中国人「日本の国土は決して狭くない。なのになんで『小日本』と呼ばれるの?」(中国掲示板)

 
「日本の国土は決して狭くない。なのになんで『小日本』と呼ばれるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
日本の国土は決して狭くなく、世界的に見ればむしろ広い方。そんな日本が「小日本」なら、もっと狭いイギリスは「小イギリス」になるはずだ。なんで中国人は狭くない日本を「小日本」と呼ぶの?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5936956797
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
大正くらいから日本がいきなり大日本帝国を名乗りだしたからだよ。「大日本」へのあてつけだ
 
 
 
■ 2楼さん
 
現在では日本人の平均身長は中国人より高いけど、江戸時代から第二次世界大戦あたりでは日本人の平均身長は中国人よりも低かった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   へー、国の大きさではないんだ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   当時は中国人の平均身長も低かったぞ。日本人や他のアジア人と変わらないレベル
 
 
   ■ 2楼さん
 
   中国では平均身長にかなり地域差があり、北のほうが高くて南のほうが低い。日本人が最初に侵略した満州は平均身長が高い地域で、戦時中でも日本人のほうが小さかったのだろう
 
 
 
■ 3楼さん
 
昔の日本人がチビだったから
 
 
 
■ 4楼さん
 
相対的に見て日本は中国よりも小さい。隣にあるからイメージとして小ささが際立つ。そんな国に戦争でケチョンケチョンにやられちゃったからな。中国人は日本のことを内心とても怖がっている
 
 
 
■ 5楼さん
 
子供のころに優秀な上級生の悪口を言ってなかったか?同じだよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
ただの悪口。悪口に理由などない
 
 
 
■ 7楼さん
 
国土も小さい、身長も小さい国に侵略されちゃったからな。イギリスは人種が違うから日本とは事情が違う
 
 
 
■ 8楼さん
 
自身の不安とコンプレックスと日本への嫉妬が生み出した根拠のないただの悪口
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   なるほど。納得
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本は確かに小さくはないかもしれない。しかし国際的な影響力ではアメリカや中国、ロシアには及ばない
 
 
 
■ 10楼さん
 
国土の広さと人口以外に中国が日本に勝てるものは何もないんだけどな
 
 
 
■ 11楼さん
 
「小日本」って最初に言い出したのは日本人じゃなかったっけ?
 
 
 
■ 12楼さん
 
小日本という言葉を愛用しているのは抗日ドラマをかじりついて見ているような地方の農民層。奴らが日本の実態を知っていると思うか?つまりはそういうことだ
 
 
 

コメント

  1. こにぽん!

    • ニホンオニーコ!!!
      可愛いw

    • 倭もちびって意味だしな・・・昔からだろ
      卑弥呼とか当時の中国側からの呼び方だといちいち蔑んでるのと一緒

      • しかし周り全てケモノ扱いなのに、倭はにんべんで人扱いしてるんだよ

        • 金印送ったりな、どこぞの糞食い半島は民族丸ごと奴隷扱いで送ってない訳だが

    • やっぱりまずはそれだよなw
      こにぽんは可愛い

  2. 中国人「小日本!小日本!」
    日本人「確かに面積は小さいかもなあ」
    中国人「日本鬼子!日本鬼子!」
    日本人「鬼とかめっちゃ強そう!」

    あんまり利いてない

    • 日本にとって鬼は侮蔑用語ではないからな
      寧ろ強いイメージ

      • 鬼と言う字は中国や台湾では死者や霊を指すけど

        日本では飛びぬけた才能を持った人に与えられる
        一種の称号になってるからね、◯◯の鬼とか、鬼才とか
        おそらく「人ならぬもの」って意味から派生したんでしょうね

        • 鬼才は元々中国語

          • 神算鬼謀。

    • 日本人には効かないが、中国人には効くんだよ。
      小日本~と叫ぶと、なんか自分が偉大になった気分になるんだろ。
      特に農村出身の底辺層は、麻薬よりハイになる。

