スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国学者「日本人こそが本当の中国人だ」 中国人「じゃあ俺たちは誰なんだ?」

 
中華民国時代の著名な学者である辜鴻銘氏の言葉に「日本人こそが本当の中国人」という言葉があります。この言葉が中国版ツイッターで紹介され、多数の中国人のコメントが投稿されました。中国人のコメントをご紹介します。
 


15020702

 
[記事]
2015年2月5日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「日本人こそが本当の中国人」と題したつぶやきが登場し、多くのネットユーザーがコメントを寄せている。
 
「日本人こそが本当の中国人」は中華民国時代の著名な学者である辜鴻銘氏の言葉で、「中国人の文明は元の時代にすでに途絶えており、日本人だけが真に漢や唐の文明の真髄を継承している」ことを表している。あるネットユーザーは、中国人が日本に親近感を覚える理由について、特に京都や奈良に中国から伝わった文化の跡が見られるからだと説明している。
 
 
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/a102001.html
コメント引用元: http://www.weibo.com/1142648704/C2QABaQ8V
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
唐や漢の文化が中国よりも日本に残っていることは確かだ。しかし中国は唐漢だけではない。現在の中国は尭舜禹湯、夏殷西周の時代から脈々と受け継がれてきた王朝の一つであると私は信じている [71 Good]
 
(訳者注: 「夏」は紀元前2070年頃 – 紀元前1600年頃に存在した、中国最古と伝承される王朝です。その後「殷」、「西周」と王朝が変わり、春秋戦国時代へと入っていきます)
 
(訳者注: 「尭・舜・禹・湯」は夏より以前の時代にあったとされる伝説の王朝の8人の帝王のうちの4人の名前です)
 
 
 
■ 北京さん
 
それなら日本を祖国に戻してあげようぜ [45 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
現代中国人 ≠ 唐漢人 [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
唐宋は日本にある。明清は韓国にある。中華民国は台湾にある。清朝は香港にある。大陸にあるのは共和国だけ [7 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
他国の文化を継承し続けてきたなんて、日本ってなんか可哀相な国だね [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人民の思想は徐々に西洋化してきている。しかし政策だけは徐々に時代をさかのぼって行っている [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
全世界は大韓民国のものスムニダ [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
崖山以降に中国はない [5 Good]
 
(訳者注: [崖山の戦い]は1279年3月19日に中国大陸の広州湾で元の軍勢が南宋の海軍を破った戦いです。この戦いで南宋は敗北し、中国はモンゴル人の征服王朝である元朝に支配されることとなりました)
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本には仇はあるが、素晴らしい国民の民度、伝統文化を持つ国であることは確かだ [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こいつは本当にこんなことを言ったのか!証拠を見せろ!中華文明は今でも中国に受け継がれている。日本、韓国、台湾は中華文明の影響を受けてはいるが、文化の本家は昔も今も中国だ!
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本は中国だ。中国は中国だ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
現代の中国だって中国だ
 
 
 
■ 広東さん
 
日本が唐の文化を継承したかどうかは大した問題ではない。われわれ中国人が古代中国の文化を継承できていないことが最大の問題だ。物だけを受け継げばいいということではない
 
 
 
■ 韓国在住中国さん
 
現代の中国人もそこまでひどいとは思わないけど
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国人を侮辱するな!
 
 
 
■ 福建さん
 
日本によって伝承された中国の文化は、今からさらに数千年後の世界ではすべて日本のものと認識されていることだろう。ちょっと寂しい気がする
 
 
 
■ 上海さん
 
今の中国人って結局はどこの誰なんだろうね
 
 
 


142 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:13 (UTC 9)

    日本人は日本人だよ一緒にスンナごみども(^ω^)

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:15 (UTC 9)

    >他国の文化を継承し続けてきたなんて、日本ってなんか可哀相な国だね

    過去の偉人たちが築き上げてきた良い文化を何一つ継承出来てないなんて、中国ってなんか可哀そうな国だね

    1. 2.1
        2015年2月8日 at 11:43 (UTC 9)

      どう考えてもそっちのほうが可哀想だよな

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年2月8日 at 11:58 (UTC 9)

      中華料理以外、いっこうに何の近代文化を生み出せない中国って可哀相だね。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2015年2月8日 at 12:27 (UTC 9)

        知ってる?満漢全席も一度断絶していて、日本や台湾に散った華僑たちの協力も得て再構築されたんだよ

    3. 2.3
      とある日本さん 2015年2月8日 at 12:12 (UTC 9)

      どう考えてもこの中国人のほうがかわいそうw

    4. 2.4
      とある日本さん 2015年2月8日 at 12:15 (UTC 9)

       精神勝利ニタ・・・アル

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:18 (UTC 9)

    >現代の中国人もそこまでひどいとは思わないけど

    参考までに。

    「国連が公表した世界国民の民度・道徳レベルランキングで日本1位(韓国はトップ10圏外。中国は167位でワースト2)」

    中国は167位でワースト2
    中国は167位でワースト2
    中国は167位でワースト2

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 13:37 (UTC 9)

      それガセネタだから
      まあ実際の民度がそんなだから違和感ないけど

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:19 (UTC 9)

