中国人「日本サッカーの1.88mmの日から1周年。そしてあの日からも1周年。感慨深い」 中国人「こんなシーンを初めて見た」「日本には確かな実力があった」




「日本サッカーの1.88mmの日から1周年。そしてあの日からも1周年。感慨深い」という記事が2023年12月2日に中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本サッカー、1.88mmの日から1周年。
そして3年間続いた急にゼロコロナ政策が終わった日から1周年。
感慨深い。
(2023-12-2)



(訳者注:2022年カタールW杯のグループリーグ最終節、「三苫の1.88mm」が話題となったスペイン戦が行われたのが2022年12月2日でした)
 
(訳者注:2022年11月後半、ゼロコロナ政策中の中国で多くの中国人がカタールW杯の試合を見て観客も選手もほとんどマスクをしていないことに気づきつつあった中、新疆ウイグル自治区ウルムチ市でコロナ隔離中のマンションで火災が発生して10人が逃げられずに死亡したのが11月24日、そのことで中国各地で暴動が起きる中で江沢民元主席が死去したのが11月30日、急遽広州と重慶でゼロコロナ政策が終了して突然日常に戻ったのが2022年12月2日でした。その翌週には中国全土でゼロコロナ政策が緩和されました)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/656a0dea000000000602869a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
中国の審判だったら間違いなくゴールキック [37 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これについて「ラインを割った」と言っている人がまだいるよな [46 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そりゃそうだ。こんな状態でインプレーになるシーンを初めて見た [17 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
ボールの半分がラインの外に出たらラインを割ったことにしようぜ [9 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   ボールの半分がラインの外に出たことをどうやって判別するんだ?ボールの半分ってどこだ?ボールが半分より1mmだけ内側にいた場合、どうやって判断するんだ? [91 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
世界最高レベルの大会で世界最高レベルの技術によって世界最高レベルのゴールが判定された。そして立役者となった三苫は世界最高レベルのリーグで現在名声を上げている。このゴールについて中国人が文句を言って何の意味がある?中国サッカーは低レベルだが、中国人サッカーファンのコメントまで低レベルになる必要はない [91 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
判定にハイテクを必要とするケースなどあってはならない。サッカーの普及を阻害するだけ
 
 
   ■ 北京さん
 
   肉眼では誤差が出るからハイテクに頼るのは当然のこと。オリンピックの陸上100メートルなんてハイテクの塊だ。学校の運動会とは訳が違うんだよ [72 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本は勝つべくして勝った [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本には確かな実力があった。ただスペインは少し不運だった
 
 
 
■ 福建さん
 
当時この技術があったらスペインは韓国に負けてなかったかもな
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   この技術があってもスペインは負けてたよ。あの試合の問題はそこじゃない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
この写真を撮影した人がいたことが本当にすごい
 
 
 
■ 浙江さん
 
1年経ってもこの画像はまだ出回ってる

 
 
 
■ 四川さん
 
中国代表だったらこのボールを追いかけずに諦めてるからこうはならない
 
 
 
■ 広西さん
 
VARは本当に大事
 
 
 
■ 北京さん
 
サッカーの審判はそのうちAIになるかもな
 
 
 
■ 杭州さん
 
このW杯で日本はドイツに勝ち、その後も日本はドイツに勝った。そして中国は韓国に負けた。それがサッカーだ
 
 
 

コメント

  1. 三笘の1㎜って、四捨五入で三笘の2㎜だったんだな
    なんか細かいところ忘れてた

  2. >このW杯で日本はドイツに勝ち、その後も日本はドイツに勝った。そして中国は韓国に負けた。それがサッカーだ

    中国と韓国はどうでもよくね?

  3. >中国代表だったらこのボールを追いかけずに諦めてるからこうはならない
    こういう事言える分韓国よりは中国の方がまともなんだよな
    諦めずにボールを追うのって基本だけど大事

  4. 中国からしたらハイテクは導入して欲しくないもんな
    十数年前に頭キックしたり、足に蹴り入れたり、首掴んだりしてた時代が懐かしいだろね

    • それは今でもやってるやろ

  5. 内モンゴルさん頭いいわ

  6. この写真はバーとゴールラインが並行じゃないから意味がない

  7. VARが普及してからブラジルやスペインが弱くなった。サッカー強国に審判が忖度してたんだからそりゃそうだろ。今まで日本は何回、不平等なジャッジに泣いたことか。

  8. バーとゴールラインが並行になるような写真なら、
    もっとボールが線に掛かっているように見えるはず。

  9. もう1年か
    今年の夏ころの出来事かと思ったわ

  10. 技術的に可能になるという前提で言うなら将来的にはボールの中心がラインの中心より1㎜でも出たらアウトで良いと思う(完全にど真ん中の場合はイン判定とする)。
    ボールの中深部に発信機を内蔵し、ラインの中心部にはセンサーを引く。これでボールとラインのど真ん中が判定できるはず。イン/アウトの判定は一瞬で行われ、ラインの枠に配置されたLEDの点灯でスタジアム中に知らせる。ゴールのイン/アウトの判定も同じようにする。
    これなら機械が故障しない限り100%正確な判定になるでしょ。

    • 正確な判定が出来ることを前提とするならわざわざルールを変える必要があるとは思えない。ボール全てが出たかどうかでなにが悪いのか分からん。ボールは蹴れば歪むから中心ってどこかという話にもなりかねない。

  11. あの写真を見るたび思う。
    三笘って脚なげぇなあ

  12. プレーが続いてゴール決めてるってことの方が重要だと思う

  13. VARのお陰でゴールになった訳じゃない
    あのとき主審線審ともにIN判定だったからVAR無かったらそのままゴールだった

  14. >>あのとき主審線審ともにIN判定だったからVAR無かったらそのままゴールだった
    プレー中に真横から見れてた方が案外にインという印象が強かったのかもね。
    槙野も自信満々で「出てないぞ!」と言ってたし。

  15. ラインの四隅とボールの中央にセンサーつけて距離で測りなよ

タイトルとURLをコピーしました