スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

半年前のサッカー日中戦でカンフーキックを見舞った中国人選手が謝罪 中国人「これは最悪だった」「サッカーで負け、人格でも負けた」

 
半年前のサッカー日中戦でカンフーキックを見舞った中国人選手が謝罪したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
昨年12月に韓国で行われたサッカー・東アジアE―1選手権男子でのファウルに絡み、日本代表DF橋岡大樹(浦和)に対して中国DF姜至鵬が「おわびしたい」と読売新聞に動画を寄せて謝罪した。橋岡は15日、「謝罪をもらうとは思っていなかった。これを受けて、また(お互いが)頑張っていければ」と受け入れた。
 
ファウルは30分頃、浮き球に反応した橋岡の後頭部付近に、跳び上がって振り上げた姜の足裏が激しく当たったもの。姜には警告が出されたが、中国や日本のファンからは悪質だとして批判の声が上がっていた。橋岡は84分まで出場し、日本が2―1で勝利した。
 
姜は「非常に危険で、やってはいけないプレーだった。幸い(橋岡に)ケガはなかったが、そうでなければ私はずっと自分を責め、後悔していたと思う」などと動画で語った。橋岡は「国を代表して戦うという気持ちがああいうプレーになってしまったと思う」と理解した。




記事引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f07a199ba5f4b8251fd236bb131080a7129c0f
コメント引用元: https://www.weibo.com/1638781994/J2cbXdXgg
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
人間としての出来が違う [1229 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
橋岡「あんなやつとは関わるだけ時間の無駄」 [814 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
あんなことをして許してもらえると思ったのか [641 Good]
 
 
 
■ スペイン在住さん
 
姜至鵬「俺はお前を許した。だからお前も俺を許せ」 [139 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この行為を絶対に許せないと思っている中国人が多いようで安心 [110 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
レッド [72 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
もし日本の選手が中国の選手に同じことをしたら反日デモが起きてる [78 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   スケートショートトラックの韓国のようになるということね。わかります [10 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   安心しろ。あんなことをするような選手は日本代表には間違いなく選ばれない [43 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
こいつはサッカー界からたたき出されるべき [56 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
サッカーで負け、人格でも負けた [45 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
レッド + 数試合の出場停止が妥当 [33 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こいつも最悪だが、レッドを出さなかった審判はもっと最悪 [15 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
その足は恐らく腐ってるから切った方がいい [12 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
足はちゃんと球にいっている。運が悪かっただけ [10 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ただのチンピラ [9 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
次の試合で誰かこいつに飛び蹴りしてくれ。半年後に謝罪すれば許してくれるはず [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これが一流のサッカー選手の見識だ。一流の選手がまともに相手にするのは一流の選手のみ。姜至鵬が全く相手にされていないことがよく分かった [7 Good]
 
 
 

 


76 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:10 (UTC 9)

    何で今頃?

    1. 1.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 11:53 (UTC 9)

      俺もそれを思ったw
      たしか、いちど謝罪もしてたはず

    2. 1.2
      とある日本さん 2020年5月19日 at 12:05 (UTC 9)

      色々理由はあるんだろうが、中国って国際的な評判が悪くなってくると
      国際社会で再び返り咲こうとお人よしな日本を利用しようとしてくるしな
      特に日本人の世論を親中にするような世論操作的な事もしてくる
      一見何も関係なさそうな事柄でもそういったのを積み重ねる事でコントロール出来るよと
      アドバイスしてるような親中2f国会議員とかもいるしな

  2. 2
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:16 (UTC 9)

    国を代表してキックを食らわせたんですよね。

  3. 3
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:19 (UTC 9)

    >橋岡は15日、「謝罪をもらうとは思っていなかった。

    ワイも思っていなかった

    1. 3.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 14:38 (UTC 9)

      謝る気があるんならその時に形だけとはいえ審判のイエローに抗議の形示す必要ないからな

  4. 4
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:20 (UTC 9)

    中国って15億人いるのに
    いい加減、ワールドカップ予選通過するくらい強くなれよ!

