元中国女子サッカー代表監督「日本は中国を超えた」 中国人「何をいまさら」「中国は落ち続けるだけ」

 
元中国女子サッカー代表監督が「日本は中国を超えた」と発言したそうです。このことについて中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
 
[記事]
元中国女子代表監督の商瑞華が、サッカー女子W杯の中国対イングランドの試合の番組内でこのように発言した。
———————–
 
中国は2022年のアジアカップで優勝しました。以前は常に日本と韓国が優勝していましたが、中国は日本にPK戦で勝利しました。実際には、1994年以降、日本のサッカーと中国のサッカーの差が広がってきました。80年代の頃、日本は産業チームで、松下や本田などがありましたが、レベルはほぼ同じでした。しかし、1992年に日本がプロ化し、中国が1994年にプロ化して以降、日本は育成や学校のサッカーに力を入れ、クラブのトップチームとナショナルチームがブラジルのスタイルで技術を学び始めました。当時、中国の女子サッカーは日本の女子サッカーよりも優れていましたが、日本は常に技術と戦術を研究していたため、日本の男子サッカーと女子サッカーはアジアトップクラスでした。失敗があったとしても、女子サッカーのアジアカップで中国に敗れたのは例外的な現象で、実際には日本の女子サッカーの実力は中国よりもわずかに高いです。日本女子はパスと受けの技術に重点を置いており、体力面では中国の女子サッカーに劣るものの、ボールを持つ能力は非常に強く、簡単にボールを失いません。局所的な戦術もうまく、全体的なパフォーマンスも非常によく保っています。そのため、ワールドカップでは日本の女子サッカーは3試合全勝しています。
 
現在、中国には優れた選手が少なく、リーグのレベルは欧州と比べても、アメリカのMLSとも違います。だから、将来どのような道を進むか、技術を競い合うのか、体力を強化するのか、冷静な頭脳を持ち、技術と戦術に努力して研究する必要があります。ポジション取りや戦術をどのように形成するか、単に勝敗に執着するのではなく、勝利だけが光栄だとか、そのようなことはありません。実際には栄誉は主に国によるものであり、各州や都市のチームは技術を研究する必要があります。
 
記事引用元: https://weibo.com/2060903445/NcAK06RGz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
外国に留学していた時、現地であった日本人、韓国人の趣味はみんなサッカーか他のスポーツだった。中国人の趣味はみんなゲームだった [211 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本女子サッカーは最近中国を超えたわけではない。日本は何年も前に既にワールドカップで優勝してる。前回のアジアカップでは多くの主力がいない状況でPK戦で負けただけ。王霜は女子サッカーの練習がとても厳しいって言ってるけど、どうしてこんな状況なのだろう。私はトレーニングの質の問題だと思う。試合の激しさに追いつけていないのだろうね。たくさん練習したって、質がなければ意味がない。本番の激しい試合ではその差がはっきり出るのだろう [148 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
2000年のシドニー五輪でサッカー女子が予選敗退したのが凋落の始まり。それ以降なにも進歩していない [54 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
アジアカップで中国が優勝を逃したときから中国の実力は落ち続け、その後ゆっくりと日本に抜かれていった [38 Good]
 
(訳者注:サッカー女子アジアカップで中国は1986年の第6回大会から1999年の第12回大会まで7回連続優勝しましたが、2001年の第13回大会では準決勝で北朝鮮に敗れ、優勝を逃しました)
 
 
 
■ 浙江さん
 
サッカーやバスケットはもういい。そのお金を科学教育につぎ込んで月面基地でも作った方がマシ [19 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は真面目で実直。中国は落ち続けるだけ [11 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
つまり去年の優勝はまぐれということでOK? [16 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は10年以上前にW杯で優勝済み。最近中国を抜いたわけではない [9 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本では小学生のサッカー全国大会が存在する。中国は学校の授業の一環でちょっとサッカーをするだけ [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
何をどう見たって日本の勝ち [6 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 

 
 
 
■ 吉林さん
 
FIFAランキングでは日本はずっと前からアジアトップ
 
(訳者注:2023年8月2日時点での最新ランキングでは、オーストラリア10位、日本11位でアジアトップはオーストラリアです)
 
 
 
■ 広東さん
 
日本はW杯優勝経験済み。中国はいつ優勝した?
 
 
 
■ 山東さん
 
我々は盲目に応援するだけでなく、客観的に事実を見なければいけない
 
 
 
■ 四川さん
 
くたばれサッカー協会
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は足元のサッカー環境が貧弱すぎる。でも中国人だから中国を応援し続ける。これからも頑張れ中国代表!
 
