中国人「日本と中国の英語の教科書の大きすぎる違いがこちら」 中国人「なんなんだよこれ」「中国文化の砂漠化進行中」




「日本と中国の英語の教科書の大きすぎる違いがこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本と中国の英語の教科書の大きすぎる違いがこちら

(訳者注:ここまでが中国、ここからが日本です)



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/654e2ffe000000003103c5a8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
かわいい [908 Good]

 
 
 
■ 安徽さん
 
これ? [558 Good]

 
 
 
■ 陝西さん
 
まだマシ [501 Good]

 
 
 
■ 浙江さん
 
俺が中学生の頃はマイクはこんな感じだった [440 Good]

 
 
 
■ 遼寧さん
 
こっちはこれ [150 Good]

 
 
 
■ 広東さん
 
なんで中国はこんな感じなのだろう [60 Good]

 
 
 
■ 広州さん
 
我々の女神 [28 Good]

 
 
 
■ 江蘇さん
 
徐州の星 [15 Good]

 
 
 
■ 河北さん
 
もはや人間ですらない [12 Good]

 
 
   ■ 甘粛さん
 
   Danny!
 
 
 
■ 湖南さん
 
このマイクは結構いけてない? [52 Good]

 
 
 
■ 安徽さん
 
日本のような教科書だと勉強をする気が起きないかもしれない [21 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
関係ないけど私の落書き [18 Good]

 
 
 
■ 湖北さん
 
AnnとKenとMonkey [9 Good]

 
 
 
■ 新疆さん
 
なんなんだよこれ [9 Good]

 
 
 
■ 広東さん
 
日本の文化がどうやって育ち、中国の文化がどうやって砂漠となっていくのかがよくわかった
 
 
 

コメント

  1. これは中国の方がセンス良くないか?

    • センスの良し悪しは難しいけど
      中国の方は古い、一昔前の日本に多かった絵柄だから
      おっさん世代は中国の方が親近感湧きやすい

      • 昔はどうでもいいし知らんけど
        普通に見て中国の方がセンスいいだろ
        日本のは一部の趣向の人にはウケるのかもしれないけど

      • いや、そのおっさん世代が作ってるんだろ
        その世代だから古いと思ってしまうんじゃ?
        教科書なんて現役の為のもので継続してみるもんじゃ無いから古いも新しいも無い

        • おっさんじゃないけど、アニメ絵で勉強は嫌かなww 
          記憶に定着するかどうかだから。完全に好みの話。
          そもそも今のおっさん世代って完全にアニメ全盛期でしょ。
          それが中国の方に親近感沸きやすいとか意味不明だからw 
          ひと昔前の絵じゃねぇし。ウォーリーを探せとかスヌーピーとか、西洋コミックの絵。

          • 残念ながら白雪姫やアリスといった西洋の絵本もアニメ絵の方が子供達に好まれているのが現実
            一部の趣向ってのはお前の事やで
            好みなんて人それぞれだから好きにすればよいけどあたかも自分のセンスが多数派だと思っているのは頭が悪い

  2. 別に中国のは悪くない
    なんにでもマンガやアニメ絵はかえってバリエーションがなくて嫌

  3. 中国のほうがいいよね

  4. 中国のはアメリカのカートゥーン風味っすね、萌え絵よかよくね?

  5. あなたがいれば
    あゝうつむかないで
    歩いて行ける

  6. 別に英語なんか覚える必要ない。だって戦うんだろ?

  7. でも英語喋れるようになるのは中国だからなぁ

    • ホントそれ

  8. 教科書に萌えなんか必要ない
    むしろキモい
    教育者は媚びずに矜持を持て

  9. 中国の方がええやん

  10. なんでも流行りの絵にすることはないわ

  11. 昭和時代の日本の教科書は今の中国みたいな感じだった。

    子供にやる気を出させるなら、どんな絵でもいいけどな。
    とりあえずは苦手意識を消して興味をもたせる所からだから。
    正直、ポケモンでもいいと思うわ。

  12. 実際の所はアニメやお笑いでないと受け付けないレベルにまで国民性が落ちただけなんだよな
    この先10年20年後に結果が分かるだろうよ

    • ソレな
      日本人は皆馬鹿に成りつつある

      • お前の爺さんも同じこと思っていたし
        お前の親もお前の事みて内心そう思ってるよ、諦めてるから言わないだけ

    • いかにも爺同士の近頃の若い者はという会話で草

      • よくある若者対老害で解決出来る話ならよかったんだけどな
        中高年も含めててそんな感じなんだから笑い話にもならないわ

  13. 今日も中国の中将が日本との戦争もおそれないと挑発している、日米対中国で始まるから勉強する事もないだろ。ついでにイギリスやオーストラリア、インド、その他EUも入るとすごーいー戦いになるぞ!

  14. 目を黒く塗ってほっぺたが桃色。紅顔の美少年?

  15. 昔の日本の教科書にあったような絵柄でオリジナリティを感じない
    そういうところが不毛の砂漠と化したところに日本が流れ込んでると感じるなら分からなくもないけどそういう文脈でもなさそう

  16. ケン、ボブ、スーザン

  17. 中国の教科書に何で日本人(Aki)が居るんだろう?w

  18. >俺が中学生の頃はマイクはこんな感じだった
    マイクは代替わりして受け継がれていくんだな

  19. 日本は潔癖であればトラブルが減るからとことん爽やかに、違和感のある少女漫画風
    中国はウッカリ政治家に似てしまわないように、どれも誰にも似ないようにするから人物が人間じゃなくなる

  20. 遼寧さん湖南さんの絵可愛さと真面目さが両立されてていいじゃん
    日本もほんの数年前まで教科書あるある絵だったよ
    ここ最近萌えアニメ絵化が急に進んだのは子供の集中力というか勉強への関心低下対策なだけだよ

  21. メカ沢のいる中国の勝ち

  22. 「せかいめいさくアニメえほん」に限らず
    今風の絵本で育った世代が、違和感なく使える教科書の挿絵なら、当然こうもなろう。

  23. エレン先生は白人のアニメオタクに大人気だよ
    ポリコレに汚染されてないからな

  24. 子供の勉強意欲が湧くのが良いに越した事はないと思うのだが
    コメ欄を見ると頭の固い人が多いようで
    そんなだから社会が硬直してダメなんよ

  25. 落書きして面白いのは中国の方だ

  26. 表紙が鈴木英人だったジジイにはついて行けない世界

  27. これはエレン先生の日本の方が100倍良いわ!

  28. 萌え絵って流行り廃りが激しいから
    生き馬の目を抜くエンタメ分野ならともかく
    保守的な教育系とかお役所系ではやめたほうがいいんじゃないの
    中途半端に古いまま刷新されずダサくなっていく未来が見える

    • 確かにそうだな。5年前に流行ったアニメの絵柄でさえ、
      もう古臭く感じてしまうくらい入れ替わりが激しいよな。

タイトルとURLをコピーしました