日本の家庭から中国製品を除いたらどうなるか見てみよう 中国人「中国すごい!」「中国は本当に儲かっているのだろうか」

 
「日本の家庭から中国製品を除いたらどうなるか」という日本のテレビ番組日本のAEDが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の家庭から中国製品を除いたらどうなるか、見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/6004281123/FyzWqrqJf
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 陝西さん
 
同じ中国製でも国内向けと輸出向けは品質が全く異なる [19435 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国製造が増えていることは大変ありがたい。これからはもっと中国創造が増えていくことを心より望む [9744 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
もっと中国発の製品が増えるといいな [6208 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
外国で買い物をするときは要注意。結構な割合でMade in Chinaをつかまされることになる [2543 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本では中国製品不買運動は起きてないの? [1201 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の職人たちの生活は豊かになったのだろうか [775 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
最後の芸人、パンツも中国製だろ [394 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国はまだまだ工場でしかない。中国から製品を発信していけるようにならないとダメ [282 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本製 > 日本で売られている中国製 > 中国国内向けの中国製 [249 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
中国で製造しても核となる技術の特許料をアメリカや日本に払わなくてはならない [173 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
工場で生じる環境破壊や自然汚染のリスクを中国に押し付けているだけ [143 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国製品は仕向け先によって品質を変えるという素晴らしく高度な品質管理を行っている [118 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国すごい! [58 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国はただの下請け。こんなことで喜んではいけない [66 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の人件費は上昇中。そのうちインドに全部持っていかれるぞ [46 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人観光客がルンルンで日本から買ってきたウォシュレット便座もほとんどが中国製だろうね [33 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この芸人のDNAも一部は中国製だと思うんだけど [10 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
2年後に同じ番組を作ったらどうなってるかな?中国には改革が必要だ [15 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 中国製品っていうと、勘違いしがちだけど、下請けの工場が中国にあるだけであって、中国企業が統括した製品ではないからね
    中国が凄いっていうのは、違うな
    昔の日本のように価値を付加して輸出しているわけではなくて、働いている人は簡単に言えばただの奴隷だしね
    仮に中国じゃなかったとしても、工場なら他の発展途上国にでも作れる

    • それであなたは何を創造したのですか?

      • そんな返ししかできないの?

        • 最近つまらん奴が多いよな
          何つーか粋じゃないっつーか

  2. 昔は「中国は数百年先を見て生きている。大陸的な雄大な思想である」とか言われてたのに、今や「数日か数か月くらいばれずに違法でもなんでもやって儲けたらいい。ばれて廃業になっても、また名前を変えて別の会社を作って同じことすればいい」だもんな。これじゃ信用ある老舗なんてできっこないよ。

    • 短期的には廃業しても、名前を変えてやり直せば制裁なんて無視できる。ある意味長期的な思想だろw

  3. 支那の人件費UPで東南アジア諸国に工場移設でサラバ支那か良い話だ。

  4. 電化製品はもはや仕方がないにしても中国製衣類ぐらいはなるべく買うのをやめようと思ったけど
    そもそも中国製以外のパンツがどこにも見つからなくやめたw

    • 日本国内だけかもわからないけど衣服は本当に中国製が多いよねえ。
      海外ブランドの店に行ってもMade in Chinaだからもうわかんねえわw

      • あのユニクロでさえ人件費上昇とチャイナリスク回避のためにだいぶ前から生産拠点分散してる今日この頃、衣料もパンツも生産地はマレーシア・インドネシア・ベトナム・インド・タイって、東南アジア諸国が増えて多国籍化してるけど
        それと近所のスーパーの衣料品売り場でさえ普通に生産地日本の衣料品も置いてるよ

        二人とも、7~8年前の日本からタイムスリップしてきた人みたい
        地方だとそういうところもあるのかねえ?

        • 最近買ってきたしまむらのパンツも中国製だったよ
          唯一の日本製が1枚1000円の高級パンツ(笑)

        • 一山いくらの安物の話してるんじゃないんやで
          貧乏暮らししてる人にはわからんのかもしれないが

  5. 何で“今を”認めないんだ?日本から中国製を抜いたらヤバイのは確かだろ?
    下請けが安いからこそ日本人はお手頃価格で買えるんだし、此処で老舗の事を持ち出す意味も分かんない。
    老舗が重宝されるのは日本特有かもよ?老舗が多いのは確かに立派だけど我々には関係ない、勿論お前にも。
    受け継いだ人や会社がスゴイのであり日本人全員がスゴイんじゃない。お前韓国人みたいだな?

    • あんたら本当にレアアースの時からなんも変わってないのな。

    • 誰に向かってコメしてんだ?
      壁か?鏡か?

