中国人「ニューヨークから東京に移住を検討中。経験ある人いる?」 中国人「東京に憧れる!」「福岡の方がいいよ!」




「ニューヨークから東京に移住を検討中。経験ある人いる?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
ニューヨークには2年以上住んでいるが、今年の夏に東京に旅行で行ったら、日本の街は非常にきれいで、食べ物は美味しくて手ごろな価格だと気がついた。最初にニューヨークに来たときはこの街に夢中になり、毎週ソーシャル活動に忙しい日々を送り、もっと多くの友達を作りたいと思っていた。しかし時間が経つにつれて、初めての興奮と幸福感が薄れ、最近では孤独を感じることが多くなっていた。
 
日本で過ごした夏休みは本当に素晴らしかった。寿司を食べたり、ラーメンを食べたり、自由に過ごすことができてとても快適だった。私は夢を抱いてアメリカに来たが、その夢を実現できたとはとても言えない状況だ。まだ安定した身分がなく、税金を差し引いた給料も期待したほどではなく、そして生活費が高すぎる。それで東京への移住を考え出した。ただ、ニューヨークには独自の魅力がある。自由で多様性があり、機会に溢れ、世界中からエリートが集まっている。
 
東京のビジネス文化についてまだよく理解していないけど、女性の地位がアメリカほど高くない可能性があるように感じている。ニューヨークから東京に移住し、仕事をしている人はいる?後悔してる?みんながそれぞれ自分の目標を持って生きていると思う。私はかつては仕事が人生のすべてだと思っていたけど、最近は安定した生活を考えるようになってきた。ずっと独身だけど、ニューヨークでのデートはいろいろと難しい。ニューヨークの男性は自己顕示欲が強いか、自己評価が高い人ばかり。
 
人生において職業はかなり重要だと思うけど、それだけが私の人生ではない。東京で好きな仕事をしながら自由に暮らしていければ、私はそれで満足ではないかと最近思い出している。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65035a14000000001e03ec69
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
私も東京に移住したい!一度東京に行ったことがあって、すっかり気に入った。やっぱり私達にはアジアの文化があってる。どうやって東京に潤できるか検討中 [59 Good]
 
(訳者注:潤・・・中国語の本来の意味は日本語と同じく「しっとりしている・湿っている」ですが、ピンインが「run」であることから「(主に外国へ)逃げる」という意味の隠語として中国ネットで広く使われています)
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
10年間住んだ日本から5ヶ月前にアメリカに移住した。日本は短期間住むにはいいけど、長期間住むにはあまり向いていない気がする。日本社会は結構冷淡だし、仕事でも生活でも結構なプレッシャーを感じることが多かった [29 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
東京からニューヨークに移り住んだ。ニューヨークの方がミルクティー、中華料理、タイ料理、韓国料理の選択肢が東京よりも多くてUberが使いやすいこと以外は東京の勝ち。治安と清潔さは東京の圧勝。今すぐ東京に戻りたい [25 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
ニューヨークに住んでるけど日本には本当に憧れる。道路は清潔で礼儀正しく物価も安い。買い物欲が止まらない [22 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカ並みの給料がもらえるのなら今すぐ日本に移住したい [18 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
東京乗り継ぎで東京の空港のトイレに行っただけで日本に移住したくなった [18 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本からアメリカに移住して1年経った。アメリカの給料をもらえるのなら今すぐ日本に戻りたいと心から思う [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
自由と多様性を愛するのなら一生アメリカにいた方がいい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本に移住したいけど東京は人が多すぎてイヤ。福岡あたりに移住したい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカと日本の両方で仕事をしたことがある。仕事はアメリカだけど生活は日本かな。ビジネスで女性がより活躍できるのはアメリカだと思う
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本で彼氏を探すのもけっこう大変と聞いたことがある
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は今すぐ東京からニューヨークに移住したい。日本は結構疲れる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ニューヨークの大学を出て日本の大学院に通ってる私が来ましたよ
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   どんな感じ?どっちの生活が良いと感じる?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   どちらにも良いところはあると思う。日本は安全で食べ物に馴染みやすい。アメリカは自由だけどうるさい
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は旅行や短期滞在には向いてると思うけど、長期滞在は疲れる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国に帰りやすいのは東京。うちから羽田まで30分、羽田から上海虹橋まで2時間半、虹橋空港からうちまで30分
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本語ができない人が日本に住むのは結構厳しい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカの道路は本当に汚い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
福岡においで。とても平和で充実した日々を送れるよ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本に住んでる人はアメリカに行きたいと考え、アメリカに住んでる人は日本に行きたいと考えるようだ。隣の芝は青いんだな
 
