中国人「日本で年越しをしようと思って銀座で泊ったのだか・・」 中国人「それが日本」「日本の新年は中国の春節だ」




「日本で年越しをしようと思って銀座で泊ったのだか・・」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
今年は日本で年越ししようと思って銀座に滞在した。日本の年越しはいい雰囲気なのだろうと思ってたけど、街はネコ1匹いないほど静まり返っていて、夕食が危うくセブンイレブンになるところだった。商業施設も3日間休みのようで、ひょっとしたら私は間違った場所に来てしまったのかもしれない。仕方がないからホテルに帰って重慶解放碑と香港の花火をネットで見てた。



(訳者注:重慶市中心部の解放碑では華やかなカウントダウンイベントが行われていました)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65919db8000000001001223d
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
銀座の年越しイベントとか聞いたことないぞ。来る前にちゃんと調べようぜ。年越しだったら浅草。赤坂もにぎやかだったらしい。横浜では花火もあったらしいよ [357 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   横浜の花火はなんか小さかった。うちの村の方がもっと派手に花火をあげまくる。寒い中で4時間待ったのに残念 [383 Good]
   
 
 
 
■ 浙江さん
 
北海道に行けばよかったのに。雪景色が綺麗で、誰もいないことが写真として映える [46 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
台北の101ビルの年越しは楽しかった [58 Good]

 
 
   ■ 台湾さん
 
   台北なら101より漁人埠頭の方がたくさん花火が上がるよ! [31 Good]
   
 
 
 
■ 台湾さん
 
日本人の多くは家で年越しを迎える。もしくは神社に行くか [83 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   日本では明治維新以降、春節を1月1日に置き換えた。だから日本の1月1日は中国の春節にあたり、家で家族と過ごす人が多い [25 Good]
 
 
 
■ ツイ主さん
 
地震来た。でも慌ててたのは外国人観光客だけで日本人はみんな落ち着いてた [63 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本人は慣れ切ってるから全く問題ないだろう。私を含めて中国人は地震を体験したことが無い人が多いから、多分私も慌てふためく [8 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   日本の建築物の耐震性能は本当に素晴らしい。ビクともしなかった [9 Good]
 
 
(訳者注:元記事は1月1日朝2時58分に投稿され、このコメントは1月1日19時3分(いずれも日本時間)に書き込まれました。1月1日16時10分に発生した能登半島の大地震では東京も震度3でした)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の年越しは割と地味ということは調べればすぐにわかること [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
にぎやかな年越しをしたい日本人は中国に来ればいい [26 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
大晦日の夜は紅白歌合戦だから誰も外に出ない [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
香港の年越しは盛り上がる [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人はクリスマスはどんちゃん騒ぎして、新年は落ち着いて迎えるイメージ [19 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
家で年越しそばを食べながら紅白を見て、紅白が終わったら近くの神社か寺に行って除夜の鐘をきいて、家に帰って寝て起きておせち料理を食べて初詣に行って帰ってきてゆっくり年賀状を見るのが日本人の年越し [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の新年は中国の春節。みんな家でのんびり過ごす。次は別の時期に日本に行くと楽しいかもね [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 香港でも新年祝うんやな。旧正月だけかと思ってた

  2. 何故自国で年越ししないんだ?
    迷惑なだけだろう。

  3. 日本人は年越しは静かに過ごしたいし
    年明けは初詣と決まっているから
    中国人の国民性、風習とは合わないよ

  4. 日本人にとって年越しはお通夜と同じでおごそかに行うもの
    がしゃがしゃ騒いで見苦しい中国人は日本に来るなよ

  5. 正月三が日に神事をするために家事をしなくてすむように保存食のおせちを予め作っておくんだっけ。

  6. 日本の正月ってパーティーイベントじゃないもんね
    初詣、おせちを囲んで親戚や家族と年越し、正月しかしない遊びみたいな文化行事よ
    カウントダウンやりたい人は大抵どっかのコンサート会場に行ってるよ

  7. どこの人でもそうだけど、他国へ行って自分の国と同じ何かが行われていないことに不満や文句、不思議がったりする人って思考回路どうなってるんだろうと思う
    そりゃ別の国どころか地域で、別の文化、やり方があるのは当たり前だろうに
    大都市の年越しはどこでも通りに集まってカウントダウンしてると思ってるのか
    休店が花火がって下調べもせず旅行して勝手にぐちぐち言われても知らんがな…

  8. クリスマスと同じように海外産の祝日を騒いで過ごすつもりで来たら春節状態でした、みたいな感じなんだろうね
    事前に調べることをすれば簡単に回避できることだけど東アジアで新年の伝統行事を新暦に切り替えてるのは日本だけだからそこまで気付かないのかも

  9. 観光地だったらそこそこ人でもあるから店だって開いているだろう。
    銀座にいるなら代々木か浅草にでも行けばよかったのに。

  10. 三が日閉まる店は元々多かったけど、夕飯が危うくコンビニになるほどどこもかしこも閉まるようになったのは結構最近の事だね
    年中無休の飲食店が減ったのは良い事だと思う
    サービス業の従事者が確保できなくなった結果、サービス業が休みに休めるようになった
    これを経済の縮小と捉えるのは違う
    もっともっと当たり前になれば良い

    • コンビニの無かった時代を知っている中高年に謝れ

  11. ハロウィンとかで馬鹿騒ぎがあったからね
    カウントダウンイベントを見たければ
    日本は避けるべきですね

  12. 数年前まで日本でも盛大に祝ってたんだけどね
    日本は人口減少中の衰退国家だから人が集まるイベントはだんだん減ってゆくんだろうね

    • 外国人は知らないかもしれないけど、カウントダウンイベントを始めたのがつい最近なんだよ。除夜の鐘や初詣派、初日の出、親戚からお年玉をもらうのが日本の正月

  13. ジャニが出なくなったから誰も紅白なんか見てないぞ。
    年寄りがかろうじて支えていたけど、k -poopでトドメを刺したからな。

タイトルとURLをコピーしました