中国人「商魂たくましい鹿児島ならではの商売を見てみよう」 中国人「いらないけど欲しい!」「これが本当の『土産』」

 
「商魂たくましい鹿児島ならではの商売を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
商魂たくましい鹿児島ならではの商売を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/LFMF96lTZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
見たら欲しくなるけど、手元にあっても何に使えばいいのか全く分からない逸品 [71 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   ほんとそれ。人間の真理のうまいところをついてくると思う
 
 
   ■ 広東さん
 
   肥料になるんじゃない?
 
 
 
■ 陝西さん
 
あははは!かわいいね!欲しい! [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
2枚目、上手いことを言ってるな [16 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
ぼったくりという声も上がりそうだけど、灰を売ると言って灰を売ってるのだから嘘はついてないんだよな [18 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
これが本物の「土産」 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
全くいらないけど欲しい!実際に目にしたら間違いなく買うと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
植物が良く育ちそう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
火山灰って優秀な研磨剤なんじゃなかったっけ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
なんかすごく日本っぽい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちにはどこかの砂浜の砂とかどこかの山の石なんかがある。もちろん富士山の火山灰もある。この灰も私のコレクションに加えたい!
 
 
 
■ 北京さん
 
確実にいらないけど、100円ならお土産として買ってきちゃうと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
富士山でも売ってるよね
 
 
 
■ フィリピン在住さん
 
100円なら私は絶対に買う
 
 
 
■ 広州さん
 
2013年に鹿児島に行った。確かに火山灰が降り積もってた
 
 
 
■ 湖南さん
 
こんなの買う人いるの?と思ってコメント欄を見たら意外といそうでビックリ
 
 
 
■ 広東さん
 
外装と梱包はいくらなんだろう。そして原価はいくらなんだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
稲盛和夫は鹿児島出身。彼はこういう環境で育ったんだね
 
 
 
■ 浙江さん
 
残念ながら中国検疫法により外国の土を中国国内にそのまま持ち込むことは不可。でもちょっと欲しいかも
 
 
 

 

コメント

  1. 焼き物用の粘土に混ぜたら、んもの凄い独特で高級な陶芸作品が出来るとか出来ないとか

    • 有害物質が出て来そう

  2. >もちろん富士山の火山灰もある
    えっ

  3. 囲炉裏に使うとか?

    • 囲炉裏にある灰を何だと思っているんだろう?

  4. こういうネタお土産は飾るか忘れたころにしまってあったのをみつけて当時を懐かしむアイテム
    ついでに10年後くらいにどうなってるのかを開けるドキドキ感を楽しむ
    YouTuberとかやってるやつはこういう缶詰は買っておくといざネタに困った時のネタになる

  5. 中国検疫法ねえ
    検疫が必要なのは中国人自身だろ

    • ほんっとつまらない奴だな君は

  6. で、中に入っているのは白い方なの?黒い方なの?
    白い方なら土と混ぜて鉢植えに使えそうだが
    黒い方はいらん

  7. 空港までにあるSAだと無料で火山灰を貰えるのにな
    缶詰めで包装するだけで100円まで価値が上がるのはなかなかだろ
    中身は実質無料だからようは空気缶の仲間ですね

    • 缶のコストも、灰を集積するコストも、パッケージ加工し出荷する人件費も、宣伝費も、タダではない

    •  こういう人とは結婚できない。
      もちろんこの人も私のような女は願い下げであろう。

  8. 地域復興貢献になるならいい。
    「社会福祉法人」、「障害者支援施設」とあるし、何かしらの貢献にはなるかもね。

  9. 100均で売ったら買う奴居るだろ、5万人ぐらいw

  10. 富士山の火山灰かまた中国人ニセモノつかまされてるのか?

  11. そう言えば最近、空気の缶詰め聞かなくなったな。?

  12. ニコニコだとこれ使って魚を火山灰干しした料理動画が2つあったな

  13. 普通に田畑のええ肥料になるが、何缶買わないといかんのか見当もつかんな。

    •  いい肥料になるとは思えないけれど、桜島大根は作れるわけか???

  14. 大阪だっけ、不味い水道水みたいなペットボトル

  15. 地元で売られていても全く要らないけれど桜島観光に行って置いてあったらきっと欲しくなる不思議

  16. 中国人から商魂たくましいと言われるのは大概やぞ

  17. 役に立たないジョークグッズだけど安いし記念にひとつ欲しくなるねこれは

  18. うまい焼酎やさつま揚げと一緒に送ると
    手軽だし命名や商品説明が笑えて結構喜んでもらえますよ
    @鹿児島

  19. ハイっ ハイっ ハイっ ハイっ・・・・
    ラララ― ラララララ― ラーララ―・・・
    ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトントントン・・・

  20. 大正噴火では北海道まで火山灰が観測されたそうだから、大規模噴火したら全国の皆様へ強制お届けだぞ

  21. 陶磁器の土に混ぜると良さそう。

  22. 大規模には埋め立て用土砂に使うみたいだな
    ご家庭なら石鹸が作れるし、水を混ぜたらクレンザーになる
    女性には火山灰をふるいにかけて、蜂蜜やヨーグルト、粉ゼラチン、化粧水などと混ぜて、ちょっとあっためて、ゼラチン溶かしたら、肌の黒ずみ取りのパックになる
    ものすごい細かいガラス質が含まれてるから、肌を擦らないように、載せて汚れを吸着させるのがポイントだ

  23. 火山灰は、アスベストと変わり無いので、触ったり吸い込んだりしたら、肺気腫になるよ。
    顕微鏡でしか見えないトゲトゲが、癌を誘発するんだよ。

  24. 火山灰は、長い年月水に晒されれば、害は無くなるよ。
    鹿児島のシラス台地のシラスがそうだ。
    でも、出来立て直のヤツは危ない。

  25. チンチラ飼ってる子が買って帰ってたよ。
    チンチラは砂浴びで毛を整えるらしく粒子が細かいので火山灰が良いとか。

  26. 鹿児島人的に言わせると、降灰なんてその辺に積んでるし、数日あれば活きのいい新鮮な灰も降ってくる
    この商品に最も価値があるのは内容物ではなく外装の方だということはみんなよく知っていることだろう

タイトルとURLをコピーしました