    1. 4.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 12:48 (UTC 9)

      無理だろ。育成方法がはるか昔のソ連方式だ。
      子供の頃に才能がありそうなのを見つけてひたすら英才教育して生き残った奴が代表になる仕組みだ。
      そのレールに乗れなかった奴はそもそもサッカー選手にすらなれない。
      さらに自国リーグ選手になるだけでもう一生遊んで暮らせる金が手に入るようになった。
      代表を目指す理由が何一つ無いんだよ。
      そして今更この仕組は壊せない。中国のサッカー関係者もそれで食えるしいくらでも金をごまかせるからな。

      選手も協会も誰もワールドカップになんて本質的には興味持ってない。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2020年5月19日 at 21:04 (UTC 9)

        少年期からの選抜と言うのなら欧州や南米のクラブもやっている~国家や自治体ではないけどね

        中国サッカーの育成については、共産国の青田買い方式の選抜でなく、アメリカの状況に似ているらしい
        クラブなどの下部組織は、富裕層の親が子供を通わせる習い事(高い月謝)になっているそうな(00年代から言われている)
        アメリカも中流以上のサッカーママが子供に通わせる習い事になっている(ママたちが喜んで月謝を払えるステータスの高い習い事~貧困層は入りにくい)
        アメリカよりも中国が特殊なのは、岡田(武史)さんが中国クラブの監督をしていた頃の逸話として、トップチームにも有力者のコネでプロ契約する選手がいたとか

        習近平のぶち上げたサッカー強化で、共産主義の国家選抜育成をするのかもしれないが、選抜する側に目が無いといけないし、既にプロ化しているクラブとの兼ね合いもあるから難しいだろうね
        欧州南米は各クラブがやっているから裾野も広いし、セーフティネット(セレクションに落ちた選手を拾う他のクラブ)もある
        ソ連もそうだったが、卓球など世界的に競技人口が多いとは言えないスポーツでは国家選抜育成は有効に働くかもしれないが、競技人口が大きい競技だと難しいだろうね(バスケも成功例は身長のアドバンテージがあった姚明だけだし)

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2020年5月20日 at 00:43 (UTC 9)

          いやいやいや、敗者復活がないっつーのが、やっぱ弱みなのよ。
          日本では、中村俊輔も、中村憲剛も、中澤佑二も、今野も、本田も、内田も、長友も、岡崎も、昌子も、ユースに入れなかった敗者復活組や。

          中国のような(知らんけど)エリートだけ選抜する方式では、こういう選手たちが全部埋もれてたことになるわな。彼らがいなかったら、W杯の成績はもっと悪かっただろうし。チャンピオンズリーグでマンU相手に2回もフリーキク決めた選手、インテル、シャルケ、ミランに行った選手、プレミア優勝を経験した選手、みんな居なかったことになる。

          若いころにエリートだけ選抜してふるい落としても、真のダイヤの原石を見逃して、けっきょく選手層が薄くなるわけやな。

          まあ、そういうのも含めて、国力のうちというか、こういうところは日本が強いということなにゃろうけど。

          1. 4.1.1.1.1
            とある日本さん 2020年5月20日 at 14:21 (UTC 9)

            だから国家選抜だと選手に敗者復活がないと、上の文で言っているんだけどね

            で、現状は国家選抜でもなく、中国サッカーの育成事情が富裕層子弟の習い事になっている
            子供がサッカー好きかどうかより、通わせる親のステータス
            02WC前の段階で、出場国のサッカー事情というドキュメンタリー(日テレだったかな)があり、上海では既に富裕層の習い事となっている情報があった(当時は、そこだけが特殊なのかと思いきや違った)
            中国(党員や民間)に金が無い90年代以前は、国家選抜方式に近いものだったかもしれないが(卓球ほど力を入れてなかっただろうけど)、00年代にクラブチームが各地にできてからは全てではないが上記の状態
            これが上のカテゴリーまで続いていて、練習もサボりがちで、地方党員の有力者のコネでプロ契約する選手もいるそうな(岡田武史の見聞)

            ちなみに02年WC、予選に日韓がいなかった事もあるが、WC予選を通過し初出場出来たのは(00年アジアカップで日本とも接戦している)、習い事化の前だからと思える

    2. 4.2
      とある日本さん 2020年5月19日 at 13:08 (UTC 9)

