スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「京都の清水寺に行った。ゴミは落ちてないし警察はいないし、素晴らしい光景だった」 中国人「教育の差かな」

 
京都に行った中国人の感想が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
京都の清水寺に行った。毎日ものすごい数の観光客が訪れるのにもかかわらず、ゴミは落ちていない、飲食店の煙で咳き込むこともない、城管はおろか警察さえいないという、とんでもない光景を目にした
 
(訳者注: 城管・・・中国の都市管理局職員のことです。中国では「泣く子も黙る」といわれている「城管」。街の秩序を守るという大義名分のもと、市民を殴る蹴るは当たり前。その柄の悪さはチンピラ並みと恐れられています)


61

62

63


記事引用元: http://weibo.com/1215031834/Fj1zmdozZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
日本の民度は恐ろしく高い [733 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
我らが大西安は日本に負けないくらいきれいだぞ。みんな検証にいらっしゃい! [165 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   西安駅はスリが多すぎ。日本全国のスリを集めたよりも多いスリがいるんじゃないのか? [248 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   街中が羊を焼いた臭いで満たされてるじゃねーか [99 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
やっぱり教育かねぇ [257 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国とは何が違うんだろうな。まぁみんな答えはわかっているのだろうけど [248 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   社会主義的価値観とマナーの良さは相反するということか? [22 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   そういうときこそ党を信じろ。党と指導者についていけば必ず日本鬼子の民度を超えることができる、と偉い人が言ってた [1 Good]1
 
 
 
■ 深センさん
 
清水寺にはすごい数の中国人観光客が訪れてるんでしょ?つまり中国人の民度もちょっとはマシになったってこと? [140 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本ではみんなマナーがいいから極悪中国人も少しはマトモになる。中国に帰ってきたらすぐに元通り [32 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
道路のゴミすら存在を消されるとは、恐るべし日本帝国主義 [78 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人はやっぱり民度が高いんだねぇ [50 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本のきれいな道路を見て、「日本人の民度が高い」という人もいれば「日本人には人間味がない」という人もいる [94 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本社会は人間と法律の上に成り立っている。中国社会は汚職と厳罰とお金の上に成り立っている。中国社会は日本社会には絶対になれない [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国人の民度も早く良くなるといいな [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
全てを決めるのは社会制度 [8 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
中国ではいたるところで警察を見かけるの? [5 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   見かけるよ。香港ではいないのかな?
 
 
 
■ 浙江さん
 
小鬼子には自浄作用がある。中国人にはそれがない。この違いは非常に大きい [10 Good]
 
 
 

清水寺で御祈祷を受けた、しあわせ縁起肌着

 
 


84 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:24 (UTC 9)

    毎度の事ながら管理人さんのおススメ商品のセレクトが秀逸!

    この祈祷済みの赤い肌着は中国人に人気がありそう。

    中国では赤は縁起のいい色らしいから。

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 12:05 (UTC 9)

      日本でも申年には赤い下着つけると縁起良いとおばあちゃん達が。
      特にパンツは尿漏れ予防のお守り的な意味合いでw

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 13:56 (UTC 9)

        ご要望があれば、星をいれますよ?
        一個1万円です。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2017年9月4日 at 18:56 (UTC 9)

          五毛よりひでぇや

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2017年9月4日 at 19:22 (UTC 9)

            そこはやはり中国人様が大好きな金色で中央部と周辺に星を飾って差し上げるべきではないかと余計な気遣い民族は思うのでありますよ。
            喜んでいたいただけましたか?あれ怒っていらっしゃる?
            おっかしーなー(すっとぼけ

  2. 2
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:36 (UTC 9)

    現地に合わせたマナーをお願いしますよ

  3. 3
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:36 (UTC 9)

    京都は中国人が多すぎて欧米の観光客がうんざりしてるらしいw

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年9月11日 at 08:18 (UTC 9)

      中国人ですら中国人を嫌悪するんだから。

  4. 4
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:38 (UTC 9)

    日本人は現代からではなく、歴史上古くから清潔でキレイ好き
    中国人は特に田舎など昔から汚い
    中国人は教育と制度のおかげだといつも言うが、これは民族性の特質によるものが大きいから、
    改善は難しいんじゃないかな

    1. 4.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 16:09 (UTC 9)