 
 

コメント

  1. 日本からアメリカに行って日本に帰りたいと思う人はいるけど
    アメリカから日本に来てアメリカに帰りたいと思う人はそういない

    そういうことだ

  2. どちらの国も有事の際は敵国なんだよね。。。

  3. 逆カルチャーショックという言葉は日本に住んでいた人が自分の国に帰った時に使う言葉だよ

  4. 貴州さん、美人で背が高ければ私か彼氏になってあげる性格良ければ結婚してあげる。

  5. ミルクティって言葉は日本でしか通じないよ。

  6. 中国人なら来ないで欲しい
    そのままアメリカに居てくれ

  7. 日本中が汚染水で放射能汚染されてる話は頭からすっぽり抜け落ちたのか?w
    安倍銃撃を学校で劇にしたり、weiboやビリビリで「日本の治安悪すぎ」と言ってたのももう忘れたんか?w

  8. 中国人に一番似合うのは中国だと思うが。

  9. 生まれ育った母国をより良くしようとする思考が、
    中国人には全くなくて草w
    まぁ、そういった考えは、すっかり諦めてるんだろうな。

  10. 中国人と韓国人てマジでやる事似てるよな
    自分のこと棚に上げて処理水避難するのも似てる
    反日教育で頭おかしいのも似てる
    自分の国が嫌になって国を捨てて海外移住するのもそっくり
    つまりお前ら世界から見たら目クソ鼻くそのゴミだって話よ
    そんな国やつがニューヨークだ?東京だ?
    くるなくるな!帰れボケ!
    きたら差別するからな

  11. 本スレでは中国のエリートたちが議論をする。
    コメ欄では日本の底辺たちがなぜか怒り狂う。

    • 中国のエリートより日本の底辺のほうが、
      出生ガチャ国ガチャで上位になってるという点で闇深いってお題だろ。
      エリートに生まれたのに自国から脱出したいってかなり悲惨だぞ。

  12. 日米どちらの国の国民は「来ないでいいよ!」だな😁

  13. NYで稼げて東京への移住も自分次第。相当優秀なんだろうからNYの方が合ってるよ。

  14. 旅行で来ただけじゃ日本の税金と社会保障費の高さはわからないからね
    見た目と食い物の安さに魅かれてるならやめた方がいい

  15. 一度中国に帰ってゆっくり時間をかけて考えるべきだ。

  16. 旅行客の中国人は相当酷いけど移住して普通に生活してる
    中国人は朝鮮人より全然まともだよ
    母国を離れたら洗脳が解けたように日本に馴染もうと生活
    してる人が多いように感じる
    朝鮮人は劣等感が強いからなのかプライドなのか知らんが
    馴染めない奴が多い気がする

  17. 日本語しゃべれないんだったら定住はオススメしないな
    まぁ、その人のライフスタイル次第だろうけど。

  18. お友達のロシアか北朝鮮に行けばいい
    なぜわざわざ敵国に行くんだ

  19. 誰一人として、やっぱり中国の方がいいと言う人がいないとw
    でも中国人って、結局はどこの国に行っても中国人コミュニティの中から出ないから、あんまり変わらないんじゃ?

  20. アメリカ人「正直、中国人は来ないでほしい」
    日本人「正直、中国人は来ないでほしい」
    中国人「日本とアメリカとどっちが・・」

  21. 都心や関西で仕事を得ても通勤ラッシュに巻き込まれる毎日は疲れる。
    地方都市に住むのが暮らしやすいと思う。

タイトルとURLをコピーしました