中国人「とってもわかりやすい理由で働く日本人看護士が日本で話題に」 中国人「看護師の正しい姿」「ちゃんと仕事をしてくれれば何でもよい」




「とってもわかりやすい理由で働く日本人看護士が日本で話題に」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
とってもわかりやすい理由で働く日本人看護士が日本で話題に



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/O2hgeduU2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 海南さん
 
いろいろなコメントがあるけど、給料以外の理由で働く高尚な人なんて本当にいるのか? [2522 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
そんな気持ちで働いているのなら医療騒動も当然起こるよな。不完全な仕事の責任はちゃんと取ってもらわなければならない [231 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   医療騒動はまた話が別だろ。正しい医療行為について家族や親戚や他人がいちゃもんを付けて騒ぐだけ [1555 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   この人は仕事の手を抜ているとは一言も言ってない。医療騒動は全く理解できないし、決して認めてはいけない [750 Good]
 
 
(訳者注:医療騒動(医闹)・・・病院での医療行為について苦情のある患者の家族が専門のグループを雇い、徒党を組んで病院に押し掛けて騒ぎを起こし、賠償を要求する行為のことです。現在中国で頻発し、問題となっています。実際に医療ミスがあったケースもありますが、医療行為に全く問題が無かったケースもあるようです)
 
 
 
■ 河南さん
 
この人に対して道徳がどうとかいうコメントを残している人の中で、人の命に直結する仕事をしている人は果たして何人いるだろうか [767 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
看護師をやった人はみんな理解できる。看護師をやった事が無い人は彼に道徳を説く資格は無い [761 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
道徳的な行為を他人に要求する人は、自らはそれはそれは道徳的な生活を送っていることだろう。道徳で仕事を判断するのなら、存在してはいけない仕事は世の中にたくさんあると思う [672 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
看護師以外は黙っててほしい。そして医療騒動が正当な行為という人は、一度自分も医療騒動を受ける側になってみることをお勧めする [438 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
看護師の正しい姿 [67 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   その通り。私も看護師だけど、完全にこの日本人と同じ理由で働いている [202 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   おぉ、仲間がいた。この人を批判する人はテレビの見過ぎで看護師に幻想を抱きすぎ [121 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
ワイマックのバイトだけどポテトの賞味期限なんざ知らん。給料のために働いてる [68 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   それはダメだろ。この人は仕事で法律違反を犯しているとは言ってないけど、賞味期限切れのポテトを提供するのは明らかに法律違反で通報案件 [63 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
そんな考えの看護師が働いている病院には行きたくない [224 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
他の仕事なら別だけど、看護師にはそんなことを言ってほしくはない。人の命に責任を感じて仕事をして欲しい [154 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
仕事の動機と仕事の成果は全く別 [184 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
仕事は仕事 [110 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
医者や看護師、教師などの職業は、目的意識を持った志の高い人にやってもらいたい [10 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   給料が上がれば志はいくらでも高くなるぞ [44 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
成果をちゃんと出してくれれば動機は何でもよいと思う。でも、人の命がかかってる仕事なんで、ちゃんとマジメにやってくださいね。よろしくお願いします
 
 
 

コメント

  1. そういう人は救急病院やなんかにあつまっている。

  2. まあそれでいいならいいと思う
    でも大きい声で主張することでもない

  3. こういうのはどんどん言っていかないとな、黙っていて良いことは何も無い。口に出してこそ意識改革につながる。

  4. 高い志+悪い労働条件=やりがい搾取
    だからなぁ。
    高い志を求めすぎるのも程々にして、現実を見なきゃ改善はされんよ。
    じゃなきゃ低賃金に耐えれる海外労働者で埋められることになる。
    最近では円安でそれすら厳しく、そもそもなり手が居なくなりそうだが。

  5. まあこれは仕方がない。
    極端な話、認知症患者や精神病患者を毎日何十人と相手にしなきゃいけないとか、お金の為とかじゃないと絶対やってられない。精神が崩壊する。

    • 大学病院の認知症外来で教授の診察に陪席して実地研修を受けていた時に
      患者さんが「どうしてあなたははげてるの?」を連呼し始めて、
      教授の頭や耳や脰がみるみる真っ赤に染まっていくのをただただ見ているしかなかった
      医学生の話を読んだことがある。
      婦長さんはいち早く診察室から脱出したらしい。
      確かに医者って大変な仕事だ。

  6. 真実だろうけど長続きはしないだろうな
    そんな考えだと

  7. 尊い志しが無くても仕事に対する責任感があれば充分と思う。
    まあ敢えて口にすることでは無いけど。
    キャラ作りなんかな。

  8. ”徒党を組んで押し掛けて騒ぎを起こし、賠償を要求する行為”
    まるでどっかの国の連中の得意技のようだな。

  9. ちゃんと責任もって仕事してたら別にそれでいいと思うが
    わざわざ主張しなくてもいい事ってあるよね

  10. どう言いつくろったところで、金の対価に労働してるだけなんだわ。医者も看護師も弁護士も公務員も
    クソみたいな道徳なんて持ち出されてもな。

  11. 脰という字を初めて知った

  12. 金の為に働くのは当たり前だけど他人の命はどうでもいいとか言うやつには最低限別の職に就いて欲しわ

  13. 思想なんか邪魔なだけ
    ちゃんと仕事が出来てるならそれでいい
    そのちゃんとが難しいんだけどね

  14. 医者…もとい看護師の不養生
    ストレスの多い職場なのは分かるが、そんな食生活続けてるとそのうち自らが看護される側になるからジャンクフードは程々に

  15. そらそうやろ、としか思わん

  16. でも看護師はそれじゃ駄目なんだよ
    俺は小さい頃から何度も入院してきたが効率化や知識の向上はあるかもしれないが確実に情が薄くなってるっていうか患者と向き合ってない感じの冷たいやつが増えてる
    病は気からってあながち間違いじゃない
    クオリティ・オブ・ライフにも繋がるようにただ治療をすればいいってもんじゃなく、心のケアがあったほうが色々良くなる
    ひどいとこに入院すると生きる気持ちもなくなって退院後にも引きずる

  17. 私は金で動く!

  18. 逆に、こう言って自分を鼓舞とか慰めてるのかもよ?
    だとしたらこの人より、そんな気にさせる病院が怖い
    って話だと思うけどね。

タイトルとURLをコピーしました