      • なるほど、アヘンの代用品か。

      • 朝鮮にもあるよね、それ

        『反日原理主義』って名前の麻薬が

  3. 熊でけぇなおいw

    • 口の中は黄色かピンクで選べるらしいぞ。
      さすが中国製品。

  4. でかい熊=我が国のプーさんはでかいアル

    • コンコン。
      水道局の方から来ました。

  5. また小日本が責められているようだな・・・

    • フフフ…奴は日本四天王の中でも最弱…

      • 中国ごときにナメられるとは神の国の面汚しよ

        • ってこの日本四天王ネタが中国でも楽しんでもらえてるってここの記事であるよねw

          • 探したら2014年7月3日の記事だったw

            特大日本帝国好きw

  6. サイズ的に大きいとか小さいとか日本人はあまり気にしないからねえ
    むしろ島国であることのメリットが多すぎて幸せ

    • むしろ小さく精巧であることに美を見出すからね
      コンパクト&ハイテク、日本製品にもそういう立脚点がある

      • 江戸時代の春画・・

    • 小型化はロマン

      あと平常時のあそこは小さいが、膨張率・堅さで検索するとちょっとすごい
      これもまた収納時の能率向上ってな

    • >サイズ的に大きいとか小さいとか日本人はあまり気にしないからねえ

      この手の話ではネトウヨがウキウキしてコメントしているところをみると、
      ちっとも説得力が感じられないな。

      「日本の国土が狭い」というのは愛国バカにとって少なからずコンプレックスなんだよ。
      だからこそ、海外反応系ブログの定番ネタ「日本は意外と大きいよな」に、食いつきまくる。

      • 素で言ってるなら完全に病気だな
        ま、先天性なんだろうけど、血は水よりも濃しとは良く言ったものだ

      • お説ごもっともではあるが、元ネタは小学館なので、この話は事実の可能性がある。
        https://www.news-postseven.com/archives/20120922_144733.html
        これ以上のエビデンスが欲しけりゃ原典探してくれ。

      • 「まことに小さき国が、開化期を迎えようとしている・・・」
        で誰か怒ったっけ?

  7. 小日本が日本人には悪口になってない件
    日本人にとって小はかわいいだからな。
    >>2さんも書いてるけど日本鬼子は、強い鬼の子供?中二病をくすぐるだけですがな。

  8. シャオリーベンという響きも悪くない

    • 小姐って言うくらいだから日本ちゃんって言っているのだとばかり思っていました。

    • 困った。良い響きに聞こえる。

    • 中国語の響きは悪くないんだよなぁ、
      普通の中国人が喋ると煩いと感じるけれど
      歌手とか声の職業の人の作品なんかは聞き苦しいって事は無い

      で、まぁ、例の半島のアレはプロであってもなんつーか音が汚い
      半濁音を多用する言語だからそう聞こえるんだろうけど
      根本的な音感センスが異質すぎて受け付けないんだわ

      チョングッチャンとか食べ物の名前らしいけど食欲失せるゥ~

      • チョングッチャンは清麹醤
        漢字の字面は悪くないのにねえ

        ソウルの清渓川なんてチョンゲチョンだぜチョンゲチョンw

  9. 島は小さいものだからな
    島が大きかったら大陸やん

    • そやね。

    • 小さいと思っている日本人も多いし、小さいと言われてもそだねとしか。

      • うむ、世界地図を見れば小さいとしか思わんもんな

        根本的な比較対象が『日本と世界』だから
        日本が小さく見えるのは当たり前なんだよなー

      • 隣に中国とロシアと太平洋がありゃあ小さく見えますわ

      • 世界最大の島国インドネシアは、小日本が独立させましたが、で?みたいな。

  10. 大韓民国・中国・小日本
    中華秩序の中の位置づけだから仕方なかろう

    • そこはあえて、大韓帝国と書かないと。
      半島が大韓帝国を名のった時代が、最高のジョークなんだから。

      • あれは大きくもないどころか「帝国ですらない」からな・・・
        マジでジョークレベルの国名だよw

        一体どんだけ自己評価が天井知らずだったのか、
        現代の韓国人の自画自賛と自己陶酔の無様さを観察すれば推定できますわな

        • 代官帝国くらいがちょうどいいのに。

          • あながち間違ってないな、だって朝鮮の王って
            中国からの使者を跪いて出迎えてたんでしょ?

            なんつったっけ『三跪九叩頭の礼』って言ったか
            要するに朝鮮の王=奴隷頭くらいの扱いってことですやん

          • もうすぐ、中国 又は北朝鮮の代官におさまる模様。

          • もう収まってるだろ、いいかげんにしろっ

          • 帝国というより亭国って感じかなぁ。
            東屋程度で十分だと思うわ、あの国。

        • あれは日本の高官がお世辞(嫌味)で言ったのを真に受けて
          そのまま使ったとかなんとか。

          • マジかよ日帝残滓じゃん

  11. そりゃ中国の国土と比べたら"小"日本だろうよ

  12. 日本人には東朝鮮というのが一番ダメージある真実

    • 日本は朝鮮ではないが、朝鮮呼ばわりされる事は本当に嫌だ
      日本人に限らず「朝鮮人呼ばわり」は世界で一番の侮蔑語でしょ

      俺は大した人間じゃないけど少なくとも人間だ、朝鮮人じゃない

    • 東挑戦呼ばわりは確かに底知れぬ怒りが込み上げる…

    • 東朝鮮…イヤすぎる…_:(´ཀ`」 ∠):