      そういう幻想はいらない。
      時代やその時の社会の安定度によって結構変わってる。
      江戸時代なんかは法の整備や芥屋等のシステムがあったから
      きれいだったがそれ以前は疫病が頻発するレベルで普通に汚かったし。
      昭和の頃も人口増加でゴミ処理場の数が足らなくて「ごみ戦争」が起こってたし
      川への不法投棄とかも社会問題になってた。
      https://mainichi.jp/articles/20170328/oog/00m/040/114000c
      平成ですら、路上喫煙が当たり前だった頃に比べると今のほうが圧倒的に道は綺麗。
      明らかに教育と制度と努力の賜物であるものを民族性で片付けるのはあまりに乱暴だよ。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 17:29 (UTC 9)

        そうやって、奇形チョン猿が必死にサゲ工作してるけど、日本だけがアジアで別格の清潔さ、優秀性だったのはすでに400年も前から来訪した西洋人も書き残してる。

        だれがどう見ても、やはり民族性の問題。

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2017年9月4日 at 17:34 (UTC 9)

        中国の汚さ知らないんじゃないの?
        それに民族性として汚れを忌む文化は間違いなく日本にあると思うよ。
        教育や法だけでない民族性も間違いなくあると思う。
        所構わずお尻出して大便して平気な文化は古来日本にはない。

      3. 4.1.3
        とある日本さん 2017年9月4日 at 19:04 (UTC 9)

        だったらなんで日本よりもGPUが上な国が汚いんだってばよ

        1. 4.1.3.1
          とある日本さん 2017年9月5日 at 00:46 (UTC 9)

          GDPの間違いでは・・・

        2. 4.1.3.2
          とある日本さん 2017年9月5日 at 00:51 (UTC 9)

          っwwww

        3. 4.1.3.3
          とある日本さん 2017年9月11日 at 08:19 (UTC 9)

          それを言うならCPU。

      4. 4.1.4
        とある日本さん 2017年9月4日 at 22:53 (UTC 9)

        ソースが反日毎日変態新聞じゃないですか、
        しかも記事に「ゴミだらけになって周囲から苦情が相次いだ」とあるから普段はゴミだらけじゃなかったんでしょ、
        確かに日本も公害が酷い時期が確かにあったけど、
        日本人はそれをちゃんと”汚いと認識した”
        だから公害対策に本腰を入れて今現在の清潔な状態に至っている、
        外国では正直、”汚い”を認識するレベルが違うんじゃないかと思う事も多々あった、
        江戸時代以前は戦国時代だし、清潔どころじゃないんじゃないの、
        江戸末期、日本に旅行に来た欧米人が日本は田舎に行っても清潔だと書いてたし、
        日本人の清潔好きな民族性なんだと思う

  5. 5
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:39 (UTC 9)

    >日本のきれいな道路を見て、「日本人の民度が高い」という人もいれば「日本人には人間味がない」という人もいる

    そんなこと考えてる民族の頭の中キモすぎ…

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 16:57 (UTC 9)

      せっせとお掃除している人見れば、
      人間味が無いなんて言えないけどなぁ。
      その人見てゴミ捨てないでおこうと思う方が
      人間味溢れていると俺は思う。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 19:27 (UTC 9)

        だねえ。
        皆できれいに保とうとしてるしているところにゴミ捨てようと思うようなのが人間的だと思うなら
        かなり人間として問題あるとしか思えない。

        1. 5.1.1.1
          とある日本さん 2017年9月4日 at 21:12 (UTC 9)

          だってさ、他人を騙すことが頭の良い証明だというアレな国の常識や良識と比べられてもな・・・
          日本と特亜は水と油だよ。

  6. 6
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:41 (UTC 9)

    私は生粋の日本人だけど
    清水寺の起源は朴水寺と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻清水寺著作権料を支払わねばなりません

    1. 6.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 16:29 (UTC 9)

      韓国のことしか考えられないんだろうか。

    2. 6.2
      とある日本さん 2017年9月4日 at 19:05 (UTC 9)

      いいか?触れるなよ?絶対に触れるなよ?!(激遅)

  7. 7
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:42 (UTC 9)

    アパホテルは中国人が少ないから日本人御用達で快適だよ

    1. 7.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 11:47 (UTC 9)

      知り合いの香港人も同じこと言ってたw

    2. 7.2
      とある日本さん 2017年9月4日 at 17:35 (UTC 9)

      本当にいなくなったんだ。
      だとすれば嬉しい限り。今度使ってみるかい。

  8. 8
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:43 (UTC 9)

    民度の高い日本人がピンヒールでボコボコにしてくれたけどな

  9. 9
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:43 (UTC 9)

    中国人がゴミを捨てまくるので、住民はウンザリしてます

  10. 10
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:45 (UTC 9)

    住民が掃除してくれるから安心して捨てられるアル

  11. 11
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:46 (UTC 9)

