中国人「日本から嬉しいお知らせ。日本では今月から毎月・・」 中国人「なんだよ海の日って」「中国もぜひ見習おう!」

 
「日本から嬉しいお知らせ。日本では今月から毎月・・」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本から嬉しいお知らせ。日本では今月から毎月1日以上祝日がある!
 
(訳者注:12月はありません)
 
記事引用元: https://weibo.com/3229125510/Nak2qchQE
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 内モンゴルさん
 
誰か「憤怒」のGIFアニメ持ってない? [254 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
更に嬉しいお知らせ。来月ほとんどの日本企業は1週間か2週間の夏季休暇を設定する [49 Good]

 
 
   ■ 浙江さん
 
   会社?学生じゃなくて?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   他の業種は知らないけど、製造業はだいたいこんな感じ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国国民の団結力を鈍らせるようなことを言ってはいけない [103 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   どうせ中国に帰ってくるつもりもないだろうに [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今日は海の日 [29 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   なんだよ海の日って。海の誕生日でも祝うのかよ。訳わかんね
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   よくわかんないけど暑いからみんなで海に行こうの日じゃないの?
 
 
   ■ 安徽さん
 
   日本には海の日以外にも、山の日、みどりの日という祝日が設定されている
 
 
 
■ 広東さん
 
俺たちは9月まで祝日なし [23 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
俺は文字が読めないから何もわからないし何も思わない [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
鬼子さん、すみませんが我々をもう一度侵略してもらうわけにはいきませんか? [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国も日本を見習って二十四節気を全部祝日にすべき
 
 
 
■ 天津さん
 
知ってた
 
 
 
■ 河南さん
 
この場で振替出勤日の話をしたやつは全員俺が殴る
 
(訳者注:中国では長期連休の際には振替出勤日が政府により指定されます。例えば2023年の労働節は4月29日~5月3日の5連休でしたが、4月23日(日)、5月6日(土)は法定振替出勤日でした)
 
 
 
■ 上海さん
 
俺たち社会主義の青年は諸悪の根源で極悪非道な資本主義社会の話など全く不要
 
 
 
■ 広西さん
 
中国政府さま、私も日頃お世話になっている海や山に感謝したいと思ってるので、海の日と山の日の設定をぜひともよろしくお願いします!
 
 
 

 

コメント

  1. 日本人はアホだから休日の面倒まで国に見てもらわないと休めないんだよ

  2. 社畜だとか叩かれそうだけど
    そんなに休みは必要ないと思うんだけどなぁ
    週休2日+祝祭日ってのは逆に休みすぎてダレちゃう

    • 法定休日だったら取引先と日程調整しなくて良いから楽じゃん?

  3. いずれは風の日、雲の日、炎の日というのもできるんだろうな

    • 南斗五車星、せい揃いwww

  4. 有休消化率は低いが祝日は多い国なのよな

  5. 川の日、空の日、たくさん作っちゃえ。

  6. GDP減る一方なのにまだ国民の休日増やしてる。レジャーや観光にカネを使えというけど、給料減ってるんだからそんなバブルみたいに金は使えない。ロシア人みたいにダーチャもないし、フランス人みたいに二週間もゴロゴロしてたら仕事なにやってたかわすれちゃう。

  7. 休みたくないなら独立でもして365日24時間働いてください
    誰も文句言わん。
    仕事忘れそうなら勉強でもしてたらええやん。

    • 自分に都合よく休みたいなら
      独立でもして社長になれば良いって事だな!

  8. どうせ、下請けやそれに類する会社は、まともに休めないよ(笑)
    とばっちりもあるしな
    そんなに沢山、休めるのは給与が良くて福利厚生がきちんとしている一流企業だけ

    • 世間ではプレミアムフライデーって呼んでたみたいだけど弊社では納品日とか会計〆日って呼んでいた。証憑集めラリーの日だった。

タイトルとURLをコピーしました