  13. 中国と比べたら小だろ。
    別にそれで腹も立たんし。

  14. 小さきものはみなうつくし、清少納言もそう言ってる。
    日本人にとって小さいものは愛すべき存在なんだよ。

  15. 自分らの劣等感ごまかすためだわな
    相手貶めないと勝てないのがわかってる

    • 朝鮮人がチョッパリとかジャップ連呼してるのと同じですわな

      なんつーか奴等が顔真っ赤にしながら喚くほど醜悪で無様過ぎてw

      • 中国のは大国意識があるがゆえだろうが、
        南半島のは事大主義からだろ。
        清→日本→アメリカときて、今じゃ韓国が原子爆弾落としたように言ってるし。

        • そうだね、韓国人は今回の徴用工判決に対して
          日本が『韓国による国際法違反』を指摘したことに反発してるけど
          その内容が「北と統一して核を日本に落としてやれ!」とか言ってる

          なんつーか北と統一すれば日本を侵略できるとか、
          あるいは正当性があると思っているみたいだね

          まぁ、控えめに言っても現代人の価値観じゃないわな

  16. でもさ、中国は勿論、ロシアなんかも広大な国土を保有しているが為?に、都市部と地方で天と地ほどの差が出来てしまい、大国というには・・・と思える面も多々あるし、大きければ良い訳じゃないとも思える。

  17. 日本人は小日本とか日本鬼子とか呼ばれても誰も怒らないけど、某国と一緒にされると皆激怒する。

  18. 他に明確に優れる物がなかったからねぇ。
    逆に、中国は色々進歩してるはずなのに、その広大さ故の地域差のせいでイマイチ先進国と肩を並べきれてない感じもあるな。

  19. まあ、「大日本」へのあてつけだよね

    • 大日本帝国に負けたからなあ支那は

    • 大日本帝国の後から使い出した言葉なの?
      ずっと昔からそう呼んでたんじゃないのかねぇ?

      • 侮蔑に「小」をつけるには中国語圏の決まりだけど、
        広まったのは日中戦争からなんだと。
        抗日ドラマでは常套句。

      • そもそもアジアでの「大」ってのは国の頭につける習慣があったからでしょう?
        中華の属国ではないですよーって。
        中華自体も頭には「大」を付けてた。
        清なら大清みたいに。
        だから、清の属国から独立した朝鮮は「大韓帝国」ってなった。
        ついでに、王だと中華より下になるから「帝国」
        西洋の習慣とは違うんだと。

        • 韓国の国旗の基になったとされる昔の旗でも
           「大清属国」ってデカデカと書かれてたしね

  20. ひのもとおにこ

  21. 中国人って悪口のセンスないよな。小日本とかぜんぜん腹立たないもん

    • 大きい方がすごい・大金持ってる方が偉い・官位・役職が上、年上が偉い→小さい・貧乏人はダメ
      という価値観だから仕方がない

      • それこそ日本は牛若丸の時代から
        小さい方や弱い方に肩入れする
        「判官びいき」の文化だからねぇ

        大陸の卑劣な事大主義とは真逆ですよ
        特亜人の願望の中の非実在日本とは違ってね

        • でかくて強いは当たり前。
          それに挑み・勝利することへの賞賛だと思う。

          やっぱり小さいやつが負けることのほうが多いから、
          あえて、そっちを応援する。 
          不利なヤツが勝負を制するすほうが痛快。

          山椒は小粒でぴりりと辛い
          窮鼠 猫を噛む
          ウドの大木  

          • それこそ相撲だって大きい方が強いのは当たり前だけど
            盤石の横綱より巨漢の力士を小兵が倒した時こそ盛り上がるからね

    • いやいや、大陸、半島が使う悪口は、とにかく数が多いらしいよ。
      日本語は悪口の少ない言語なんで、悪口の種類では日本が負ける。

    • 日本人を怒らせるためじゃなくて、中国人を興奮させるための言葉。
      どんな貧乏人で低学歴で結婚できない男でも、
      小日本と叫べば、偉大な中国人様気分になれるんよ。

      • やっぱり朝鮮人と同じだね

  22. 単に日本に負け続けたコンプレックスからでしょ

  23. 自分をより大きく見せるために他者を小さく言うってだけじゃね?

