中国人「歴史上の日本の最盛期は明治維新から第二次世界大戦までだと思うんだけど、みんなどう思う?」(中国掲示板)

 
「歴史上の日本の最盛期は明治維新から第二次世界大戦までだと思うんだけど、みんなどう思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
第二次世界大戦時、日本は朝鮮半島、旧満州、南樺太、千島列島、台湾、東南アジアと南太平洋の島々を植民地とし、アジアで唯一欧米と対等に渡り合える一大帝国だった。明治維新後から第二次世界大戦までの間が日本の歴史上における最盛期だったと思うのだけど、みんなどう思う?


20

引用元:
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
バブル時の日本は本気でアメリカと対決できる国だった。領土の広さだけが国力ではない
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本の最盛期は今じゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   今の日本は政治と軍が弱すぎる
 
 
 
■ 3楼さん
 
軍事と政治は今よりも当時のほうが強かったかもな。でも国際的な影響力は今のほうが大きい
 
 
 
■ 4楼さん
 
当時の日本は封建制度の名残があった。今の日本のほうが国家として完成されている
 
 
 
■ 5楼さん
 
戦前の日本はただの侵略国家
 
 
   ■ スレ主さん
 
   侵略は必ずしも悪ではない。世の中の基本は弱肉強食。日本が当時真珠湾で下手を打たなければ、朝鮮半島は今でも日本だったはずだ
 
 
 
■ 6楼さん
 
植民地ってつまりは侵略だよな
 
 
 
■ 7楼さん
 
今の日本人は戦前よりもいい生活をしている
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本の最盛期は1980年代
 
 
 
■ 9楼さん
 
国の勢いは領土の広さや軍事力ではなく国民生活の豊かさと文化の繁栄度合いで決まると思う
 
 
 
■ 10楼さん
 
現在の日本だな
 
 
 
■ 11楼さん
 
つまりスレ主は日本の繁栄は周辺諸国の苦しみによって成り立っていると言っている?
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   現在の中国の繁栄は周辺諸国の苦しみによって成り立っていると周辺諸国からは思われてるけどな
 
 
 
■ 12楼さん
 
現代の日本は戦前の日本よりも確実に強くより良い国になってると思うぞ
 
 
 
■ 13楼さん
 
80年代の日本は本気ですごかった
 
 
 
■ 14楼さん
 
戦前の日本は強そうに見えるけど中身の伴わない見掛け倒し
 
 
 
■ 15楼さん
 
軍事的に強大であるよりも経済的に強大であるほうが国民は幸せを感じて国は栄える。スレ主さんの意見には賛成できない。ごめんね
 
 
 

コメント

  1. 私は生粋の日本人だけど
    第二次世界大戦の起源は朴二次世界大戦と言って我が大韓民国なんですから
    日本人は韓国人に対して即刻第二次世界大戦著作権料を支払わねばなりません

    • こういう馬鹿げたジョークを語る人は いったいどんな人なのかね?

      • Loyal we(迫真)

      • フリーター(死語)だろ?

      • つまらねえ書き込みに一々反応して消耗するんじゃねえよ

        • そーゆーあなたも

          「おめーもだよ!」

          と、いう つっこみ待ちと見た。

          • お前じゃい!

        • 聞いたのは只の興味本位ですよ? 消耗するほどでもないでしょう?(笑)

      • ちょっと前までは海外反応系サイトにことごとくコピペしてたのに、最近はここだけになって寂しいわw

    • その時、韓国はまだ無かったと存じますが

  2. 大日本帝國が日本の全盛期かと言えば
    まあそうだろう。世界史でも日本が表に出て重要なファクターになってるのはその時だけだしね。

    ifを言うなら慶長の役を勝つまでやって、フィリピンにも進出して東アジアで戦争しまくったらもっと存在感大きくなったかなぁ。
    実際は鎖国したので近世という激動の時期に世界史から降りちゃったんだよ
    江戸時代を軽視するつもりはないけど舞台から降りたのは事実だね

  3. 戦後復興からバブル崩壊までだと思う

  4. おれもバブル崩壊直前までだと思うなあ。

  5. 日本の歴史は長いから、頂点は複数あって、江戸時代もその一つだと思う。
    特権階級なんかではないごくごく普通の庶民が、
    文化を楽しんで平和に暮らせたのなんて、17世紀から19世紀にあっては
    日本くらいなものだと思うよ。

