中国人「春節休暇開始。日本では意外な場所が中国人観光客に人気らしい」 中国人「ここは昔から大人気」「日本へ行く選択は合理的」




「春節休暇開始。日本では意外な場所が中国人観光客に人気らしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
春節休暇開始。日本では意外な場所が中国人観光客に人気らしい
———————————–



中国で延べ90億人が移動する大型連休「春節」を前に、すでに多くの観光客が日本を訪れています。なかでも今年、人気を集めているのは「岐阜」だということです。その秘密を探りました。
 
■移動制限“解除”で過去最大に
 
“大移動”が始まっています。中国では旧暦の正月にあたる春節の2月10日から17日までが8連休に。連休前後、地域をまたいで移動する人は過去最多の延べ90億人となる見込みです。
 
福建省に帰省する人
「8時間かけて鉄道で帰省します。周りの人はタイや日本、(海外旅行)に行く人がいますよ。コロナが明けて自由に移動できるからいいですね」
 
人気の旅行先の一つである日本ですが、実はすでに“移動の波”が押し寄せている場所がありました。
 
■前年比「200%」で5位に!
 
中国からの観光客
「(Q.なぜ、この場所に?)日本には何回も来たことがあるので、大都市はもう回りました。人の少ない自然に近い所を選んだ方が景色がもっと良いと思いました」
 
女性があえて「大都市ではない場所を選んだ」というこちらは岐阜県の白川郷です。世界遺産にも登録されている「合掌造りの集落」が織りなす絶景を求めて今、多くの中国人観光客が訪れています。
 
春節休みの期間、中国人観光客らがツアーサイト「KKday」を使って予約した都道府県のランキングでも白川郷のある岐阜県は5位。トップ2の東京と大阪の予約は前年よりややマイナスなのに対し、岐阜はなんと前年比200%の予約だといいます。
 
選ばれる岐阜県の白川郷。そこには、この時期ならではの意外な目的がありました。
 
■春節の観光客に大人気“雪の白川郷”
 
春節休みを前に、すでに多くの中国人観光客が訪れる白川郷。楽しそうな10人グループに出会いました。雪合戦で大盛り上がり。
 
中国・広州からの観光客
「とても興奮しています。こっちに一緒に立って。皆も来て」
「(Q.どうしてここを選んだ?)雪を見るためです」
「ここは日本の雪の里でしょう。雪を見たこともないから」
「(Q.きょうの主な目的は?)雪遊び、雪を見ることです」
「子どもが喜べばと思って」
 
61センチの積雪となった5日の白川郷。「雪で遊ぶ」目的を果たして大満足です。
 
中国からの観光客
「(Q.何を買われたんですか?)和牛コロッケ」
「(Q.なぜ白川郷を選んだのですか?)子どもは雪が見たいというので。私たちは南方の人で上海には雪がないから、雪の多い所をまず選びました。きょう来る前に、これを見ていました」
 
SNSで雪の白川郷を見て訪れたといいます。
 
中国からの観光客
「私たちはラッキーですよ。屋根の雪がとけては、あまりきれいにならないのではと心配していました。きょうの雪は良い雪でした」
 
「雪といえば白川郷」のイメージが中国で広がっているようです。
 
白川郷観光協会 井高篤史さん
「今年に入ってからは特に中国の方が増えている。体感的には大体4割くらい中国の方が増えてきた」
 
本格的な春節休みは今週末から始まります。
 
記事引用元: https://www.youtube.com/watch?v=uJLMOA_-DLU
コメント引用元: https://weibo.com/7389331494/NFgxft7ef
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 広西さん
 
彼らに気骨はないのか。核汚染水であれだけ非難を受けている国にわざわざ遊びに行くとは [33 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   月給5千元(約10万円)の人は国家の恨みを語り、月給5万元(約100万円)の人は日米に遊びに行く [55 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本を非難している人と日本に旅行に行く人は別の人たち [42 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
雪を見るために外国に行く必要はない [24 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   中国南部から東北へ行くチケットは往復で5600元(約11万円)、日本行きのチケットは往復で2800元(約56000円)。雪を見に日本へ行く選択は極めて理にかなっている [41 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   まず外国旅行に行きたいんだよ。雪を見るという理由はその次
   
   
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。特に黒龍江省は実質的にシベリアなので、北海道と同等かそれ以上に寒く、大量の雪が降ります)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
上海や江蘇、浙江、広東あたりの人は反日意識が薄く、よく日本旅行に行くイメージ。東北なんかの北方人は反日意識が強いイメージ [6 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   でも在日中国人に占める東北人の割合はかなり高い。上海人は多いけど浙江、江蘇人はあまりいないイメージ [9 Good]
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   そんなことは無いと思う。日本では北京語を話す観光客をむちゃくちゃ見る
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで冒頭に出てくる女の子は駅でバイオリンを弾いてるの? [7 Good]
 
(訳者注:動画の0:35秒くらいに出てくるこの子のことと思われます)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
この時期の東北のホテルは北海道より高い [13 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
ひぐらしのなく頃にの舞台となった場所だよね?
 
 
   ■ 上海さん
 
   そう
 
 
 
■ 雲南さん
 
ここは確かにきれいな場所。私の中では日本で5番目にきれい
 
 
 
■ UAE在住さん
 
白川郷は昔から大人気。2016年の桜の時期に行ったけど、宿が全く取れなかった。名古屋から昇龍道を行くバスは中国人で満載だった
 
(訳者注:昇龍道・・・日本の観光局は、能登半島が龍の頭に見えることから中部、北陸地方全体を龍に例えて「昇龍道」と名付け、中華圏を中心として外国人観光客向けに観光キャンペーンを行っています。中華圏では「昇龍道」の知名度はかなり高いです)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
岐阜で食べたウナギは美味しかった
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本旅行で岐阜には行ったけど白川郷には行かなかった。日本に行ってまで雪を見たくない
 
 
 
■ 重慶さん
 
さぁ、いよいよ春節休暇だ!みんな、楽しもう!!
 
 
 

コメント

  1. 雪を見るために外国に行く必要はない

    雪どころかオレは和歌山行きの特急列車でパンダを見に行く為に白浜に行く!って言ってる中国人観光客に出会した事があるぞwww
    楽しけりゃいいじゃん! 

    • 浜家

  2. 青森、北海道ではないのか?

  3. 前から4割くらい中国人なイメージ

  4. たしかに雪の白川郷なら今が最高のタイミングか
    豪雪地帯とはいえ雪の少ない年もあるしな
    それに気候が激変しやすい昨今あの光景がいつまでも見られるとも限らん

  5. 氷菓の聖地、高山も忘れないであげて。
    美濃加茂は・・・どうでもいい

    • 青森も中国人多いいぞ~

  6. 大都市はもう回ったけどって 白川郷とかド定番の観光地やん まあ別にいいけどw

  7. 岐阜県人以外で、
    手書きで「岐阜」の漢字 書ける人をる?

  8. 今回は日本より東南アジアが人気なんだろ

  9. ハルピンで氷祭りが人気なんだろ?

  10. 君の縄の影響じゃないのか?

    • そんなハードなAVの影響なのか?

  11. 国内旅行の方が高くつくってのは理由としてもデカイんだろうなぁ

タイトルとURLをコピーしました