中国人「日本人の女子大生が塩をちょっと入れすぎたらしい」中国人「わははははは!」「何故そうなった」「これ何の料理?」

 
「日本人が塩をちょっと入れすぎたらしい」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人の女子大生が塩をちょっと入れすぎたらしい
 


 
記事引用元: http://www.weibo.com/2213526752/EiKySBTQr
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


Sponsored Link


 
■ 天津さん
 
とりあえず卵とブロッコリーを取り出して、水を蒸発させれば大丈夫 [280 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
塩を取り出そうとする前に写真を撮るところが日本の女の子っぽい [191 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
ブロッコリーは塩で茹でると甘くて美味しくなるし、ゆで卵も美味しくなる。この人は変な料理をつくっているわけではない [114 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
卵を二個も入れてどうするの? [111 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
こういうときに落ち着いて写真を撮れるのは結構すごいことだと思う [61 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この人は一体何の料理を作ろうとしていたのだろう [36 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   ブロッコリーの塩ゆでは日本では割とポピュラーな料理だよ [9 Good]
 
 
 
■ インド在住さん
 
石鹸かと思った [38 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
塩 「うわぁあああ!叫びたいのはこっちじゃあああああ!」 [27 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
なんで落ち着いて写真撮ってるの?ネタのためにわざとやったんじゃない? [10 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
何の料理を作ろうとしていたのか見当もつかない [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
わははははは!でも何故そうなった
 
 
 
■ 重慶さん
 
中国でこんなことをやったらお母さんに無茶苦茶怒られる
 
 
 
■ 広東さん
 
何かとんでもない事件が起こった時、現代人はまず最初に写真を撮る
 
 
 
■ 上海さん
 
スポンジかと思った
 
 
 
■ 四川さん
 
写真を撮る前に塩を取り除いた方がいいのでは・・
 
 
 
■ 遼寧さん
 
調味料入れが中国と同じ感じ
 
 
 
■ 上海さん
 
白い石鹸だなぁーやっぱり日本の科学技術は進んでるんだなーって思ったけど、違うのね
 
 
 
■ 河南さん
 
何が起きても動じずに写真を撮る。この人はいい戦場カメラマンになると思う
 
 
 

 

コメント

  1. 料理じゃなくて、茹でてるだけだろう
    ブロッコリーを茹でるついでに、卵も茹でてる
    効率的なのは理解できる

    だが殻のついたままの卵と、食べる野菜を一緒に茹でるのはありえないわ・・・

    • 熱消毒されるから余裕

      • ないない、卵は卵だけで茹でるべき
        殻と一緒に茹でるのはズボラと言う他ない

        そもそも卵と言うものが、どうやって鶏から排出されるかを考えればなおさらです。

        直接口入れるものを、卵の殻と一緒に茹でるべきではありません。

        卵の不衛生で話題になるサルモネラとかは
        まさに殻(正確に鶏本体)に由来するものですしね。

        • 俺は、ご飯と一緒に炊き上げてるぞ。20年前のテレビでやってた経済的なゆで卵の作り方です。

          • 勝手にやって食中毒になっててくださいな

          • ぎゃー!

          • たぶんそれ、卵をアルミホイルか何かで包んで作ってるはずだぞ…

          • 卵って鶏の肛門から出てくるんやで

        • 科学的にはまったく問題ないで。
          そもそもサルモネラ菌すらいまの日本の卵にはおらん。統計でも万に3個レベルだ
          その万に3個レベルをさらに自分が引いた上に、その上加熱不足で口に入れるなんてゼロに等しい
          可能性としてならあるが、それなら普通に買った食材で食中毒になる確率の方が桁4つは大きい。

          • サルモレラに限ればな。
            問題は外殻に付着している糞、大腸菌その他。

        • 日本の卵はGPセンター(洗卵選別包装施設)でパッケージングの前に洗卵されてるのだが・・・

      • 確かに煮沸消毒されてサルモネラ菌は死滅するけど、洗浄はできてない。
        菌がいないからといって、便所の水を沸騰させて飲もうとは思わないでしょう?

