中国人「日本人が香港のマンションの光景を見て感動してる」 中国人「奇特な日本人もいるものだ」「一度住んでみてほしい」




「日本人が香港のマンションの光景を見て感動してる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本人が香港のマンションの光景を見て感動してる



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/O7F0Ver7Z
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
こんなにカラフルなのにものすごい抑圧感 [464 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中学校のテストで香港の人口問題についての問題があった。香港の人口問題の解決策には「上天」と「入地」があって、「入地」は地下室のこと、「上天」は何のことでしょう、という問題で、選択肢の中に「月に移住」というのがあって大爆笑したのを覚えてる(正解はこの写真のような高層マンション) [210 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   香港には実はけっこう土地がある。宅地よりも緑地や公園が必要らしい [49 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これらは日本のワンルームマンション程度の広さしかなく、そこに家族4人が暮らしている。日本人よ、それでも感動するか? [137 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
こんな激狭でギチギチなマンション群を見て日本人が感動したことに私は感動した [80 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
外の人はこれを美しいと感じるのかもしれない。子供の頃、私は唐楼という古い建物に住んでいた。8平方メートルの部屋に家族4人で住んでいた。数年間の節約の後、両親はついにマンションを買った。といってもわずか30平方メートルで、20年の住宅ローンを返済する必要があった。両親は毎日仕事を2つずつしていて、私は幼い頃から自分自身と4歳年下の弟を世話していた。辛い時もあったけど、これでも多くの香港人よりも幸せだった [97 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
住むと最悪 [41 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
肉眼で見ると更に圧迫感が増す [36 Good]
 

 
 
 
■ 山東さん
 
ほぼ鳥かご [27 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国大陸は960平方キロメートルもあるのに、多くの人が逃げ出してこの小さな島に密集して暮らしている。しかし近い未来、この島は中国大陸の一部となるだろう [10 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   960万な。そしてその中で人が住める土地がどれだけあるかという話。アメリカ人にはわかるだろう
 
 
 
■ 河北さん
 
ここに住むのはかなりしんどそう [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この圧迫感しか感じない光景に感動するとは、奇特な日本人もいるものだ [11 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
香港から深センに行くと、圧迫感から解放された気持ちになる [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
酸素濃度が薄くて寿命が縮まる [6 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本人は本当に「感動」したのか?「震撼」の意味で使ってないか? [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
香港でこの光景を見たとき、私は圧迫感で恐怖を感じた。ほぼホラー映画
 
 
 
■ 香港さん
 
ここに暮らすのもしんどいけど、地震の心配をしながら暮らすのもしんどそう
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人はこの光景に感動したか。ぜひ1週間くらい実際に暮らしてみてから再度感想を聞かせてほしい
 
 
 

コメント

  1. 平均寿命で見ると日本と変わらん

    • 香港人は死期を悟ると深圳に移住する人が多いと聞くので、彼の地の平均寿命ってあんまりあてにはならない。

  2. 感動の意味が日中で若干違う気がする

  3. 住みたいor素敵って意味で感動してるわけじゃないよな

    • 日本ではありえない構造物のもたらす視覚的効果に感動しているみたいな感じよね

  4. マジで崖っぷちまで家が建ってるからな、香港は
    そして、高い場所に家があるほど裕福らしい

  5. こんなメチャクチャな生活してるんだ…
    っていう逆の意味での感動だろw

  6. 感動の意味は文脈によって変わるよな

  7. 建築には詳しくないから実際のところはわからんが
    日本ではこういう形の建築物は地震があるから建てられない、日本では絶対に見られない建物が見れて感動したって意味だと思ったんだが

  8. この世界観に感動した

  9. 素晴らしい、重要文化財にするべきだ。

  10. ここまで積み上げれるんだって感動するわ
    ジェンガみたいじゃん
    その上、日本のワンルームに家族で住むなんて重量ヤバそうだし、全員でジャンプしたら簡単に崩壊しそうなのにまだ現存してるの感動する

  11. 九龍城とか重要文化財にして観光客を呼ぶべきやった

  12. クレイジージャーニーの奇怪遺産認定!

  13. 住みたいとは思わんがゾクゾクする
    九龍城みたいなもんだ

  14. 広告の重慶大厦懐かしいなー
    よく両替に行ったわ

  15. 中国人は太古の昔からカラー音痴

  16. 日本人はそんなに地震を心配して暮らしてないよ
    その時はその時だという気分
    クルド人とかの方が心配

  17. 一部の日本人は香港の街並みに美しさを見出している
    押井版攻殻機動隊に90年代の香港の街並みが描かれている

  18. 住みたいという意味でなく建築物としての密度や高度に感動って意味だろう
    九龍城とかマンモス団地的な景色には圧倒されるよね

  19. 「地震が少ない国だと」こういう世界線もあったのか、って感動したんであって
    香港そのものには感心してないやん

  20. 高層ビルでも竹で組んだ足場にびっくり

  21. 感動ではなくて、あきれ果てているのであって。

  22. 九龍窟を知らん世代のツイートなんかな

  23. 今はなき九龍城砦を見て感じる類の”感動”だろうに、、、と書こうと思ったら直前の人がもう書いてた

  24. 土地によって地震の頻度や周期の差はあれど、この地球上に地震の起きない土地など存在しない。
    言いたくはないが、いつか香港もその時を迎える時がくるだろう。

  25. 六畳一間に 家族六人ドリフで爆笑 団らんタイム(ダメだこりゃ) 息苦しくって二階にこもってAVみながら大フィーバー

  26. 耐震設計が必要ないことで可能となる建築における自由、これを体感できることへの感動があってもおかしくはない。

タイトルとURLをコピーしました