中国人「この薬って本当に日本起源なの?ずっと香港だと思ってた」 中国人「間違いなく日本」「すごく不味いけどよく効く」




「この薬って本当に日本起源なの?ずっと香港だと思ってた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
正露丸って日本起源なの?
子供の頃からずっと香港のものだと思って飲んできたのだけど、違ったの?
この広告は真実なの?
誰か教えて!



(上は「日本起源、お腹を守ること120年」、下は「お腹が下ったら正露丸を飲もう!」です)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6505cc08000000001500a13c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広州さん
 
間違いなく日本 [80 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
1902年、大阪の薬商「中島佐一薬房」は「忠勇征露丸」という名前で販売を始めた。日本語の「露」はロシアを指す。その後2年後に日露戦争が勃発することになり、これは戦前の動員宣伝と言えるかもしれない。
 
戦争が始まると、一部の日本兵士はまるで呪われたかのように、歩行が難しく、全身が弱々しく力を出せなくなり、慢性的な下痢に悩まされ、最終的にはただ死を待つしかない状態となった。日本の軍医は細菌感染がこれを引き起こしたと考え、「忠勇征露丸」を供給するよう命じた。これは予防のためであった。
 
しかし戦争終結後、実際には細菌感染ではなくビタミンB1不足の脚気だったことが判明した
 
[55 Good]

 
 
 
■ 深センさん
 
正露丸は糖衣。ツイ主さんが言ってるのは恐らく李万山整腸丸 [14 Good]
 
 
   ■ マカオさん
 
   糖衣は正露丸の商品の1つ。正統な正露丸は糖衣ではない [15 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
香港のは整腸丸かな。パッケージも色もなんとなく一緒 [36 Good]
 
 
(訳者注:香港メーカーの李万山整腸丸です)

 
 
 
■ 広東さん
 
その通り。正露丸は日本の製品。以前日本出張に行ったときにお母さんにお願いされたお土産が救心と正露丸 [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
正露丸といえばラッパのマーク
 
 
 
■ 河北さん
 
日本だよ。私も香港と思ってずっと飲んでたけど、日本だと知って李万山に乗り換えた
 
 
   ■ 福建さん
 
   私は日本の正露丸のほうがよく効くと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
日本だけど漢方 
 
 
 
■ 深センさん
 
そうなんだ。ずっと香港だと思ってた
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
ずっと前から日本だと知ってた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本だよ。正露丸は元々征露丸で、日露戦争時代のもの
 
 
 
■ 四川さん
 
中国でも割とどこでも売ってるよね
 
 
 
■ 山東さん
 
日本のものだと知らない人がけっこうたくさんいるんだな
 
 
   ■ 重慶さん
 
   この広告にはそんな意味があったのか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
むちゃくちゃマズいけど効果テキメン。日本の正露丸はオススメだよ!
 
 
 

コメント

  1. 歯が痛い時でさえ正露丸を虫歯に詰めると即効痛く無くなる恐ろしい薬だお

    • 歯医者さんにめっちゃ怒られるけどね

  2. クレオソートが原料だから漢方ではないよね

    • サーミの民間療法に似ているかも。あちらは木炭作ったときにできる木質コールタールをそのままなめるだけど。

  3. ラッパのマークしか認めません

  4. 今こそ征露丸

  5. 梅干しと効能が似てるので症状が軽い時は梅干し
    重い時は正露丸だったなー

    • 臭いが凄いから飛行機や電車で飲まないようにね。迷惑になるよ。ふた空けたまま落とすと大変な事になる。日本は100年以上続いている会社たくさんあるからな~。昔は漢方と言えば中国だったはずだが。

  6. 下痢は基本的には悪いモノを早く外へ出そうとする体の防衛機能だから、可能であればなるべく止めないで水分多めに摂るほうが良かったりする

    • なんか食ってやらかしたら出す、出し切るに限るが
      (除くウイルス、寄生虫、そっちは違う薬飲む)
      若い人は知らんかもしれんのだが
      正露丸、あれは整腸作用があるから、昔は頑固な便秘の人が便秘解消のために正露丸を飲んでたぐらいで
      飲んで十分に水分さえ摂れば、ヤバいもんを出してくれるんだわな
      しかもそのあと、荒れた腸を回復させてくれる効果があるから、その分、水だけより体の回復が早いよ
      変な話、荒れちらかすコーラックよりよほどいい

  7. 東京の河口で盗った牡蠣とか野生のヌートリアとかコロナ蝙蝠とかわけわからんもん食わんかったら正露丸を飲む必要がなくなるよ

  8. 正露丸は飲んだあとも口の中にあの独特な香りが残ってしまうよね
    懐かしい
    でも今は匂いのない正露丸もでてるの知って時の流れを感じた

  9. さすがに歯痛に使ったとかいう世代はもう居ないな...

