中国人「うちの会社に出張で来る日本人の特徴をまとめてみた」 中国人「カッコよく見える」「服装は大事」




「うちの会社に出張で来る日本人の特徴をまとめてみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中国の日本企業勤務。うちの会社に出張で来る日本人の特徴はこんな感じ。
 
 外見:清潔で整っていて、ほんのりいい香り
 身長:普通よりやや低め
 印象:スマートで洗練された印象で、スーツをしっかりと着こなしている
 
うちの会社に来るのは男性がほとんどで、みんなこんな感じ。女性は来たことがない。
 
日本人の外見へのこだわりは日本人の生活習慣によるのだろうか。もしくは彼らの職位が高いから外見にこだわるのだろうか。
 
たまに若い男性が来る。身長185cm以上、筋肉質で白い肌、声が魅力的。
 
そしてみんなお土産に白い恋人か東京バナナを持ってくる。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/659cec12000000001a0028fb
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
日本人、中国人、韓国人の見分けはつきにくいとよく言うけど、日本と韓国に行ったことがあれば割と簡単に見分けはつくと思う [384 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   日本に行くまでは日本人女性の髪型をカッコ悪いと思ってたけど、日本に行って日本人女性を直接見て、日本人女性の髪型は服装とよく合っていてお洒落だと感じた [144 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは素直に日本人から学ぶべきでは?大陸人は洗練されていない。中国もアメリカも [62 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   「アメリカ人は過度な装いをせずにリラックス感がある」というのがネットの定説じゃなかったっけ? [170 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本と韓国のことはあまり好きではないけど、日本と韓国の男性は中国男性よりもちゃんとした服装をしてる [34 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ロンドンは中国人が割とどこにでもいる。地下鉄の中で中国人がたくさんいて中国語の会話があちこちから聞こえる中、途中で乗ってきた中年男性が間違いなく日本人だとわかった。彼が何か話したり何か特徴的なことをしたわけではない。ただ立っていただけ。それでもなぜか彼が日本人だということを自信を持って認識した [21 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   気質だろうね。全く同じに見えても、気質の違いは隠せない [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人と中国人の服装での最大の違いは、日本人は服をアイロンがけすること。アイロンがけは男女ともに日本人の必須スキルで、そのため日本人が着る衣類はピシっとしていてシワがない。そして日本の男性は髪型に気を使い、散髪に数千円かかることもある。中国の男性は髪にそんなにお金をかけない。そして日本の男性は尖った靴が好きで、ブーツを履いている人も多い。でも全ての日本人男性がそうだというわけではなく、しわくちゃのスーツやひげ面の日本人も結構いる [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
私は中国の方がいい。たまにちゃんとした格好をするのはいいけど、毎日だと疲れる [26 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   それを疲れると感じるのはそういう環境にいるからであって、そうすることが当たり前の環境にいれば何も感じないと思う [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
完全に環境。自分も日本にいたときはちゃんとスーツを着てたけど、それは日本ではみんな着てるから。日本の格好でたまに中国出張に行くと、よく保険の販売員に間違えられた [39 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
・アイロンを掛ける
・髪を整える
・毎日お風呂に入る
 
これだけでかなり違う [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
スーツを着て礼儀正しくすれば、普通の顔の男性でもカッコよく見える。例えば銀行員
 
 
 
■ 上海さん
 
誰か「面白い恋人」をくれないかな
 
 
 
■ 広東さん
 
スーツをピシっと着ている人でも、私服は割とダサい人もいる
 
 
 
■ 上海さん
 
昨日高速鉄道でスーツをピシっと着た日本人男性を見た。カッコよかった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
白い恋人と東京バナナが多いのは空港で売ってるから
 
 
 
■ 浙江さん
 
周りの人がきちっとしたら多分私もきちっとする。それまではのんびり過ごすことにしよう [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. 面白い恋人は奇をてらったジョーク土産というだけで
    あまり美味いものではないとの評判

  2. スーツ姿はむしろ差がつきにくい方じゃ無いかな。
    私服の方が一発で中国人だとわかる。

    • 体に合っていない、清潔感がない
      スーツでも結構分かる

      • +着慣れてない、だらしなく着る。

        日本人は結構社内で注意されるから、着方は心得てるよね。
        お座成りには着ない感じ。

  3. 嫉妬で日本人の容姿を貶めながら卑屈なコメントばかりの韓国翻訳スレと違って
    普通に違いの感想だけの中国の方が同じ反日国でもずっといいね

    • 韓国人がよく言う「根本」ってのが、中国人にはあるんだと思うわ。
      自分に備わって無いとしても、道理は知ってる的な教養がさ。

  4. 毎日お風呂に入るのは当たり前では…?

    • 日本でも昭和四十年代までは当たり前ではなかった
      中国はまだその水準なんだよ

  5. 日本人は学生時代に制服着てるからスーツ着ても苦にならないけど、中国人の場合は制服がジャージだもんな。

    • 人民服を着ていたアル

  6. 中国人は変な色のポロシャツとダウンジャケットを着るのをやめるべき

  7. 中国人男性いっぱいいるけれど、服装、雰囲気とかじゃなくて、日本人と顔のパーツそのものが違うと思うんだよ
    特に鼻
    ああいう鼻の日本人っていそうでいないんだ

    • 報道官になって人相が変わる前の趙立堅は日本人っぽいよ
      すげー垂れ目だし

      戦後の動乱期~日中国交正常化あたりに日本に来て真面目に働いてた人達も温厚で優しい人が多くて、90年代以降に流れてきた中国人・今世紀の成金中国人とは明らかに顔付きが異なる

      北朝鮮からの帰還者も帰国時と数年後で人相が変化してる
      人の顔立ちを作るのはパーツじゃなくて環境が一番大きい気がする

  8. 服に着られてるか着こなしてるかの差でしょう

  9. 中国男性の体つきは、若くても中年のメタボ体型みたいにボテっとしてる。
    食生活からなのか、それともスポーツをする習慣がないからなのかは知らないけど。

  10. (続き)
    なので、日本人がスーツをピシッと着こなしてるように中国人から見えるのは、そういった体型の違いからかもしれない。

    • 中国も韓国も文官制度や科挙の影響でガリ勉文化だからじゃないかな?
      日本は武家政権長かったから文武両道文化でスポーツ経験ある人間多い

  11. 悲しいけど外見が全てだからな。英旅行中 カフェ入店待ちで店員があの日本人はあちらの席にって言ってた。よくわかったな感心した

タイトルとURLをコピーしました