中国人「日本語能力試験N1に合格したけど、この資格って本当に役に立つの?」 中国人「田忌競馬」「給料が少し上がる」「勉強をし続けよう!」




「日本語能力試験N1に合格したけど、この資格って本当に役に立つの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本語能力試験N1に合格したけど、この資格って本当に役に立つの?



(訳者注:日本語能力試験N1は、外国人向けの日本語能力試験の最上位のレベルです。常用漢字の読みと高校程度の文章読解能力が必要で、一般的な日本企業で働けるレベルとされています)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65cb5c2f000000000b01b269
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日本語N1を持っている。広東外国語大学を卒業して電気工事士になり、一級建造師(電気工事)を取得した。そして教育学の勉強も並行して行い、数学教師の資格を得て副業で数学教師もやっている。N1の資格そのものが役に立つかどうかは分からない。でも私はこのあたりの電気工事士の中では間違いなく最も日本語を話せるし、数学教師の中で電気技術が最も得意。直接対決を避ける私の得意技は田忌競馬 [19000 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
   
   すごいね。かっこいい [110 Good]
 
 
(訳者注:一級建造師(電気工事)・・・日本の1級電気工事施工管理技士に相当する中国の国家資格です)
 
(訳者注:田忌競馬・・・中国戦国時代の斉の将軍田忌は斉王が主宰する競馬で負け続けていた。田忌が雇った軍師孫臏は田忌に競馬の必勝法を伝え、その後の競馬で田忌は斉王に見事勝つことができた。競馬は「弱・中・強」の馬を競わせる3戦勝負で2勝したほうが勝ち、というルールで、孫臏の必勝法は「田忌の強の馬を斉王の中と、中の馬を斉王の弱と、弱の馬を斉王の強と競わせて2勝1敗を狙う」という内容だった、ということを示す故事成語で、出典は史記です)
 
 
 
■ 甘粛さん
 
ずっと日本語を勉強している。先日、お父さんに「敵に洗脳されたのか?」と聞かれた。もしそうだとしたら来年の春節があんたの命日になるだろうね [342 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   わはははは。知己知彼とでも言ってやれ [89 Good]
 
 
(訳者注:知己知彼・・・「知己知彼、百戦不敗」(敵も味方も情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない)という孫子の兵法です)
 
 
 
■ 広州さん
 
N1を取得しただけでは新卒と同等。日本企業で翻訳業務を任せることは難しい [41 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   ほんとそれ。専門用語と実務経験が必要だ [24 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
N1は使い物にならない。N5まで取らなくちゃ [27 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   逆だ [289 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   N5は趣味、N1は入門 [83 Good]
 
 
(訳者注:英検と一緒で、N5は最も簡単、N1が最も難しいです)
 
 
 
■ 河南さん
 
日本語を使う求人はN1が必要なものばかり。N1が最も難しいってみんなわかってないんじゃないの?
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   N1保有者がそれだけたくさんいるということだよ [21 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
フィットネスクラブのフロントで働く限りはN1は意味がない [5 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
公務員。N1をもってるけどずっと日本語とは関係ない仕事をしてきた。でも私の自治体が今年日本に訪問団を派遣することとなり、見事選ばれた [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
カラオケで日本の歌を日本語で歌える [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アメリカ企業で働いている。会社全体で最も日本語ができるのが私
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本企業では月給が500元(約1万円)増える
 
 
 
■ 上海さん
 
勉強が役に立つかどうかは、実際に役に立った時にならないと分からない。今役に立っていないとしても決して勉強を止めてはダメ。今の一撃が20年後に役に立つかもしれないからね [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. N1は相当難しいんじゃなかったか
    法律の条文とかそんなの日本人でもそんなに読まねーよみたいな問題が出るとかなんとか
    外国語検定って高難度になると大抵そんな感じになっていくよな

    • すごいな電気工事師士まで、これからは日本の時代だ、各国で日本の通訳頼む募集が出てくるはずだ。もう1か国語覚える必要があるが。日本のスパイにもなれるかもよ。

  2. お前の性格がクソじゃなけりゃ日本で一流企業に就職できる可能性はある

  3. 素晴らしいよ。日本人ネイティブの中3ぐらいはあるね。外国語で中3はトップレベル

  4. 日常会話は普通に出来るレベル
    しかし、仕事となったら別だな
    丁寧、尊敬、謙譲を使い分ける事が出来るのかな?

  5. 100の資格を取るチャイナ!みたいな感じやな。
    資格とるのが趣味なんだろう。
    なにかしたくて外堀埋める感ゼロやしw

  6. すげぇ
    N1ってめっちゃムズいんじゃなかったか?

  7. 意味のない資格は山ほどあれども
    その資格を得るために学んだことは生涯の自分の糧になるからな
    まあ勉強しといて損はない
    その資格に価値があるかは置いといて

  8. 本業があって、英語ともう一ヶ国語ができるのはすごい
    努力家だなー

  9. 今持っている技術と無関係な企業でも、学ぶ能力と努力する人だという評価はもらえるだろう。

  10. 軍や翻訳や通訳探せば有るんじゃね

  11. 作中でも出てるが語学は何かもう一つ特技と組み合わせた時の優遇が強い
    単体持ちでも人員選出の機会に得することはあるだろう

  12. さすがは孫臏。「田忌競馬」ってのは、大富豪含めてブリッジ系ゲームの要諦だし、勝ち残りじゃない団体戦の勝ち方でもあるw

  13. N1グランプリに出場できる、かも知れない。

  14. N1って英検に比べてザルって聞くけどなぁ

  15. 勤務先にN1とったばっかりの中国人いるけど、文章なら日本人と変わりない、むしろ下手な日本人よりきっちり文法守るからレベル高いまである
    発音やアクセントは一発で日本人じゃないな、と分かるけど会話に支障はないかな

タイトルとURLをコピーしました