    「中国籍とは関わらない方がいい」という結論に至りました。

  12. 12
    とある日本さん 2017年9月4日 at 11:57 (UTC 9)

    中華系が音羽の滝の水を集めようとペットボトル持って水の中に入るのを何度か見た。警備員配置して欲しいわ

    1. 12.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 19:38 (UTC 9)

      音羽の滝て、清水寺のあの
      石造りのトコだよね。「ケガす(汚す)」行為の何たるかを解ってないのか。
      本当に警備員配置して欲しいな。
       
      日本も汚かったなんて妄言吐いてる中国人はぜんぜん違うから勉強しなよ。

  13. 13
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:09 (UTC 9)

    でも中国からゴミが集まって来ています。

  14. 14
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:10 (UTC 9)

    マナーを守らない中国人、犯罪を犯す韓国人…
    警察官いるやろ

  15. 15
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:13 (UTC 9)

    夏場はハンカチ、冬場は手袋がよく落ちている日本

    1. 15.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 13:58 (UTC 9)

      昔は、橋の下にエロ本が落ちてたな。

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 20:14 (UTC 9)

        たしかにw

        たぶん学生さんがそこで隠れてこっそりと・・・w

  16. 16
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:19 (UTC 9)

    在日というゴミがたくさんあります

    1. 16.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 15:23 (UTC 9)

      それ以上に多いのがゆとり男子というゴミ。
      他者を批判するだけで、何の生産性もない本当のゴミくず。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 17:30 (UTC 9)

        奇形チョン猿はあらゆる点で最下層のゴミ。

        そもそも日本国民じゃないのに、いつまで日本に寄生して居座るつもりなのか。

        一日もはやく叩き出す必要がある。

      2. 16.1.2
        とある日本さん 2017年9月4日 at 23:55 (UTC 9)

        男女差別したらあかんってリベラルのフェミおばちゃんが口から泡吹きながら言ってた。

  17. 17
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:21 (UTC 9)

    中国はそんな厳しく取り締まってる機関があるのになんで行儀よくしないのかわかんねえよ

    1. 17.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 16:47 (UTC 9)

      「割れ窓理論」というものがあってだなぁ・・・

    2. 17.2
      とある日本さん 2017年9月5日 at 00:04 (UTC 9)

      だって賄賂贈れば何もされないんだもんw

  18. 18
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:23 (UTC 9)

    西安行ったことあるけど、確かに綺麗だったよ。公園のゴミ箱も、ちゃんと分別されてた。

    1. 18.1
      とある日本さん 2017年9月5日 at 01:13 (UTC 9)

      西安をはじめ中国は砂埃がひどくてなあ
      仕方ないけど、慣れない

  19. 19
    とある豊島区新東京人さん 2017年9月4日 at 12:24 (UTC 9)

    二年坂の売店の人にも中国人のおかげで商売ができていると感謝された。
    清水寺など京都の美観を守っているのは、我々中華民族なんだとあらためて誇らしく
    感じました。

    1. 19.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 13:16 (UTC 9)

      リップサービスは日本人の最も得意とするところですよ。

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2017年9月5日 at 00:06 (UTC 9)

        特に京都の人はな
        額面通りに受け取ったらあかん

    2. 19.2
      とある日本さん 2017年9月4日 at 14:15 (UTC 9)

      訪日外国人旅行者総数 2403万7000人(内 中国人観光客数600万人)
      訪日外国人消費額 3兆7476億円

      なお日本人の国内旅行者数 6億4108 万人
      日本人国内旅行消費額 20兆9547億円

      これ去年の数字ね。

      日本に興味があって、本当の日本が知りたくて来日してくれる中国人は歓迎するけどさ。
      軽蔑されたくなければそういうこといわない方がいいよ、特にスペインとかイタリアとかでは。

  20. 20
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:29 (UTC 9)

    それが普通。

  21. 21
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:31 (UTC 9)

    いっぱいいるーっ!!

  22. 22
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:54 (UTC 9)

    外国から見れば綺麗でマナーいいんだろうが、そもそも日本人は掃除をかなりマメにやっている
    ポイ捨ては幾ら注意しても無くならない場所ではなくならないので、マメにチェックをしている
    だから一見綺麗なだけで、放置すればひどいことになるだろうよ

    1. 22.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 17:48 (UTC 9)

      引きこもりを救助するボランティアをしてますが、先日40代の男性を部屋から引きずり出して
      救助したときに、おびただしい量のゴミに溢れていました。掃除をマメにしているようには、到底
      見えませんでしたよ。

      1. 22.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 19:00 (UTC 9)

        四川で鰻を肛門に入れて医者にかかった中国人のニュース見てスゲーなーと思ったけど中国人全員が肛門に鰻を入れて楽しむとは思ってないぞ。
        レアケースをもってニホンジンモってやるのに意味あるのか?