      FIFAも金のために中国には出場してもらいたいはず。
      そのためかどうか分からないが、W杯出場枠を32→48だっけ?に変更案も出された。
      それによりアジア枠を4,5→8へ変えるつもりらしい。
      ちょっとまてよ、、、最悪48になるとは言え、それでもアジア枠は4,5→6が妥当だろ?
      それなら南米、ヨーロッパ、アフリカ枠をその分増やしてやれよ。
      どうも中国ありきが頭をよぎる、、、
      ただFIFAの目論みも、8枠でも今の中国で出場できるかかなり怪しい。
      いやそんなことよりW杯って本大会だけでなく予選ありきでしょ??
      8枠で予選が盛り上がると思う??
      前回の最終予選では10ヵ国が参加し、5ヶ国を1つのグループにして上位2ヶ国が出場決定、3位は他のグループの3位と戦い、勝者が大陸別の敗者復活戦!勝てば予選突破の流れだった。
      ↑がだよ?5ヶ国(×2)で最終予選を戦い4ヶ国が出場ってなったら盛り上がると思う??
      W杯はまぁお祭りみたいな雰囲気もある(優勝候補国は違うだろうが)、一番熱くなり、死に物狂いになるのはむしろ予選だろう。
      その予選がこんなぬるま湯みたいな予選になっていいのか??

  5. 5
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:28 (UTC 9)

    C国の中にはこういう人もいるが、K国には皆無。
    相手のせいにするか、みっともない言い訳をするか、その両方。

    1. 5.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 12:16 (UTC 9)

      旭日旗や集中線が見られる芸術が世界中から消されるようになった発端を思い出せば、なぁ・・・
      中国はいい加減盲腸半島をなんとかすべき

    2. 5.2
      とある日本さん 2020年5月19日 at 14:03 (UTC 9)

      ・試合直後に「彼の頭が僕の足に当たった」とコメント。←相手のせい
      ・「国を代表して戦うという気持ちがああいうプレーになってしまったと思う」←みっともない言い訳

      姜至鵬の言動行動は「同レベル」であることを示していると思うけど。
      むしろ、この件で中国を評価するなら、「一般のサッカーファンがこぞって姜至鵬を非難した事」の方だと思う。

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2020年5月19日 at 17:32 (UTC 9)

        ちゃんと本文を読もうね。2つ目は橋岡選手の相手を理解する弁だよ。
        自分の好きなように解釈したり安直に読み違えてターゲットを叩くのはまさに韓国メディアや無条件愛国主義に陥った韓国人がやってることそのものだよ。

    3. 5.3
      とある日本さん 2020年5月20日 at 00:35 (UTC 9)

      韓国人の自尊心とマウント根性は筋金入りだからな
      理屈とかじゃなく謝ったら負けで周りからも蔑まれるw

    4. 5.4
      とある日本さん 2020年5月20日 at 10:28 (UTC 9)

      マルディーニに延髄蹴りをしたイ・チョンスとかk国はホンマくそ

    5. 5.5
      とある日本さん 2020年5月23日 at 10:41 (UTC 9)

      いや、今更だからあまり韓国と大差ない。
      目糞鼻糞の違いでしかない。

  6. 6
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:39 (UTC 9)

    半年ほど経ってからわざわざ謝罪した意味がわからない。
    何で今更?裏で変なこと考えてそうで素直に受け取れないな。

    1. 6.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 14:25 (UTC 9)

      コロナで大変だから日本懐柔作戦
      天安門の時もこれをやった

  7. 7
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:45 (UTC 9)

    韓国の場合、国の辱にまで大きくなるからな
    中国人は香港や台湾などいい人間が沢山いるが、
    共産党の教育がすべてだから

  8. 8
    とある日本さん 2020年5月19日 at 11:59 (UTC 9)

    中国人は朝鮮人と同質であると言う実証

  9. 9
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:06 (UTC 9)

    謝罪を貰うと思ってなかったって素直な感想なんだろうが、高度な嫌味と取れなくもないな

  10. 10
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:06 (UTC 9)

    謝ったから許せよとでも言いたげ

  11. 11
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:08 (UTC 9)

    コロナで暇だったに1票

  12. 12
      2020年5月19日 at 12:17 (UTC 9)

    彼はまだスポーツをやっているんだね笑

  13. 13
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:18 (UTC 9)