    • 朝鮮人の親玉だから価値観はそっくり、そんなもんでしょ

      • 儒教では大が上で小が下とか、そんな価値観らしいわ。
        よく解らんけど。

        • 極東の極一部の田舎ルールなんぞ通用するのは大朝鮮と朝鮮半島だけじゃないの。

  24. 「汝の敵を誇りとすべし、しからば敵の成功はまた汝の成功なり」なんてニーチェの言葉が通じるとは思っていませんよ。

    意外にアメリカとの方が中国よりもわかり合えると思える瞬間だな。
    こちらはこにぽんで一向に構いません、こういうのは鏡のようなもんだから。

    • トランプはニーチェなんか知らんだろ

  25. 過去と決別し、今と和解し、未来に希望を、みんなと仲良くするのが一番だよ

    • ポエムというものは 書き手は平気だが 読む方は辛い

      • あなたの感性 とても好き

  26. 日本人が中国を「大朝鮮」と呼んでいるのを知ったら支那人はどう思うんだろう?

    • 「父朝鮮」の方が嫌かもしれない、、、ご、ごめん中国、言い過ぎた。

      • 朝鮮人と血縁扱いされたら、中国人じゃない日本人の俺だって怒るわ

  27. 小日本でいいよ
    山椒は小粒でもピリリと辛いのがいいんだよ
    無駄に図体がでかくて日本にケツを蹴り上げられても本格的な反撃もできないうちに負けちゃったロシアを見てみろ
    そういうのを独活の大木っていうんだよ

    • 「大男、総身に知恵が回りかね」ってね

      中国って大きすぎて小回り効かないから環境の変化に鈍感ってイメージがある
      実際、世界経済の急変やら政治の情勢についていけてないでしょ

      そのうち氷河期で絶滅した恐竜みたいに自重が枷になって自滅するじゃねーかなぁ

  28. まあこれはお互い様だよ
    日本も『中国』と呼んで馬鹿にしてるし

    • えぇ・・・?
      正式名称が馬鹿にすることになるのか(困惑

      まるで朝鮮呼ばわりを嫌がる韓国人みたいだな

    • うんうん。中国でなく大国と呼んであげないと。
      Lサイズの国を、Мサイズ国と言うのと同じ。

    • ほほう、中国地方をなめてんのか?

    • 中国も中国地方も、ネタだよね?

  29. 小学生レベルのただの悪口でしょ

  30. 日本鬼子って最初褒めてんのかと思ったわ
    勇敢とかそういう意味だと思った

  31. もし自分が中国人と想定して、大朝鮮と呼ばれるよりマシ。

  32. 単に相手を下に見ることで優位を取ろうとする生物としての本能的なものでは
    日本でも極・右翼左翼が相手をこきおろしてあーだこーだいってるのと全く変わらん

  33.  単に植民地主義時代の植民地を含めた領土比較をした時の事をそのまま引き摺ってるだけだろう

  34. 大日本小日本超日本の四天王ネタAAを思い出した

  35. 中国より小さい日本にボコられたのってどんな気分?
    その前に日本より小さいイギリスフランスにボコられたけどどんな気分?

    • 中華思想の華夷秩序に照らすと、西洋にやられた事よりも
      下に見ていた日本にやられた方が屈辱的であるらしい

      まぁ、なんつーか朝鮮人と同じで現代人じゃないんだよ

  36. もう少し小さくてもいいわ 管理しやすい 半島レベルの大きさでもいい

    • おまえの母国は「半々島」でも管理できてるのか?
      ムンとキムのどっちの管理が上なんだ?

  37. 面子の一種。日本では未熟者のすること。

    • 本物の大人(たいじん)は面子なんて考えなくとも周りが立ててくれる。
      自分で面子立てようなんて小者がすること。

  38. 中国人や朝鮮人がどんなに日本を侮辱したところで、「日本人のルーツは自分達にあり」と常に主張してる時点で日本人の方が上よ。
    遺伝子学的にせよ民族学的にせよ、とにかく日本人と根は一緒だと言いたいんだろ。また、そういう願望をもってんだろ。
    どんだけ日本人にコンプレックス抱いてんだっつうのw
    日本人は中国人・朝鮮人とルーツが同じだなんて、虫酸が走るくらいイヤなのによw

    • 弥生人の頭蓋骨は、呉・越人とそっくりらしいけどね。
      俺らの先祖は、縄文と弥生のミックスからだけど。

      • もう科学的にY染色体ハプログループで解明された話だ。
        日本人の祖先はチベット、もしくはそれより西の人種
        どうこう言っても無駄。