    >>今の中国人って結局はどこの誰なんだろうね

    そこらへんから生えてきたんじゃね?キノコみたいに。
    なんかそういう胞子があるんだよきっと。

    1. 4.1
      とあるにふぉんさん 2015年2月13日 at 19:10 (UTC 9)

      ははん
      高麗棒子に
      中国胞子

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:25 (UTC 9)

    共産党は文化大革命で過去の歴史を否定したからな。

    1. 5.1
      とあるにふぉんさん 2015年2月13日 at 19:11 (UTC 9)

      中国六十年www

  6. 6
    何なんだよwwwww 2015年2月8日 at 11:28 (UTC 9)

    文化の継承であり
    中国人化じゃねーよ
    一緒にするな~

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:31 (UTC 9)

    今の中国人かあ・・・文化の継承どころか昔その場所にいた人間達とはDNA的にもかけ離れてんじゃね

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 20:53 (UTC 9)

      欧州とか中東とかもそうだが、古代とは文化も民族も構成が異なってるってのは
      世界的には珍しくないのよね。極端なのは南北アメリカだが…。
      極東の島国って地理的条件であんまり変化がない日本は割とレアケース。

  8. 8
    何なんだよwwwww 2015年2月8日 at 11:32 (UTC 9)

    中華文化だけじゃねーよ
    日本はなんでも、取り込み、進化させ
    最後に魔改造して、昇華する。

    何でもぶっ壊し 盗む 中国人と一緒にするな!

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 12:34 (UTC 9)

      日本におけるラーメンの進化とかまさに現代進行形
      そしてこのことは、現代にかぎったことではないのよね

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:32 (UTC 9)

    いや、他人ですから(;^ω^)

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:37 (UTC 9)

    東アジアで括られるのでさえ屈辱なんだよ
    本当に勘弁してください( ;∀;)

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:40 (UTC 9)

    全然別の文化圏だ・・・・・まあ単なる平安時代の漢や唐文化流行の建物や文化が残ってだけで
    日本は中国以外も外国文化も残ってるからな
    日本は他国に占領されず別の世界だから異文化面白がって簡単に取り込む

    1. 11.1
      とある日本 2015年2月8日 at 16:04 (UTC 9)

      でも合わないと思ったものは拒否してるのよね
      去勢した宦官とか、奴隷制とか、人肉食とか。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:42 (UTC 9)

    >他国の文化を継承し続けてきたなんて、日本ってなんか可哀相な国だね

    遣唐使等で渡って来た文物は保存されてるが、建築・制度・文化等は日本風にアレンジされてきた
    本来であれば食文化(日本風中華料理)の様に中国とは似て非なるものとわかるはずなのだが
    比較対象となるべき中国が文革でトドメを刺しちゃったからな
    古いものとか継続性は無くしてから価値がわかるものなのかね

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:42 (UTC 9)

    今の中国人は周辺異民族の末裔だからな。自称漢人なだけで、すでに別物

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 21:29 (UTC 9)

      そう。これ。今でこそ90%以上が漢族と言い張ってるが、
      それでも50以上の民族が混在してて、保身から漢族と名乗る者もいるくらい。
      移民国家のアメリカが、人種を問わず国籍だけでアメリカ人だと言ってるのと同じ。

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2015年2月9日 at 07:05 (UTC 9)

        自称漢族が他民族に混血ごり押ししてったら
        漢族の血統wがただの雑種に成り下がったのは笑える話だよね

    2. 13.2
      とある日本さん 2015年3月31日 at 03:04 (UTC 9)

      中国という国は4000年も5000年も歴史ない
      中華という土地にはあるかもしれないが・・・

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:42 (UTC 9)

    日本は日本だから。まさか、日本は中国の領土とか言い出すための布石か?

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:45 (UTC 9)

    昔の唐人と今のチャイニーズはDNAレベルで別人なのだが

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:47 (UTC 9)

    日本の伝来物は「あいつら面白そうなことしてるからうちもやろうぜ」的なものが多くて、節分(豆まきだけじゃなくて各季節のね)だって現在のクリスマスぐらい原型留めてないぞ

    仏教だって最初は戒律を軽視していたら8世紀に貴族の子弟が仕官せずに出家宣言してニートになるんで、仕方ないから日本式の戒律を作るために当時仏教学者として有名だった鑑真を招聘したぐらいで、Aが正しいからAが絶対、Aの通りにしなければならない、みたいなのは元から通用しないお国柄なんだぜ

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:49 (UTC 9)

    古代中国人と今いる奴らは生活している土地は一緒でも全く別物って聞くよね

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:50 (UTC 9)

    中国人は「中国人」という枠組みを外して生きるべきだよ。大多数の漢族でさえ、言語も習慣も文化も違う。
    それを同じ民族と無理に考えようとしてきたから、他人や制度をまったく信用できない、モラルや民度の低い状態(低信頼社会)になってしまったんだ。漢族は少なくとも10の文化類型に分かれると指摘されている。一番帰属性のある人々で集まれば、もっといい社会と国民になるよ。

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:51 (UTC 9)

    土地の歴史、民族の歴史、国家の歴史は別々なのに、中国や韓国は、これをごちゃ混ぜにして(というか、都合の良いように言いとこ取りしたり捏造したり)「我が国は素晴らしい。他は糞」と結論づける。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:54 (UTC 9)

