中国人「新宿のレストランで中国人の女の子が親切にされた話に感動した」 中国人「世界人民大団結万歳」「私も他人に優しくできる人間になろう」




「新宿のレストランで中国人の女の子が親切にされた話に感動した」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
新宿のレストランで中国人の女の子が親切にされた話に感動した


 


 



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/NDmNW2b71
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
昨日の夜11時過ぎにスマホが壊れてホテルの場所がわからなくなり、近くにいたカップルに場所を聞いたら、2人で少し相談して、そのままホテルまで連れて行ってくれた [653 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
世界人民大団結万歳 [579 Good]
 
(訳者注:天安門の正面向かって右側に書かれている言葉です)

 
 
 
■ 上海さん
 
日本でおじいさんに道を聞いたとき、交差点まで案内してくれて、その後も黙って心配そうに後ろをついてきた。私たちが無事に目的地についたのを見届けて、安心した様子で戻っていった [453 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来たばかりの入学式で、ネクタイがほどけてしまったけど当時はネクタイの結び方がわからなくて手すりに寄りかかっていろいろ試したけど上手くいかずに困っていたとき、おばちゃんが寄ってきて手伝ってよいかどうか聞かれ、ネクタイを結んでくれた。そしてオレンジ味の飴をくれた [390 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   飴ちゃんをくれたのか。関西だな [14 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
みんなが外国で親切にされた話をたくさん聞けて嬉しい。世界が恨みや仇ではなく、もっともっとたくさんの親切で溢れればいいのに [332 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
一つ一つのコメントが私の冷えて固まりきった心を溶かしていく [151 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
日本での思い出はおじいさんとおじさん。おじいさんは私が道端で住所を調べているのを見て、そのまま目的地の町家に連れて行ってくれた。おじさんは私を桜のトンネルでのランニングに誘ってくれた。というより無理やり参加させられた [98 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
gladの次にtoが必要では? [72 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   細かいことはどうでもいいんだよ。大事なのは通じるか通じないか [28 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
スカイツリーでchiikawaのガチャガチャをしようとしたら現金がなくて、焦っていろいろ探してたら隣のおばさんがプレゼントと言って400円くれた。涙が出た [76 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
以前、杭州で一組の日本の老夫婦にあった。二人は個人旅行中で、彼らが予約したホテルは河坊街にあったけど、タクシードライバーは二人を交差点で降ろしてそのまま行ってしまったので、道に迷ってしまった。通りかかる人に道を聞いてみたけど英語を話せる人がおらず、私が英語を話せてよかった、とのこと。ということで道を教えてあげた。でも彼らがまた迷子になるのが心配で、結局そのまま一緒にホテルまで付き添った [60 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
世界中から大量の観光客が日本に押しかけている理由の一つが、日本人のこの気質だと思う [49 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
同棲していた元彼とケンカして別れた日、特大スーツケースを持って地下鉄の階段を降りていたら、通りかかったお兄さんに「手伝おうか?」と言われた。元彼とは全く違う優しそうな男性に思いがけず優しくされ、心が弱っていたこともあり、その場で大泣きしてしまい、お兄さんを困らせてしまった [33 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
北海道の襟裳岬へバスで行った際、下車時に帰りのバスの時間を運転手に尋ねたところ、一つの時間を教えられ、それを覚えて散策に出かけた。午後になり、早めにバス乗り場に行こう思っていたところ、その運転手と奥さんに再会した。彼らは私を探して岬周辺を歩いていたそうだ。運転手は終点に到着した後に私に時間を間違って伝えたことに気づき、私がバスに乗り遅れないか心配して、仕事の後に自分の車で奥さんと一緒に私を探しに来て、もし私がバスに乗り遅れていたら市内まで送ろうと考えていたとのこと。私に会った瞬間、二人は謝罪のしるしに何度も頭を下げていた [14 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
いろいろといい話をありがとう。私も他人に優しくできる人間になろう [24 Good]
 
 
 

コメント

  1. 色々親切な日本人の話を見るけど自分は出来るだろうかと考える
    まだまだ未熟であると痛感する

  2. 中国の今の体制では全く駄目だが、なん十年か後には分かり合える素地はあるね。
    一方、半島はいつまでもだめだろう。

  3. ワイも幼女の格好をしてお店にいけば…

  4. 本当に困ってるならまだしも、困ってるフリでタカりにくる奴らが多すぎる。

  5. 困ってる人がいたら助けなさいって親から学ばなかったのか?

  6. 日本の場合はまだ「いつもニコニコ現金払い」が主流だからな〜
    それだけ現金を持ち歩ける平和で安全な国って事だし、地震や緊急時にインフラがストップしたら電子マネーは役に立たないからね〜
    とはいえ、キャッシュレスが当たり前の国から日本に来た人は戸惑うかも…その辺は来日前のリサーチしといてほしい

  7. 昔新宿の職場に行く途中で、中国人のオバチャンの荷物を運ぶのを手伝ったなぁ。
    中国という国は嫌いだけど、中国の人には他意は無いし、むしろ親切にしたい。

  8. SNS世代って陰徳の精神は微塵も理解できないんだろうな

  9. 恩を仇で返すような外国人が多いから警戒した方が良いぞ

  10. 昨今は筆談しないのか

  11. 地下鉄で立ち往生しているアジア人家族連れがいたから声掛けたら中国人だった
    咄嗟に中国語が出てこなかったのでジェスチャーしながら「地下:直進→右階段→十番出口。地上:直進→二番目信号機右折」的な漢字を列記し見せたら無事に伝わった
    表意文字の利便性を実感

    • 君大層親切、我感動

  12. なめられているうちが良いかもな…
    日本人は集団でアジられたり洗脳されると とてつもなく超攻撃的になる

  13. 困ってる中国人に道案内したらレイプされた日本人の女の子いたな

タイトルとURLをコピーしました