中国人「ネットでこういうことを言うべきではないのだろうが、日本が好きになった」 中国人「その感覚は純粋で正常」「日本病に罹患した?」




「ネットでこういうことを言うべきではないのだろうが、日本が好きになった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
ネットでこういうことを言うべきではないのだろうが、日本が好きになった
 
日本旅行中、出会ったすべての人がとても親切で、私が外国人であることに気づくと自発的に助けてくれた。私が日本語をわからなくても、とても忍耐強く接してくれた。表面上はみんな冷たそうに見えるけど、助けが必要なときはとても熱心に助けてくれた。日本に関するいろいろなことを考えないようにすると、日本はただただ心地よく、人の温かさと環境の良さを感じられる場所。だから日本が好きになった。今回の日本旅行は忘れられない旅の一つとなった。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65d6c46900000000070264a8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ マレーシアさん
 
日本を離れるときは本当に泣きそうになった。90度お辞儀は本当に感動した [71 Good]
 
 
   ■ 海南さん
 
   旅行者として訪れる限りは日本は最高に素晴らしい国 [80 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
路上で誰かに道を聞いたらそのままその場所まで連れて行ってくれるという都市伝説は本当だった [92 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の一般市民は本当に良心的。日本では中国人に気を付けていれば何の問題もない [70 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
その感覚は純粋で正常だと思う。日本は理想の旅行先 [54 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本に10回以上旅行した。日本は変わらず最高の旅行体験を与えてくれるし、今まで訪れた国の中で最高の民度を誇る国。日本人は確かに英語があまり得意ではないが、こちらが申し訳ないと思うくらい誠心誠意接してくれるので全く問題なし [38 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本に着いたばかりのころ、地下鉄のドアがすぐに閉まると思って子供の手を引いて乗ろうとしたら子供が転んでしまった。そうしたら電車の中にいた女性が外に出てきて子供を抱えて電車に乗せてくれた。またその後数日間、子供の靴が少し大きすぎたようでしばしば脱げてしまっていたのだが、いつも日本人が靴をもって追いかけてきてくれた [15 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
日本人には裏表がある。表向きは親切でも心の中では何を考えているか全く分からない。日本社会はプレッシャーが強く、約束事も多すぎる。日本人には我々中国人のような包容力はない [7 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   日本人にいろいろと嫌なことをされたんだね。かわいそうに。ネットでこんなことを言っている暇があったら、現実社会で中国人の国際的地位を日本人よりも高めるような努力をした方がいいと思うよ [13 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国には5000年の歴史があるはずなのだが、中国医学などの5000年の伝統をゴミのように扱い、何の価値も見いだせていない。本当は自分自身に全く自信がないのだが、自信満々のように見せる、それが中国人 [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本が嫌いな人からはいろいろと言われると思うけど、彼らと議論するのは時間の無駄。どうせ分かり合えない。日本旅行が楽しくて日本を好きになったのならそれでいい。否定したい人には否定させておけばいい [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
数年前に日本旅行に行った。関西空港からの電車の中から満開の桜の木が見えた。1週間の日本旅行を終え、空港に向かう電車の中から同じ桜の木が吹雪となって散っているところが見えた。涙が出てきた [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ツイ主さん、あなたも日本病に罹患したね
 
 
 
■ 北京さん
 
私が鹿児島に行ったときの印象はちょっと違う。街中はわりとゴミで溢れていたし、日本人からも温かさをあまり感じなかった。ネットで見ていた日本の姿とは違った
 
 
 
■ 浙江さん
 
この写真は関西空港の連絡橋かな?
 
 
 
■ 山西さん
 
私も日本大好き
 
 
 
■ 広東さん
 
私は日本旅行に10回くらい行った。でも本心では絶対に国内旅行の方が楽しいと思ってる。だってU字ロックだからね!
 
(訳者注:2012年9月に中国で発生した反日デモは一部都市で暴徒化し、西安では暴徒の一人がバイクのU字ロックで日本車を運転する中国人男性を襲う事件が発生しました。その後犯人は逮捕され、懲役10年の刑が確定しています)
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の旅行体験は本当に素晴らしい。一度行くとまた行きたくなるのが日本。また日本旅行に行くぜ!
 