    中国人「俺が今借りてるマンションってかなり前だけど有名人が住んでたんだぜ!まっ俺は底辺だけどな!(テヘペロッ」

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 12:03 (UTC 9)

      というよりは、

      中国人「俺が今借りてるマンションと同じタイプのマンションが別の場所にあるんだけど、そこに住んでるやつスゲー評判いいんだぜ!?まっ俺は底辺で評判最悪だけどな!(テヘペロッ」

      かな。

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:57 (UTC 9)

    古き良き中国人は滅ぼされた。

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:59 (UTC 9)

    いや、本当の中国人とか言われても意味わからないし、
    先祖に古代中国人がいるとしても中国に住むつもりないんで。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:01 (UTC 9)

    さすが大朝鮮

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:01 (UTC 9)

    中国人は韓国人とちがって、文化における継承の重要性が分かっているね。
    ただ、まだ足りない。
    日本は「継承することで文化は進化発展し、独自性が生まれる」という信念をもっている。
    「オリジナルさえあれば(ご先祖が偉ければ)、歴史を超越して優秀である」という、朱子学的な感覚を持たない。

    中国人にはご先祖を頼る感覚がまだ残っている。それがいまいろいろな問題を起こしていると感じる。

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 21:45 (UTC 9)

      その上、常に上下のある思想だから、逆継承は認めたくない。
      中原の歴史上、様々な民族によって生み出された文化があるのは当然。
      同様に、日本独自の文化を逆輸入していることもあるが決して認めない。
      倭国から教わったものなど何ひとつない、常に教えて与えてやったんだ!って思想。

      こういう思想が発展も融和も妨げてるんだと思う。
      はい、はい。何でもいいよ。お互いにいいものがあるなら分け合って
      よりいいものを作り出していけるようになればいいよ。というのが本来の日本人の思想。
      これだもの、彼らとは共存共栄など有り得ないと改めて思う。

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:02 (UTC 9)

    日本人は次にイスラム金融制度を輸入し魔改造して自国の文化に取り入れる予定です。
    中国でもないインドでもない西洋でもないイスラムでもない日本がそこにあります。

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:05 (UTC 9)

    中国の少数民族が本来の歴代王朝や中華帝国の種族だろうな。民族衣装見ても高度な漢や唐文化に風習などがかいまみえるからな。現代中国人は遊牧系色目人の被差別層などの土人種族が現代漢族と北方漢族。

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:07 (UTC 9)

    チャイニーズもコリアンも日本人が大嫌いなくせに
    本当の中国人だの兄弟だの必死に関わろうとするメンタルが気持ち悪いです

    1. 27.1
      とある日本さん 2015年12月6日 at 21:21 (UTC 9)

       日本人が嫌いなのに、日本をだしにして自分達を権威づけしようとする姿勢・・・・・要するにコンプレックスであり、嫉妬です。日本人は聞かないふりをして、無視するのが一番上品な対応です。

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:10 (UTC 9)

    >それなら日本を祖国に戻してあげようぜ [45 Good]

    こんなコメに45Goodとか・・・
    もう侵略する気まんまんじゃんこいつら

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:17 (UTC 9)

    ※それなら日本を祖国に戻してあげようぜ

    少しでも他国の文化が広まったら、乗っ取ったことになるのか?
    中国人はやっぱ幼稚だな!!

    1. 29.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 22:00 (UTC 9)

      支那に限ったことじゃないが、既成事実化で自国領とする発想は外国人によくある。
      住民のほとんどが○○人だから○○国じゃない?ってな風に。アホ丸出しだが現実。
      文化もそう。だから、自国風の建造物を盛んに建てようとする。今の沖縄のように。
      だから、歴史上の侵略国家は例外なく自国民の入植から占拠を始めてる。
      武力占領が難しい時代になったから、奴等には好都合な戦法だろうね。

      1. 29.1.1
        とある日本さん 2015年2月12日 at 22:27 (UTC 9)

        こういう言動は、日本が中国を先制攻撃する格好の口実になるから、大切に育てたい

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:17 (UTC 9)

    ほんとのこと言っちゃうと、大陸にいるのは、古代中国人を母とし、北方遊牧騎馬民族のレープ魔を父とした、混血民族に過ぎないわな。
    古代マヤ人や古代アステカ人がスペイン人との混血で絶滅したのと同じ意味において、古代中国人は絶滅している。

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:20 (UTC 9)

    もはや中国に過去の面影はないね

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:24 (UTC 9)

    受け取った瞬間日本人用にカスタマイズしてチャンコロには使えなくなってるものだし継承も何もないよ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:27 (UTC 9)

    鈴木さんちの男系血統は田中さんちで続いている!みたいな感じか
    メチャクチャだな

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:28 (UTC 9)

    >それなら日本を祖国に戻してあげようぜ

    いいよ来いよ!(満州)

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:30 (UTC 9)

    モンゴルに滅ぼされるまでがシナのピーク。今じゃ漢字すら劣化版を
    使うありさま。

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:33 (UTC 9)

    唐だって鮮卑系だろ

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:34 (UTC 9)

