中国人「豆知識。日本とロシアは、実は・・・」 中国人「目指せ一挙三得」「中国はノーベル平和賞いけるのでは?」

 
「豆知識。日本とロシアは、実は・・・」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
豆知識。日本とロシアは、実は北方領土の帰属問題が原因で平和条約を未締結



記事引用元: https://weibo.com/3911558393/NbdMJosb9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
もし中国が仲介して解決したら中国はノーベル平和賞もらえるんじゃね? [3050 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   日ロ両国から恨まれる事態になるかもしれないけどな [406 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
これって解決する相手はソ連?ロシア? [445 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   どうやってソ連と解決するんだよ。もう2023年だぞ [8 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
国共内戦も終結してないというのに・・ [416 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   しかも国共内戦は停戦合意すらなされていない。両方がなんとなく戦闘を停止しているだけの状態。つまりいつ戦闘が再開しても国際法としては全く問題ない [260 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
実効支配しているのはロシア [199 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ということは日本とロシアはいつ戦争が始まってもおかしくない状態ということだな [174 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
領土問題は譲ることができない問題。ロシアは東北部の港を返せ [30 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   東北に港があったらもうちょっと裕福だったかもね
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。現在の中国東北部と日本海の間の土地(現ロシア沿海地方)は1860年の北京条約で清にアロー戦争仲介の代償として割譲を要求したロシア帝国の領有となっています。そのため中国東北部は日本海には面していません)
 
 
 
■ 浙江さん
 
国共内戦は終わってないし、朝鮮戦争も終わってない [15 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ウクライナと日本が協調してロシアを攻めて、中国もしれっと沿海地方を取り返せば一挙三得 [28 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
俺たちだって日本から賠償金をまだ貰ってないぞ! [14 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国は日本からの賠償金を放棄した代わりに日本は多額の投資を中国に行った。当時の情勢を考えるとWin-Winといえる [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
北方四島?南クリル群島じゃないの?
 
 
   ■ 山東さん
 
   中国政府はこの問題では日本政府を支持しているから、中国としては北方四島で間違いない
 
 
(訳者注:中国語の元記事では北方領土のことを「北方四島」と書いています)
 
(訳者注:中国政府は1964年に毛沢東が北方領土は日本領であると明言して以降その認識を崩していませんでしたが、2023年4月の中ロ首脳会談で習近平国家主席がプーチン大統領に北方四島の領有権問題について「特定の立場を取らない」と発言し、ロシア側に歩み寄って中立の立場に変更しています)
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
確かロシアは小さいほうの島2個を日本に戻すといったけど日本が拒否して、そのままだったはず
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なるほど、第二次世界大戦はまだ終結してなかったんだな
 
 
 

 
 

コメント

  1. 岸田じゃ無理だわ

    • 岸田というか自民じゃ無理
      愛国の皮被った売国奴の集まりだもん

      • 野党じゃもっと無理だし、隠そうともしない売国奴の集まりや

  2. 千島列島はロシア(ソ連)が日本敗戦後に火事場泥棒で盗んだものだからな。
    ロシアの卑怯さが現れている。

    そもそもロシア(ソ連)を含む連合国は、カイロ宣言で「第一次世界大戦後に不当に占領した領土を返還させる」と決めたはずなのに、その決めた連合国の一員が他国の領土を不当に侵略しているのだから。
    ゴミ過ぎるわ。

    • そだな、ウクライナとやってる間にやれば簡単だな。そしてロシアは未だに弱いということを露呈してしまった。

  3. 2島返還2島購入提案がほんとにあったなら、それで終わらせるのがベターだった
    実効支配がどんな言い分より強いからな

    • 本来なら千島列島全域が日本のものなんだぞ
      双方合意の下で樺太と交換したんだから
      それを実効支配されてるからと言って、4島どころか2島で誤魔化そうとしてるのがリアル売国自民
      野党はもっと頼りにならんが

  4. 北方領土問題は日本側に利権団体があるから韓国の反日と同じく解決するつもりがないんだよ
    領土問題はそもそも話し合いで解決なんてできないけど、わずかな可能性がある案は分割すること
    そのチャンスはあったけど案の定日本側は払いのけた

  5. 降伏したあと漁夫の利狙って攻め込んできたソ連のこと永遠に忘れませんからね
    中国が仲介しても解決できるわけない

  6. 今のうちに自衛隊が軽く乗り込めば面白いのにな。😂戦争じゃ無くて領土防衛の為って言えるだろ。
    ロシアもこっちまで手はそこまで回らないだろ。

    • 北海道をウクライナみたいな戦場にする覚悟があるなら良いんじゃない。
      戦場が4島のみで終わるわけないやん。

  7. ロシアと平和条約とか意味ないし。結ぶと阿呆な人達が北方に自衛力を固めるのを裏切りとか何とか邪魔してくるから今のままで。

  8. 実効侵略支配が正しい
    実効支配って言葉は固有領土のない米国などが言い出したこと
    固有領土では米国人は大陸から出ていかねばならなくなるので実効支配という言葉を使ってる

  9. 中国はロシアと変わらないレベルで
    近隣諸国と領土問題を起こしまくってるのに
    日ロの仲介に入って平和賞とか無いわ~・・・

  10. 寝言こいてんじゃねーよ
    中国はずっと北方領土は日本領だと言ってたのに、最近ロシア寄りの発言をはじめたろうが
    なにが解決だ、なにが平和賞だ

  11. 普通の日本人は中共の国家成立に至る本当の経緯は知ってるが
    「国共内戦」なんて言葉は知らねえんだわ

  12. 尖閣諸島にちょっかいかけるのやめてからホザけ。

  13. 世界中から非難されるだろうがこの機に乗じて奪還できたらいいのにとは少し思う
    武力行使しないからこそ今の地位でいられるわけだけど各領土問題で舐められすぎだわ
    日本が中露のように評価?シラネで強行する国だったら便乗出来てたかもな

  14. しょっちゅう中露で合同軍事演習をしてるのに、仲介とかあり得んでしょ

  15. アメリカを差し置いて、何で中共如きが北方領土に首突っ込めると思ってんだ?
    尖閣の侵略を画策しまくっている中共を仲介者などと日本が認めると思ってるのか

  16. 条約破られて侵略されたのに条約なんて結べるかよw

  17. 平和賞はともかく、医学賞取ったロウロウ博士の後に続くよう努力する方が先だろ

タイトルとURLをコピーしました