中国人「日本に詳しい人に質問。この電車、どう乗り換えればいいの?」 中国人「日本おなじみのシステム」「自我を捨てろ」




「日本に詳しい人に質問。この電車、どう乗り換えればいいの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本に詳しい人に質問。この電車、どう乗り換えればいいの?



[訳者注]
東京の池袋から中目黒までの経路検索結果です。池袋から渋谷までが(東京メトロ)副都心線、渋谷から中目黒までは東急東横線ですが、渋谷駅で「无需换乘」(乗換不要)と書かれている通り、両者は直通しているのでそのまま乗っていれば大丈夫、という経路です。
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/659b95e9000000001101c504
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
日本の電車は乗車車両に要注意。乗車車両が明示(例えば「1~4号車」とか)されていたら必ずその車両に乗ること。日本の電車は途中で分かれて別々の場所に行くこともある [1200 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   在来線で分裂する電車ってある? [44 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   あるよ。別の車両に乗ると全く別の場所に連れていかれるから本当に要注意 [3000 Good]
 
 
(訳者注:中国人観光客に有名な日本の併結電車はJR西日本の「関空紀州路快速」です。関西空港行と和歌山行が4両ずつ併結された状態で大阪環状線をぐるっと回り、天王寺から阪和線を南下し、途中の日根野で分割して関空行と和歌山行に分かれる電車で、関空から帰国予定の外国人観光客が和歌山に連れていかれる悲劇が相次いでいます。詳しくはこちら
 
 
 
■ 在日中国さん
 
自我を捨てろ。何も考えるな。黙って指示に従え。少しでも自分で考えて何か違うことをすると間違いなく後悔する。自我を捨てきれなかった私からの心からのアドバイス [2000 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   そして表示通りの電車に乗ること。1分でも違う電車に乗ってはダメ。とんでもない場所に連れていかれる。とんでもない場所に連れていかれた私からの心からのアドバイス [2400 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
渋谷では電車から降りずにそのまま乗っていればいい。渋谷までは東京メトロ副都心線で、渋谷からは東急東横線になる。運営会社が変わるけど電車自体は直通でそのまま運転するからツイ主さんは渋谷で降りずにそのまま乗っていればいい [890 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ただ座り続けてればいい [139 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の乗換案内で最初に全く理解できなかったのがまさにこの点 [44 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   同意。この意味を理解するのに結構時間がかかった [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
化粧前の髪ボサボサすっぴん女性も化粧後の美女も同じ女性 [14 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
   
   なるほど!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本おなじみの「直通運転」。線路は繋がってるし車両も通しで走る [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
東京迷子トラップ [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の電車は中国よりも間違いなく複雑 [28 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   ほんとそれ。JRのほかに私鉄がたくさんあるからわけわかんない。大阪の梅田は8路線の駅がある。大阪に2年間住んでたけど梅田での乗り換えがスムーズに行ったことは一度もなかった [75 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の鉄道は複雑だけど使いこなすとむちゃくちゃ便利
 
 
 
■ 広東さん
 
私もこの検索結果を見ながら半日考えた。結果、そのまま乗っていればよいことが判明した。精算も降りる駅でまとめてできるし、SUICAなら降りる駅でピッとすれば全行程分まとめて決裁してくれる


(訳者注:東京メトロ千代田線の表参道(明治神宮の前の駅)から、代々木上原から小田急線に直通する電車で小田急の下北沢に行く、という検索結果です)
 
 
 
■ 広州さん
 
これは一度体験すればすぐに理解できるけど、未体験ではなかなか理解できないだろうな。ツイ主さん、頑張って!
 
 
 

コメント

  1. 乗り換えるんじゃない飛び乗るんだ!