        • 過剰反応。卵は極めて清潔な状態で出てくる。生産・流通過程でもオゾン殺菌など
          様々な対策をしている。こんな調理法は非合理的だけど、衛生面で何が問題だ

          • たまにうんk付いてるんだけど・・・

          • 完全に洗浄しきれると本気で思ってるのか?
            たまに羽毛びっしりついた卵とかあるのに

        • それを言ったら、尻の穴から出てきたものを、いくら殺菌したって、外側を削ったって食べたりしないでしょww

          • ウンコ作ったり貯めてる臓物は食べるけどな。

        • ウンコ詰めてる臓物をホルモンとして食ってる時点でその主張は無力だと思う。。。
          まあ、言いたいことはわかるよ、気分の問題だな。
          衛生的には残念ながら何の問題もない。
          スマホいじりながらメシ食う方がよっぽど高リスク。

    • 完全に同意
      レトルトパック茹でるついでに玉子茹でたりはするけど。

    • この人が卵の外側を洗ってから茹でてるとは何で思えないの?
      洗ってたら別にいいでしょ つーか洗わなくても煮沸で問題ないし

      メニュー的にはお弁当に入れるおかずを作ってるっぽいね

      • 水洗いしてるだけで取れると思ってる奴がいるからこんな衛生状態がいい日本でもちょこちょこ食中毒が起きてるんだろうなあ

      • そこまでする人はブロッコリーと一緒には茹でないし、塩がここまでカチカチになるほど放置はしない
        普段料理してないから塩がここまで固まる

        • 石鹸かと思ったら塩だった。
          普段料理してない人だよね。

          • まあ、普段使ってないと塩って固まるからなあ。
            こんなふうになるのもありえるだろう。

    • まあ、気持ち的にはね・・・野菜ゆでたあとに卵入れてゆでるけどね。エコだし有効にエネルギーは使うべきしょ。

    • 調理師から言わせてもらうと衛生的には全く問題ない。
      調理器具を毎日煮沸消毒しない方がよっぽど不衛生。
      イメージの問題だろうね。

    • 生みたて直送か、スーパーで普通に売ってる大量販売経路等の物かで話が変わってくる。

      後者は必ず「次亜塩素酸」で「殺菌洗浄」されてあるんだよ、普通に買う玉子なら水洗いだけでOK。

      つかフン付きって見たことないな、土地柄なのか直送を取り扱ってるお店の利用者なのかな、何かそっちの方が自然で美味しそうだね。

  2. しぉがないなあ・・・

    • …。

    • おう、しゃぶれよ

  3. ゆで卵と一緒にゆでんなよ

    • ゆで卵を茹でるのか?

  4. >広東さん
    >塩「うわぁあああ!叫びたいのはこっちじゃあああああ!」

    笑いすぎて腹がよじれた

    • 塩の身になったらたまらんよな
      買われた家で長く役立とうと思ったら一発で釜茹でとかw

    • 同意(笑)

    • 煮詰めて干したら元に戻るんじゃね?

  5. >潮開けたら固まっててね、ほぐして入れようと思ったとけどスプーンですくうのめんどくさくて逆さにしたら全部全部落ちた()

    アホとしか思えん
    あと、別に卵と一緒に茹でるのは料理やってる奴には一般的

    • いや、一般的ではない、あってはいけない

      直接口に入れるものを
      卵の殻と一緒に茹でるとか許されない

    • 一緒になんてありえない。菌とかじゃなくて汚い

      • 潔癖症だね。
        お大事に

        • これは潔癖症じゃないだろ…

          • 潔癖症だよ

            あと育ってきた環境が違うとかもあると思う

          • まぁ、理解できないみたいだから仕方ないやね
            潔癖症とか言うレッテルを他人に押し付けない方が良いぞ
            特にお付き合いする相手にはね

  6. あれ?今日の我が家のサラダがブロッコリーとゆで卵の輪切りなんだがw

  7. 最初見ただけでは判らなかったけど、なるほど…
    叫びたくなるわなァwww

    • でも急いで拾うよりもまず写真なのなwww

  8. 内ではブロッコリーと一緒に茹でるのを許されるものと言ったら
    せいぜいが同じ野菜類くらいだなぁ
    風味が移りやすいからソーセージとかの肉類とかもNGだよ

    それにつけても殻付きの卵と一緒に茹でるのは論外過ぎる

  9. 『総排出腔』と言う語を知っておこう

    • 銀の匙で知ったわ

  10. 似てるwwwwww

  11. 中国人の皆さん、こいつに塩送ってあげて
    5年前に先を争って買いまくった塩、まだ余ってるでしょ?w

    • 3.11の時に「放射能には塩が利く!」とかいう流言飛語に踊らされてた奴ねw

      ま、現役で迷信に踊らされてる社会だから多少はね?

