都会のが歩くし

  7. 基本的に気温マイナスにならない、なって明け方の数時間
    昼はだいたい10度近くまで上がる、雪は数年に一度積もる程度
    これわかってないと旅行者は服間違うよね異常気象時はしかたないけど

  8. 海外に行くときは、室内の気温を知らないと結構困ります。
    仕事で台湾に暑い季節に行ったけど、あちらは冷房でギンギンに冷えてた。
    国によって、冷暖房の設定温度にだいぶ差がある気がする。
    あと、アメリカにも住んでたけど、アメリカは冷房強め・暖房弱めだった気がする。

  9. いやほんと電車の過剰な暖房はやめて欲しい
    早朝や夜みたいにそれが必要な時間帯ならまだわかるけど

  10. 旧正月の時期に良く香港に行ってたけど真冬の東北と違って暖かくて
    薄手のジャケットにセーターを組み合わせたりしてたな。
    地元香港人はダウンジャケットを着てたけど北欧系の白人は半そでTシャツで
    本土の人(恐らく北京や東北出身)がノースリーブだったり服装がカオスだったw

  11. 冬の天津に行ったらむっちゃ寒かった。
    海に面しているから大したことないだろうとなめてかかっていたけど、
    大連や平壌と同じ緯度なんだね(日本なら盛岡くらい?)
    建物の中でもうすら寒かったな。

  12. 今年の12月中旬は20度超えるくらいでもはや暑かったもんな…
    これ見て2月に薄着で来ちゃったら「聞いてたのと違う!」ってなると思うわ

タイトルとURLをコピーしました