中国人「少子化が進んで誰もいない日本の地方の小都市の実態がこちら」 中国人「でも清潔」「日本の地方都市の生活は悪くない」




「少子化が進んで誰もいない日本の地方の小都市の実態がこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
少子化が進んで誰もいない日本の地方の小都市の実態がこちら


(訳者注:新潟県糸魚川市、富山県砺波市、京都府舞鶴市、三重県伊勢市の写真です)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/659c9f78000000001e00b303
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 香港さん
 
むちゃくちゃ清潔。中国の地方都市がこのレベルにまできれいになる日は来るのだろうか [116 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
すごい清潔。誰かが毎日掃除しているのだろうか [34 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国も早かれ遅かれこうなる [30 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   その頃には俺はお墓の中だろうから問題なし [58 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   中国の出生率は日本よりも低いから高齢化は日本よりも早く進む。そううまくはいかないかもな [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
だからみんな東京に行くんだな [35 Good]

 
 
   ■ 浙江さん
 
   この人口密度はやっぱりすごい [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この手の日本の地方都市は人口数万人程度。中国の地方都市とは規模が違う [9 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本は大阪市と名古屋市と東京23区以外はどこもこんな感じ [15 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   福岡や広島、仙台とか、地方都市でも人がたくさんいるところもある。他にも、横浜、川崎、神戸、京都など、東京や大阪近郊でも人がたくさんいるところもある [10 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海でも同じような現象が既に始まっている。外部からの人口流入の減少と高齢化、生活コストの高止まりで市内中心部の空洞化が進みつつある [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本って本当にどこでもこんな感じで街全体を拭き掃除した直後のようにきれいなの? [10 Good]
 
 
   ■ 大連さん
 
   きれいだよ。雨が降っても不潔感ゼロ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こういう地方の小都市での生活はかなり幸福。大都市は競争ばかりで疲れる [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は通勤以外ではあまり外に出ない [8 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
大都市に人口が集中するのは東アジアの特徴?欧米ではそこまで都市に人が集中してはいないと思う [7 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
若者はみんな東京に行ってしまうんだな
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国も地方はこんな感じだよ。そしてこんな感じの街がこれからたくさん増えてくるのだろうな
 
 
 

コメント

  1. >こういう地方の小都市での生活はかなり幸福。大都市は競争ばかりで疲れる

    田舎のムラ社会を舐めてるな
    カーテンを開け閉めする時間までチェックされてるんだぞ

  2. もうすぐ中国から無数のゴーストタウンってニュースが流れるのは確実だよ~~~!

    • 今でもゴーストタウンだらけだよ

    • 中国人口多いんだから年頃の美人だけ500万人位くれ~。

  3. 奥能登はどうなるんだろう…

  4. 広東省の支那人ユーチューバーがウイグルや都市の過疎っぷりを

    上げてたからな マジだろう 不景気だけの問題じゃ無い

  5. 影が長いとこ見ると早朝に撮影か?

  6. 留学生や外国人に施すよりも、
    日本の若い夫婦や学生にお金を上げて欲しいな
    特に地方都市残留組とか
    農家の跡継ぎあたりとかにも

  7. 伊勢市の駅はJR二見浦駅っぽいがそんなローカル駅出されてもな

  8. これで電線を地中化すれば街歩きも楽しくなるんだが、まあ無理だろうな

タイトルとURLをコピーしました