中国人「日本の年金制度、払い損世代と貰い得世代の差が鮮明に」 中国人「中国も一緒」「後人栽樹、前人乗凉」




「日本の年金制度、払い損世代と貰い得世代の差が鮮明に」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の年金制度、払い損世代と貰い得世代の差が鮮明に



記事引用元: https://weibo.com/6094846964/NjZlF18Rz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
これは中国も一緒。我々の親の世代が受け取る年金は我々世代よりもずっと多い。彼らは今まで全く年金を収めてこなかったにもかかわらず、毎月数千元(約数万円)ももらってる [106 Good]
 
 
   ■ 広東さん
   
   毎年数千元ももらえていいねぇ。農民は千元がいいとこ [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
それぞれの世代に違った特徴があるから仕方がないのではないだろうか。先代の努力と苦労が無ければ今という時代は存在しなかった。そしてどの時代に生まれるかを自由に選ぶことができるのなら、私は間違いなく現在を選ぶ [64 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   確かにその通りかもしれないな
 
 
   ■ 湖北さん
 
   私は生まれてこないことを選ぶ [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
黄金時代が全ての利益を食い尽くす [56 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   牛鬼蛇神と上山下郷を体験したいのなら体験してくるがいい
 
 
(訳者注:「牛鬼蛇神」は牛頭の化けものや蛇身の魔物を表し、文化大革命中は階級の敵とされ批判の対象となった人々を表すのに使われた言葉で、「上山下郷」は文革中に行われた都会の青少年の地方での徴農のことです。つまりは両方とも文化大革命です)
 
 
 
■ 広東さん
 
幻想を捨てよう。どうせ俺たちは年金などもらえないのだから今から準備しておくべき [33 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
年金とは現役世代が高齢者世代を養うもの。今の現役世代の負担が重すぎて出生率が低下し続ける状態で、俺たちの老後に年金をくれることになる将来の現役世代は存在するのだろうか [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京在住。自分が支払った年金の元を取るのに10年かかる。会社が支払った分を含めると30年。つまり退職後30年間生きないと元が取れない [13 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   安心しろ。俺たちの世代の定年は80歳か90歳。定年まで生きているかどうかも怪しいから、定年後の心配をする必要など全くない [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の年金制度は人口の増減を考慮しているの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   してない。現役世代が支払った年金を老後世代に配るのが基本
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   中国と一緒じゃん
 
 
 
■ 遼寧さん
 
全ては健康に長生きすることが大前提
 
 
 
■ 上海さん
 
いつ生まれれるかが非常に重要
 
 
 
■ 江蘇さん
 
後人栽樹、前人乗凉
 
(訳者注:正しくは「人栽樹、人乗凉」で、「前代の植えた樹の下で後代が涼む。前代のひとが苦労して創り上げたものが、後代のひとに幸福をもたらす」という中国のことわざです。出典は明代の戯曲散曲選集「群音類選」です)
 
 
 
■ 北京さん
 
誰か中国のも計算して・・・って思ったけど、やっぱりやめておいた方がいいかもな
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中共は理解できない。韓国は重箱をつつく反日ばかりが目に付く。

    たが、大衆の素朴な疑問などに共感し語り合えるところは中国人の良さだ。

  2. 年金が不足してるかどうかで細かい計算を抜きすれば損も得もしてないだろ
    足りない分を税金で賄う分、損ともとれるが年金受給者も労働者には劣るが税金を払うし
    年金の支払い額は上がっているが支給額も上がっているから今後貰う奴は今より多く貰えるはずだし

  3. 損と言うなら貰う前に死んじゃった人だな。

  4. 年金の支払いって年20万円くらいだっけ
    40年働いたとして800万
    数字的に貰い得とか払い損ではないな
    貰い得って800万円払って1千万円貰うことだし払い損は800万円払ったのに500万円しか貰えないことだから明らかに払い損の数値がおかしい
    年金黒字世代と年金赤字世代が言葉としては適当かな