 
 

コメント

  1. 中国公安に見つからなければネットで何言っても問題ない。

    • こんばんは、毎度おなじみの水道局です。

  2. 最近日本に対する好意的な翻訳が多い。
    そういう時は中国は日本に対して好感度を上げたいと思っている。
    つまり何か企んでる。

    • 中国=大朝鮮ですから用日なんでしょうね
      これから中国は本格的に経済崩壊が始まりそうですし
      既に中国はマスコミ使って統一教会というカード切って韓国系を捨て駒にしてますから次は朝鮮総連をヘイト逸らしに使って北朝鮮を切り捨てますよ
      その間に自分達のイメージアップを計ってくるでしょうけど、これまで利用してきた反日の副作用による人民の民度が足を引っ張って効果無く終わるでしょう
      これまで与党や野党含めた政治屋やマスコミに潜り込ませたカードの全てを吐き出しても中国に逆転の目は有りませんが、このまま国内に中国が仕込んだ毒は全て使い切ってもらいたいです

    • それだけ落ち目を自覚し始めたということなのかなぁ
      上り調子だと無限に増長して傲慢に振舞うわけだし

  3. 日本人のは「表裏」じゃなくて、「本音と建前」っていう高度な技だぞ

    • そして裏も表も腐っている奴に限って批判すんだよ

  4. 5000年に成ったんやね~
    三星堆はめたんかなー?
    漢民族との絡みどうするんだろう 前蜀? 目が縦?
    マダム楊のラーメンCMの頃3000年だったかなぁ
    懐かしい

  5. 本心では(中国)国内旅行のほうが楽しいと思っている
    U字ロックだからね!

    この意味が分からない
    日本のことを好きと話すとデモ隊に襲われるから本音を話せないってことかな

    • 日本旅行後、日本についての言動に注意しないと身に危険が及ぶ可能性がある。しかし国内旅行にしておけばそういう記憶を持つことさえないから安心してできるということではないかなぁ。

  6. 日本が良いんじゃなくて中国が酷すぎるだけ
    幼い頃からの洗脳教育が酷すぎで
    自分達民族が世界一みたいに嘘を信じさせられてきたから
    現実の世界を知ったショックの大きさが
    他の国の人々とは桁違いなだけ

    南北朝鮮人よりは中国人の方がまだまともだとは思うが

  7. 観光客には優しいよ
    でも日本に住んで働くとなると日本人レベルの常識を求められるから、外国人にはキツく感じるんだろうね

  8. 中国人も1%くらいはまともな人いるからね。
    1000万人くらい
    残留孤児もちゃんと育ててくれたしね

  9. こういう改心?するタイプの中国人は海外に出ても中国人を貫き、傍若無人でマナー違反を繰り返す同胞を見るのは恥ずかしくてたまらないんだろうな

  10. 20年くらい前になるけど、中国でも親切だったよ

    やや高齢のおじさんに道を聞いたらその場所まで案内してくれた
    15分くらい歩いたから、おじさんは往復で30分も歩いたはず

    若者に聞いた時も、携帯電話で知り合いに電話して聞いてくれてまで教えてくれた

    嫌な人は確かにちょこちょこいたけど、こちらから声をかけた人はほとんどが良い人だったなあ
    南京でも同様だった

    今はどうか分からないけど

  11. >私が鹿児島に行ったときの印象はちょっと違う…
    何処かを貶めたくて知ってる地名を出しただけじゃねーの?こいつ。
    てかいつ、鹿児島のどのへんに行ったんだよ?
    観光地も旅館も綺麗だったし、売店のおばちゃんたちもみんな親切だったわ。

  12. ネットですら意思表示をまともに出来ない国ってマジこの世の地獄だな…

    • 規制されててグーグルもX(ツイッター)もユーチューブも存在しない国だからね

  13. 言うべきじゃないとかの問題じゃ無くて
    そんな発言したら共産党の検閲に引っ掛かって共産党ポイントが引かれてビザとかとれなくなるって方が問題なんだよw
    素直な意見を発言する勇気は素晴らしいが中国共産党からしたら君は国家転覆罪を適応できる危険人物になってしまってるwマジで

  14. 好きなものを好きって当たり前に言える国に生まれてきた自分は幸せなんだな
    中国の人達もいつか、おかしな制約や制限のない暮らしができる日が来るように祈る

タイトルとURLをコピーしました