  12. ブロッコリーは水から茹でちゃあかん。
    沸騰してからや。

    • 茹で玉子は水からや。
      熱湯に入れたら割れて白身が吹き出るで。
      この嬢ちゃん全方向にアホや。

      • 結論 卵を水から茹でる。 別鍋で沸騰したお湯でブロッコリーを茹でる。

        • 結論:茹で卵を茹で上げブロッコリーを投入する。

          茹で上げたお湯でブロッコリーを茹でる。
          茹でてる間に卵の皮むき

          • 逆じゃないのか、ブロッコリーを茹でた後なら分かるが

      • http://cookpad.com/recipe/2263087
        半熟卵の作り方みると水からとお湯からどちらもあるな
        間違いとは言えないみたい

        • 半熟だとそーだね、
          「タタキ」みたいに外側だけ火を通すようなもんだし

          その場合、どうやって破裂しないようにするのか分からんが
          まぁ冷蔵庫から出したてじゃなくて、常温とかにしとけば良いのかな?

          • 上の作り方だと水につけとけってあるね
            室温より低いけど10℃くらいまでになるのかな?

            手順通りに(画鋲がないので穴を開けずに)作ってみたら割れずにできたよ
            冷蔵庫から出して水につけてた時間は10~20分くらいだったと思う

        • お湯と言っても完全沸騰したお湯はまず破裂するでしょ

  13. 普通は別々に茹でるよ。一応、お尻から出たモノだから…。
    熱消毒されるされないは別問題。卵触った後も手を洗うんだし、今は昔と違って〜とかも関係ない。

    • 卵と他のもの一緒に茹でる発想はなかったけど超不潔と思ったこともなかった
      卵汚い言ってる人って卵専用鍋持ってるの?
      ウンコ茹でた鍋をいくら洗って加熱殺菌しても他のもの入れるの嫌じゃない?
      茹で卵を殻ごと出すのもアウト?
      加熱殺菌してるからOKなら野菜と茹でても変わらんような
      大腸菌群は75℃で死ぬし

      • 13の主旨分かってないでしょ
        過熱消毒うんぬんじゃないって書かれてるのに

  14. 騒音おばさんをアイコンにするツイート主ってどうなん?

    • 『 熱く 激しく 生きていたい 』のですよ、きっと。

  15. ブロッコリーって1株まんまで5.6株いっぺんにさっと茹でてがばがば食べる。
    この時期は、そうしないとおすそ分けが終わらない。

  16. だから

    卵はレンジでチンしろとw

    • おいばかやめろ

    • 水を入れたカップに卵を割り入れ500w50秒レンジでチン!
      温泉玉子の出来上がり〜。

    • 実写ハムてるのイメージはあの男の子なんだなあ
      元気にしてるんだろか

  17. レトルトと卵とブロッコリーとウインナーを一緒に茹でる我が家は相当ズボラだったんだな
    ここのコメント見て気づいたわ・・・

    • ずぼらなんじゃなく普通に危険
      日本の家庭科では衛生管理の部分をしっかり教えないまま終わるからしかたないのかもしれないけど、こういうやり方は危険だと中学高校レベルの教科書にもしっかり書いてある

    • レトルトと卵なら良いと思うけど
      そのどちらも直接口に入れるものとは一緒に茹でない方が良いね。

    • 殺菌は大丈夫でもレトルトの表面処理、梱包までの過程の知識が無いから怖いな・・・

  18. はんぺんかと思ったw

  19. 塩なんて安いから取り戻そうとは思わなかったんだろう
    面白い写真が取れたと笑ってすまそうとしただけだろ

    昔は水洗いされていなかったから鶏糞がよくついていた
    今も水で洗っているだけだから少しは大腸菌はいるよ
    母親がこういうことをするタイプだったので家で飯を食うのが苦痛だった

