中国人「東京メトロの忘れ物の神対応が凄すぎる」 中国人「日本人は本当に善良」「正直、そこまでする必要はないと思う」

 
「東京メトロの忘れ物の神対応が凄すぎる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
東京メトロの忘れ物の神対応が凄すぎる
 
・忘れ物を取りに行く際の運賃が無料になる
・弁当箱を忘れた場合、弁当箱を返してくれる
—————————
 
(訳者注:中国語の元記事にはソースは明示されていませんが、以下の記事によると本当の様です)
 
東京都内の移動には欠かせない電車。都民だけでなく、観光客らの多くも利用していることだろう。
そんな電車移動で、ついやってしまうのが忘れ物。
 
「急いで降車する際に、網棚に荷物を置いてきてしまった」「駅で携帯電話を落としてしまったようだ」などの失敗は、“あるある”の光景かもしれない。
 
そんな中、「東京メトロ忘れ物センターのホスピタリティがすごい」というSNSへの投稿を見つけた。
 
なんでも、弁当箱は洗って保管しているほか、忘れ物を取りに行く際のメトロ内の運賃が無料だというのだ。
 
これって本当なの? 実際の対応について、東京メトロの担当者に聞いた。
 
――弁当箱は洗っているって本当? 汚れた服は洗濯するなどしているの?
 
弁当箱につきましては、駅またはお忘れ物総合取扱所(飯田橋駅構内)で洗っております。汚れた衣服等については洗濯は行っておりませんが、他の遺失物を汚さないために拭き取る等の簡単な清掃は行っております。
 
 
――持ち主が分かるものは連絡しているとか。例えばメールアドレス等があれば海外の人にも連絡している?
 
メールアドレスでは連絡を行っておらず、また、海外への連絡も行っておりません。住所が分かる物に対しては手紙で通知を行っております。
 
 
――忘れ物を取りに行く際のメトロ内の運賃が無料というのは?
 
はい、お忘れ物の引取りや確認のため、東京メトロ線各駅(東西線中野駅を除く。)またはお忘れ物総合取扱所へおいでになる時に、駅やお忘れ物総合取扱所において払戻し処理や乗車証をお渡ししております。
 
日本語元記事引用元: https://www.fnn.jp/articles/-/8879 (2019年1月30日)
記事引用元: https://weibo.com/1916468595/N7BaVCXjl
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
日本人は本当に善良な民族 [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
JRで忘れ物をすると終点まで取りに行かなければいけない [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お弁当箱を洗ってくれるのは本当。なんでこれを知ってるかは聞かないでくれ [8 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   次は麻辣火鍋弁当で試してみてくれ
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の治安はヨーロッパよりずっとよさそうだ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   ヨーロッパというか恐らく世界でトップ。ヨーロッパは難民を受け入れ過ぎたと思う
 
 
 
■ 河北さん
 
ついでに新しい中身を入れておいてくれればいいのに
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の地下鉄は高すぎるから罪悪感を感じてるのかな?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
南北線で忘れ物をしたときは駅員さんに自分で切符を買っていくように言われたぞ。社内で統一されてないのかな?
 
(訳者注:調べてみました。東京メトロHPによると、2022年4月1日から運賃は有料となったそうです)
 
 
 
■ 広東さん
 
これは素晴らしい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
人間味のあるサービス
 
 
 
■ 天津さん
 
弁当箱を二つ用意して、毎日弁当箱を忘れたらどうなるだろう
 
 
 
■ 北京さん
 
正直、そこまでする必要はないと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
中国はいろいろなものを失い過ぎた
 
 
 
■ 江蘇さん
 
弁当箱を洗うのは自分たちのためかもしれないな。弁当箱を洗わずに保管しておいたら、取りに来る頃にはとんでもない臭いを放ってることだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
ほっこり
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京急も無料にしてくれる。JRはしてくれない
 
(訳者注:調べてみました。京急は忘れ物引き取りのための京急線の運賃は無料とホームページに今でも載っています)
 
 
 
■ 北京さん
 
地下鉄職員も、まさか鉄道会社に就職して他人の弁当箱を洗うことになるとは思わなかっただろうな。お仕事お疲れ様です
 
 
 

 
 

コメント

  1. 弁当箱は残ってたら腐るし、洗ってなければ臭いが出るだろ、洗ってほしくてわざとおいていくなよ!

  2. 画像無しになったんかな?ここ

  3. 忘れ物とりにいく運賃無料ってのは知らんかった
    JRで忘れ物した時は、飯田橋の忘れ物センターにおくられていてそこまでとりにいったわ
    運賃もかかったけど、なくなっていないから助かった
    飯田橋に住んでいる人は、都内JR東日本の駅や車内(みつかったところが都内なら)忘れ物が勝手に家の近くまで送られてくるからうらやましいと思った

タイトルとURLをコピーしました