    満州ちゃんが無理して虚勢張ってるところ
    嫌いじゃないけど好きじゃないよ

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:38 (UTC 9)

    学者は褒めているつもりなんだろうけど朝鮮人の次に例えて欲しくないよ

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:39 (UTC 9)

    中国発祥文明の優秀性は認められるだろ
    現代日本人だって漢字だの文学教養について影響を受けてる
    中国のご先祖様は賢かった 

    その賢いむかしの中国と今の中国の間に文化的断絶があって、
    現代中国人が自分探しで、日本を見たところで
    日本にあるのは
    中国文明をカスタマイズした日本文化し残っていないとおもうがねぇ

    自分探しをしてるということは、中国人も
    精神的充足を求める時代になった、ってことか。
    現代中国人もステップアップしたな

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:44 (UTC 9)

    文化大革命でそれまで中国で受け継がれていたモノを否定したくせに
    4千年、5千年の歴史は、ちゃっかり自分のモノにしているってことか?w

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:47 (UTC 9)

    調子いいな。焚書がお家芸のくせに

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:57 (UTC 9)

    君たちは共産党人とその奴隷達だよ
    漢人ではなく元で大きく変わったけどもはやモンゴル人でもない

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月8日 at 12:58 (UTC 9)

    最近ではそもそも日本人は長江文明の流れって話になってるし… その後の大陸の文明も保存してはいるけど。
    一方、今の大陸は古い人達の母系しか伝わってないという悲惨な奴らの子孫だったハズ…

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:04 (UTC 9)

    日本人は日本人、お前らと一緒にしないでくれ。

  45. 45
    あ 2015年2月8日 at 13:04 (UTC 9)

    中国人も韓国人も日本と比較するから惨めな思いをして、日本を恨むようになる、
    中国は韓国と比較して、韓国は北朝鮮と比較だけしていれば良い。

    日本を向くな、嫉妬で恨まれるのは迷惑。

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:07 (UTC 9)

    散々今の中国人は華夏や殷周どころか漢民族ですらないと言われてきているだろ
    日本人はDはスンダランドから
    O2bは華南、O3a2c1*が渡来ときたわけだ。
    清が漢を統治するのに中華の延長としたが
    長城を作る前から民族の流れや蜂起がある。

    他人の歴史を自国の延長である政策の便宜を自国の民族にまで当てはめるのはバカなことだ。
    あと韓国人が中国の起源説は、今の中国人と韓国人がだいたい同じ民族だから
    遼寧辺りは色々な
    民族が入れ替わる。韓国人の先祖はそこの出がかなりいる。

  47. 47
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:09 (UTC 9)

    唐文化を日本が継承してるだと?過去に影響受けただけだろ、
    今あるものはほとんど日本の文化だよ、、、、

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:10 (UTC 9)

    たぶん中国人なりに物凄く日本を評価してるつもりなんだろうけど
    こんなに嬉しくない賛辞も無いな

  49. 49
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:13 (UTC 9)

    倭人は呉と同じ祖であるが
    日本は倭人だけの国ではないのでね
    呉服や音読みは唐随以前からある。
    中国人が自国の少数民族を見ながら自身の出自がわからない方が問題

    日本人でまなりすましがかなりいるけどな。5代以上遡れないのとかな

  50. 50
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:18 (UTC 9)

    じゃあ、明治以降は日本は西洋かよ(笑)
    中国も韓国もアホばっかだな。

  51. 51
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:23 (UTC 9)

    現在の中国があった場所に古代栄えた国があり、その文化を継承してるからって
    日本人のことをホントの中国人とか言うなよ

    昔アメリカに住んでいたインディアンと同じ文化を持った国がアジアにあったとしても
    彼らこそホント のアメリカ人だとか言わないだろ、それと同じだよ。

  52. 52
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:27 (UTC 9)

    そもそも遣唐使なんか合計で10~20回程度しかやってない
    それで唐を全部吸収できるわけないしあくまで参考や影響の範囲内でしかない

  53. 53
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:28 (UTC 9)

    日本人は中原とは関係ないからな

  54. 54
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:37 (UTC 9)

    >他国の文化を継承し続けてきたなんて

    着物すら変化してるのに、そのまま継承してるものなんて無いだろ?

  55. 55
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:39 (UTC 9)

    日本侵略の下地作りじゃない?

  56. 56
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:39 (UTC 9)

    もはや「漢族」が定義不可能だからな~
    秦ですら周辺の蛮人国とか言われてたくらいで

  57. 57
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:44 (UTC 9)

    後に文革によって更に破壊しつくされるとは氏も想像出来なかっただろうな
    日本は日本で当時とはすっかり様変わりしてしまっているので失望されるかもしれないけれども

  58. 58
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:46 (UTC 9)

    中国認定やめて欲しいね。
    日本のは日本文化でありそのまま古代中国のものがあるなんて事はない。
    京都や奈良で意味不明な自慰するなよ。

  59. 59
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:51 (UTC 9)

    遣唐使を廃止した頃の国風文化や、鎖国時代に育まれた江戸の文化は
    日本独自のものと言えませんかねえ

  60. 60
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:56 (UTC 9)