    • 俺もそう思うわ。
      江戸時代で一度最盛期迎えてたと思うわ。

    • そうだな。
      世界史で見た日本の立場=西欧文化圏から見た日本だし、
      日本史の中の庶民・権力者がどーだったかなんか、わからねーもんな。

      バブルの時代を知っているオレから見ると、
      今の20~30世代が、すごく苦労しているよーに見えるし、

      じい様や、その世代に聞いた話を思い出してみると、
      戦前の日本人は、世界にうって出る気概にあふれていたことは肌でわかる。

      • 今の若者は『精神的鎖国』かもね

        海外に打って出て、テロなどに巻き込まれたら堪らないし…

        常にスリや強盗に気をつけてなければいけないのも疲れるし

    • 自分もそう思います。
      世界へのアピールは弱かったし、身分の差が激しいこともあったけど
      平和で、なにより日本文化が成長したのは江戸時代があったからだと思います。
      当時の日本人を知れるようで江戸時代の浮世絵や春画を見るのが大好きだ。

    • 災害と飢饉と疫病が数年おきにやってくる時代が素晴らしいか?

    • 最古の恋愛小説を生み出した藤原平安時代と町人文化が花開いた徳川江戸時代。
      最盛期というか世界メジャーデビューしたのは日露戦争以後。

  6. どうなんだろ。見方によっては鎖国しながら200年平和な時代が続いた江戸時代が最盛期って言えるだろうし、この時代が最盛期だって決められないんじゃないか?

  7. そちらの最盛期は唐代だけどな

    • そこは、日本が生徒だった時代も長いから、
      もう少し大盛りでたのむ。

  8. だから中国人はどんなに着飾っても土人のままなんだよw

  9. 戦前はまだ西洋には及ばなかったからバブル期かな

  10. 国民の豊かさや安定した幸せとか考えると、たぶん江戸時代じゃないかと思うけどな。
    明治以降は勢いはあるけどバタバタし過ぎで不安定な感じ。

  11. 中国の漢族としての最盛期は前漢の武帝の時代。
    後は異民族の国。
    日本は文化的な対外への影響力としては現在が最盛期かもしれない。
    人口的にはもう下り坂かもだけど。

  12. 朝鮮が日本の植民地なら、なりたくて植民地に朝鮮がなったんだから
    日本が朝鮮を植民地にしたのではない(金銭的に見ても)
    朝鮮が朝鮮を日本の植民地にしたのが正しい

  13. 中国の最盛期は古代しかない。後は征服王朝の異民族支配。

    最大がモンゴル帝国。安定は清の全盛の時代が今の中国の基礎を築いた。

    後は内戦、独裁、粛清・・・の繰り返し。今は膨張が止められず、

    世界中を巻き込んで、人間爆弾を送り続けている。

    黒人が世界中に撒き散らされるように、中国人も世界中に撒き散らされる。

    中国はアフリカと同じなんだよ。

  14. 始まっても無いのに 終わってる

    虫韓親子 に日本を語ってほしくないわwwww

    • こういう汚い言葉で差別しては悦に入っているような
      人間だけには堕ちたくない

      • 同感だが、
        「かわいそーなやつ」と思って、ほっておけ。
        でないと、こっちまで堕ちそーだ。

        • しかしながら、昨今こういう人増えているんで、
          増長させないことが必要だと思う。
          つまり、放っておけない。

          この人たちには自己欺瞞があって、
          「自分たちは日本のために行動しているんだ」というが、
          現実には日本を不利にして回っている。
          こういう矛盾ができるのは、自覚していないんだろうけど、
          本当は誰かを貶めたく、しかしそれを行うと、
          自分が不正義になってしまうので、
          日本を自己正当化の理由として利用しているのだ。

          彼らが矛盾していることと迷惑なことを表明しないと、
          日本のためにならない日がやってくる。
          なぜならば、遠からず、特亜との深刻な対立は起きるからだ。
          こういう人がいると、第三者は日本の側に問題点があると考えるだろう。

  15. 近代以降の日本は
    最初のピークが42年にミッドウェー海戦で敗れる直前まで
    次のピークは89年に株価が史上最高値をつけた時
    現在は低迷と衰退で閉塞感と焦燥感が蔓延中
    果たして次のピークはいつ訪れるのか?