  2. 海外で分からない事があっても、リアタイで母国のネットに聞けば解決するんだから良い時代だね
    母国の人間がその国に行きまくっている事と、その国が情報をきちんと出している事、この2つがそろう事もまあまあ稀だが

    • まだネットも携帯も普及していなかった若い頃に世界中を飛び歩いたが、今はもう行く気がしない。
      誰でも簡単に行けるようになってしまうと、かえって興味が失せてしまうようだ。
      何よりもあの頃よりも物価が上がったことが最大の理由だが。

  3. まあ、確かに、元町中華街、海老名、湘南台、の何処に行くか「一分違い」でおこりますし、逆方向だと、西武秩父、寄居、などにつれていかれますね。
    と言いますか、
    首都圏一都七県、福島県、静岡県、長野県、などでは、JR各線、東京の地下鉄の各線、民営鉄道や第三セクター、などに相互乗り入れの直行列車があり、場合によってはと中で分かれてそれぞれ別の他社路線に入りますね。

  4. 言葉が通じない海外に全く行く気無し。翻訳機能もまだ充分じゃないし。外国人観光客の「気力」に驚く。

    • 地方の地元から上京した時…日本語で書いてある自分の国の路線図なのに乗り換え理解出来なくてガチで迷子になった身からすると
      マトモに母国語が通じないのに外国に行く人の行動力と気力は真似できないわと思う

    • 東京の地下鉄乗りこなせたら怖いもんなしだぞ。
      パリでもロンドンでもモスクワでも、地下鉄で迷ったり乗り違えたことないわ。

    • 気力なんていう言葉を使うほど大変なことじゃないんだけどね。

    • 台湾とパラオは(観光地なら)日本語が通じるらしいよ
      パラオは直通がないから海外の空港で乗り換えなきゃなんないけど、台湾だったら直通で行けるしシーズンオフの格安ツアーなら3〜4万円で行ってこれる
      ツアーならガイドさんの後をついて回るだけだから敷居は低い
      1回ぐらいは「異国」を体験してみるのもいいと思う

  5. 東京のJRでは
    「中央線各駅停車 総武線各駅停車」(往復有ります)の列車と
    「総武線各駅停車 東京地下鉄東西線 中央線各駅停車」(往復有ります)の列車とが有ります。
    時間帯によっては「京葉高速鉄道 地下鉄東西線」の列車も有ります。
    都心のおおよそ山手線の近辺が、「地下鉄東西線利用」と「JR線利用」の列車があり、その外の区間が同じJR線なので、お乗り間違いにご注意ください。

    • ちょっと何言ってるのかわからなかったけど。

      要は三鷹と津田沼の間を乗り換えなしの各停で行こうと思ったら
      中野―新宿―秋葉原―西船橋を経由する中央線・総武線直通電車(JRのみ)と
      中野―高田馬場―大手町―西船橋を経由する地下鉄東西線迂回電車があるってこと?

      急ぐ人は中央線快速から総武線快速に東京駅乗り換えで行くんだけど。

  6. 東京メトロから東急東横へと「気持ちを切り換える」必要があるぞw

  7. 相互運転増えたよねえ
    自分が東横線沿線住んでたときは日比谷線直通くらいしかなかったのに

  8. みなとみらい線・東急東横線・メトロ副都心線・西武池袋線 or 東武東上線直通だから、最初は戸惑うよね。Fライナーって何やねんってなるし(各線内で無料の最速種別になる列車の愛称)。
    でも慣れると便利。田都民としては、渋谷駅で一番楽に乗り換えられる路線。

  9. ま、中国は国営しかないしね。

  10. これに関しては日本の地方出身者も同様なんだから理解できるわ。
    いや、都民のワイだって初めて1人で電車乗る為に路線図見た時に「なんだ?この“乗り入れ”って?」と思った記憶がある。

  11. 例え電車が直通でも複数の会社にまたがる線を利用すると、それぞれで初乗り料金を取られるから、運賃が高いもんにつくぞ。(微粒子レベルの割引もあるが)
    渋谷から中目黒に行きたいのであれば、JR山手線で恵比寿まで行って、そこから徒歩で10分位だ。
    (目黒駅からだと15分くらいかかる)
    急いでいるとか、荷物が多い、雨が降っているのでなければ、こっちがオヌヌメ。
    昼間ならシャレオツなお店も多いエリアだし、ブラブラ代官山なんか寄っていくのもいいかも。

    • ごめんミスった。
      ✖️渋谷から
      ○池袋から

      ちなみに目黒駅から中目黒駅へのルートには有名な桜の小川沿いのコースとなる。
      春先だったら遠回りになるけど、併せてオススメしておく。

タイトルとURLをコピーしました