    それなら日本を祖国に戻してあげようぜ 
               ↑
    こういうところがゾッとする。中国の悪魔的な本性が出てるというか。

  61. 61
    とある日本さん 2015年2月8日 at 13:59 (UTC 9)

    世界民度1位の国と世界民度最下位の国の虚言でしたww

  62. 62
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:05 (UTC 9)

    >>日本に親近感を覚える
    え?あれだけ反日しといて何言ってんの?
    日本人は日本人です
    中国人になりたいなんて思ってません

  63. 63
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:14 (UTC 9)

    正しくもあり、間違いである。

    と言うのは、先の大戦まで日本と支那人は結構な頻度で「お互い交流」していた。
    日本は支那大陸から「お坊さんや哲学者」など師を招き、儒教や仏教や東洋医学など積極的に参考にしていた。

    西洋列強の白人支配主義の侵略主義が濃厚になり、日本は明治維新により西洋に学び、国際法や軍備を整え理解した。
    支那は英国とのアヘン戦争に破れ、そのまま植民地に没落した。

    支那ブームはそんな支那大陸を応援し、有色人種が独立できる世の中を目指した「大東亜共栄圏=アジア圏」に起きた。
    支那ブーム(応援しちゃる)、により支那留学生や満州国(清王朝の血筋や満州人保護)など文化と血統の温存に協力し、
    支那人も日本と連携してた。

    残念なことに支那大陸は大手武装勢力の「清朝」「国民党」「共産党」などが三国志の如く争いを続けていて、「共産党がソ連とアメリカの援助を受け」支那大陸を支配し今に至る。

    日本との付き合いは遣隋使の随や宋や明や清朝などから頻繁に交流してたが、共産党のアカ時代になり一変し更に1980年代の江沢民の強行路線である超反日によって何もかも変わった。

    日中間の歴史を正しく理解できる奴は、もう両国には天然記念物級な程に少なくなった。

    支那大陸からの良い文化は「日本が学び、日本流に昇華」させた、日本仏教や教育勅語がそれに当たる。
    明治以降はそれを支那人が来日し留学し、「自由」「公平」など日本漢字と概念を逆輸入し中国に活かした。

    中国と言う単語も「日本漢字」で、日本の中国地方の方が中華民国や中華人民共和国、中国憲法より以前から使われている。
    そういう空気を読んでの事なのだろう。

  64. 64
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:40 (UTC 9)

    チャイナさんは国の名前が代わるたびにそれまでの文化を消しちゃう
    国破れて山河あり、それもまた文化だと思うの

  65. 65
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:43 (UTC 9)

    継承?保存と言うべきだろう。

  66. 66
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:51 (UTC 9)

    あ~あ~、めんどくせえ

    ただのバカのタワゴト(戯言)じゃん
    中国人だぜ?、チューゴクジン

  67. 67
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:56 (UTC 9)

    チ「日本人とはDNAが一緒!」ホルホルホルホルホル
    シ「日本人こそ中国人!」ホルホルホルホルホル

    1. 67.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 17:08 (UTC 9)

      日本人と朝鮮人じゃDNAは違うよねえw
      日本は中央アジア(と東南アジア)と同じで中韓系DNAには無い染色体が存在する
      中国は韓国とほぼ同じDNA

      中央アジア人種の画像ググってみると年寄り世代は特によく似てる
      兄弟と呼ぶなら中国が弾圧してるチベットのほうがまだ合ってるね

  68. 68
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:07 (UTC 9)

    日本人は日本人だし、中国人は中国人。

  69. 69
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:11 (UTC 9)

    粗忽長屋のさげかよ

  70. 70
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:16 (UTC 9)

    今の中国人という意味ではそうかもしれないけど、
    商王朝時代からの血統は異民族に駆逐されてるよ。
    今の中国の歴史は百年にも満たない。

  71. 71
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:22 (UTC 9)

    日本人は正しいと思えば素直に受け入れる
    現在の中国では正しい事など一切なし
    祖先の教えを守れず、劣化する一方のシナ人
    日本人が現在のシナから学ぶとすれば
    反面教師として見る以外はなし。

  72. 72
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:25 (UTC 9)

    日本まるごと在日認定たぁさすが韓国の宗主国
    日本の好評価は全部中国のもんってわけか
    主従揃ってそれしか日本に勝つ手なしか

  73. 73
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:27 (UTC 9)

    共産主義は他の思想に対して排他的で伝統文化や思想、宗教を弾圧するからね
    戦後、中華人民共和国が歩んだ歴史が証明している

  74. 74
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:35 (UTC 9)

    朝鮮人みたいで気持ち悪いなぁ支那人はw

  75. 75
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:37 (UTC 9)

    ■ 北京さん

    それなら日本を祖国に戻してあげようぜ [45 Good]

    そりゃあいいな
    日中が一つの国になればアメリカを超える超大国となれる
    ただ、中共を滅ぼしてからだな

    1. 75.1
      とある日本さん 2015年2月8日 at 15:42 (UTC 9)

      中国人が我々の奴隷になるという条件ならいいけど。あと中国語は禁止にして日本語しゃべるようにしないと。

      1. 75.1.1
        とある日本さん 2015年2月8日 at 22:16 (UTC 9)

