在米中国人「日本のホテルのサービスに本当に感動した」 中国人「私も日本で感動した」「サービスで日本に勝てる国はない」




「アメリカ在住。日本のホテルのサービスに本当に感動した」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
アメリカ在住。サービス業に長年携わってきたが、日本での体験は目からウロコだった。誰が日本のサービス業はダメだと言ったのだ。
 
京都のホテルの普通の客室サービスは以下の通り。
 
・部屋に置いておいた充電ケーブルは全てきれいに円状にまとめられていた
・洗面台の上に散らばっていたヘアピンは小箱に入れられてきれいにまとめられていた
・服が綺麗に畳まれていた
・部屋の抹茶がなくなると、空になった瓶を4枚目の写真の棚に入れるだけで1時間以内に新しい抹茶が置かれていた(その棚のランプが緑色に点灯すると交換が完了した合図)
 
感動したのは、アプリで呼んだタクシーがホテルの入り口を見つけられなかった時、ドアマンのお姉さんに車のナンバーを聞かれ、お姉さんは2ブロック走ってタクシーを見つけて私の前に案内し、タクシーのドアまで開けてくれて、お辞儀をして見送ってくれたこと。外は35度、お姉さんは当然汗だくになっていた。
 
アメリカだったらこれだけのサービスを受けたら間違いなくチップで破産する。
 
[宿泊ホテル:パークハイアット京都、ふふ京都]



(訳者注:「棚に使用済み備品を入れると交換してくれる」は、2022年に京都・南禅寺エリアに開業したラグジュアリー和風ホテル「ふふ京都」での標準サービスです)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/651712a7000000001f03fb0e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
仮に日本のサービスが100年退化したとしても、アメリカのサービスよりも100000ブロック分は先を進んでいる [1100 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
高級ホテルのサービスだね。最近の日本の普通のホテルでは「ecoサービス」という名前を付けて客に掃除をさせるケースが増えてきている。新しいタオルとシーツは提供されるけど、客自身で交換する感じ。清掃も3日に1度のみというホテルもけっこうある [131 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   こういったケースの場合、宿泊客が清掃のタイミングと内容を選ぶことが可能なケースも多い。簡易版の清掃を選ぶとお金がちょっと戻ってきたりサービス券をくれたりする [96 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本で路線バスを降りるとき、運転手さんがお客さん一人一人に「ありがとうございました」と言っているのを聞いて感動した [62 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ほんとそれ。日本に行く前は日本が嫌いだったけど、日本に行った後は完全に日本が好きになって、その後何回も日本旅行に行くようになった [60 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の高級ホテルも同じようなことをしてくれる [10 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
箱根のホテルで、車から降りてホテルまで100メートルくらいの距離をスーツケースを持って歩いてたら、ホテルの人がダッシュで駆け寄ってきて、荷物を運んでくれた [7 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカを出ると人間性を感じることができる [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
ANAのサービスは最高。ANAのサービスを超える航空会社を私は知らない [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
初めて日本で靴を買ったとき、店員のおじさんが跪いてサービスしてくれてびっくりした [5 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
日本で温泉ホテルに泊まった時、滞在中のサービスが素晴らしかったのはもちろんのこと、チェックアウトしてバスが出るときに従業員が一列に並んでお辞儀して手を振ってくれて、感動で震えた [6 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
サービスで日本に勝てる国はあるのか? [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
改めて書いておくと、日本ではチップは不要 [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
JALが20分遅延した時、地上係員がお辞儀をして謝罪してた。飛行機が遅延するとなぜか乗客が地上係員に怒られる中国のサービスに慣れていた私は感動した [5 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
パークハイアットのような高級ホテルなら中国でもこれくらいしてくれるのではないだろうか
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカのサービスは本当にダメ。これが理由でアメリカを離れたくなることがたまにある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のサービスは細かいところまで完璧に気を配ってくれる。これが日本だな
 
 
 

コメント

  1. >初めて日本で靴を買ったとき、店員のおじさんが跪いてサービスしてくれてびっくりした

    目の前で跪くシルエットは確かにしのびない感じもするけど
    靴を扱ってる以上、必要な仕事してるだけだわな

  2. 日本がおもてなし過ぎるから観光客が調子にのるんだ

    • パークハイアットくらいならこれくらいするだろ
      これを安宿にまで求めだしたら気が狂ってっる

    • そもそも勘違いしている人がいるけど、お客様は神様っていうのも、customer is kingって西洋にある概念の日本versionなだけ。日本特有のものでもない。サービスに関して日本の右に出る者はいないのは当然として、おもてなしを日本がし過ぎるから調子にのってるんじゃないよ。
      日本社会というお互いに空気を読んで気を利かせることで実現してる自由を観光客が味わってるだけ。原始人みたいに降り舞う一部の外人のために日本社会の雰囲気を変えるなんて論外。
      君は外人に対処することで、結果的に日本のやり方を失う間違いを犯してるね。 
      変な奴が日本に来たらパージするだけでOK。強化するならそこだろう。

      • 最近、都内のタワーマンションの高層階は
        中国人だらけだが、しばらく日本に住むと
        刺激が少なくて退屈するらしいね
        あと何年かしたら、東京いや日本全体が
        中華街になりそうだから、それまで辛抱ね

        • 次は日本に中国を作ろうになるだけ

  3. なんで来る前嫌いな国に来るんだろう。来ないで。

    • まあ嫌いな連中の反応を気にする必用もないわね

    • そういう風に吹き込まれてるから。

    • 知らないのかも知れないけど、ビジネスマンって人たちが居るんだよ。
      嫌いな国でも、取引があって行かなきゃいけない時があんの。

  4. >飛行機が遅延するとなぜか乗客が地上係員に怒られる
    年明けてから初めて笑ったわ
    さすが中国

    • もしかして客を急かす言葉がキツいってことかな?
      本当に怒ってるなら逆ギレも甚だしいし

    • 思わず三度見したわ

  5. なお、民泊の場合はめちゃくちゃに荒らして帰る中国人は多い模様。
    通常のホテルでは滅多にやらないのに、何故民泊では積極的にやるのだろうか?

  6. いざ日本で働く側に回ると 文句ばかり言う外国人。

  7. 褒めなくていい。そんな時間あるなら日本で迷惑かけてる同胞に注意しろ

  8. その親切にしてくれた日本のホテルから、備品を洗いざらい盗んで恩を仇で返すのが中国人
    「荷物があるから」とフロントにダンボール探させて、それに部屋のテレビを押し込んでチェックアウトという話(実話)を聞いたときは、耳を疑ったわ

タイトルとURLをコピーしました