    ほかの競技の時でも思ったんだけど、中国人のスポーツを見る目って肥えてると思う。

    1. 13.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 13:39 (UTC 9)

      それでもカンフーサッカーは治らねぇよな。サッカー界は賄賂だらけでどうにもならないみたいだし。

      韓国よりはましになるかと思ったときもあるけど何かもう諦めた。

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2020年5月19日 at 14:07 (UTC 9)

        治らないけど、そういう選手たちを中国のサッカーファンは支持していないよね。
        そこらへんに韓国よりましな国になれる希望がある。

        1. 13.1.1.1
          とある日本さん 2020年5月23日 at 10:45 (UTC 9)

          チャイ共が潰れればワンチャンあるかも。
          ただ分裂して同族同士で争うに3000点。
          相当年月がかかる。

  14. 14
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:20 (UTC 9)

    橋岡選手「お互いに向上していきましょう」と当事者は謝罪を受け入れる
    ??「誠意ある謝罪じゃないから日本は受け入れない!」

    あれ?どっかでみたことある恨文化だな

  15. 15
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:26 (UTC 9)

    >■ 広州さん
    >足はちゃんと球にいっている。運が悪かっただけ [10 Good]

    頭や顔の近くに足上げちゃいかんのとちゃうん?

    1. 15.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 12:52 (UTC 9)

      当時の本人談でしょ。

      確かにそうだけど、実際見えなきゃそんな場合もあるわね。
      まあ、あれは違うだろうけど。

  16. 16
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:41 (UTC 9)

    ※4
    中国って15億人いるのに
    いい加減、ワールドカップ予選通過するくらい強くなれよ!

    ↑FIFAも金のために中国には出場してもらいたいはず。
    そのためかどうか分からないが、W杯出場枠を32→48だっけ?に変更案も出された。
    それによりアジア枠を4,5→8へ変えるつもりらしい。
    ちょっとまてよ、、、最悪48になるとは言え、それでもアジア枠は4,5→6が妥当だろ?
    それなら南米、ヨーロッパ、アフリカ枠をその分増やしてやれよ。
    どうも中国ありきが頭をよぎる、、、
    ただFIFAの目論みも、8枠でも今の中国で出場できるかかなり怪しい。
    いやそんなことよりW杯って本大会だけでなく予選ありきでしょ??
    8枠で予選が盛り上がると思う??
    前回の最終予選では10ヵ国が参加し、5ヶ国を1つのグループにして上位2ヶ国が出場決定、3位は他のグループの3位と戦い、勝者が大陸別の敗者復活戦!勝てば予選突破の流れだった。
    ↑がだよ?5ヶ国(×2)で最終予選を戦い4ヶ国が出場ってなったら盛り上がると思う??
    W杯はまぁお祭りみたいな雰囲気もある(優勝候補国は違うだろうが)、一番熱くなり、死に物狂いになるのはむしろ予選だろう。
    その予選がこんなぬるま湯みたいな予選になっていいのか??

  17. 17
    とある日本さん 2020年5月19日 at 12:50 (UTC 9)

    まあ、色々あるんだろうな。
    理由がどうであれ場合によっては謝れるのが中国。
    そして、それが一切、本当に全く無い国がこの星にはある。
    仮に怪我をさせてたとしても「騒がして申し訳無い」と、
    自国民に弁解するのみ。

    1. 17.1
      とある日本さん 2020年5月23日 at 10:48 (UTC 9)

      えっ、謝れって上からの指示でしょ。
      別にこんなんで中国の好感度上がらないよ。
      天安門や今回のコロナ、ウイグル・チベット弾圧などもっと謝ることはいっぱいある。

  18. 18
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:18 (UTC 9)

    なぜ今になってと思うが、半島人なら謝罪など永久にしない。

  19. 19
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:22 (UTC 9)

    このタイミングで謝るってw
    反中感情対策のつもりかな。

  20. 20
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:27 (UTC 9)

    韓国だとここから旭日旗非難に話が展開する。

  21. 21
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:31 (UTC 9)

    中国は現状を最悪だと考えてるし日本は簡単に態度を柔らかくできる雑魚だと思っている
    これから来る経済制裁などで日本が動きにくくするために民間人などを使ってマスクを送ったりこの手の謝罪をさせたり、これからもこういうことをしてくるだろう
    理由はこの状況でも日本は簡単に騙せるから