  5. こうやって他国の負の側面に目を向けないと精神を保てない国にはなりたくないは。

  6. 高齢者にヘイトを向けさせる為の言葉選びか
    払い損ってまだ年金も貰ってないのに払い損もクソもないだろ
    もらい得ってのもな突然老人になっていきなり年金貰いだしたとでも思ってるのかな
    今の若者のようにコツコツ払ってきたら貰えるわけで得をしているわけじゃないだろ

    • 親が年金始まってんだけどさ
      実は昔は、「払ってなくても」もらえたんだよ
      ある年齢までは、払った金額ゼロでももらえる金額が補償されてんの税金で
      払っているならそこに追加って考え
      うちの親、ぎり入る年代
      今は35年以上払っていて、、、とかもらうための最低の線引きした決まりがあるけども、昔は「払わなければならない」って決まり自体がなかったからだそうな

  7. 教育費も養育費も無視してたくさん次世代を産んだら、現役世代の年金も増える
    学歴不問の業界の人手不足も埋まる
    でもいざ自分の事となると年金の為に産む訳じゃないから、そこの歪みが問題な訳で
    今の高齢者がいくら貰ってるかなんて、もはやどうでもいいよ
    働いて子供も産んだ世代が貰ってなかったらそれはそれで絶望感ある

    • まだ貰える年金が減ったわけでも貰えなくなったわけでもないのに何をおっしゃってるんですか?
      たしか減るどころか今年も年金支給額が上がりすよね

      • どうだろね
        国民年金で今で1ヶ月6万ぐらいしかもらえないからねえ
        厚生年金でがっつり払ってた人らって、今実際にもらってる人で、公務員以外だとどれくらいいるんだろう
        まして国民年金、厚生年金ダブル掛けでがっつり払ってた人がどのくらいおるのか
        今、実際に年金もらってる世代の若い方、うちの親らがそうなんだが、年金の手続きに代わりに行ったんだけども
        あの人らって、せいぜいどっちか払ってたらいいってレベルなんだわな
        両方きちんと払えてた人なんぞマジで少ないし、下手すりゃ全く払ってねえしで
        両方きちんと払えてた人でも、つまり1番しっかりもらえるはずのクラスの人らでも、上級公務員とかでない限りは夫婦併せてやっとこさ一ヶ月十数万、上級でやっと20万ちょい
        そういう人らは、あと自分の貯金があるから困らないだけで
        だから今、国が必死で変な運用勧めてんだよ

  8. よくわからない
    現行だと75歳の10年ほど受給すれば元は取れるだろ

  9. 俺1700万も損するのかよ!
    だったら払わんほうがいいな!!

  10. 今40代以上なら、その人らが実際にもらえる時期に自分で払った金額より損するのは確定だよ
    で、問題は、全く足りてない分を税金で補填してなおそれ、ってこと
    年金て35年以上払った月(35年×12ヶ月)がないと一銭ももらえないけど
    (経済的に何かあったりして、免除申請などで許可がおりた月もここに含めていい、金額は減るが。完全無視して放置とかしてたらマジでない)
    国民年金として、月1万7千円として420ヶ月で714万円お支払い(実際はだんだん金額が上がるが)
    仮に今実際にもらってる世代の、フル支給でもらえる金額が6万8千円
    約9年で元は取れる計算ではあるが、これは「フル支給額」で計算した
    22歳から仮に定年を65歳としたら43年つまり516ヶ月あるが、420ヶ月ギリしか払えてないような人はそもそもフル支給もらえないからね、払った年月で%をかけるわけで
    だからまあ定年を65歳としたら12年ぐらい、77歳ぐらいで元が取れるかな、って
    厚生年金もそんな感じ
    あくまでこれは今と同じ金額がもらえるものとして計算しての話
    なんせ今はまだ現役世代に第二次ベビーブームがおるんだから、支えられる頭数がいる
    しかし彼らがもらう方に回った時に、そのすぐ下が超氷河期世代だしで、いくら税金を注ぎ込んでも、さらにその下がこれだけの少子化では、当然この先支払う金額は上がり、もらえる金額は下がるからなあ

タイトルとURLをコピーしました