中国人「日本旅行から帰ってきて、完全に禁断症状に襲われている」 中国人「心から同意」「日本は短期旅行がいいかもね」




「日本旅行から帰ってきて、完全に禁断症状に襲われている」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行から帰ってきて、完全に禁断症状に襲われている。
 
仕事に行きたくない。旅行中は本当に楽しかった。旅行中の写真を見返して楽しかった日々を思い出す毎日。
 
アニメと全く同じ街並み、青い空に浮かぶ大きな白い雲、本当に懐かしい。
 
日本旅行では行き先を予め決めておく必要はない。なぜならどこに行っても美しい景色を見ることができるから。



(訳者注:中国語の元記事の投稿は10/9(月)です。中国では中秋節・国慶節の合体で9/29から10/6まで8連休でした。ツイ主さんはこの連休中に旅行で日本を訪れたものと思われます)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/6523c2820000000023018d04
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
日本のトイレはどこでも紙があり、小さくて簡易的なトイレでも非常に清潔。誰もトイレを汚さないのは不思議で、混んでいて並んでいるトイレでも中はいつも清潔。国内のトイレはまさに悪夢 [300 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   こんなことを言うといろんな人にいろいろ言われるかもしれないけど、中国人の民度が低いことは事実。外国旅行に行くと本当にそれを感じる [249 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来て8年だけど、本気で帰国したいと考えている。日本は短期滞在に適した国。長期で滞在するといろいろと見えてきてしまう [77 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   同意。日本で仕事をすると、凄いプレッシャーの中で仕事をしないといけない。何かあるとすぐに客からのクレームになる。ということで私は中国に帰国した。今はたまに日本に旅行で行って日本を楽しんでいる [33 Good]
 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
日本は地下鉄がきれいで、地下鉄の駅のトイレやその他普通の商店のトイレも一律で清潔。こんな素晴らしい国はない [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
実際に日本で生活するとまたちょっと違った感想を持つかもしれないけどね [33 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
雨が降っても道に水があふれないしタイルの抜けもない。上海は補修後1年で雨水は溢れるしタイルが抜けまくり [55 Good]

 
 
 
■ 浙江さん
 
駅でセキュリティチェックがないこと、食べ物が薄味なこと、トイレが清潔なこと、人々が礼儀正しいことが日本の素晴らしい点だと思う。でもこれは日本にいないとできないことではなく、中国にいてもやろうと思えばできることのはず。まずは自分から。一人一人が変わればきっと全体も変わると信じている [57 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本に行ったときの最初のイメージはまさに「アニメと全く同じ街並み、青い空に浮かぶ大きな白い雲」だった。でも日本で実際に大学に通って仕事をすると・・・人にはいろいろな人生がある [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私は日本の農村が好き [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本が素晴らしいというのもあるけど、普段とは違う知らない場所で日常から離れて仕事をせずにのんびりお金を使って過ごす日々が懐かしい、ってこともあるよね [33 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本は一人でいることが好きな人に向いている国だと思う。仕事以外で全く外出しないことが誰からも不思議に思われることが無い [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
辛くも脂っこくもない日本の食事が私には合ってた [9 Good]

 
 
 
■ 北京さん
 
北京で市バスに乗ってる。子供うるさい [19 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   分かる。成田では中国便の搭乗口付近だけ子供が騒いでる [8 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
大阪に旅行に行ったとき、ホテルにたくさんの中国人が泊ってた。エレベーターの前で待っているとき、エレベーターが付いてドアが開くと日本人は自然に左右に避けたけど中国人は避けなかった。混んでるエレベーターの中で日本人はみんな静かに乗っていたが中国人は大声で話していた。この違いは一体・・ [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
> 青い空に浮かぶ大きな白い雲
 
心から同意。この景色が日本って感じ。空気がかすんだ中国ではこんな景色を見ることは難しい

 
 
 
■ 浙江さん
 
日本で暮らす友達が中国に帰省してきたとき「やっと街中で大声で話せる!」って言ってた。日本の街中で中国の標準声量で話すと犯罪者のように見られるらしい。日本は短期旅行で行くべきところかもね
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. 金持ち外国人が何故か日本によく訪れるって記事を結構見るけど分かる気がする。
    金持ちなら日本は良い場所だよ。 金持ちなら…ね。

    • 田舎者が東京など大都会に訪れるときの話に似ている

  2. 中国の連休が9/29から10/6までなら日本ではちょうど涼しくなったタイミングか
    そりゃ運がいいな

  3. 中国人からすると日本食は薄味なんだね
    韓国人からすると日本食はしょっぱ過ぎるらしいけど

    • 食べてる料理のランクの差でしょうね。
      割烹とかの良い店だと出汁や素材ベースの調理をするけど、
      ラーメンなどのB級グルメだと、塩分過多なのは確か。

      塩分が多いのは気候の影響だったり、酒文化との関係だったりーそんな客観的な分析は、彼らはできないわけで。

  4. 中国は不景気でどんどん景気が悪くなってらしいから、日本に来れるのも今のうち

  5. 日本で大声出すのガマンしてた浙江さん可愛いじゃないか
    こんな中国人ばかりならいいんだが

    • 中国語は発音が微妙な違いで変わるから、ハッキリ伝える為に大声になりがち。

  6. 中国が世界標準な人が日本で生活したら、いろんな窮屈を感じるだろうな

  7. 窮屈な日本からはどんどん出て行って欲しいね。もう来るなよ!

  8. 水辺に浮かぶアヒルなんだよ日本は
    旅行で外人が快適に過ごせるのは裏で日本人が精神すり減らしてサービスしてるるおかげなんよ

  9. まぁたしかに中国人に限らず外国人が日本で働いたり生活するときついかもね。
    ただ一人一人の我慢というか意識でその秩序は享受出来るわけだから、これは変えたくない文化

  10. 日本は窮屈な国=日本人はその窮屈さに耐えて秩序を保ってる、と思ってそうだけど、中国人(外国人)にとって窮屈なだけ
    日本人が中国で暮らしても「大声出せてストレスフリー!」「公共マナーなんて気にせず快適!」とはならないし逆にストレス

  11. 韓国人より中国人の方がずっとマシ。

  12. 中国人の民度がゼロなのはしょうがない

  13. 大声出したければスポーツ観戦かカラオケに行くかコーラスでもやれば?笑い

  14. 空ぐらいどこも同じだろと思ったが、中国の空は灰色だったか

  15. そりゃ当たり前の事で中国人の民度で日本で仕事をしたらそりゃ配慮も行き届いてないし対応も雑だからクレームだらけになる
    日本人基準で仕事が出来るのは日本人だけ

  16. 何かあるとすぐに客からのクレームになる

    そんなの気に病んで帰国したくなるくらいだもん
    中国人の仕事が適当になるのも無理ないわ

  17. 俺だって気ままな旅行ならそう思うわ。

  18. こうやって中国人達が自国の矛盾に気づき始めたので、それを恐れた習近平が公務員の海外渡航を許可制にして海外に行かせない様にし始めた。 つまり北朝鮮みたく情報統制する為に鎖国に向かってる。

  19. 100万人居る人民解放予備軍もとっとと帰ればいいのに。マジでマナーと治安がわるくなってる。

タイトルとURLをコピーしました