        悪いが、支那人との共存は断る。
        奴隷なんてものも要らない。その発想に嫌悪する。

    2. 75.2
      とあるにふぉんさん 2015年2月13日 at 19:46 (UTC 9)

      愚民はいらないですよ。
      共産党のエサになっていてください。
      一衣帯水でもそこに海があってよかった。

  76. 76
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:39 (UTC 9)

    偽物にまみれてるとは思ったが、人間まで偽物だったか・・・w
    いや、お前らは本物である事を自ら捨てたのだよ。

  77. 77
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:41 (UTC 9)

    ■ 山西さん

    他国の文化を継承し続けてきたなんて、日本ってなんか可哀相な国だね [5 Good]

    そう主張してるのも中国人で、哀れんでるのも中国人なので、日本ってほんと可哀想な国。ストーカー被害者かよ。

  78. 78
    ザ・日本さん 2015年2月8日 at 15:46 (UTC 9)

    日本が尊敬しているのは
    かつての隋や唐であって、おまえら支那人では無い。

  79. 79
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:50 (UTC 9)

    中国が好きで真面目に中国のことを調べようと、中国の文化を残そうと
    思う中国人ほど中国に何も残ってないことに直面して愕然とするんじゃない?
    昔のこと調べようとすると日本にくる(日本にコピーした資料があるから)
    ことになるから。調べれば調べるほど日本に行くことになる変な状態。
    ペルシャ辺りの研究してる人も正倉院展に来るらしいね。当時の物が
    状態良く保存されてるから。

  80. 80
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:51 (UTC 9)

    この記事のタイトルしか読んでないけど・・・雑種じゃね

  81. 81
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:58 (UTC 9)

    文革以前と異民族王朝に取って代られる前を真面目に調査研究してみたらどうか

  82. 82
    とある日本さん 2015年2月8日 at 16:30 (UTC 9)

    日本が朝貢してきた漢魏晋は後の南朝であり、北朝はどこぞの馬の骨だ
    日本は真の中国たる南朝の末裔として北朝の隋唐を対等だとしたのさ

  83. 83
    とある日本さん 2015年2月8日 at 16:58 (UTC 9)

    日本人は日本人ですから、国風文化なんかの
    中国とは関わらなくなった後の歴史も勉強して欲しいものだ。
    何でも中国発祥とか言ってたら本物の大朝鮮になっちゃうよ。

  84. 84
    とある日本さん 2015年2月8日 at 17:11 (UTC 9)

    中国人扱いだけはやめて下さい。お願いします

  85. 85
    とある日本さん 2015年2月8日 at 18:04 (UTC 9)

    中国人⇒「日本人の祖先は中国人だ」 日本人⇒(*≧∀≦*)
    韓国人⇒「日本人の祖先は韓国人だ」 日本人⇒ヽ(`Д´)ノ
    なぜなのか

  86. 86
    とある日本さん 2015年2月8日 at 18:28 (UTC 9)

    中国って根本的に理解してないよな。
    物などの形のあるものは唐の時代のものを保存してるが、文化や建築物だとかは全部日本流になってるのに。
    茶道なんて日本にしかないじゃん。中国の茶は闘茶だろ。
    蹴鞠も日本の蹴鞠なんて入ってきたときから違うし、その日本式蹴鞠は宋のときに逆に日本から中国に伝えられたぐらいだし。
    結局、中国も韓国と同じで日本のものは全部俺のものだって思ってるんじゃね。

  87. 87
    とある日本さん 2015年2月8日 at 18:52 (UTC 9)

    無資源国である中国は異民族間で奪い合う歴史だから、何も残らないのは当然。特に土地以外資源が何もない中国では人が作ったものを奪うしかない。

    また中国では 勝った皇帝にとっては、侵略した皇帝の文化をすべて自分たちの好きなものに変えてやっと侵略が終わる。
    70年前に起こった、皇帝(溥儀)の文化を破壊し尽くす『文革』は、実は中国ではずーっと続けられてきた習慣にすぎないんだな。

    また中国の兵士たちは基本ただの野党崩れだから、戦争が終わった後、報償を受けられない下級兵士たちは侵略した国の一般人民から財産を奪った。またそれが当然だった。
    これで中国の歴史や文化、遺物はここで一度リセットされるんだ。こんなことを繰り返してきた中国に歴史が残るはずがないのさ。

    中国と戦争になった時日本が絶対負けるわけにはいかない理由がここにある

  88. 88
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:04 (UTC 9)

    オリジナルに敬意を払うが崇拝はしない。それが何であっても偶像化して崇拝する者は
    いつの間にか異端に追いやられている。そんな感じ。ただ昇華の能力はオタク文化に
    奪われつつあるように思う。職人肌のパイの奪い合い?学歴社会がそれに追い討ちを掛ける。
    職人関連の構造変化の大きさとして今と維新とどっちが上だろう?
    金銭的に厳しい職人や見習いについては保護する必要性が出て来ているのでは?

  89. 89
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:11 (UTC 9)

    伝統の技に対する専門学校なりというのは作る予定はないんだろうか?