  22. 22
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:40 (UTC 9)

    試合直後の謝罪は言い訳付き「頭が当たってきた」だったからね

  23. 23
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:45 (UTC 9)

    最近、日本に擦り寄ってくるけどなんなんだ
    ホント、中国って気持ち悪いわー

    1. 23.1
      とある日本さん 2020年5月20日 at 23:16 (UTC 9)

      キモイキモイ

  24. 24
    とある日本さん 2020年5月19日 at 13:49 (UTC 9)

    ソン・フンミンと戦わせよう

  25. 25
    とある日本さん 2020年5月19日 at 14:05 (UTC 9)

    へぇ謝罪したんだ。なるほどこれは変化見られるのか?

  26. 26
    とある日本さん 2020年5月19日 at 14:20 (UTC 9)

    まさかコロナでだいぶ風当たり強いからあのこと謝っといてちょっと印象よくしとこうとかじゃねーよな
    半年前の話だぞこれ
    当時開き直ってて今更すぎるだろーよ

    国が国だけにそう思ってしまうわw

  27. 27
    とある日本さん 2020年5月19日 at 14:26 (UTC 9)

    最後から2番目の大連さんのコメントは完全な誤訳。
    『次の試合で誰かこいつに飛び蹴りしてくれ。半年後に謝罪すれば許してくれるはず』 [5 Good]
    これは姜至鵬選手への嫌味。

    元コメントは『下次别用头砸我们球员的脚了,哼,这次就原谅你吧』
    『飛び蹴り』や『半年後に謝罪』なんて言葉は一切存在しない。
    直訳すると『次の試合では頭を私たちの選手の足にぶつけないでくれよ。今回は許してあげるから』
    これは橋岡選手への嫌味。

    意味が全く違う。

  28. 28
    ななし 2020年5月19日 at 14:48 (UTC 9)

    やったことはクソだが、もうみんな忘れてる頃にしらばっくれずに謝るのは勇気があるだろう
    少なくともコメ欄で狭量な人種差別コメントしてるクズより人間性が良いし誠意がある

    1. 28.1
      とある日本さん 2020年5月23日 at 10:57 (UTC 9)

      忘れている頃に謝っても意味がない。
      問題が起きた時にその場で謝罪できるかが重要であり、そこにこそ勇気や誠意を問われる。
      その論理でいくなら、天安門で自国民を大量虐殺しておきながら一向にその非を認められない中共は勇気も誠意もないな。

  29. 29
    とある日本さん 2020年5月19日 at 14:51 (UTC 9)

    ソンフンミンみたいだ
    ポーズまで一緒

  30. 30
    とある日本さん 2020年5月19日 at 15:22 (UTC 9)

    非を反省して頭を下げれるのは大きな進歩だと思うよ。
    日本になんて謝るなっていう中国人ファンもいるだろうし、そんな中で頭を下げたのは褒めたいと思う。

    道徳文化は月日を重ねていかなければ改善しないけど、自己を正当化して開き直っていては永久に変わらないから。

  31. 31
    とある日本さん 2020年5月19日 at 15:42 (UTC 9)

    あれにレッド出さない審判のレベルの低さと、それに抗議しない監督の無能さ

    1. 31.1
      とある日本さん 2020年5月19日 at 16:35 (UTC 9)

      確かに。森保のケロっとした顔が映って、コイツは監督向いてないなって思ったわ、真っ先にピッチに入ってレッド喰らうくらいのことしなきゃ指揮官としては無能だよね

  32. 32
    とある日本さん 2020年5月19日 at 16:20 (UTC 9)

    舌の根も乾かないうちに尖閣に船出すだろ

  33. 33
    とある日本さん 2020年5月19日 at 16:31 (UTC 9)

    まだ自責の念が、あるだけ苦しんだろうし周りからも言われたんだろうな、間違いなく人格はあるよ、半島人は人格すらないヒト型だけどな

  34. 34
    とある日本さん 2020年5月19日 at 16:32 (UTC 9)

    ゴミコリアンよりはいい
    コリアンなら猿ポーズで絶対開き直る
    蹴った理由は旭日が目に入ったとかいうだろうな
    それから日本人は謝罪しないとこちらに攻撃してくる奴等

