中国人「日本の田舎にはこんな駅があるんだぜ」 中国人「こういう場所が日本旅行の醍醐味!」「東京近郊でもあるよ」




「日本の田舎にはこんな駅があるんだぜ」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の田舎にはこんな駅があるんだぜ


日本の田舎の駅を紹介する



ここは香川県のとある駅



駅員はいない



ホームは出入り自由



古い切符の自動販売機がある



ICカードタッチ機



電車は1時間に2本



ホームは1本しかないので上下とも同じホームに止まる



電車の中は古い扇風機が回ってる

(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65717acc000000003c013081
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本にはこんな駅もあるぜ [17 Good]

 
 
   ■ 河北さん
 
   これはすごい。どこの駅?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   旭川と富良野の間にある西中駅
 
 
 
■ 在日中国さん
 
古い車両がそのまま駅になってる [8 Good]

 
 
   ■ 広東さん
 
   これはレベルが高い
 
 
   ■ 台湾さん
 
   雪がきれい!行きたい!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
そんなに遠くにいかなくても東京近辺にもこんな感じの駅はあるよ。鶴見線の大川駅 [11 Good]

 
 
 
■ 上海さん
 
これこそが日本の醍醐味。日本旅行ではこういうところに行くべき [11 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ホームに屋根があって雨を防げるだけマシ。北海道にはホームという名の板しかない駅がたくさんある [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
セキュリティチェックはないの? [5 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   ない。自覚と節約
 
 
   ■ 台湾さん
 
   東京駅でも無いぞ
 
 
(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄駅、バスターミナルでは、建物に入る際に空港のようなセキュリティチェックを行っています)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本最南端の駅。切符の販売機すらない [7 Good]

 
 
 
■ 江蘇さん
 
熊野古道に行ったときに使った駅。切符はなく、電車の中でお金を払った

 
 
 
■ 浙江さん
 
日本のこういう駅が好き。君の名はでもこんな感じの駅が出てきた
 
 
 
■ 北京さん
 
銚子電鉄

 
 
 
■ 上海さん
 
京都の京福電車にもこういう駅はたくさんある

 
 
 
■ 香港さん
 
こういう日本の田舎の簡易駅、いいよね!私も行ってみたい!
 
 
 

コメント

  1. あんな風にパンダがホームにいたら面白いのにな。

    • 「ことでん」ならイルカが居るぞ

      • イルカはいるか?

  2. 東京で中央線と全く同じ車両が停まる駅でも単線で無人で民家の玄関に直通してる駅もあるしな

  3. 中国はセキュリティチェックがあるから、何かと面倒くさい

  4. 民営鉄道って理解できますか~?

    • マジレスするとこれは中国人どころか欧米人でも理解できてない人が多い。
      鉄道はインフラなので国営か市営、(東京・大阪メトロみたいな)実質公営なのが普通

  5. ■鉄道の無人駅 [2020年 国交省]
    ・全国平均の無人率:48.2% (全国9,514駅のうち4,120駅)
    ・無人率の高い都道府県:高知93.5% 徳島81.6% 長崎79.6%
     (30道県で無人駅の比率が5割を超えている)
    ・無人率の低い都道府県:沖縄0.0% 埼玉3.0% 東京9.9%
    (20%を下回っているのは16.0%の大阪と神奈川だけ)

  6. 初めて無人駅を知ったのが津軽線の中小国という駅だったが、青函トンネルができてからは駅はあるのに電化されていないため気動車しか止まらない駅になってるらしい

    • 電化はされています
      津軽線は青森からこの駅の先の海峡線分岐点までしか電化されていないので
      非電化区間へ直通する列車に気動車を使っているだけのこと
      まあそれも災害で止まってて、JR東はバス転換したがってますが

  7. ICカードと券売機があるだけ四国ではクソ都会の駅だぞ。
    つい最近までICカード(SuicaやICOCA)が使えるのって香川県のJRと琴電だけだったからな。
    今年の11月から伊予鉄でもICカードがようやく使えるようになったけど、JRは松山駅・高知駅・徳島駅は未だに磁気式の乗車券しかない。

  8. 風情があって良いけど、ホームのコンクリと地続きで民家の玄関、みたいな駅はやだな…
    居てはいけない場所にいるような気がする

  9. 日本もセキュリティチェックすべきだと思う
    もしあればあの胸糞悪い新幹線のめった刺し事件は起きなかった

  10. 夜9時まで1時間に2本とか同じ田舎でもウチのところよりはるかにマシw
    ウチは朝と夕方が1時間に1本、昼と夜は2時間に1本だぜw

  11. 広西さん: 自覚と節約
    わかっていらっしゃる☺️

タイトルとURLをコピーしました