  90. 90
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:17 (UTC 9)

    元が元々の中国文化をこわしたように中国共産党が全てのそれまでの歴史をこわしといたくせによく言うわな
    そしたら新しい中国原産の中国文化を創ってからものをを言え
    だいたい共産党思想だってユダヤ人発想・原始キリスト教発展のもので、ユダヤ人のマルクスがでっち上げたものだし
    現代においても、新幹線の技術は中国が世界一なんて・・・アホとしか言えンは
    10何億人もいるんだから共産党政権下で新しい独自の文化技術を創ってみろさ
    出来ない奴らが集まると、「あー、あの文化は我々のもの」なんて言い始めるんだ
    チョン・チャンは現在その状態、まねするしかないし、それを越える方策がないから全てマネ
    人のものを自分の物と言いきってしまう
      後生の中国人が見聞きしたら恥ずかしいだろって思わんのカネ
         オレだったらイヤダね

  91. 91
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:38 (UTC 9)

    現在の中国人は多種多様な民族が入り交じった中華民族なのだよ。

    で、日本人には今は亡き純粋な漢民族の血が受け継がれているわけなのだ。

  92. 92
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:44 (UTC 9)

    >今の中国人って結局はどこの誰なんだろうね

    中国共産党民族という以外に形容しようがない。
    文化、風習の断絶は元や清の時と比べても軽く超えちゃってるし。

  93. 93
    とある日本さん 2015年2月8日 at 19:48 (UTC 9)

    なるほど!
    国土回復運動でもするかな!
    さっさと支那大陸を返せよ!

  94. 94
    とある日本さん 2015年2月8日 at 20:11 (UTC 9)

    日本人こそ真の中国人…?ごめんなさい。ちょっと意味がわからないです(笑)。

    ジャイアンの「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」みたいなことを言って、この人たちは一体何をしたいんだろう。

  95. 95
    とある日本さん 2015年2月8日 at 20:49 (UTC 9)

    住んでる場所が一緒ってだけで先住民族のアボリジニとは全く関係ないオーストラリアの白人みたいなもんだろ
    中原の文明を滅ぼして巣くった害虫みたいな得体の知れない周辺蛮族の末裔がお前ら現代中国人

  96. 96
       2015年2月8日 at 20:57 (UTC 9)

    昔の中国から伝わったものを日本人が自国流にアレンジし、それが世界的に有名になると途端に起源を主張し始める
    別に起源が中国にあるものなら日本人はとやかく言わず認めるし、今までもそうしてきたけど、
    日本としては「我が国が起源」なんて一言も言ってないのに何かみっともないというか、正直さもしいよね

  97. 97
    とある日本さん 2015年2月8日 at 20:59 (UTC 9)

    今に劣等感を持ってるから過去や起源ばかり主張するんだよ
    中韓の定期的にでてくる日本文化起源説は本当にみじめだな

  98. 98
    とある日本さん 2015年2月8日 at 21:00 (UTC 9)

    つまり、現在の中国人は中国人ではなく、他国民の子孫って事でしょ?
    なら、中国文化を守る必要も無ければ、中国を崇める意味も無いよね?
    中国人と名乗ること自体恥じゃない?

    それと、日本人は別に中国の歴史だから伝承とか別にやってないぞ。
    ちなみに、仏教がインドから伝わり、それを大事に残しているからインド人の子孫なのか?
    オランダから医術を学んだから、オランダ人の子孫?
    中国の学者が言っている事はそういうことだが?
    なんか、中国人っていつも情けないな。
    日本人を中国人とすることで、言い訳しているようにしか思えないわ。

  99. 99
    とある日本さん 2015年2月8日 at 21:01 (UTC 9)

    ・先祖が歴史的な書家だった一族。今も同じ屋敷に住んでいるが
    「儲かりまっか」精神で転業を繰り返し、先祖の残した書画は物置で埃を被っている。
    国際結婚が多く先祖の肖像画とはまるで別人

    ・隣村の書家。大昔初代が隣村の書家に弟子入りして以後、連綿と技術を研鑽してきた。
    となり村の書家が廃業したので今ではこの地方を代表する書家である。
    隣村にいた初代の師匠を今も尊敬しているが、血縁関係はない。

    大雑把にいうとこんなところだろう。
    実際はここまでひどくはないが。

  100. 100
    とある日本さん 2015年2月8日 at 22:40 (UTC 9)

    え?ほんとの中国人が日本人で、今いる中国人は中国人?
    じゃあほんとの日本人は何人?

  101. 101
    とある日本さん 2015年2月9日 at 00:50 (UTC 9)

    中国人扱いされてちょっと嬉しい俺がいるw

  102. 102
    とある日本さん 2015年2月9日 at 02:02 (UTC 9)

    日本は良い物を全て吸収してしますからね。
    でも日本人は中国人ではない、日本に吸収された瞬間に日本の一部となるだけのこと。
    というわけで、残りカスの皆さんも頑張ってねw

  103. 103
    とある日本さん 2015年2月9日 at 03:20 (UTC 9)

    日本文化の一つの中に漢や唐の文化が継承されてるだけなんだけどね
    日本文化は箱舟の一面もあるのかな?