    • 代替がある場合はちがうんだけどな
      根幹技術のような その技術がないと どうしてもこれが作れない というようなものと
      衣類や生活家電のような 生産拠点を変えれば問題ないような物品を同列に考えるのはアホやで・・・

      日本に生産拠点移すと値段が高くなるというが 中国の賃金があがってるから
      もうそんなに差が出なくなってきてるから
      いづれ中国以外の国向けの製品の生産拠点は移るからな。

      中国国内で人件費が先進国並になれば 中国企業も海外向け製品は(場合によっては国内向けも)
      労働賃金の安い国に生産拠点が移るのよ
      そのときは 先進国企業と競争条件が同じになる。 そうなったとき自前の技術や特許がない企業は淘汰されていくし 
      所得賃金があがった状態の中国で いまの安かろう悪かろうの製品をつくている企業ははそのまま値段だけが高くなるので そういった企業は 少なくと中国外からは消えていくだろうからね あらたな新興国企業がその座につく
      そして 中途半端な技術とブランドしかもたない企業は死んでいく

      • 中国の方が人件費かかるようになったから、生産拠点が日本に戻ってきて良かったな。
        中国人より安月給で、しっかり働けよ。

        • 中国に投資する際のリスクをカバーできるほどの人件費の安さがなくなったってのが正解。
          電気代人件費の高さを考えても日本で作る安心感が上回ったんだろ。暴動のおかげです。

  6. 中国製品というか中国製造品だろw

  7. ただ単に、日本の人件費が高いから、中国製が多いだけ。いずれ中国の人件費が日本に追いつけば、東南アジアに生産拠点が移る。ただ、安倍の馬鹿が日本の人件費を上げようとしている、日本製が増えるチャンスを減らす馬鹿な行為。

  8. 中国の賃金が安くて地理的に近いから運送コストもかからない
    日本企業にとって便利だというだけで
    中国の技術や労働者や企業自体を信頼しているわけではない
    ということがわかっていないチャン

  9. 中国製品と言っても日本企業が品質管理をした上でやっている
    言わば下請け企業ってのが多いんだけどねw
    中国産の野菜なんかは多くが既に日本企業が管理している管理農場だからねw
    これを中国企業といって喜ぶのはさすがにどうかと思うよ?w

  10. 日本の工場も中国人、ブラジル人、ベトナム人だらけなんだけどなw

  11. で?

  12. 今時部品まで言ってたらそりゃ無理があるわ

  13. まあ、先進国はどこも中国に依存しているわな。
    これで中国が賃金上がるとまた違う国にシフトするってだけ。
    現に東南アジアやインド辺りにシフトしてる所もある。
    ただ、一部の分野で急成長している中国企業があるのも事実だな。

  14. その中国製品を作るための工作機械が日本製だったりしてねw

  15. 安いから使う、それだけの話
    誇れることじゃない

  16. まぁ中国人自体がこれからを心配しているあたりが半島人とは違うね。

  17. だからねえw
    留学生は日本の会社がリスク回避で生産地移転生産地分散を始めてどんだけ年月たってると思ってんだか
    うちもとうにマレーシアとベトナム工場でつくってて中国工場なんか閉めてるぞ
    業界みんなそんな調子で中国一点生産してる会社なんて今ないぞw

    逆に、人件費あがって安くもないのに、いまだそこまで中国依存してるアホの子業界ってどこよ?
    ぜひ聞きたいわw

  18. made in japanでも作ってるのは中国人なんだけどな、

  19. 中国人はもっと歴史とか誇ればいいのに何でこんな事を誇りたがるんだ?別にそんなすごくないぞ

  20. Maid in Chinaと中国製品は全然違うものなのにな
    マスゴミは敢えて混同させてるんだろうけど

  21. 中国の強さは港などの輸出用のインフラが整ってるところ。
    大量の荷物を一度に送れるのはやっぱり強い。
    欧州とも地続きだし、輸送に関してはメリットがまだあるね。
    日本メーカーは脱出が進んでるけど、欧米はまだまだ工場として重宝しそう。

    でも人件費などのコストが合わなくなればメーカーも他国に移るよ。

    ただ製造段階で大量の水や電気が必要な産業となると
    他国で大規模工場を作れるまで時間もコストもかかるから、
    5年10年で中国が急激に転落するとも思えないけど。

  22. >■ 広東さん

    >日本製 > 日本で売られている中国製 > 中国国内向けの中国製 [249 Good]

    実際に中国にいくと、この差は確実にあると感じる
    日本でも中国製は買いたくないけど、向こうで売ってる中国製よりはかなりマシ
    一方韓国では日本向けの餃子にせっせとゴミを詰めるのであった

  23. 使い捨てタオルしかなかったわ

  24. ただ、最近家電量販店なんかだとハイアール製品が結構並んでる。
    それだけでどうこういう気は無いけれども、油断してるとまた出し抜かれるぞ。

  25. 日本が太平洋戦争に突入する直前も、安いアメリカ制が日本で溢れてたんだよね。
    衣類も木材も燃料も食料も。おまけに日本の企業は日本国内の銀行よりもアメリカの銀行を信用してせっせとお金を預けていた。
    当時のアメリカでは、蒋介石側の宣伝工作で、今の中国のように反日感情が渦巻いていたっていうのにね。
    日本人は学習しないから心配。

  26. 技術的に替えが効かないからではなく、単に安いから中国製で溢れている
    技術の優位性がなくなった日本メーカーは軒並み凋落したが、
    中国も人件費が高騰すれば他国にとって代わられる

  27. 中国製でいいや
    中国製がいいな

    ・・・なんて野暮な議論は中国には無意味で

    中国製でないと殺される

    なんて事もいざとなったらやれちゃうのが中国だったな

  28. 人件費で片付く話してマスゴミはアホですか?
    中国がなくなっても服も家電も無くならないよ

  29. 日本やアメリカで中国製品が消えたら、、、、中国に倒産と失業の波が押し寄せるだけなんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました