スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

1909年の今日、安重根が伊藤博文を暗殺 中国人「伊藤博文は嫌いじゃない」

 
「1909年の今日、伊藤博文が安重根に射殺された」という記事が10月26日に中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん付いています。ご紹介します。
 


15102701

 
[記事]
1909年の今日、日清戦争を引き起こした伊藤博文が中国黒龍江省のハルビン駅で愛国志士である安重根に射殺された。孫中山などの中国名士は安重根を英雄として称える詩を詠んだ
 
記事引用元: http://www.weibo.com/2834256503/D0U2ZblFq (10月26日の記事)
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
この2年後に朝鮮は日本の地図に組み込まれることになったんだけどな [155 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
安重根の事件ののち、日本は正式に朝鮮半島を植民地化し、大韓帝国は消滅した。伊藤博文自身は日韓併合に反対の立場を取っていたことが非常に興味深い [125 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
十数億人の運命を変えやがって [92 Good]
 
(訳者注: 「伊藤博文暗殺 ⇒ 日韓併合 ⇒ 日本の中国侵略の足がかり ⇒ 日中戦争で国民党疲弊 ⇒ 中華人民共和国成立 ⇒ あんなことやこんなこと」と考える中国人は少なくないようです)
 
 
 
■ 湖北さん
 
こいつは韓国の運命を変えたんだぞ [90 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
本で読んだけど、伊藤博文は日本の利益のために、朝鮮王朝と政府を独立させたまま維持することを主張していたらしい。つまり、安重根のせいで朝鮮王朝が滅んだということになる [84 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
つまり朝鮮半島は中国古来の領土ってことだな [57 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
伊藤博文はどう見ても反戦派。悪いのは軍部 [51 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
もし伊藤博文が死んでなかったら日本の軍部は暴走せず、アメリカともなんとか穏便に済ませ、旧満州と朝鮮半島は今でも日本だったかもしれない。憤青ども、かかってこい [49 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
南京で虐殺を起こしたのは日本兵の服を着た朝鮮人 [30 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
伊藤博文は頭を使ってアメリカに対抗しようとしていた。台湾と朝鮮を数十年かけて成熟させて国力を上げ、同じことを東北三省でもする。これによって東アジア全体の底上げを図って東アジアとして欧米に対抗することを考えていた。伊藤博文が暗殺されたことにより、東アジアの未来は大きく変わってしまった [24 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
古代から中国がかかわる戦争は基本的に朝鮮半島がらみ。唐代の白村江の戦いから始まり、秀吉の侵略、日清戦争、朝鮮戦争・・・消えてしまえ [22 Good]
 
(訳者注: 白村江の戦い・・・663年(天智2年)8月に朝鮮半島の白村江(現在の錦江河口付近)で行われた、倭国・百済遺民の連合軍と、唐・新羅連合軍との戦争のことです)
 
 
 
■ 河南さん
 
1987年の今日、俺はこの世に生を受けた [21 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
伊藤博文はけっこう好き [20 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
坂の上の雲とかの日本の歴史ドラマを見る限り、伊藤博文は優秀な政治家として描かれている。伊藤博文は極力戦争を避けようとして軍部と対立する。ソースが歴史書ではなく日本のドラマだからどこまで本当かわからないけど [20 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
伊藤博文の暗殺がなかったら日韓併合や日中戦争がなかったかもしれないというのは詭弁だ。日本は他国を侵略するのが好きな民族だ。日本人の本質を理解していない [12 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
過度な愛国は結果的に祖国を害することになるということだな。憤青ども、わかったか [18 Good]
 
 
 

 


84 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:20 (UTC 9)

    いやーホント伊藤さん殺しちゃダメだったよ

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 12:26 (UTC 9)

      伊藤博文は併合反対派だったんだよね
      だから併合賛成派で天皇崇拝者の安重根に暗殺された
      そんな売国奴を韓国人は英雄と言ってる不思議

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年10月28日 at 14:08 (UTC 9)

        あいつらって阿Qだからな

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年10月28日 at 17:25 (UTC 9)

          ほんとに。

          伊藤博文の暗殺がなかったら日韓併合や日中戦争がなかったかもしれないというのは詭弁だ。日本は他国を侵略するのが好きな民族だ。日本人の本質を理解していない >>

          こんなん思ってつ中国人が多いけど、中国の秦時代からの変遷を知らないのか?と言いたい。

          日本は文明が栄えて以来、沖縄と北海道くらいしか進出して無いけど、中国は侵略統治、分裂、侵略統治、分裂を繰り返してるって言うのに。

          日本は基本引きこもり体質だよ。
          仲間内で楽しんで、部外者が入るのを嫌う。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2015年10月28日 at 16:40 (UTC 9)

        反対ではなく慎重派でしょ。高杉もそう。なぜなら海外の視察で欧米の工業力を目の当たりにしてきたため
        戦争やお金のかかる他国の統治より先に日本国内の産業力を上げる方が先と思ってたから。

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2015年10月29日 at 11:25 (UTC 9)

        吉田松陰が 古代における三韓朝貢と同じイメージで 朝鮮服属を日本本来のあるべき姿だと論じているからな。
        西郷の征韓論を止めたという木戸孝允も 日記の中では 朝鮮が天皇に朝貢してこないことを無礼と言っているし、
        松下村塾出身の伊藤博文も 形態としては独立でも 実質 朝鮮は日本に服属するものだと考えていたと思うよ。

        1. 1.1.3.1
          とある日本さん 2015年10月31日 at 06:05 (UTC 9)

          そういう意味では、同じ日本国籍を得るきっかけとなったとして、安重根は英雄かもしれないね。
          江戸からの思想の流れで行けば、服属国として、朝鮮人の言う二等国民以下の扱いだった可能性もある。属国民。

          ・・・それまでの中国に従ってた頃と、どう変わるのかは知らんけれど。
          少なくとも近代化の重要性は知っていたので、西洋式統治法のように国土施設は近代化はされても、日本人と朝鮮人とで明確に区別されただろうな。
          当時の日本人の中にいた、人種差別反対派がどこまで活動できるかで、奴隷か他国人かの扱いの差は出てくるな。

  2. 2
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:22 (UTC 9)

    結局隣国の人々は伊藤博文の主義主張は何だったのかなんてどうでもよくて
    単に『高い位にある日本人を始末した』って点だけで安重根を祭り上げてるだけなんでしょう

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 16:25 (UTC 9)

      韓国人的には、日本人を殺せば絶対善とされるからな。
      そういう民族だ。

  3. 3
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:23 (UTC 9)

    バタフラエフェクトってやつかね。もし暗殺されなかったらアメリカと戦わなかったかもしれない。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 20:47 (UTC 9)

      どうかなあ…
      のちの展開を考えると、軍部がクーデター起こしそうな気がするよ
      日本人の手にかかる可能性だって十分あったんじゃないかな

  4. 4
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:26 (UTC 9)

    北朝鮮では愚か者として評価されているな

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 23:27 (UTC 9)

      南鮮とは違う立場を表明しなければならないという政治的な意図はともかく
      それを差し引いてもこの件に関しては北朝鮮の方がまともなんだよね

  5. 5
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:27 (UTC 9)

    なお安重根は明治天皇を崇拝していた模様

    なんで明治天皇崇拝者が抗日運動家になるんですかね…

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 11:37 (UTC 9)

      安重根が揮毫した「敬天」のことで言ってるのなら、これは天皇を敬うという意味ではないよ。

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年10月28日 at 18:38 (UTC 9)

      明治天皇の前の孝明天皇を伊藤博文が殺したと主張して殺した。

  6. 6
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:28 (UTC 9)

    暗殺は単純に言えば卑劣なテロなんだけど、祀り上げられてるんだよね、志士として・・・
    結果的に国を滅ぼした張本人って学校じゃ教えないんだろうな。

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 12:05 (UTC 9)

      テロリストというのは当たらないだろう。伊藤博文を殺すことで、日本政府に恐怖を与えて併合阻止、なんてことを考えてたとは思えないからな。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2015年10月28日 at 14:35 (UTC 9)

        単なる犯罪者ってところですか

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2015年10月28日 at 15:12 (UTC 9)

          思想犯とみるか兵士とみるか、そりゃ立場の違いというものだろう。
          少なくとも金九などとは違って破廉恥犯ではない。

          1. 6.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年10月31日 at 06:12 (UTC 9)

            残念ながら兵士としては見れないと思うわ。
            当時の大韓民国の兵士として所属していた訳でもなく、その他の国に属していた訳でもなく、承認されていない軍隊の肩書を名乗っているだけなんだし。
            集団に属して軍隊だと自認自称していれば、それで兵士や将軍だと認められモノでもない。

            反政府軍など、一定の勢力を持つ集団が軍に準じる規律や行動を伴って活動している状態であるなら、それを軍隊だと承認される可能性はあるけれど、安重根とかは野盗や無頼集団程度でしかなかったし。
            テロリスト集団もISクラスまで行けば軍として認識したり、対応したりする可能性もあるけれど、日本赤軍とかはテロリストでしかないようなもの。

  7. 7
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:28 (UTC 9)

    あら、一部の中国人は知ってるのね
    真実を知ってる人間からしたら、韓国人の安重根崇拝は滑稽で笑えるよねw

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 17:34 (UTC 9)

      >真実を知ってる人間からしたら、韓国人の安重根崇拝は滑稽で笑えるよねw

      あなたは真実を知っているのではない。そう思い込んでいる愚民に過ぎない。
      その点において、あなたの笑う韓国人となんら変わりはない。

  8. 8
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:33 (UTC 9)

    安重根の写真が修正されてますな。

  9. 9
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:40 (UTC 9)

    国家が滅びるときというのは惨めなもので、目を覆わんばかりの堕落と卑劣が蔓延るもんなんだよ。世界史に冠たるローマ帝国ですら、滅亡までの50年はみじめとしか言いようがない。白虎隊とか五稜郭とか、敗亡がヒロイックなのは最後の最後の瞬間でしかないんだよ。朝鮮王朝に至っては、滅びゆく祖国のために兵をあげる両班一人すら出ず、草莽の志士もなく、王室は保身ばかり。朝鮮民族がどうこうではなく、国が滅びるというのはそういうものなんだ。長州藩やら会津藩じゃなくて、例えば仙台藩を通して幕末を見たら、情けないの一言に尽きると思うぞ。時勢の中で右往左往、日和見というよ単に何もできず、戦うことすらなしに滅びたんだから。
    朝鮮王朝のエッセンスというべき両班がそろいもそろって保身しか知らず、日本に尻尾振ったらと想像してみろ。敗亡はどこの国でも惨めだが、そこまで悲惨ではもう民族の再興すら望めなかったんじゃないかな、誰かが戦って死ぬしかなく、それでどうにか惨めなだけの敗亡にヒロイックな場面が加わるじゃないか。その点では安重根は成功したと思うよ。

  10. 10
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:41 (UTC 9)

    朝鮮人よりは幾分中国人の方がまともだな。朝鮮人は絶対にファンタジー脳をやめないもんなぁ

  11. 11
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:42 (UTC 9)

    もし韓国が安倍さんを暗殺したら
    今度こそ韓国を滅ぼしてやろう

  12. 12
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:43 (UTC 9)

    まぁ悪いのは朝鮮人だ

  13. 13
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:44 (UTC 9)

    未だに日韓併合は戦争で占領統治したと思ってるやつがおる

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 11:49 (UTC 9)

      むしろ戦って敗れたならば同じ亡国でもある意味で救いはあったろうな。

  14. 14
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:47 (UTC 9)

    安重根の一番の問題は桂三度とクリソツなところ

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 18:43 (UTC 9)

      ???「オヨヨ」

  15. 15
    とある日本さん 2015年10月28日 at 11:56 (UTC 9)

    ん? 結局、朝鮮半島さえなけりゃ良かったって結論だよね?

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 20:50 (UTC 9)

      ロシアの弾除けは必要。

  16. 16
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:01 (UTC 9)

    愚民文字だとハングルを死ぬまで使わなかった朝鮮の英雄
    伊藤博文を暗殺後、殺されたくないと警備していたロシア兵に命乞いをし小便を垂らした
    ちなみに天皇陛下を崇拝した親日派であった

  17. 17
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:11 (UTC 9)

    韓国人は、日本の民間人を殺害した人殺しですら独立勇士として賞賛してるんだから
    日韓併合に反対してようが、穏健派であろうが、日本の重鎮を殺したんなら無条件で英雄なんだと思うよ。
    そもそも韓国は日本の都合で勝手に独立しただけで、他のアジア諸国にいるような民族独立の父みたいな存在が無いからね。
    こんなテロリストしか賞賛する対象がないんだよ。

  18. 18
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:13 (UTC 9)

    案は、ロシアの抗日テロ組織の鉄砲玉で、本当の狙撃手は別に居て、身代わりとして捕まる為に其処にいた。

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 12:16 (UTC 9)

      そういうのを陰毛論て言うらしいぞ、あれ?ちがったか?

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2015年10月28日 at 19:45 (UTC 9)

        チン棒論じゃなかったっすか?

  19. 19
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:15 (UTC 9)

    >南京で虐殺を起こしたのは日本兵の服を着た朝鮮人
    事実知ってるんじゃん。

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 12:17 (UTC 9)

      当時は朝鮮に徴兵令はまだないから。

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2015年10月28日 at 18:38 (UTC 9)

        >当時は朝鮮に徴兵令はまだないから。

        1873年徴兵令発布
        1889年徴兵令改正
        1910年韓国併合
        1927年徴兵令→兵役法
        1937年南京事件

  20. 20
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:18 (UTC 9)

    朝鮮半島と中国含め欧米植民地に全く手を出さなければ、欧米側からの攻撃的締め付けが無かった可能性も無い訳じゃないが
    当時の中国は欧米に領土を切り取られ頭を押えつけられつつアジアで覇権を狙う変な体制だったし、実際日本とも戦争前に紛争を起してるから日中戦争は避けられなかったと思う
    日中が開戦したら米英は確実に介入してくるし、あの戦争は歴史の必然だったんだろう

    アジアで一部・全体が植民地化されてなかったのは日本とタイだけだったし、それも戦争で塗りつぶされた
    欧米列強が全アジアを征服しようとして実際征服したわけで、日本が戦争回避する方法なんぞ無かっただろう
    日本にも最後の最後まで無条件降伏しか認めなかったし、結局原爆を都市に落としてまで無条件降伏させた

  21. 21
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:23 (UTC 9)

    諭吉先生と伊藤博文が死んでいなければもっと違う未来もあったよな

  22. 22
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:28 (UTC 9)

    王道の狗 面白いよ

  23. 23
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:31 (UTC 9)

    中華歴代王朝の皇帝になった民族が惨殺されて全くいなくなっている中国がなんだって?
    ぎりぎり満州人の清の皇帝の一族が残すのみじゃん
    南京南京うるせーな一般市民の虐殺は中国の伝統文化じゃん
    まだまだ中国人は勉強が足らん古代朝鮮半島の一族はほとんど生き残りはいない中国や北の遊牧民が入ってきて男は殺され混血しているからね
    もう少し手加減しなさい 嫌手加減すると文句を言うだろうね絶対韓国は

    国内の戦争が有っても日本の歴史の教科書に載っている一族が今現在存在している支那や朝鮮と違ってね

  24. 24
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:44 (UTC 9)

    妄想だらけの韓国人よりは概して中国人の方が歴史をよく理解しているようだな。

  25. 25
    とある日本さん 2015年10月28日 at 12:53 (UTC 9)

    伊藤博文は若いころは血気盛んだったが、海外で勉強してよく海外事情を理解するようになった。
    日露戦争は危ない賭けになると考え、戦争をしないようにと動いていたくらいで外交には慎重だった。

  26. 26
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:11 (UTC 9)

    なんだ、中国人の方が解ってるじゃんw
    そんなテロリストを英雄とかいってるテヨン人w

  27. 27
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:12 (UTC 9)

    自らがの行為のせいで、自らの望んでいない方向に歴史が動いた
    実に朝鮮人らしい間抜けな顛末だと思う

  28. 28
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:20 (UTC 9)

    アメリカと戦争しないというなら永田鉄山が殺害された方が痛かったな

    1. 28.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 14:02 (UTC 9)

      それを言うなら高橋是清だろ。
      インフレファイターが金庫を握ってたら、中国大陸で野放図な戦線拡大なんぞ、絶対に予算が下りない。
      支那事変の泥沼にはまることもなく、西欧の既得権益に挑戦する動機もそもそもない。

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2015年10月28日 at 17:23 (UTC 9)

        だるま宰相ですね。
        結局、日本は財政的に行き詰まって戦争始めた面もあるから、もっとうまくやったかもね。
        年齢的にどこまで出来たか分からないけど。

  29. 29
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:25 (UTC 9)

    中国人の方がまだマシということがわかった。

  30. 30
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:27 (UTC 9)

    >南京で虐殺を起こしたのは日本兵の服を着た朝鮮人 [30 Good]

    ぷ。バレてんやん。それを広めてくれ。圧力がかかって広まらないか。

  31. 31
    とある日本さん 2015年10月28日 at 13:51 (UTC 9)

    >ソースが歴史書ではなく日本のドラマだからどこまで本当かわからないけど

    これを見ただけでまだマトモだなと思えてしまうのがかなり毒されてるかもしれない

  32. 32
    とある日本さん 2015年10月28日 at 14:32 (UTC 9)

    ※ハルビン駅で愛国志士である安重根に射殺された。

    愛国志士が暗殺したのに、なんでその後に日本と併合してるの?併合反対してた伊藤博文が邪魔だったからだろ!
    普通の国なら、初代総理大臣が他国の人に暗殺されれば、併合なんかやろうとしないはず!
    裏があるんだよ!!

  33. 33
    とある日本さん 2015年10月28日 at 14:49 (UTC 9)

    いや、伊藤は韓国併合に邪魔だった。朝鮮の貧しさ知ってたから、併合には慎重で、それを煙たがった日本にも、伊藤の始末を願う連中がいたから。
    韓国併合後、不良韓国人が要人暗殺を請け負わせるため、韓国併合は必須だった。坂本竜馬暗殺は見回り組幹部。大久保利通暗殺は、西郷信望者の壮士気取りの連中。日本人に荒事させると、口封じ等大変なのでコリアン使いたがる人々が居た。
    オウム真理教村井幹部刺殺の韓国人右翼とその上司、世田谷一家殺人容疑の在米韓国人、と汚れ役に韓国人使われている。また社会党や民主党は在日だらけ。野党籠絡して、消費税増税を通す為、野党は体を成してない。
    公安は北朝鮮とも攣るんで、拉致ターゲットを北朝鮮に知らせてた。拉致事件を北に言うなら、北他朝鮮に言わせりゃ「お前らが少しの拉致で煩く言うなよ、南の奴使って散々同族日本人暗殺させてるくせに」
    直接日本政府がロシア政府に伊藤暗殺を依頼ではないだろう。当時の内務省のロシア革命扇動の特殊部員の少ない人数が、レーニンとのコネを利用して、頼んで暗殺させたのでは?
    つまり日本の伊藤を用済みにしたい黒幕と、その手下で内務省もほぼ知られていない特殊部員がレーニンに外注したのでは?ロシア政府も感ずいていても、恨みから黙認した、のが実情ではないか?

  34. 34
    とある日本さん 2015年10月28日 at 14:59 (UTC 9)

    伊藤博文の墓を国会議員が大げさに参拝しろよ
    品川区西大井に伊藤博文公墓所がある
    2日の日韓会談の時、
    安倍ちゃんは伊藤博文イラストバッチなんか付けて出席すればいいのに

  35. 35
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:00 (UTC 9)

    >南京で虐殺を起こしたのは日本兵の服を着た朝鮮人

    高麗帽子

  36. 36
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:06 (UTC 9)

    日本「ロシア/ソ連怖い」
    日本「そや!中国の属国朝鮮を独立させて緩衝地帯にしよ」
    伊藤博文「朝鮮を保護国として、発展させソ連に対抗できる力つけさせよう(日清戦争)」
    安重根「やったぜ」
    日本軍部「あいつら野蛮だわ。支援程度じゃ意味ないから編入して本格的に半島の防衛力を高めよう」
    日本「あ、朝鮮が日本になっちゃったから緩衝地帯なくなってるやん!満州国育てよ」

    米国「株価下げ止まらん(大恐慌発生)」
    英国「ブロック経済しよ」
    日本「うちもやばいかも。本当にやばくなる前に中国で安価な労働人口獲得や!(日中戦争)」
    米国「経済立て直ししないと。おい日本、日露戦争支援と仲介の御礼(桂ハリマン協定)がまだだろ」
    日本「そんなこと言ってる場合じゃ無いし」
    米国「は?じゃぁお前らの覇権認めないから」
    日本「我が代表堂々退場す」

    だいたいこんな流れだったかな

  37. 37
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:11 (UTC 9)

    写真の修整があからさまで酷い。服装から見ると現代人のようだ。今となっては真相は不明だが、状況や本人の証言から視て、明らかに鉄砲玉か身代わりだ。

  38. 38
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:27 (UTC 9)

    たとえば、日本が300年の大停滞の末にいきなり帝国主義の荒海に放り出されちゃったことを想像してみてほしいわけよ。幕府化朝廷高の支配者連中は大義名分論で不毛な権力争いをするか、列強の間でコウモリやるばかり。自分の国で外国同士が戦争して、結局、主導権をとったのは新興国のアメリカだったと。国が滅びるってのはとても惨めで情けないもので、日本は近世に停滞せず、帝国主義の時代に滅びもしなかったからそんな惨めな目にあわずに済んだだけ。
    でだ、貧しい庶民はそもそも天下国家に興味なく、そもそも識字率が低すぎて思考力が制限されている。読み書きができないから抽象思考ってもんができない。役人は保身ばかり、自分の保身のためなら国が消滅してもよい。知識人は空虚な大義名分論か、精神までアメリカ人になり切ろうとするような連中ばかり。日本がアメリカの準州として併合されるのは既定路線とみなされていた。そういう日本の姿を想像できれば、なんで死刑になると分かってて、なおかつ併合を阻止できるわけではないと知ったう上で、アメリカ総督を殺そうとする志士が出るのか、分るだろうよ。

  39. 39
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:37 (UTC 9)

    >日本は他国を侵略するのが好きな民族だ。

    えー・・・侵略が好きな民族と言われるほどの回数はないと思うんだけど?
    日本が侵略好きならヨーロッパの国々なんて侵略中毒のレベルじゃんw

  40. 40
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:38 (UTC 9)

    中国人は知ってるんだな伊藤が併合反対派だった事を
    韓国人は韓国併合の敵伊藤を倒したと英雄扱いしてる無知だがw

  41. 41
    とある日本さん 2015年10月28日 at 15:40 (UTC 9)

    こんな時期に気味が悪い記事だなぁ
    アメリカ大使でさえ刺される国にもうすぐ安倍さんがいくのタダでさえ怖いのに
    ホテルまで事前にバラされてめっちゃ嫌な予感

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年10月28日 at 16:02 (UTC 9)

      それでなくても、日本国内にも、敵がごまんといるからね。
      安倍さん、まじで行ってほしくないわ。

  42. 42
    とある日本さん 2015年10月28日 at 16:31 (UTC 9)

    中国人が伊藤博文を日本人と同じ理解していて意外だな
    併合派は桂だからね
    分かってないのは韓国人だけなんだなこれも

  43. 43
    とある日本さん 2015年10月28日 at 16:38 (UTC 9)

    天皇を崇拝してた日本信者のチョンが併合を拒否してた伊藤博文を暗殺

  44. 44
    とある日本さん 2015年10月28日 at 17:04 (UTC 9)

    韓国人が読むと火病って神社にまた放火したくなるようなコメント並んでるな
    中国が経済大国になって西側陣営に対等な発言や行動してても足元救われるヒントが日本の失敗にはある
    それは超えられない壁、人種や宗教や歴史の繋がりや根底に流れる有色人種への差別が常につきまとうからだ

  45. 45
    とある日本さん 2015年10月28日 at 17:14 (UTC 9)

    >南京で虐殺を起こしたのは日本兵の服を着た朝鮮人

    昔からそんなこたーわかってる。でも当時は朝鮮も日本だったから日本のせいにされてる。

    でも南京虐殺は動機的、証拠的、歴史的、人口増減資料的にみてもなかったよ!
    うちの曾爺さんは軍の通信連絡係だったが南京に入城する際は扉という扉が開いていて歓迎ムードだったって

  46. 46
    とある日本さん 2015年10月28日 at 17:31 (UTC 9)

    チャイニーは歴史に案外詳しいんだなぁ。
    物事の本筋を理解しようという姿勢があるのが凄いわな。
    まあ、ソースが「坂の上の雲」でそれもドラマの方って人も居たけども w

  47. 47
    とある日本さん 2015年10月28日 at 17:50 (UTC 9)

    併合反対派を殺した人物を独立志士だって崇めてるんだから道理がなさすぎ
    しかも天皇崇拝者なのにな

  48. 48
    とある日本さん 2015年10月28日 at 18:00 (UTC 9)

    東北開発に注ごうとしていた資金を朝鮮に回すはめになったそうだから東北人は安重根に怒っていいと思う。

  49. 49
    とある日本さん 2015年10月28日 at 18:49 (UTC 9)

    中国だって他国を侵略しまくってるじゃん。それも第二次世界大戦後に。
    俺は今でも韓国を併合したのは間違いだったと思っている。
    韓国人なんかと仲良くできる訳がない。関わらないのが正解だったのだ。
    その後の日本の歴史に非常に悪い影響を与えた。韓国とは関わらない事だけが正解なのだ。

  50. 50
    とある日本さん 2015年10月28日 at 19:05 (UTC 9)

    当時の日本で唯一全員に号令かけれるくらいの影響力があった人物だからな
    ある意味では天皇すら超えていたほどの傑物だったのに

  51. 51
    とある日本さん 2015年10月28日 at 22:36 (UTC 9)

    21世紀には金基宗義士がいるニダ!

  52. 52
    とある日本さん 2015年10月28日 at 22:55 (UTC 9)

    ※42
    木戸一派(岩倉、大久保)と
    伊藤、板垣、江藤、西郷らの対立は凄まじかったらしいな。

    江華島事変に関して
    「朝鮮に対して断固たる措置を取る。」との決議を行った国会に対して
    大久保が「征韓論」とレッテル張りして
    全国各地で大騒ぎになった。
    そもそも外遊から帰った人間たちが国会の議決を覆してしまって
    立憲主義、国会主義が崩れちまったから大変な騒ぎに。(明治6年の政変)
    黒船の一件での不甲斐なさに続きまさか朝鮮に対して弱腰になるのか とのことで世論は西郷と江藤に人気。
    国会の議決が覆されたことで板垣は議員辞職して自由民権運動へ。
    (山田五郎著『最近朝鮮事情』)
    死んだ大久保は売国奴扱いで故郷でも遺骨の引き取りを拒否されるほど。
    こんな有様で併合推進した木戸は相当イカレてる。

  53. 53
    とある日本さん 2015年10月29日 at 04:39 (UTC 9)

    朝鮮は昔から自国を納める事が出来ない無能で馬鹿な国だったんだよ

  54. 54
    とある日本さん 2015年10月29日 at 06:40 (UTC 9)

    >ソースが歴史書ではなく日本のドラマだからどこまで本当かわからないけど 

    なんて清々しいコメントなんだと感じる。何故だろう。

  55. 55
    とある日本さん 2015年10月29日 at 10:01 (UTC 9)

    人材がこの人しかいなかった、っていう日本もたいがい未熟な国だったんだけどな。

    一人の死で変わるほど、未熟な時代だったんたんだな、って思い知らされる出来事。

    そんな事、韓には解らないんだろうけど、中にはわかるんだろうな。

  56. 56
    とある日本さん 2015年10月29日 at 21:15 (UTC 9)

    ゆっとくけど憤青ってお前らみたいな人のことだよ?w

  57. 57
    とある日本さん 2016年1月7日 at 06:24 (UTC 9)

    ロシアから白人からアジアを、救ったのは
    日本。
    日本人が、いなければアジアは、アフリカ奴隷と同じ。
    アヘン戦争勉強しろ。
    朴大統領の父、日本の将校だよ勉強しろ。
    ソウル大学作っ

  58. 58
    とある日本さん 2016年1月7日 at 06:35 (UTC 9)

    日本人に、感謝しろ、
    ロシアからアジアを、救った
    アヘン戦争勉強しろ。
    アジアを、解放したのは日本だよ。
    日本が、いなければアジア人は、今でも
    アフリカ奴隷と同じ奴隷だよ。
    豊臣秀吉の、時代日本人もかなり
    奴隷として売られた。
    ソウル大学作ったのも日本人だよ勉強しろ。
    ハングル語統一したのも日本だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top