中国人「日本の花火大会で見られた貧富の差」 中国人「日本も中国と同じ」「資本主義とは本来こういうもの」

 
「日本の花火大会で見られた貧富の差」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本のネットユーザーは、テレビ番組が夏の花火大会を紹介する際に、貧富の格差を強調する形になっていることに強い不満を抱いています。彼らは「裕福な人々が壁の中で楽しんでいる一方で、貧しい人々が壁の外で競い合っている」といった意図的な映像の描写がネガティブな感情を煽る意図があると考えており、これは社会の後退であると見なしています。(ChatGPTによる翻訳)



記事引用元: https://weibo.com/1195883527/Nen0U6Ujp
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
25000円は日本の一般市民が普通に払える金額。払いたくない人が払わなかっただけ [10 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   上海さんは日本に幻想を抱きすぎ。日本の大多数の家庭にとって25000円はかなりの大金。一家族が一週間から10日間生活できる金額で、半月分の光熱費も払える [41 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   毎日25000円払うのは不可能だが、1年に1回であれば普通に払える金額だと思う [8 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
去年まで無料だったものが突然この金額になるのは受け入れがたい人も多いはず [72 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
琵琶湖の花火って有料にするほどの花火大会か?長岡の花火はあんなに素晴らしいのに無料で見られる [55 Good]
 
(訳者注:今年の長岡花火は河川敷などの公式の観覧席は全て有料席でした。しかし無料で見られるスポットも付近にいくつか存在します)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
フェンスを設置した運営を非難しているのではなく、こういう構図で番組を作ったテレビ局を非難しているのでは? [7 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
貧富の差はどこの社会でも存在している。それが目に見える形で現れると刺激的な光景になる
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本はもともとは貧富の差が少ない国だったけど、最近は広がってきている気がする
 
 
 
■ 河北さん
 
事実として存在することを放送して非難されるとはどういうことだろう
 
 
 
■ 北京さん
 
日本も中国と同じなんだね
 
 
 
■ 上海さん
 
メディアは真実を伝えただけ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
花火大会に行く時間や心の余裕がないことの方がもっと怖い
 
 
 
■ 上海さん
 
社会の後退ではない。むしろ地球全体がその方向に進んでいる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
高いお金を払った人にだけ見せて、近くにいるけどお金を払わない人には見せない。なんか人間が小さいよね
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
生まれ変わった次の人生ではフェンスの外の人が中に、フェンスの中の人が外にいるかもしれないから面白い
 
 
 
■ 海南さん
 
ただ花火を上げるだけでお金を取れるとは。日本人は宣伝上手
 
 
 
■ 広東さん
 
ライブの音を会場外で漏れ聞く人たち
 
 
 
■ 河北さん
 
資本主義とは本来こういうもの。ビバ共産主義
 
 
 

 
 

コメント

  1. 花火が庶民の夏の風物詩でなくなるのか。せせこましくて心貧しい国になったな。

    • 琵琶湖花火のことを国に全体変換?w

  2. うるせ、バカw 日本の花火はどこでも見れるんだよ。友人のマンションの上とかさ。格差もへったくれもねーよ。お前らがゴチャゴチャ来日するからめんどくさい展開になんだよ。自分の祖国で花火を打ち上げろや。ちな、花見の自分の祖国でやれ

  3. なんだ日本は有料になったのか?しらなたったぞ。

    • 日本はじゃなくて、有料席を設けた一部の花火大会があるという話

      • うちの地元も今まで無かった有料席ができてた コンサルか誰かそういう方向に仕向けてる奴が居るんじゃないのかな 

        • 花火代もただではないからね。出資者が減れば大体
          ・それ以外からも幅広く徴収(受益者負担)
          ・縮小(花火師の収入源も減る)
          ・中止(↑減るどころかなくなる、イベントにあやかったアレコレもなくなる)
          のどれかになる。別の選択肢に
          ・もっと公金つぎ込む。
          もあるけどそれはそれこそ受益者以外の納得が得られるか次第なので厳しいんじゃない?

      • 一方で、隅田川はコロナ明けで100万を超える人が殺到、
        身動き取れずに終電を逃す人続出のパニックになっていた。
        全て無料というのも考え物。

  4. 不景気だからな、金を出せる奴には金を出させろよ
    俺は見ないからw

    • 横浜の花火大会は不景気と関係なく昔から有料席はあったけど。

  5. 席だけでなく公道と交通機関の整理もしろ
    有料席も無料立ち見もテキヤもおぞましいほど民度が低いんだよ
    人の土地に入るわ住宅地の通路塞ぐわゴミ投げ捨てるわ
    道が埋まるほどのポイ捨てとか本当に酷いぞ

  6. 価値観の問題だろうに
    20万位出せるけど花火観覧にわざわざ出すつもりはないってだけ
    琵琶湖なら部屋から見えるホテルも普通にある
    アホか

  7. 花火大会の有料席って、打ち上げ費用のスポンサーだからね。
    昔からそういう風習はあったよ。
    今は協賛企業をアナウンスしたりしないから地元企業が出し渋るようになったから有料席で賄うようになってきてる。

  8. 人数制限の意味合いもあるしマナーの酷さもあるからやってたはずだが、貧富差も根底にあるのだろうけどある一面だけを取り上げてそれが100%のように語るのは、どの国のメディアも変わらないという事か

  9. 中国と同じとか冗談でも口にするなよ、虫唾が走る

  10. 食品のカサマシや詐欺もここ10年で一気に進んだけど
    元々は韓国の反応がスタートしてるんだよな
    韓国はカサマシばっかだけど日本はたっぷり入っててすばらしいみたいな記事が大量にあがった

    閲覧者はそれ見て優越感で見てたけど、企業担当者が「あ、これでええんやw日本人はまじめすぎたんやな」と思った可能性はあるな

    韓国の反応の流行と、こういう諸問題がめちゃくちゃリンクしてる
    ぶっちゃっけ海外の反応は害悪だよ
    下見て、年々少なくなっていく日本の長所をわざわざ探してきて日本人にホルホルさせて、一方で社会はどんどん下方修正していってる 

    • 最後の1行が言いたいだけ?
      だとしたらあんた相当思い込みがやばい

      • 事実やん
        日本は増税値上げ消費者騙しで暮らしにくくなってきている
        海外の反応の記事は前と比べればめちゃくちゃ少なくなってきてる
        ブロガーは収益のために訳したいけど
        外人が日本のことを話題にしなくなってるからできないんだろ

        お前はつらいだろうけど現実見たほうがいいよ

        • 脳内でこう思ってるって話しかしてない
          現実はもっと色々ある事を知った方がいいのはお前だがな
          一人で全部見てきた風に書くんじゃないよ
          これ相当みっともないし幼稚

          • 相当やばいしか言えないのか幼稚園児みたいな感想文はいいよ
            もっと色々あるとやらを客観的に語ってくれや

        • 欧米のインフレや貧富の差は日本レベルでは無いけどな。隣りの途上国を見て話するなよ。

    • 韓国の反応記事で散々かさ増し商品が馬鹿にされてたのに
      あえて真似したとしたらその企業の経営者は相当頭が悪い。

  11. そりゃ、みんな払えるんなら人規制にも何にもならないからね。

    このご時世だから高めに設定くらいするだろうけど、、資本主義なんだし。
    今後の動向見極めも兼ねてるんじゃない?

  12. 貧富の差というよりも、金をだすのが割に合わないから出さないだけだろ
    ここは、水面に映る花火を見たいから金をだしてみてるだけで、普通の花火大会のように空に打ち上げた花火を見る事ができる
    水面に映る花火を見るために人が集まって危ないから? とか
    ゴミを処理する資金を集めるため? とか
    なにかしら理由があって目隠しを設けた
    水面に映る花火が綺麗で誰でもこれまでは見れていたんだけど、上に書いたように何かしら不都合が出て今回から目隠しができたんだ

  13. 料金を”出すか出さないか”の要素もある話を、”経済的に出せない”とひと括りで断じる
    これ典型的なパヨチンのイメージ操作なんだよなあ

  14. というか花火大会はどんどん廃止していってるし、まだある大会も規模が小さくなってる
    でこういう貧富の差みたいな問題まで浮上
    日本自体が貧しくなってる
    GDPももうすぐドイツに抜かれて4位になりそう
    恥だよ、人口が何千万人と違うのに

    • GDPは足し算で目安にしかならない
      引き算ができないGDP信者と化した韓国人みたいな思考回路だな

    • 単純にスポンサー企業が集まらなくなったから、観客に出させるだけだろ。昔みたいに花火でCM効果なんて無いから。昔は一般人に参加費募るなんて出来ないほど一般庶民は貧しかったとも言える。なんでもすぐ日本が貧しくなったと言えば得点取れると思うなよ。

  15. 資本主義の行き着く先なんてどこも一緒

  16. アフォみたいな話だな
    この子はどんな子に育つことやら

    実家の屋根に登ったら花火はいくつも観れるんだよなあ

  17. 花火のスポンサーだけでやっていけない花火大会があるだけでしょ
    有料席つくって余裕のある人から資金を集めて開催するのは別に問題ない
    有料席が無駄にスペースを確保してるなら問題だけどそこまでじゃないだろうし
    有料席が増えすぎると全体集客に影響がでて地域活性に繋がらなくなったり、席数が多いと十分なサービスを提供できなくなるから、席数を極端に増やすよりも席単価を上げる方向にシフトするだけ
    というか有料席の考えは昔から屋形船として存在してるのに何を今更w

  18. 隅田川も有料枡席がある\11000/席
    金出して見るなら屋形船\30000~50000/人の方だな
    無料の巡回観覧なんて絶対やりたくない
    そもそも帰宅時の激混みが解かりきってるので見に行こうと思ったことないけどね

  19. 上空だから誰でも見れるイメージだけど
    本来、金かけたショーなんだからコンサートにはチケット買わないと入れないって当たり前の事でしょ
    それで花火もより進化すれば良い事なんじゃないの?

  20. 目隠しフェンスは受けるw
    貧乏人にできる抵抗は役所にクレーム入れるくらいだな

  21. 人多杉で危ないからどうするかって話ちゃうんか?

  22. 有料席は別に良いと思う
    ただ、温泉宿に1泊するような金額なのはさすがに違和感ある
    周辺の宿泊施設だって花火の日は2万5千円より値上がりしてるかもしれないが、倍の5万でも10万でも「良い部屋で花火を見て1泊」なら適正価格に思える
    あの簡易チェアで小一時間過ごす価値はせいぜい5千円

  23. 今はこんな事になってるのか
    日本はどんどん優しくない国なっていってるな

    • 資本主義をご存知でない?

  24. 椅子がまぁまぁなのと、周りとのスペースの空き具合で見れば妥当な値段だと思うけどね
    もっと簡素な椅子で隣との隙間がないのが普通だし(まぁその場合はそれこそ1500~3500円てとこだろうけど、もとからある枡席も地べたやし

  25. こういうのを貧富の差って言うのは間違ってる。医療や教育で資本主義の理屈を跋扈させたら
    社会が崩壊するからあかんけど。花火みたいな娯楽で経済力の差が出るのは当たり前。
    乗り物の座席やコンサート会場だって料金違うのに。

  26. 別に有料席はいいけどフェンスは何なんだよ
    せけえんだよ

  27. 25万円じゃないところがミソだな
    べつに払えない額でもない

  28. 花火を見るためにレストランとかホテルとかとる人は前々からいたし
    公式がこうやって採算とろうとしてること自体は責められることはないわな

  29. 椅子と簡易トイレをかき集めて並べ警備員を配置するのにも金はかかるがそこにスポンサーの広告を貼るのは手間だろ

  30. まあ別に興味ないけど風情がないと言うか
    無粋と言うか

  31. 新時代中国こと習近平ランドは国全体が柵の中みたいなものw

タイトルとURLをコピーしました