中国人「中国では当たり前のこの社会制度、日本では特権にあたるらしい」 中国人「なんで日本は頑なにこだわるのか」「制度ではなく人の問題」




「中国では当たり前のこの社会制度、日本では特権にあたるらしい」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中国では当たり前のこの社会制度、日本では特権にあたるらしい



[訳者注]
中国は歴史的にずっと夫婦別姓です。古代中国より長らく「妻は夫の家に入れないから姓を名乗らせない」という男尊女卑の意味合いが強い封建的な夫婦別姓でしたが、新中国成立後の1950年に制定された婚姻法で「夫婦は自らの姓名を各自が使用する権利を持ち、子供は夫婦どちらかの姓を名乗ること」が改めて定められたことにより、男女平等の観点での夫婦別姓となりました。その後大躍進、文化大革命などいろいろあって女性の社会進出が半強制的に進み、現在の中国の夫婦別姓には男尊女卑の意味はほぼ感じられなくなっています。
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/653617450000000025022142
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 海南さん
 
日本は夫婦同姓なのであって夫の姓が自動的に優先されるわけではない。婿養子など、妻の姓になるケースもたくさんある [66 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   そうはいっても日本の夫婦の9割が夫の姓らしい。ちなみに中国だって子供が妻の姓を名乗ることはあまりない。日本も中国も本質的には同じ [416 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では夫婦同姓だけど、妻の姓を使うことも可能。これは日本の問題ではなくその人の問題 [132 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で選挙のときに夫婦別姓を叫ぶのはあまり当選しそうにない候補者が多いと思う [45 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
姓は自由に決められるべき。夫婦別姓と同姓のどちらでも良いと思うが、好きな方を選ぶことが可能な制度となっているべき [72 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカではこの問題はあまり議論にならない。なぜだろう [12 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   アメリカでは夫婦同姓と別姓を選べるんだよね?日本ではそもそも選ぶことができない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
改姓の元凶は姓を変える方の手間が多すぎること。仕事関連で全てを変更しなくてはいけないし、お客さんへの説明も必要 [13 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本は夫婦同姓が最高裁判決で確定している。夫婦のどちらの姓でもよいが、同一であることが必要 [7 Good]
 
 
 
■ スイス在住さん
 
日本共産党 [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
一方中国では女性の社会進出率が年々降下中
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は一家で1つの名字のほうがいいと思う。家族としてのつながりが強くなる気がする
 
 
 
■ 浙江さん
 
これが日本の婚姻法か
 
 
 
■ 遼寧さん
 
何で日本はここまで頑なに夫婦同姓にこだわるのだろう。時代に合わせて柔軟に変えていけばいいのに
 
 
 
■ 上海さん
 
自民党がこう言っているのなら実現するかも知らないけど、日本共産党ではちょっと無理かもね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
離婚したら姓を戻さなくてはいけなくて、子供も姓を変えなくてはいけなくて、それが嫌で離婚しないでいる人もいる。例えば私
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   中国人も日本で結婚すると姓を変えなくちゃいけないんだな
 
 
(訳者注:日本の夫婦同姓は日本人同士の結婚のみに適用され、日本人と外国人との結婚(国際結婚)の場合は夫婦別姓が認められます。ただし外国人が帰化した場合は日本人として扱われるので、夫婦同姓の対象となります)
 
 
 
■ 広東さん
 
まずは結婚相手を探すところこから始めないとね。まずはそこからだ!
 
 
 

 

コメント

  1. 夫婦別姓であっても、中国て名字の種類少な過ぎないか?

  2. 姓と名字は違うでしょ

  3. >一方中国では女性の社会進出率が年々降下中

    結局のところ少子化対策するならこうするしかないと思うわ
    いかに専業主婦を増やせるかが勝負

    • ええと、俺は藤原か源か、はたまた朝臣か?

    • 専業主婦を増やしたいなら女性に対する人権をどうにかしないと。
      今ですら「家事育児折半要求するなら(妊娠出産家事育児しない自分の親の介護もしない)男と同じだけ稼いで来い」とか「女性に下駄をはかさず実力で勝負しろ(男は下駄をはいてる状態が当たり前になって履いてることを忘れてる)」とか「名字の変更しない家事育児もしない男が主夫を認められないのは女性優遇」とか言うのに、女性の専業を常態にしたら今以上に人権侵害がはびこるだろ。

  4. 日本の法では夫婦同姓決められている
    夫婦同姓が嫌なら結婚しなければ良いという自由
    法を守るのが嫌なのなら日本から出て行くという自由もある

    結婚しなくてはいけない、日本から出てはいけないという決まりはない

    • それは詭弁だよ

    • 婚姻の特権がないだけで、同棲している分には変えなくてもええんやで。

  5. 単純に制度だけの違いだからな
    中国のは「かばね」制で生まれの一族の名前が名字なだけで日本の戸籍制度に基づく一家の名前としての名字とは別の物

    男女平等な気分だけのためになんで戸籍制度を根底から変えなきゃいけないんだよ
    妻側の姓を名乗ることだってできるんだからそっちをするように働きかけるほうが楽だろ

  6. 中国人に名前ってあるのですか?