      2. 22.1.2
        とある日本さん 2017年9月4日 at 19:16 (UTC 9)

        奇形チォン猿の超論法はすげーなw

        そんな引きこもりなんかごく僅かだろ

  23. 23
    とある日本さん 2017年9月4日 at 12:59 (UTC 9)

    教育や民度の問題じゃなく、それが当たり前の事なんじゃねぇーの?
    まっ、日本人にも平気でゴミを捨てたり警察のご厄介になる奴はいるけどなw
    ゴミをポイ捨てできる奴や、警察に注意されたりする奴って、自分勝手とかではなく
    一種の適応障害なんだってね

  24. 24
    とある日本さん 2017年9月4日 at 14:32 (UTC 9)

    所帯を持って初めて色々わかったわ。
    自治会での草むしりゴミ拾い年4回。
    幼稚園小学校の父兄による草むしりゴミ拾い年4回。
    生徒によるごみ拾い年2回。
    シルバー団体、ボランティア団体による清掃一か月に一回。
    ゴミ集積所の清掃管理、自治会メンバー交代で毎日。
    コミュニティセンターの清掃、各班交代で毎週。
    側溝清掃(ドブ掃除)年2回……

    日本がキレなのは理由がある。
    本当に面倒くさいよ。でも多くはきちんと参加するんだ。
    教育による民度が高いからね。

  25. 25
    とある日本さん 2017年9月4日 at 14:39 (UTC 9)

    北関東の某DQN名産地だけど、道路はゴミだらけだぞwww

    安心しろ中国人!

  26. 26
    とある日本さん 2017年9月4日 at 14:44 (UTC 9)

    中国人「京都の清水寺に行った。ゴミは落ちてないし警察はいないし、素晴らしい光景だった」 


    いやお前らがゴミじゃんw
    反日バカ国家の国民なんだから、日本来たら駄目だろw

  27. 27
    とある日本さん 2017年9月4日 at 14:56 (UTC 9)

    国内の有名どころは外国人に満たされて、現役を引退した日本人の初老から
    孫も手を離れたご老人が敬遠したりゆっくり旅を楽しめることが難しくなるとしたら残念だし、ある意味怖い。

  28. 28
    とある日本さん 2017年9月4日 at 15:39 (UTC 9)

    清水の舞台から飛び降りたらあかんよw

  29. 29
    とある日本さん 2017年9月4日 at 16:58 (UTC 9)

    教育の差?遺伝子だと思うわ。
    気質も遺伝だと言う。
    ダメな奴らはいくら教育したって無駄だと、儒教2千年やってる中国人や韓国人が証明してるじゃないか。

  30. 30
    とある日本さん 2017年9月4日 at 17:06 (UTC 9)

    中国人なら韓国人と違いいいよ、神社仏閣を大切にしているようだから

  31. 31
    とある日本さん 2017年9月4日 at 17:33 (UTC 9)

    鹿がいっぱいるとこに住んでるけど最近はだいぶマシになってるよ中国人
    若い連中の方がマナーが良いところなんかは日本人といっしょやね

    1. 31.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 19:44 (UTC 9)

      日本人の場合、若かろうが年寄りだろうが人によりけりだよ。

  32. 32
    とある日本さん 2017年9月4日 at 17:36 (UTC 9)

    中国では汚職しやすい分野から開発が進むって聞いたことがある。
    教育関連では汚職しずらいとか懐に入れる金が少ないとかの問題なんじゃない?
    教育関連で今の数倍予算をかけだしたら思いっきり進歩すると思うけどな。

    1. 32.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 17:40 (UTC 9)

      教育なんかしても意味無いよ。

      支那猿に効くのは厳罰だけ。
      シンガポールを見れば分かるだろ。
      あれだけ猛烈なルール設定と厳罰主義だからチャイニーズも渋々従うけど、それでも見られてない所ではエレベーターのなかでこっそり小便して逮捕される華僑系シンガポール人があとを絶たない。

      1. 32.1.1
        とある日本さん 2017年9月4日 at 22:45 (UTC 9)

        各省にリークァンユーを配置する。
        これでおっけー(鼻ほじ

  33. 33
    とある日本さん 2017年9月4日 at 17:37 (UTC 9)

