中国人「日本でとても奇妙で興味深い夫婦に出会った」 中国人「愛は言語の壁を突破する」「孫文と宋慶齢と同じだな」




「日本でとても奇妙で興味深い夫婦に出会った」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本でとても奇妙で興味深い夫婦に出会った。
 
夫は日本人、妻はベルギー人。
彼らは日本で生活しているが、日常会話は中国語で行われている。
 
もともと二人はそれぞれ中国で仕事をしていた。
中国で出会い、中国で結婚した。
そして今は日本で生活している。
 
夫は英語もオランダ語も苦手。
妻は日本語が話せない。
 
ということで彼らは日本でも中国語で会話をしている。
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65bf50ab000000002d002118
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
夫婦ともに五か国語に精通しているロシア人夫婦を知っている。子供は英語が苦手で中国語が上手 [309 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
孫文と宋慶齢も英語で会話をしていたのと同じ話だね [540 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   え?そうなの? [5 Good]
 
 
   ■ 同じ香港さん
 
   そうらしいぞ。広東出身の孫文が話せたのは英語と広東語、上海出身の宋慶齢が話せたのは英語と上海語。自動的に英語で会話をしていたらしい [134 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   普通語の普及の必要性がよくわかるエピソード [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私の友達の中国人の彼氏はブラジル人。二人とも日本で生活していて日本で出会ったから会話は日本語。彼女はポルトガル語を話せないし彼氏は中国語を話せない [70 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で日本語学校に通ってる。同級生にスペイン人がいて、彼の妻は日本人らしい。二人とも北京に10年滞在していて、北京で出会って北京で結婚して日本で暮らしているそう。ということで二人の会話は中国語だそうだ [126 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   元記事の夫婦も出会ったのは中国の語学学校だって [21 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
韓国在住。私は日本語を話せないし、日本人の同級生は中国語を話せないので、会話は当然韓国語 [42 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   「日中友好は韓国に依存する」の別バージョンだな [53 Good]
 
 
(訳者注:「日中友好は韓国に依存する」は、「韓国の悪口を言うときは日本人と中国人は一致団結する」という意味で使われる中国のネット用語です。同様に「中韓友好は日本に依存する」「日韓友好は中国に依存する」もよく言われます)
 
 
 
■ 雲南さん
 
私もタイで、全く同じ状況で中国語で会話するタイ人とドイツ人の夫婦と出会った。実際にこういう夫婦に出会うとかなり面白い [6 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
私の元カレはスイス人で、日本語で会話してた
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   俺の元カノは韓国人で、やっぱり日本語で会話してた
 
 
 
■ 四川さん
 
韓国語で会話する日本人と中国人の夫婦をTiktokで見たことがある
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人の私とイタリア人の教授はフランスで英語で会話してた
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国人の私とフィンランド人の教授は日本で英語で会話しているよ
 
 
 
■ 雲南さん
 
まぁそうなるのだろうけど、実際こういう人たちに出会うとかなり奇妙で面白い
 
 
 
■ 上海さん
 
愛は言語の壁を突破する
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人の私とデンマーク人の彼氏は日本で英語で会話している。結婚を考えているのだけど、子供のことを考えて私たちは将来どの言語で話すべきかを検討中。さて、どうしたものか
 
 
 

コメント

  1. 地元の会社にもブラジル人とマレーシア人のカップルが居たけど会話日本語だったなぁ〜
    とりあえず共通の言語があるとどうにかなるんだね

  2. いずれにせよ、日本国内に住むなら奥さんも日本語を話せるようにしないと厳しいのでは?
    数年過ごせば話せるようになってくるとは思うが。ずっと日本語を学ばないということはあり得ないと思うが。一人で行動できないでしょ、それ。

    • 日本語を話せない白人が日本にはたくさん住んでる
      日本語を覚える気がない白人もたくさんいる
      あいつらは白人特権で日本人が配慮してくれると思ってる

  3. 子供は凄くなりそうだな。

  4. ルー語のようにある言語の中に別の言語の単語が交じることもあるだろうね

  5. 日本に住むなら、嫁さんに日本語教えたらんと、のちのちしんどいことになるぞ?
    片方だけが理解してるんじゃ、なんかあった時に困る
    多言語の国はどうしても文系も理系も子どもの学力が落ちるので、まずなんかひとつに絞った方がいい

タイトルとURLをコピーしました