中国人「日本のカウンセラーに聞く、ストレスを抱えやすい人が捨てるべき考えがこちら」 中国人「確かにそうかも」「自分が大事」

 
「日本のカウンセラーの聞く、ストレスを抱えやすい人が捨てるべき考えがこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本のカウンセラーに聞く、ストレスを抱えやすい人が捨てるべき考えがこちら



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/N3pS93bab
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
何も考えていない人の睡眠の質は極めて高い [896 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
そもそも自分の考えすらよくわかっていない [507 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
他人と心から理解し合えた経験がないのでよくわからない [199 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
どうでもいいことをどうでもいいと思える精神 [191 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これを見て「他人に理解されようと思ってはいけない」と考えることはあまり良くないと思う。「他人に理解されたい」というのは人間として自然な感情 [344 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
つまりカウンセラーという職業は不要なのでは? [44 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そんなことはない。彼らの仕事は自分を客観視して自分を理解する手助けをしてくれること [88 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
世界の問題の多くは相互理解の不足に起因していると思ってた [58 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
他人の苦しみを本当に理解できる人などいない [28 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
耳では聞くけど脳では聞かない [38 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
他人よりも自分を大事にしろということかな [15 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
他人を理解しようとすると確かに疲れるし、あまり楽しくない [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
他人を理解できないのなら、カウンセラーの仕事は一体何なのだろう [9 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
若い頃は理解できないことがあると色々考えてしまって夜に寝れなくなっていた。最近は全てを理解することを諦めるようになって、よく寝られるようになった [6 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
最終的には自分自身が一番大事
 
 
 
■ 陝西さん
 
他人を理解するのは自己満足でしかない
 
 
 
■ 北京さん
 
お互いあまり踏み込まないほうが人間関係はうまくいく。確かにそうかもしれないな
 
 
 

 

コメント

  1. ハリネズミのジレンマってか

  2. 皆がそういう考えで生きていくなら結果的により高ストレス社会になりそうだな
    カウンセリングは問題解決じゃなく思考誘導だというのがよくわかる

  3. それ、大半の日本人じゃないの。
    大半の日本人は、相手の日本人も外人も、
    自分と同じ見識や常識を持っていると考えた上で
    接する習性があるから。

  4. ストレスMAXなのは「人は話せばわかりあえる。と思っている人」に粘着され続けてて、「人は分かりあえない」事を嫌と言うほどわかってる人だと思う
    ストーカーとか「話せば僕の深い愛を分かってOKしてくれる」とか思って何百回でも「話し合い」しようとするし、「別れ話」でさえ喜んで何百回でもしたがるから
    似たようなので「ドMに粘着されてる人」もかなりストレスキツイと思う(罵っても殴っても話通じないから)

  5. >他人を理解できないのなら、カウンセラーの仕事は一体何なのだろう

    この感想はちょっと不思議な気もする。
    もともとカウンセラーの仕事って、自分を理解する手助けをすることだと思うが。

  6. 他人が自分を理解してくれないことが当たり前だということを理解する手助けをするのがカウンセラーなので、これは正解。
    価値観の違いは乗り越えられないので、違うことを前提にどうするかを考えるしかない。

  7. 「人は話せば分かりあえる」
    あぁ、これ共産党とかパヨクがいつも言ってる事ですわw
    「中国や北朝鮮と話し合え!」「一緒に酒を飲んで話し合えば理解しあえる」
    そのくせ、自分達は意見を違える者に対しては「ネトウヨ!」とレッテルを貼って
    話し合いを拒否するという笑い話

  8. 日本と中国韓国みたいに価値観が180°違うならわかるけど、人によっていろんな考え方があるってわかってたらこんなこと言わない。人の感情を考えてあげられる優しい人を中国人みたいなものにするなと、残念すぎるカウンセラー。
    同じような優しい人が友達や家族にいれば癒されるんだよ、素人より未熟なカウンセラー()

    • カウンセラーは支持者にはならないので、友だちとか家族とかとは違うぞ。

  9. 話せば分かり合えるってのが「話せば互いの妥協点を探り合える」って意味なら、そこまで問題にならない
    「誤解されているだけで、話せば私の方が正しいと分かってもらえる」って意味なら、一生ストレス抱える事になるだろうね

  10. 「話しても分かり合えない」って人は、自分と他人の間に一線引くからストレスにならない
    しかし「話せば分かる」って人は、自分だけで「話せば分かる」を実践すりゃいいんだけど、
    他人にも「話せば分かる」を求めちゃうからストレスになるんだよ
    そして実際この世は、金にしろ宗教にしろ政治にしろ、話しても分かり合えないことばかりだからね

  11. パヨが良く言う言葉ですね。人は話し合えば分かり合える。んなわけねーだろ。

  12. え?中国の人って話し合えば分かり会えると思ってたの?
    いやだっていつも周りのこと気にしないで好き勝手やってる民族の代表だし…

  13. カウンセラーがそれ言うんかいw

  14. 弱ってる人間に周りの事を考えろ!
    とは言えんだろうw
    嘘も何とかって奴だ

  15. 中国人には居ないから安心だね

  16. これ病気の人へのアドバイスだぞ

タイトルとURLをコピーしました