  35. 35
    とある日本さん 2020年5月19日 at 16:38 (UTC 9)

    フリーじゃないのにあの位置に足が上がるのは考えられない
    普通なら怖くてサッカーできなくなるからレッドでピッチ上から排除しなければいけない
    謝るだけどこかの基地外よりマシだが
    所詮目くそ鼻くそ

  36. 36
    とある日本さん 2020年5月19日 at 16:41 (UTC 9)

    ていうか何故、読売なのか疑問だけど

  37. 37
    とある日本さん 2020年5月19日 at 17:21 (UTC 9)

    それでも猿真似ポーズして、言い訳に観客席に存在しなかった旭日旗のせいにする朝鮮ゴキブリよりかなりマシと思うけどね。

  38. 38
    とある日本さん 2020年5月19日 at 17:36 (UTC 9)

    少なくとも韓国人より遥かにマシ

    1. 38.1
      とある日本さん 2020年5月20日 at 23:20 (UTC 9)

      そやろか…?

      昔あった長野のデモ以来、
      中共でなく中国はしょせんあんなものだとしか
      いわゆる大朝鮮

  39. 39
    とある日本さん 2020年5月19日 at 17:49 (UTC 9)

    あんたらほんの最近までこれが普通やったやん

  40. 40
    とある日本さん 2020年5月19日 at 21:46 (UTC 9)

    少林じゃねえよテコンだろアホ

  41. 41
    とある日本さん 2020年5月19日 at 22:37 (UTC 9)

    でも、日本は韓国に負けた

  42. 42
    とある日本さん 2020年5月19日 at 22:47 (UTC 9)

    「正正堂堂」と書いた横断幕や旗で応援しよう。
    日本より中国側に感じ入るところが有るんじゃないかと思うんだ。

  43. 43
    とある日本さん 2020年5月20日 at 00:17 (UTC 9)

    韓国人と試合すると丁度いいかもな。ソンとかと。

  44. 44
    とある日本さん 2020年5月20日 at 00:45 (UTC 9)

    あれ?
    米欄が復活している

  45. 45
    とある日本さん 2020年5月20日 at 01:11 (UTC 9)

    何を今さら。。って気はするけど
    隣に何があっても日本が悪いで絶対謝らないヤツがいるからなあ
    一般ファンも輪をかけて基地が多いし
    ついマシに見えてしまう

    その点ラグビーはどっちも係わって来ないからいいなあ

  46. 46
    とある日本さん 2020年5月20日 at 01:26 (UTC 9)

    いつの間にかコメ欄復活!

  47. 47
    とある日本さん 2020年5月20日 at 06:35 (UTC 9)

    最近中国人の擦り寄り記事が増えてきてるね

  48. 48
    とある日本さん 2020年5月20日 at 08:04 (UTC 9)

    ワールドカップ2026年大会から48国制にするの断固反対です。FIFAはスポンサーの撤退で、焦っただろうげどこんな中国に枠を与えるとかもっての外。FIFAは財政も苦しくないだろうし、中国のために48国制にするのは間違ってます。

  49. 49
    とある日本さん 2020年5月20日 at 08:09 (UTC 9)

    48ですが48ヵ国制になっても中国がワールドカップに出場するのはそれでも難しいはず。FIFAの拝金には腹が立つ。32ヵ国制でうまくいってるのに変える必要がない。

    1. 49.1
      とある日本さん 2020年5月20日 at 08:23 (UTC 9)

      俺も反対。中国はワールドカップに出れるレベルではない。韓国の2002年ワールドカップも腹が立ったけど、日本もポーランド戦で談合試合やったからあまり他所のこと言えない。

  50. 50
    とある日本さん 2020年5月20日 at 08:30 (UTC 9)

    日本にすり寄れとキンペー政権から指示が行ったんだよ。キンペー今苦しいから。

  51. 51
    とある日本さん 2020年5月21日 at 03:38 (UTC 9)

    こんだけ期間が空くってことは反動が思いの外きいてきてしぶしぶって感じかね
    スポーツ選手としては永久追放ものの振る舞いだったんだけど

    あとコロナで時間感覚おかしくなってんのかすでに半年経ったことに衝撃を受けた
    今年何もやってねえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top