    • 水で洗ってるだけって…

      農家から直接買ってたり、路上販売・無人販売とか道の駅とかで(消毒設備を導入・維持できない)個人で売ってるものを除けば、普通は殺菌・消毒処理されてるっての。

  20. その前にこれどういう料理だよw

    • 料理じゃなくて調理の段階だわな
      要するに惣菜作ってるだけで料理ではない

  21. 茹でる対象を入れた後で塩を足すのか。
    ずぼらの極みだな。

  22. 自分は一緒に茹でたりはしないけど目くじら立てて怒るほどでもないと思うがな
    サルモネラなんて加熱すれば簡単に死ぬし普通の流通ルートの卵はそもそも殺菌されてるから感染の心配はない
    ここまで怒るのはただの潔癖症だわ

    • うげぇ・・・

    • 正しい食品管理の知識があれば大丈夫なんだけど、一般家庭ではイメージで善悪を決めつけるからね

  23. なんか潔癖症の人が発狂してるなぁ
    精神的に嫌とかなら分かるし大いに同意するけど、本気で不潔で危険と思ってるなら細菌について知識が無さそう

    • ここで出てくるような潔癖症のおバカさんたちを以前どこかで見たなあと思ったら、youtubeのcooking with dogチャンネルのコメント欄だった。
      「キッチンに犬を入れるな」だの「汚い」だの知識もないのに叩いてる奴がいっぱいいたわ。

      • いや、普通にあり得ないと思うぞ

        君は犬毛を食べても平気な人なのかい

        • 23.1じゃないけどうちのレトリバーとビーグルは料理中足下にスタンバっている。

          • 足元なら分かる
            動画のは犬を調理台に上げてるからね

            毛が抜けるのも軽いくしゃみで
            唾液が飛散するのも自然な現象であって
            躾とか大人しいと言う問題じゃないんだ

            (それこそ熱を冷ますためにフーフー吹くのだって、
             人間には視覚できないが唾液を飛ばしているのだから)

  24. ウケ狙いか知らんが馬鹿は発信すんなよ

  25. 固まった塩を傾けて削って入れてるときにゴソッと落ちたんかな。

    塊が入ってる程度なら指で潰せるが、まるごと固まってると一旦出さんと崩すことすら出来んからなぁ。

    • だね、ハンマーで叩いても中々割れなくて苦労した事あるわ。

      塩って一度に大量に使わないから、あまり調味料入れに多く入れるとダメなんだよな、入れ直しが面倒くさくても少しだけ出して、あとは密閉容器にしまっといた方がいい。

  26. 餌の時点から対策されていて、その上で収穫後出荷前に殺菌されてる卵で騒いでる人たちは、
    ブロッコリーがどういうふうに生っていて、どう収穫されどういう状態で店頭に並んでるのか知らないのかな?

    ブロッコリーのほうがぶっちゃけ殺菌処理なんてされてないわけだが。

    • ブロッコリは強い野菜なので無菌室で育てたブロッコリなんてまずないですよね。

    • >ブロッコリーのほうがぶっちゃけ殺菌処理なんてされてないわけだが。

      全く同感、玉子は普通殺菌洗浄されてから出荷されるのを知らないのか、単にイメージの問題なのか……。

      そこまで気にするのなら、野菜の方が土に触れてる分、危険度はかなり高いんだけどね。
      有機肥料もあるし、ぶっちゃけ何踏んだか分からない土足で世話してるんだし、何に止まったかも分からない虫が触れることもあるし。
      何より置く場所も割れ易い玉子と違って、衛生面に配慮なくかなり雑だったりするし。

      それとも皆スーパーの玉子とか買わないのか……。

  27. ここのコメ読んで牛丼屋の生卵が無くなった理由が分かった

  28. わざとだろこれ
    容器を傾けて直に入れるとか普通はしない
    スプーンでとか指でつまんでとか入れるだろ普通は

    • ごめんなさい、固まった砂糖を削り入れてて同じ失敗したことある……。

      水の中じゃなかったから、落ちた表面だけ削って、袋に入れて粉砕してから元に戻したけど……今考えたら写真撮っとけば良かったかなー。

  29. 塩はすぐに取りだしてフライパンで炒めれば乾燥させられる

    • まずこういうアクシデントが想定外なもんだからリカバリーの方法があるのかと感心しました。

  30. 確かに写メ撮ってることから取り乱してはいないようだな
    あざといのう

  31. ちあき「たまには自炊するで、、、って塩固まっとるやん」
    ちあき「あっそや、これネタにツイートしたろ」
       チャポン  パシャリ
    ちあき「やったぜ!」