        • あとペルー方面の原住民の一部にも
          日本人と同型の遺伝子を持つ民族がいるらしいね

          いわゆる古モンゴロイドはグレートジャーニーの果てに
          パタゴニアの方まで行ったらしいが、なんとも壮大な話だ

  39. 本当に中国人の価値観はデカくて派手で最新のものが一番って感じなんだよな。
    日本の侘び寂びのようなものは理解できていない。

  40. 縄文人より中韓のが近いけど 縄文人DNAが入ってるから縄文人より近いけど 離れてる

  41. ❕今世紀最大緊急NEWS 中華人民共和国(中国共産党)がやった臓器売買

    東トルキスタン(ウイグル)、チベット、雲南省、内モンゴル、法輪功など、中国共産党に逆らった者達や政敵は、『政治犯として死刑』になった。中国共産党は死刑囚を生きたまま麻酔せず縛った状態で、胸からヘソにかけてメスを入れて『強制臓器摘出』し、それを売買していた。政敵の法輪功は酷く、優先的に殺された。強制収用所の中では女性は毎晩、複数の兵士から犯され、男は拷問や人体実験の道具になっていた。さらに死んだ死体は加工されて、美術館で『人体の不思議展』として、本物の死体が世界中の美術展として見せびらかされた。
    これは今現在も進行中の事で、日本以外の世界中のテレビ局で報道されました。

    • 「日中記者交換協定」ってのが未だ有るのかな?

  42. 大日本帝国は大韓民国と違って実際に大帝国だったんだよなぁ

    • 大は「大きい」っていう意味じゃなかったけどな

  43. 中国人の日本への悪口(小日本とか日本鬼子)は、韓国人の日本への悪口(チョッパリ=豚の足の意味)よりも腹立たない。

  44. 適わないと思えるものに対して、心理的安心感を得るために矮小化する行為。

    日本社会のコミュニケーションの中でも見られる行為。

  45. 確かに、東朝鮮、東韓呼ばわりが最大の屈辱だな。

    鬼云々は日本人には褒め言葉、一目置かれる感じだ。

  46. まああと10年もすれば中国に勝てるものは何もなくなるから、そのまま小日本でいいよ

    • 『2062年から来た未来人の予言』
      ——————————————————————————-
      Q.日本は中国に侵略されたのか?

      A.中国はずいぶん前に無くなった
      ——————————————————————————-
      Q.現在の中国は中華人民共和国ですが、
        あなたの時代では中国の政治体制は分裂したか否か?
        できれば人口や政治指導者を教えてください。

      A.中国はもう存在していない。
      アジアの大半がインドになっている
      ——————————————————————————-
      信じるか信じないかはあなた次第! m9(`・ω・´)

      • インドになるよりは分裂してプロレスしてるほうが現実的じゃね

        そんで西側と東側に分かれて、それぞれが外国から支援受けながら
        共食いを繰り返す「いつもの中国」になってる可能性のほうが高そう

  47. 特大日本のAAは・・・

  48. 小日本だろうが日本鬼子だろうが、好きに使えチンカスw

    気にもならないし、どうでもええw

  49. 所詮は中国人のコンプレックスの裏返しだから

  50. グレートブリテンwwww

  51. 肝っ玉が小さく、欧米諸国との闘いから逃げたのは小中国人。
    鮮人同様、中国も日本に対するコンプレックスの塊だな。
    大国ならせこく纏まらずに、ドンと構えてほしいものだ。

  52. 中国人は日本人と身長を比べて、高いだ低いだ言ってるようだけど、
    日本人は自分たちの身長を中国人や韓国人達と比べることはあまりない。
    江戸末期以降、日本人が意識している相手は西洋人だから。

  53. 所謂「小さい」って意味じゃなくて罵るためにつけてる言葉じゃないの?
    中華思想における四夷(東夷・北狄・西戎・南蛮)と同じような意味合いだと思っていたけど
    中国人自身がその「小」の意味に疑問を持つなんて意外だな
    ちなみに大日本=オオヤマト自体は大昔から日本で使われてきた言葉

  54. 「せや、眠れる獅子倒したろ!」←強そう
    「小日本、小日本!」←弱そう

  55. 「打倒アメリカ、打倒ユダヤ」とか書かれた横断幕は、殆ど見たこと無いんだけど。
    中国は、どうして歴史に沿った横断幕が、掲げる意思が無いんだ。

    人類に貢献しよう、アジアに貢献しよう、という意思が見られないんだよな。

  56. その「小」は大きさの事じゃないからな。
    身体が大きくても「小人」と言ったりするだろ。

タイトルとURLをコピーしました