  104. 104
    とある日本さん 2015年2月9日 at 05:58 (UTC 9)

    >>>唐宋は日本にある。明清は韓国にある。中華民国は台湾にある。清朝は香港にある。大陸にあるのは共和国だけ

    前にも指摘してあげたけど、自虐ギャグを間違える事ほど薄ら寒い事は無いぞ

    ・唐宋は日本にある。明清は韓国にある。中華民国は台湾にある。清朝は香港にある。大陸にあるのは共和国だけ ×

    ・隋は中央アジア。唐宋は日本。明はベトナム。清と民国は台湾 大陸と香港にあるのは共和国だけ 朝鮮にあるのはウンコだけ 〇

  105. 105
    とある日本さん 2015年2月9日 at 09:26 (UTC 9)

    >■ 韓国在住中国さん
    >
    >現代の中国人もそこまでひどいとは思わないけど

    お前らが酷くなかったら、犬や猫も立派な紳士だし、
    ゴリラやチンパンジーは聖人君子にカテゴリーしなきゃならなくなるわ。

  106. 106
    とある日本さん 2015年2月9日 at 10:06 (UTC 9)

    中国人は理解力に乏しいなぁwww

    単に、昔の中国の文化を尊重し、日本がそれを受け継ぎ大事にしてるだけだろwww
    だからと言って、昔の日本がすべて中国文化と言えば違う。良い所を真似て自分の文化と融合させ発展させている。
    別に、民族自体、日本人と中国人は関係ないwww

  107. 107
    とある日本さん 2015年2月9日 at 23:44 (UTC 9)

    中国なんてのは、王朝が北方騎馬民族に侵食され、南北に分裂した挙句、南部が負けて統一し、更に北方騎馬民族に侵略され分裂の繰り返し。
    現代の中国人は、どう考えても突厥やフン族系遊牧民のなれの果て。

  108. 108
    とある日本さん 2015年2月10日 at 02:44 (UTC 9)

    漢字に、交流があった時代の大陸の読みの名残りが残っている。
    読みが複数あったりするのがそれ。漢音とか宋音とか唐音とか。

  109. 109
    とある日本さん 2015年2月11日 at 13:23 (UTC 9)

    中国をここまで腐敗させたモンゴル帝国ってやっぱすげぇわ

    1. 109.1
      とあるにふぉんさん 2015年2月13日 at 20:15 (UTC 9)

      中国共産党もすげぇわ
      も入れれば、同意。

  110. 110
    とある日本さん 2015年2月12日 at 13:59 (UTC 9)

    まぁ、中国の古典作品の研究をするなら中国より日本に行った方がいいというのはよく言われてるしな。
    それにこの言葉は少しうれしいものもある。僕は中華人民共和国は嫌いだが、日本文化の根底にある
    中華の文化は大好きなんだ。(文化大革命などの蛮行とか、聞くに堪えない)

    それだけに早いところ忌まわしい似非共産主義を掲げる共産党には倒れてもらいたい

  111. 111
    とあるにふぉんじん 2015年2月13日 at 20:20 (UTC 9)

    日本は昔の中国にたくさんのことを学びました。

    日本が今の中国に学ぶものはなにひとつありません。

    リバースエンジニアリングするなよ。

  112. 112
    とある日本さん 2015年2月15日 at 17:05 (UTC 9)

    易姓革命の連続、そして文化大革命で伝統は消えた。

  113. 113
    とあるにふぉんじん 2015年2月15日 at 21:21 (UTC 9)

    ※112
    >文化大革命で伝統は消えた
    そして残った愚民は共産党独占資本のエサとなりました。

  114. 114
    とある日本さん 2015年2月19日 at 01:36 (UTC 9)

    夏が白人国家 殷がインド人国家 秦がサマリア人 元がモンゴル人 清が満州人
    それらを内乱で襲って混血していったのが現在の中国人 父系はハプロタイプOの新モンゴロイド

  115. 115
    とある日本さん 2015年2月20日 at 07:23 (UTC 9)

    昔は立派で偉大で追い付けない兄という存在だった時代があるのは否定しないよ
    まあ優等生で自慢だった兄が馬鹿な思想にかぶれて今は不潔な高齢ニートに
    なってしまったようなもんかな
    もう身内とも呼びたくないよね

  116. 116
    とある日本さん 2015年3月3日 at 12:07 (UTC 9)

    華夏なんて言うけど
    その古の夏を皆殺しにした蛮族の成れの果て

    今のギリシャに古代ギリシャの血脈など無いという話に等しい

  117. 117
    とある日本さん 2015年4月19日 at 12:09 (UTC 9)

    別に中国だけじゃなく世界中から日本は影響受けてるから。
    それは中国も一緒。
    古代中国もシルクロードや場所柄色んな国から影響受けたんじゃないの。

  118. 118
    とある日本さん 2015年12月6日 at 21:44 (UTC 9)

     かつての女真族、モンゴル兵の軍団がどれだけ多数の漢民族や殺害したのか、どうも大陸中国人達は知らないようだ。XX虐殺などかすんで飛んでしまうほどの数だということを知らないようだ。百万人単位だぞ。しかも、漢民族の中にさえ全階層において裏切り者が多数出て、女真族やモンゴル兵と一緒になって殺害に協力している。漢奸を憎むべきであって、むしろそれまでの中国伝統文化を保存させ、発展させた日本は感謝されるべき存在。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top