    • 歯痛は今治水だろw

      • あれもくっさいよねえ

        虫歯自体は治りゃしないんだが、しかし痛みにはよく効くんだわな

  10. ラッパのマークの正露丸以外に
    模倣品で溢れているんよね。

    • ラッパ以外が模造品って訳じゃなく
      軍薬として使われてた頃に
      各基地や部隊で各地の会社に製造を頼んでたんで複数の会社で作られてた名残で
      ラッパ以外も正規品だよ

  11. 正露丸は臭いが強いから外に持っていけないね
    最近では糖衣錠があるから買わなくなったけど
    数年前に間違って糖衣錠じゃないやつ買ってしまってまだ開けてすらいない

  12. 発がん性があるっていうんで一時期消えたような記憶が…
    違ったか…?

    • あの騒動は、某新聞社の酷いネガキャンです。
      正露丸に用いられているのは、「木クレオソート」で発ガン性がないのに、
      石炭から作った発ガン性のある「クレオソート」と混同した無知な、左翼の有識者の誹謗中傷を大宣伝したフェイクニュースでしたね。

  13. 秋刀魚で食あたりして夜間救急で若い女医から「何か薬は飲みましたか?」って聞かれたから『正露丸を飲みました』と言ったら「正露丸?正露丸ってなんですか?」ってマジ面で言われた。歳関係なく日本人で正露丸知らない人いるのか?しかも医者で。その女医ずっと???だったからそれ以上言うのやめた。

    • 医者の娘で市販薬ではなく親から的確な薬を薬品名で処方されてたのしか見た事無かったとかでは?

    • 「クレオソート飲みました。」って言えば通じたかも。

      • それは間違いの元だよ。
        クレオソートと木クレオソートは、まったくの別物なんだから。

    • そいつバイトだわ
      ハズレ
      女性がどうかはともかくとして
      夜中に行った救急、有名な市販薬の名前が出ない、若い、と揃ったんだろ?
      夜中の救急は科が全く違う、素人みたいな医者が普通にバイトしてる
      しかも「正露丸」がわからないなら、日本人ではないと考えていいよ
      在の人とかマジでハングル受験枠あるから、漢字読めなくても点数にかなり下駄はかしてもらって入って来ちゃうんだわな
      仮に入試をそうやって突破したり、下の方の大学をギリギリ進級したとかでも、医者になってしまえば、学力そのものはいい医者か否かには関係がない
      しかし、なった後に知識経験の面で不勉強、ブラッシュアップができないのでは医者としては失格、能力に欠けてると言わざるを得ない
      これが中国人の場合、特に海外で医者目指そうと考える人は、かなり真面目で勤勉だったりするんだが、その辺が優遇されてるエラとの違い
      まだ命に直結するような症状でなくてよかったと考えた方がいい
      本来なら夜中のバイトは、勉強するためにいるんだけどなあ

  14. 将来は”撒龍巴斯”でも同じような論争になるのであろうか?

  15. 正露丸はアニサキスにも効くから釣った魚を自分で捌いて食べる人は家に常備しておいたほうが良い。

  16. 花粉症の炎症緩和目薬の次にお世話になってるわ。これだけはプラシーボ効果でも何でも良いから早く確実に治って欲しくてジェネリック系は買わずお高いラッパ🎺のマークのみ。あの強烈な臭いが腹の悪玉スズ菌に効きそうだから昔から有る鼻くそみたいな黒いヤツ。ハイカラな白いヤツはなんか信用出来ない

  17. 中国人って漢方を誇るけど、近代医学において漢方の発展を担ってきたのは日本なんだけどな。日本がいなかったら西洋医学に否定されて歴史の闇に消えていた。

  18. そういえば、何十年も正露丸を服用するような状態になっていないわー

    EVEとパブロンしか飲んでないわー

  19. CMでおなじみのラッパのメロディは旧軍の食事ラッパ譜

  20. 海外で正露丸が威力を発揮するのは、水あたりの時なんだよなあ
    水にあたる、たまに氷だが
    気を付けてても、料理に含まれる、食材洗った水まではどうにもならん場合がある
    木クレオソートだけでなく、漢方で有名な整腸成分が含まれてるから、飲んで飲料水だけ用意して摂ってれば出し切ってくれるよ
    海外ではついでに炭酸抜いたコーラも飲むといい、糖分補給できる

  21. うちは昔から百草丸派だったな
    正露丸に比べればマイナーだけど、下痢には効果滴面だし匂いもキツくなくて良い

  22. ロシアは嫌いですか?

  23. 今の正露丸は、
    戦後に、大幸製薬がソビエトにビビって
    戦前の”征露丸”(ロシアを征す)から、
    “ロシアが正義”という意味に変えるという
    セコイ売国根性を発揮して名前を変えたモノ。
     大幸製薬=売国製薬 と覚えておこう!
    類似品で”クレオソート”というのがあるから
    そっちを買った方が良いぞ。
    安いし効用は全く同じ。

  24. 俺の出身校では遅刻すると生徒手帳を提出させられるので、
    それを回収する教師への嫌がらせする為に、
    生徒手帳には常に正露丸を挟んで置いていたっけな。

タイトルとURLをコピーしました