    • これからアジアで戦争が起きたあとじゃね。

    • 89年がピーク? とんでもない。
      85年がピークで、プラザ合意飲んだ時点で敗戦確定、そのあとの株高はただのパニックたよ。

  16. >植民地ってつまりは侵略だよな

    当時の日本は、国連を脱退して、ドイツとイタリアとソ連以外は的でしたので、当然侵略しました。
    しかし、それは領土拡張という目的ではなく、アジア民族の独立を推奨しています。
    ですので、第二次大戦以降に、世界各地で独立運動が起きたのです。
    ベトナム・カンボジア・ラオス・タイはフランス領。
    インド・パキスタン・バングラデシュ・ビルマ・マレー半島(シンガポール)はイギリス領。
    フィリピンはアメリカ領。
    インドネシアはオランダ領
    これらの、連合軍を相手に戦っていたので、現地の国民と戦っていたわけではありません。
    密かに独立支援をしていました。
    ほとんどの地域で、日本の占領後に地元政権が誕生しています。
    もっとも日本の敗戦時に、各連合軍に再統治されてしまいますが・・・
    独立戦争しなかったのは、中国・台湾・南北朝鮮ぐらいのものです。

  17. 日本のピークはアメリカ助ける為のプラザ合意まで

  18. 【大東亜政略指導大綱】
    《第一 方針
    1.帝国は大東亜戦争完遂の為帝国の中核とする大東亜の諸国家諸民族結集の政略態勢を更に整備強化し以て戦争指導の主動性を堅持し世界情勢の変転に対処す
      政略態勢の整備強化は遅くも本年11月初頭迄に達成するを目途とす

    2.政略態勢の整備は帝国に対する諸国家諸民族の戦争協力強化を主眼とし特に支那問題の解決に資す

    ―中略―

    6.其他の占領地域に対する方策を左の通定む
      但し(ロ)(ニ)以外は当分発表せず
     (イ)「マライ」「スマトラ」「ジヤワ」「ボルネオ」「セレベス」は帝国の領土と決定し重要資源の供給源として極力之が開発竝に民心の把握に努む
     (ロ)前号各地域に於ては原住民の民度に応じ努めて政治に参与せしむ
     (ハ)「ニユーギニア」等(イ)以外の地域の処理に関しては前二号に準じ追て定む
     (ニ)前記各地に於ては当分軍政を継続す》

    ↑の「大綱」の「第一 方針」の1ですが、内容は↓のようなものです。

    【日本は、「大東亜戦争の完全な終結のため」、日本を中核とするアジア諸国家・民族結集の「政治戦略」をさらに強固にし、「戦争」遂行の主導性を高めて、世界情勢の変化に対処するような「政治戦略」を遅くても1943年11月頃に整備・強化する目標とする】

    「大綱」の方針が↑である以上、質問文の部分(戦争に必要な資源のある地域は当面、戦争中は領土扱い)は、あくまでも戦争遂行中の方針書に過ぎないと思います。

    自国領とした理由ですが、そうしないと「重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発」が困難だからです。
    ただの占領地では「ハーグ陸戦条約」の対象になり、更に現地法の尊重が義務となり、資産や資源の活用に大きな制約を受けます。

    それに、住民の民度が高い場合は政治に参加させるとも定めており、これらからも侵略や植民地化と断定はできないと思います。

    これらを逆に考えると、その他の地域は戦時中から独立させるということになると思います。

  19. ソフト・パワーはバブルより今の方が遥かに上だし
    世界に与える影響は最高レベルだと思う

  20. 見方や立場によって最盛期は違うと思うぞ?(藤原氏なら平安時代って言うだろうしw)
    現在とか80年代ってのは、中国人らしくない意見だね~
    戦後の日本は南宋みたいな感じなんだよ?金払って軍事依存で経済文化重視・・・
    じゃあ、南宋どうなった?って事だわな~
    どのバランスが良いのか・・・永遠の課題なんじゃないのか?w

