中国人「日本の街中で冬になると聞こえてくる不思議な声の正体がついに分かった」 中国人「日本中で同じ声」「しずかちゃんの大好物」




「日本の街中で冬になると聞こえてくる不思議な声の正体がついに分かった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の街中で冬になると聞こえてくる不思議な声の正体がついに分かった



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。以下の動画のようなおなじみの「い~しや~~きいも~~~」の声も元動画では流れています。元動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65a9cadd0000000028024618
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
次はぜひここで1個600円の焼き芋を買って試してみてほしい [534 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本全国どこでも同じ調子で同じ味 [50 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   仙台は少しいい感じに聞こえた気がする [17 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
この声、怖くない? [61 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   香港さんがいくつか知らないけど、昔は中国でも同じ調子で豆腐花を売りに来てたぞ [142 Good]
 
 
(訳者注:豆腐花・・・豆乳をゼラチンで固めたいわゆる豆乳プリンで、中華圏の伝統的な食べ物・スイーツです。昔は移動販売車でよく売られていましたが、今ではすっかり見なくなりました。下記は台湾で伝統的な方法で豆腐花を売り続けている移動販売車の動画です)

 
 
 
■ 山東さん
 
何かのホラー映画で見た気がする。実在したんだ [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これってなんの芋?さつまいも? [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
しずかちゃんの大好物 [18 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本でこれを見かけて、追いかけて買ったことがある。そんなに甘くなかった
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の包丁研ぎ屋もこんな感じだった
 
(訳者注:一昔前の中国では包丁研ぎの移動販売もこんな調子で声を出しながら自転車で街中を巡っていました)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ヤーキモーヤーキモー
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ドンキのほうが安くて美味しい
 
 
 
■ 安徽さん
 
クレヨンしんちゃんに出てきた
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   ちびまる子ちゃんにも出てきた
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
これだね

 
 
 
■ 在日中国さん
 
これって「やきいも」って言ってたのか。ずっと「わらびもち」って言ってるのかと思ってた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
い〜〜〜〜〜〜〜〜〜し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜や〜〜〜〜〜〜〜〜〜き〜〜〜〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の冬といえばこれだよね。クレヨンしんちゃんで見た。ぜひ一度日本で買ってみたいものだ
 
 
 

コメント

  1. わらびもちも存在するからwww

  2. 昭和の頃は良かったけど今は値段が気軽に買える値段なのか怖すぎるな

  3. 正直高すぎるよ
    オーブンレンジ買ったからそれで焼いてる
    安いし普通においしい

  4. 俺の子供の頃売りに来てたもの
    いも、豆腐&豆、パンパン菓子(ポン菓子)、ロバのパン屋、夜泣きラーメン

    • おでん屋さんも追加して

    • なぁっと、なっとー!

    • 家の近所では数年前まであんな感じで焼餃子カーが来てたよ。6,7種類くらいあって注文してから焼いてくれたなぁ。

  5. ぼったくりの焼き芋屋で買うより、スーパーの店頭で売ってる焼き芋のほうが安くていいだろ。
    ホームベーカリーを持ってるなら、時間がかかるけどめちゃくちゃ甘い焼き芋ができるぞ。

  6. >これって「やきいも」って言ってたのか。ずっと「わらびもち」って言ってるのかと思ってた

    かわいすぎるだろw

  7. ドンキ店中臭くなるからやめてほしい

    • 昔は竹竿や、かき氷、風鈴も売りにきた。

  8. 昔は暖房が石油ストーブだったので
    アルミホイルに包んでその上で焼いてた
    今は薄く切ってオーブンで焼いてる
    焼き芋、美味しいよね

  9. わらび餅は夏限定や

    わ~らび~もち
    つ~めた~くて
    お~いし~いよ

    はやく~こないと~いっちゃ~うよ

  10. 焼きいもとか真夏のかき氷はわかるけど、わらびもちってそんな呼び声聞いて家から飛び出してまで食べたくなるものなの?
    移動販売のわらび餅はスーパーのとは一味違うの?

    • ぶっちゃけソコまで大差はない
      焼きたてな分焼き芋の方がお得感有るかもね
      けどまぁやっぱ機械製品よりか気のせいかも知れんが(作った人にも依るのかもだが)もっちもちなんで一回くらいは味わっても良いんじゃないかな

    • うちの地域はモナカに入れたわらび餅売ってるお店が移動販売してて
      器ごと食べられるのが嬉しかったな
      今でも見かけるととりあえず買いたくなるよ

  11. ぽぽーぽぽぽぽ♪ぽぽーぽぽぽぽ♪

  12. このへん(京都)だとわらび餅とかき氷がセットになってるな。
    「わらび〜もち、か〜きごおり〜」
    食い物ではないが
    「さおや〜、さおだけ〜」
    も健在だ。

  13. 中東人にはアザーン(お祈りの声)だよって言っても信じる。

  14. (⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)うっとこには来ないな〜道狭いから¿(違

  15. ホラー映画に出てくる石焼き芋屋ボイスって何だよ…気になるだろ…

  16. 東京の団地だけど10年くらい前まで包丁砥ぎとか自転車修理とか竿竹屋とか来てたが
    ここしばらく見ない
    石焼き芋と灯油と廃品回収は今でも来るけど頻度としては激減したね

  17. チャルメラも減ったなあ。

    灯油の巡回販売はよく来る。いろんな歌のがある

  18. 夕方の豆腐屋パーフーも思い出してあげて

  19. 自分んとこ周ってる焼き芋屋は結構繁盛してる。安いしそこそこ美味しいんで並んでたりする。当たり外れはあるけどね。
    あらかじめ食べるつもりなら近所の八百屋が最強だけど。ああいうのは誘われたから買うもんって感じ。

  20. 最近はめっきり見なくなったなぁ

  21. 最近は他県から来る廃品回収業者がうるさいよ〜(怒

  22. 「火の用心〜」かと思った

  23. ホットドッグとアイスクリームの大学堂、最近は来ないなー、遠くの地域の周回コースの期間なのかな
    って思って検索してみたら、閉業になってたorz ショックデカすぎる
    もうあの洗脳ソングが聴こえてくることは無いのか…
    涙枯れるまでyoutubeで聴いてくる😢

タイトルとURLをコピーしました