    京都に住んでたら分かるけど、中国人&韓国猿が増えて明らかにゴミは増えてる。

    中韓猿が爆発的に増えたのは、せいぜい2012年あたりからだけど、それ以前は四条河原町や五条でも、本当に紙屑ひとつ落ちてなかった。

    今は中韓猿がコンビニで食い物を買って、そのまま食いながら歩いて袋やカップを捨てていくから、常にゴミが落ちてる。

    高島屋やOPAの中まで落ちてる。マルイなんかラオックス入ってるから更なる地獄で地元民はもう近寄らない。

  34. 34
    とある日本さん 2017年9月4日 at 18:13 (UTC 9)

    ちゃんやちょんが反日教育されている間に日本人は道徳教育を受けているからに決まっているだろ

  35. 35
    とある日本さん 2017年9月4日 at 18:36 (UTC 9)

    自浄作用があると言ってるヤツはわかってるな。
    日本人はなぜか最適解を目指して暗黙の了解のもと皆が一方向に進むのさ
    それが間違ってるか否かは別として

  36. 36
    とある日本さん 2017年9月4日 at 18:52 (UTC 9)

    中国人よ、いつまで共産党に支配され続けるのか。
    よほど満足しているのだろう。
    これが日本民族との差だ。

  37. 37
    とある日本さん 2017年9月4日 at 19:30 (UTC 9)

    殆ど中国人観光客なら中国人のマナーが良い証明じゃねーか、やれば出来るぞ中国人。

  38. 38
    とある日本さん 2017年9月4日 at 19:41 (UTC 9)

    東欧に行った事が有るが、建物、駅、電車は落書きだらけだったな。
    欧州って割と落書きだらけで汚いぞ。

    ベトナムは交通法規が全く無かった。
    中国は知らん。

  39. 39
    とある日本さん 2017年9月4日 at 19:52 (UTC 9)

    悪さしてないだろうな?

  40. 40
    とある日本さん 2017年9月4日 at 21:09 (UTC 9)

    京都ではゴミは落ちてるものじゃなく歩いてるもの

    見ろ、人がゴミのようだ

    1. 40.1
      とある日本さん 2017年9月4日 at 21:21 (UTC 9)

      もう京都は中韓猿だらけだからなあ。

  41. 41
    とある日本さん 2017年9月4日 at 22:44 (UTC 9)

    清水寺にスリGメンと盗撮Gメンが何人も入ってるんですけどね。

  42. 42
    とある日本さん 2017年9月5日 at 01:12 (UTC 9)

    警察いないのはマイナスポイントだろうに・・・・
    観光地こそ交番多くしないと、不便だと思うけどな。

  43. 43
    とある日本さん 2017年9月5日 at 11:15 (UTC 9)

    前に「日本を見て中国が失ったものの大きさに気づいた」なんてスレを見たが
    「中国のために他国が失ったものの大きさ」の方がはるかに大きいと思う
    チベット人やウイグル人やモンゴル人やその他の少数民族たちが大賛成してる!

  44. 44
    とある日本さん 2017年9月5日 at 20:45 (UTC 9)

    京都は中国人と韓国人が増えたおかげで食べ歩きした後のパンの袋とかのポイ捨てがものすごく増えたけどな
    ゴミが落ちてないっていうのは誇張してる。正確には自分たちが汚してるから。

  45. 45
    とある日本さん 2017年9月7日 at 19:23 (UTC 9)

    小学生の時の修学旅行で金閣寺だったか銀閣寺行った時に周りの塀の土壁が落書きだらけだったような記憶が有るのだが、これは記憶違いだったのかな。強烈に記憶に残ってるのだが。こんな有名な観光地でこんなに落書きだらけなの?って衝撃だったのだけど。

    後は高校の時のレクリエーションで行った地元の観光地の展望台がゴミだらけだった。教師が絶対にゴミを捨てるな絶対にだぞって何度も何度も言ってたので現実との対比に驚いた。ほぼ管理されていない観光地だと日本でも酷いんじゃないかな。富士山とかゴミだらけだしね。岩場に隠れて用を足してそのままだっけか。

    実体験として道路沿いの家の田んぼゴミいっぱい捨てられてるからなぁ。飲み終わった缶やらペットボトルがいっぱい捨てられてる。日本に関して言えば全体的にはかなり民度は高いんだろうけども、それでも人目が無かったら結構酷いと思う。

    祭りとか海水浴場、花見の後とか夏だと花火大会とかハロウィンの後も酷かったっけか。北海道の有名な木も余りに観光客のマナーが悪くて地主がキレて伐採って例も有ったし。あれも大半は日本人じゃなかったっけか。

    人の目が有ってもゴミを捨てたり酷いと排泄したりとかって中国よりは日本は遥かにマシだとは思うけど。人目がない場所でのマナーが悪い日本人って結構居るんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top