    • そだな。
      その時代の、人間の都合の良し悪しなんかわからねー話だ。

  21. どう考えても戦後の高度成長期~現在までだろ。

    戦争で邪魔されても、世界が実力を認めざるを得かったからね。

  22. 戦後からこっち、日本人は史上初めて喰うことを心配しなくて良い時代を経験したと白髪のおじいさんが言ってたな

  23. >「歴史上の日本の最盛期は明治維新から第二次世界大戦までだと思うんだけど、みんなどう思う?」

    バブル時代だろ。第2次大戦時代の領土の広さなんて当時の日本の一般国民には何の関係も無いし、日本人の税金を韓国や満州のインフラ整備に使われて日本本土のインフラ整備は遅れ、財政は赤字で日本国民は苦しかった。一番日本の国民にとって最盛期は、平和で安定していて自国のインフラ整備に集中出来て右肩上がりだった高度成長期やバブル時代だと思うよ。

  24. >戦前の日本は強そうに見えるけど中身の伴わない見掛け倒し

    それは清帝国の事じゃないのか?
    清国は欧米から「眠れる獅子」と言われていたのに、いざ日清戦争をしてみたら清は日本に敗けてしまった。
    それで「清国は眠れる獅子じゃなかった。眠れる豚だった」と欧米に皮肉を言われてその後、欧米諸国に清国は好き放題に荒らされたじゃないか。日本が戦前中身の伴わない見掛け倒しで日清戦争と日露戦争を戦える訳ないだろ。日本は西洋の植民地になりたくなくて大国と命懸けの苦しい無謀な戦争を知恵を振り絞ってやっただけ。

  25. これは縄文時代
    段々注目されてきている

  26. 今が一番よ
    医療レベルも高いし、底辺職の俺でもそれなりの生活ができてる

  27. 現在だろ。富野蓄積中。街見ればわかる。

  28. 今の、観光で食っていこうとする国になるとは思わなかったもんなぁ。

    • 観光に力を入れているが観光で食っていこうとは思ってないだろ。
      どうみても広報活動の一環だよ。日本ディスカウントプロパガンダへのカウンター対策。

  29. 高度経済やバブルは凄かったけど、はっきり言ってその時代の連中が馬鹿したせいでいろいろな問題が山積みに残されたわけで、それを学んだ今が一番人として国家として成長してるとは思う。国力と直結しないけどね。

  30. これからは落ちぶれ続けることになる
    少子高齢化は深刻だ

    • 落ちぶれるかどうかは我々日本人のこれからの動きによるよ。
      君みたいに最初から未来を決めつけるような人がいたらうまくいくものも、まずくなる。

      • 景気も気の持ちようだしな。
        アメリカにいる中国人も日本にいる中国人もそれをよく理解していて祖国のために勤しんでいるんだよ。

  31. 中国の三国志って日本人に凄く人気じゃん?
    面白いし…
    日本の戦国時代も凄く面白いけど中国人からしたら面白いのかな?

    • 日本人の三国志好きに中国人の反応コメントが史実と小説は違うって困惑してたような。

    • 日本人が読んでいる三国志は、空想漫画で実在しない自分物が多いもの。
      よって、史実とは全く違うんだよ。
      それに日本人の考え方を中国でやったら、馬鹿として貶される。
      文化も風習も違うのに、面白いと思うわけがないじゃん。
      まず、「敵に塩を送る」ってのは日本では凄い事とするが、
      中国では、アホでしかないと思うのと一緒。
      日本の戦国時代なんて、中国人には理解出来やしないよ。
      だって、中国人は自分から強い者に挑むって事はやらないからね。
      散々平伏して、隙をみて毒殺しかできない弱虫なんだからさ。

  32. どう考えても今が史上最高だが一人当たりの豊かさで言えば
    これからまだまだ伸びていく。

  33. 不平等条約を押し付けられた時期よりはマシだが、捕鯨に関する国際的取り決めにみられるように、国際的影響力・世界の政治を主導する力はまだまだ二流の国だな。

    • 白人であれば無能でも許される世界だからな、それを覆すのはイスラムな難民

  34. これからだよ

  35. 学生時代にある運動をやってた世代が保身と逃げで富を独り占めする以前までが最高だった。

  36. 戦国時代もマレーシアあたりまで日本人商人や侍が進出してて当時の欧州の強国ポルトガル、スペイン、オランダと交易があったりとその時代ならピークだし日本は内向きの江戸時代とWW2前後以外は右肩上がりでピークを伸ばし続けていると思うから明確なピークってのは今のところ無いと思う。

タイトルとURLをコピーしました