 
 

 
 

コメント

  1. まるで最近までチャイナより日本のほうが格下だったみたいな言い方だけど、日本よりチャイナが安定して強かった時期なんかあったの?

    • 無い。あと中国って欧州サッカーファンかなり多くて自国のサッカーには厳しい人多いから、コメントの反応にもあるように「いやいつ越えたんだよ…」って意見が多いよ。
      まぁこの中国の代表監督は恥さらしだねぇ。

    • 前回アジアカップで日本破って優勝してるやん
      10年前に男子を貶しまくったり、今は外国を貶しまくったりなでしこの取り巻きはそういうのが残念だわ

      • そういう都合のいい切り取りでしか評価できねーから強くなれないんだと確信。
        じゃあコスタリカのが日本男子男子代表より強いか?
        コスタリカは日本に勝ったんだが?
        2番の北京さんの方がおまえよりよっぽど冷静に分析してるやん

        • お前はアホなの?中国は日本に勝って主要大会で優勝してるだろ
          えらそうに誰かを貶すならせめて優勝してからにしろ

          • それをいうならW杯優勝が女子代表チームの頂点なんだからせめてW杯だ優勝してからにしたら?w

          • 流石にアホ過ぎるけどネタだよね

    • アジアカップで中国に負けたってャ枠内シュート、シュート数、ポゼッション全て日本が上回って後半追い付かれ2−2からPKで負けたんじゃん。その上、中国相手のインドが棄権したから中休みも日本より多いかったし

    • 中国がアジアカップで7回連続優勝してた時は日本よりも強かったんじゃないの?

    • 「なでしこ」前は北朝鮮や中国には歯が立たなかったはず
      ガタイのある中国選手にハイボールで負けてたと思う
      アジアでは中国が一番だった時期もあった。

    • 女子がWC取る前くらいは中国のほうが強かっただろ

    • ミレニアム以前は世界でトップの1角だったし2000年代初頭もまだまだ強豪だったよ。

  2. >サッカーやバスケットはもういい。そのお金を科学教育につぎ込んで……

    この意見には同意
    スポーツなど体を動かす勝負事より
    頭を使った勝負事のほうが圧倒的に気になる

  3. 小中国もドイツ道連れに消えたぞw

  4. イングランドは相手が悪いわ
    日本も直近の親善試合で0-4で負けた
    デンマークに負けたのがダメだったな

  5. 安心してください朝鮮も敗退したぞ、反日国は同じだな
    日本代表が今後勝ち進んでも「アジアの誇り」
    とか勘弁してくれ

  6. 卓球強いんだからいいではないか、決勝リーグにはブラジルもドイツもいないぞ。

  7. まだ1勝してるからいいじゃん。
    どっかの国は1勝もできずに敗退したぞ。

    • なのにドイツと引き分けたから日本より上とか言ってるみたいだぞw

  8. 男子はホームならコンディション良ければ大抵のチームに勝てるよ。
    日本は強くないのだが世界トップランクのチームもそんなに強くないことが分かった。
    過大評価されてるチームだらけ。 
    5位のベルギー 7位のオランダ 8位のイタリア 9位のポルトガルあたりなら勝てるよ。

  9. 今回格上のイギリスにボコられただけだろ。
    身の程を本当に理解できているのなら、そこまで悲観にくれる結果でもない。
    サッカーやっていればイギリス戦みたいな試合はある。
    日本のように決勝でアメリカにボロクソにやられなかっただけ幸せだわ。

  10. そういえばバレーも強かったよな
    そのうち卓球も〜なんて時代が来るんでない?

  11. すげ〜な、この元中国女子代表監督w
    イギリスに散々ボコられた中国を、日本よりほんの少し下にいるだけだと思ってるんだ。。。
    こんなのが指導者にいたら、そら強くなれるわけがないわなwww

    • ワイが若い頃は中国の方が日本よりサッカー強いイメージだった
      よく勝ってたし
      まあそこまでサッカーに興味あるわけじゃないからニュースとかで知る限りだけど
      日本は本当に強くなったよ

      • 返信になってしまった
        失礼

  12. 人気スポーツがW杯やオリンピックで勝った時、国全体で盛り上がるから投資した方が良い

  13. オーストラリアがアジア枠ということはオセアニアは分類にないのかな

タイトルとURLをコピーしました