  32. わざとでしょ。尊厳ぶち壊しのネタだよね。
    スプーンあるじゃない。ゴリゴリやって必要な分だけ使え。
    あの塩もう使えないだろ。
    塩が自然にそのタッパーで出来るならいいけど違うだろうが。
    食べ物大事に出来ない人が日本人とは思いたくない。

    ブロッコリーと卵茹でるのにあの大きさの塩入を逆さまにふる日本人はいない。

    食べ物で遊んだ投稿が面白いと思っているのは
    なんでも冗談で済ませられると思ってる人だけ。ただの狂った人。

    この投稿を世界にばらまいて何が面白いの意味わかりせん。
    この投稿者が勝手に塩が出来て勝手にブロッコリーが出来て
    勝手に卵が出来て勝手にに水が出来てると考えてとしか思えない。

    この投稿でサルモネラの話題にふってる人は自国でゆで卵作れない人の
    言葉にしか聞こえないわ。どれだけ日本が衛生管理に努力してるか
    知らないって事がまずおかしい。
    そもそも産地直送や地産地消を選ぶ人は知っておくべき対応だろうが。

    何食べるのも自己責任。それは豚も牛も鶏も同じ。
    調味料も同じだわ。

    塩分補給が人間という生物にどれだけ大事かわかっていたら
    この投稿が出来るか?

    本当に日本人の投稿なの?
    もし投稿者が知識を持つ前の若い人なら親が偽日本人だわ。
    人付き合いが難しいなら外に出て勉強しろ。
    それも出来ないなら日本が失笑を買うような投稿するな。
    恥ずかしいわ。

    自分で買った食材はちゃんと消費して無駄にするな。
    ゴミ燃やすのも下水処理するのも人が働いてるのを忘れるな。
    何なのこの話題。
    笑い話ではない。
    失敗するなって事じゃない。これは失敗の範疇こえてる。
    塩と水は考え無しに捨ててる。世界中にアホ晒すだけで本当にいいのか
    周りの大人が教えてやれよ。

    • 砂糖で同じような失敗をした身としては耳が痛いわ。
      私の場合は前の日は何ともなかったし、まさか一日ほどで固まる(というか以前からじわじわ下から固まってたのかも)とは思いもせず、ボウルの上で掬おうと端に匙をガッと入れたら、そのまま中身がゴロンとひっくり返ったんだよね。
      驚いたけど水中じゃなかったし、一応汚れた表面だけ捨てて残りは戻したけどね。

      >食べ物で遊んだ投稿が面白いと思っているのは
      >なんでも冗談で済ませられると思ってる人だけ。ただの狂った人。

      その点は全く同感だけど、この場合リカバリ方法を知らなければもうダメだと思い込む人もいるだろうし、そうしたら悲しいけどもう笑うしかない状況ってあると思うけどな。
      逆に知っていれば戻せるんだから慌てる必要もないしね。

      ぶっちゃけ私は「自分がこうだから、日本人ならこうあるべき!」って、独善的な論調のあなたの方が同じ日本人として恥ずかしいよ。

      何故ならその長文は「わざとである事が確実である前提」なんだよね?なら最初に「わざとでしょ」じゃなくて、「もしわざとだったら」ってお断りを添えた方が良かったと思う。
      でないと証拠もない不確かな自分の思い込みだけで他人の失敗をとことん叩きまくり、相手どころかその親の人間性すら否定する……今のあなたの方が狂った人に見えるよ。

      • 長い
        馬鹿の癖に長いよ
        馬鹿だから長いのか

    • 言いたい事も気持ちもわかるけど一々言葉が過ぎる、相手が悪ければ自分も何をしても良いというわけでは決してない。

      大体日本人日本人って、まるで日本人代表のように連呼するならファビョるなよ;あとそこまで日本人にこだわる程なら、何で日本伝統の塩の精製過程に思い至らないの?他の人の投稿は読んでないのか、何で捨てる事が前提なわけ?ちょっと思い込みが激し過ぎないか、投稿者が知ってるとは限らんが塩なんだから乾かせばまた使えるよ。

  33. 衛生観念にうるさい人って思い込みだけで知識がない頭の悪い人が多い。
    食べ物を粗末にするなとか、食べ物で遊ぶなとかうるさい人も大体同じ。

タイトルとURLをコピーしました