中国人「在日中国人が香港に出張するとき、日本人の上司が驚いたこと」 中国人「なんか複雑な関係」「外国人には理解されないだろう」




「在日中国人が香港に出張するとき、日本人の上司が驚いたこと」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で日本企業に勤めている中国人。
日本人の部長と一緒に香港に出張することになった。
 
私 「それでは香港のビザを申請してきますね」
部長「え?」
私 「え?」



(訳者注:中華人民共和国(大陸)のパスポート保有者が香港に行く際は、ビザ(進入許可 / 上の写真)が必要になります。日本在住の中国人の申請先は中国大使館・領事館です。ちなみに日本人が香港に行く際は90日までノービザです)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65393594000000001f035a7a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 陝西さん
 
日本人の同級生とロンドンから香港に入境した時、日本人は自動化ゲートで1秒で入境できたが、中国パスポートを持つ私は通常審査の長い長い列に並ぶことになった [109 Good]
 
 
   ■ デンマーク在住さん
 
   香港の自動化ゲートってe-channelのことだよね?は香港パスポート保有者のみ使用可能じゃなかった? [6 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   私も香港人だけが使用できると思ってた。実際、日本人と一緒に香港に入るときは日本人も一緒に列に並んでた
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   香港のe-channelは、香港人以外にも香港にノービザで入れる国のパスポート保有者で一定の条件を満たす人がシステムに登録することにより使用可能。その日本人は一定の条件を満たしていて香港でe-channelの登録済みだったのだろう。中国人はノービザでは入れないからそもそも対象外
 
 
 
■ 広東さん
 
香港人が中国大陸に行くのにも許可が必要だけどな [5 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   香港人の回郷証と大陸人の進入許可は全く別物だ [53 Good]
 
 
(訳者注:香港人が中国大陸に行く場合、回郷証を取得する必要があります。基本的に10年間有効です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
その日本人部長は外国に行ったことが無いのか?中国パスポートが最弱でどこに行くにもビザが必要なことは誰でも知ってるだろ [21 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   外国によく行く人でもこのことを知らない人は大多数。中国パスポートでどこに行くのにビザが必要かなんて日本人には関係ない [27 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本人は香港にノービザで行けるから、まさか同じ国の中国人がノービザで入れないとは思わなかったんだろうね [11 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本人にも色々いる。この部長さんは広東さんのコメントのケースだろうけど、パスポートとビザの違いを分かってない日本人もたくさんいることもまた事実 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国パスポートでもトランジット目的であれば香港に7日間ノービザで滞在できるのを知ってる?一度深センに行って戻ってくればノービザで済んだのに [6 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   知ってる。でも出張だからそんな時間はない [15 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この問題は外国人にはなかなか理解されないだろうな [13 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   そりゃそうだ。中国人ですらよくわかってない [15 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
中国人が香港に入るのに必要なのは進入許可であってビザではない
 
 
   ■ 福建さん
 
   同じだろ。要は面倒くさいということ [38 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
これを知った外国人は「香港とマカオは高度な自治が保証されていて、自地域への出入境を独自に管理できている」と考えるだろうな [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんとなく身分が低い感じ [16 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
このことについて外国人から「なんか複雑な関係なんですね」って言われたことがある [8 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
このことは漢字4字で説明できる。「一国両制」。以上!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国から台湾・香港に入ると言う事は、イスラエルから他の中東国家に入るより低いレベルだが、似た様な事

    今は知らないけど、他の中東国家(アラブ)に入る際に、イスラエルに出入したスタンプがパスポートに押されているとやばいから、パスポート2枚持ちが許された

    • 昔、友人が行った時は別紙に押されたと言ってたな

  2. 面白がっちゃいけないんだけど面白い状況だな

  3. ありがたい

  4. なんだ?敵対関係か?

  5. イギリス「複雑な関係なんですね。」

    • 国家間ですっげぇめんどくさいことになってるだいだいの原因にイギリス絡んでるとこあるよな…

  6. 香港さえも自由に入れないのか

  7. 日本だと五文字だな、一国二制度

    まだ、比較すれば自由な香港経由で海外に脱出する層がいるからなんだろうか。
    アメリカで俳優/コメディアンやってるジミー・O・ヤンは両親がシャンハイから香港にいって、そっからアメリカに移民してたけど。

  8. 香港・マカオの間にも国境があってイミグレがあるけど
    香港やマカオの永住権を持つ住民は身分証(マイナンバーカードみたいなあれ)で入ることが出来、一年間滞在できる
    本土住民と比べて起業や就職へのハードルも低くシェンゲン協定圏に似てる為、中国の南にある、小さなヨーロッパとも呼ばれているとか
    日本旅券ではどちらもノービザで90日間滞在できる

  9. 香港やマカオも中国に返還されて久しいのに未だに入国審査やビザがあるんだな。
    いまや行政府や議員や官僚なども全員親中派や本土出身者ばかりで、制度や刑罰も中国本国と殆ど変わらないのに、わざわざ入国や永住に関しては規制してるのは何故なんだろう?

    • 死刑があるのは本土だけなんだがな
      マジレスすると収入の格差
      香港やマカオの大卒初任給は日本すら超える、一方中国本土は技術者以外だと毎月3000人民元あるかどうかのレベル
      共産党がわざわざ人民元の価値を抑えて輸出有利にしてるから、国境撤廃して人件費が劇的に上昇したら色々と都合が悪くなる

  10. 外資に勤めてた時に日本・シンガポール・台湾・中国の代理店担当者で集まって会議しようってなった。その時にビザの関係で実は中国で集まるのが一番楽だったの思い出した。
    例えば、台湾人の中国への入出国は簡単だが、逆はえらく大変だった。

  11. 日本人が中国の査証事情なんて知るわけないじゃんw
    ましてや、香港の一国二制度は政治的にはほぼ無効化されてるのに。

  12. 10年前なんか香港・マカオに隣接する経済特区:深圳・珠海に入るのにも一般人民はヴィザのようなものが必要だったんだぜ。
    経済特区の周りにフェンスが張り巡らされていて、主要道路には”第二国境”と呼ばれるゲートがあったりした。

    • それは多分鄧小平が深圳経済特区を開発している時だけ、2000年代の話だから今から20年以上ある
      経済特区計画を潰されない為に、紅衛兵思想が根強く残ってる人を深圳から排除する必要があった
      検問というだけではなく、国境両側の法律、通貨、行政、電話の国番号など全てが異なるのは香港とマカオ側にある国境だけ

  13. 天安門事件の国だからな

  14. 最初にスレを読んだときは意味がわからんかったが
    コメントを見て納得www

  15.  簡単に香港へ入れる人がそんな基本的な事を知らない筈も無いのでジョークなんだろうが、え「この間反対派を制圧済みなのに、まだビザ申請は残しているのか大陸側は」という意味だと思う
     

    • 日本人が分かる感覚で言えば
      今の香港では鳩山みたいのが強制的に選ばされる感じかな
      鳩山統治下の日本は独立国の地位まで失ったかというとそこまでは行っていない
      が、楽観視も出来ない
      香港の一国二制度自体には五十年の時限があってどの道2047年に終わる
      それまでに中国本土に劇的な出来事が起きない限り

  16. 香港って中国の中の都市だと思ってた…。

タイトルとURLをコピーしました