    • 音節が短いから聞き取りにくいかもしれへんけど
      一応はあるんやで

  7. 夫婦別姓とか抜かしてるやるは幼い証拠!
    自分のことしか考えてないクズだからそんなアホなことを主張する。
    子供の事とか考えてないだろこういう馬鹿は。

  8. >日本で選挙のときに夫婦別姓を叫ぶのはあまり当選しそうにない候補者が多いと思う
    夫婦別姓なんて優先順位のひくーいことを大事に叫んでる困った人を
    税金で政治家として雇うのは誰でも嫌なわけで。

  9. 夫婦別姓を声高に叫ぶのは
    1 ポリコレ的リベラルフェミニスト
    2 アカ的パヨク

    1は欧米のその層
    2は社会共産主義者または国

    どちらも「平等」という概念を本来の思想や良識から逸脱捻じ曲げ曲解した現代におけるモンスター。

  10. 中国人は自由に苗字も名前も変えるぞ

  11. 足利義政の嫁は日野富子
    源頼朝の嫁は北条政子

    別姓が伝統で、同姓は近代に欧米に合わせただけやし、まあどうでもええ

    • 一夫多妻制で「嫁」にちゃんと配慮していた時代ね。
      結納金も払わず嫁扱いの現代と違って、婚姻に関することは全部「家」がやる。
      嫁には家事も育児も介護もさせないし、嫁の金は嫁の物。夫の愛妾は目下。

  12. 戸籍制度を理解してから言え

  13. 明治以前は夫婦別姓で妻だけのけ者扱いで子を産む道具兼召使いだった時代から、妻も大事な家族の一員だという風に認識を改めさせるために結婚したら家族はみな同じ姓にするという優しい制度になったんだろうが。
    夫婦別姓は家族を崩壊させて日本を破壊しようとしている左翼の工作。
    じゃあ子供が産まれたら子供の姓はどうするつもりだ。

    • それ嘘だよ。子供を要求するようになったのは明治以降。一夫一妻のくせに子供を要求するからおかしなことになる。特権階級は妻に子供が出来なきゃ側室に産ませたり養子とるし、平民は子供を要求されないもん。
      むしろ名字変えさせて子供産ませて家事育児もさせて夫の親の介護させてる現代の方が子供を産む機械兼召使要員じゃん。挙句に金すら要求する。明治以前の男たちは家事育児してたしね。
      しかも同姓と言いつつよっぽどの理由がない限り三男×一人っ子だろうが名字は男側で、男が名字変える際は財産分与前提が多い。どこがやさしい制度だよ。
      ていうか同時に欧米の圧力で始まった結婚式は無駄とか簡易化するくせに同姓だけ「日本を破壊しようとしている左翼の工作」ってw

  14. なんで中国人は共産主義に拘ってんですか????
    って言ってるぐらいアホw  現代にいたるまでの歴史的な文脈でそうなってるだけで、拘ってるとかじゃない。理解しろな中国人

  15. 日本も元々同姓にする法なんてなかったけど、明治に法整備するときに調査したら大部分が同姓にしていたからそうなった

  16. 15億の人民が反対しても習近平1人がやると言えば何でも出来ちゃう中国が羨ましい

  17. 離婚しても一定期間の間に届け出れば、元のせいに戻さなくてもいい制度ってあったよな。

    それとポスターにある「男女賃金格差」って、あれ単に勤務時間によるものだから。

  18. 旧姓に愛着はあってもほとんどの人は変える時の手続きが各所諸々めんどくさいのがネックだって言ってんのに
    そういう人達皆の代表みたいな顔して出て来る「今の姓を何としてでも絶対に変えたくない」超少数派の声が大きい
    絶対に別姓でなければならない人は、姓の変更手続きの簡易化には反対なんだよな
    簡易化すると別姓議論をする人がゴッソリいなくなるから

  19. 手続きが面倒なのと仕事上姓が変わると差し障る場合があるから同性は嫌なんだよ
    名乗らない&書面上の手続き不要で諸サービス利用可能なら構わんがそうじゃないやろ

  20. 共産主義っというもはや死んだイデオロギーを掲げた党に一党独裁されてる
    頭の古い国があるってまじ?

  21. 夫婦別姓を認めないのは戸籍制度を守るためだ。
    戸籍制度は日本人という枠組みを守るには必要だ。

  22. 既に,チャンス,選択権は平等に与えられている.
    それを行使するかどうかは単に個人の判断.
    そもそも国政政党のプロパガンダということは法令等に関係していなければならない.
    バ〇の共産党の,マ〇ケなプロパガンダのチラシに
    ア〇な外国人が騒いでいるだけ.

  23. 別姓にしないと困る事でも有るのか?
    共用で使えるものが少なくなる
    だけだと思うが

タイトルとURLをコピーしました