スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「日本の水道水は安全?なんで日本人は水道水を飲まないの?」 中国人「いいなぁ日本。うらやましい」

 
中国紙が「日本の水道水は安全?なんで日本人は水道水を飲まないの?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15072902

 
[記事]
多くの方がすでに知っているとは思うが、日本の水道水はそのまま飲むことが可能。東京都は去年「水道水はミネラルウォーターよりも美味しい」という広告を出したほどだ。日本の水道水は本当に安全なのだろうか。そしてなぜ多くの日本人が水道水ではなくミネラルウォーターを買って飲むのだろうか。
 
日本を旅行する際に携帯しなくていいものが2個ある。一つはトイレットペーパー。どこのトイレにも必ずトイレットペーパーがある。もう一つは飲料水。自動販売機がどこにでもあるし、観光地や公園にある水道水をそのまま飲むことが出来るからだ。そんな日本の水道水はどの程度安全なのだろうか。
 
日本の水道水には「水道法」が適用される。その検査項目は51項目にのぼり、ミネラルウォーターの18項目よりもかなり厳しい。日本の水道水はミネラルウォーターよりも安全なのだ。
 
しかし日本人もミネラルウォーターを購入し、浄水器の導入率もかなり高い。なぜ日本人はあまり水道水を飲まないのだろうか。理由を以下に挙げる
 
・浄水器が非常に安価でお手軽。100円ショップでも売っている
・日本人の食に対するこだわりが繊細すぎる
・「自然から来たミネラルウォーター」を好む心理。「富士山」や「北海道」という名前は強い
・携帯性に優れている
・公共の場所の水道水を飲む姿はあまりカッコよくない
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.home.163.com/home_bbs/AVJDA8P500104J5U.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
世界で一番環境を保護している国の水道水が飲めないわけがない。一方、「『まず環境を犠牲にして発展し、後で綺麗にする』という欧米の道を決して歩まない」と、ことあるごとに言い続けてきた国は『まず環境を犠牲にして発展し、そのまま放置する』という独自路線を進むこととによりその言葉を実現しようとしている [796 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   失礼な。俺たちは政府に莫大な環境費を納めている。そのお金があれば環境対策はバッチリだ [18 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人は放射能汚染水をそのまま飲むのか。日本人は本当に放射能が好きなんだな 
 
 
   ■ 北京さん
 
   あらそう。なら湖北さんは放射能に汚染されていない中国の水道水をそのまま飲めるよね?絶対飲めよクソ憤青。長生きできるぞ [519 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   湖北さんはテレビの見すぎ。中国人はこんなことを言わなければ自尊心を保てなくなったのか。情けない [284 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   日本のは天災。中国の河川が汚染されているのは人災。その違いもわからないとは [163 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   ひょっとして湖北さんは中国の現状に満足してるのかな?なんという奴隷根性 [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は世界一の長寿国。こんなことは当たり前だ [511 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ブタや犬の死体をそのまま川に流し、工場の排水もそのまま川に流し、その川の水をどうやってそのまま飲めと [277 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本で面白い光景を見たことがある。とある中国人観光客が日本のレストランに来て、店員さんに「お湯をください」と聞いた。店員さんがお湯を持ってくると、その中国人観光客はそのお湯で食器を洗い出した。その店員さんの驚いた顔といったら・・・ [190 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   国内では当たり前の光景だよな。汚い食器が多すぎる。お店が洗ってないというのならもちろん洗う必要があるし、お店が中国の洗剤で洗ったというのなら、なおさらちゃんと洗ってすすぐ必要がある [15 Good]
 
 
(訳者注: この光景は中国の食堂ではよく見かける光景です。少なくとも箸はティッシュでふきます)
 
 
 
■ 海南さん
 
下水油は厳しいっす [122 Good]
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「わが国の水道水は世界一安全!」って一度でいいから言ってみてぇ [67 Good, 15 Bad]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
こっちの歯医者も水道水を勧めるよ。フッ素が入ってて歯にいいんだって [63 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
中国には技術がないからな
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   技術の問題ではない。今の時代、ある程度の技術は世界共通だ。中国にないのはその技術を取り入れる意思だ [27 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
いいなぁ日本。うらやましい [22 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
さすがは民主国家 [18 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国ではこの問いに頭を使う必要はないな。中国の水道水は100%危険。疑う余地なし [15 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
やっぱり日本では国民は大事に扱われるんだね [14 Good]
 
 
 


165 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:31 (UTC 9)

    飲む人は飲む
    そもそも飲料水は買うけど料理に使う場合は水道水を使用とかざらだろ。
    ただ水道水は綺麗でも水道水が通ってくるパイプがどこも綺麗とは限らない
    水カビとか、ごく少量の金属成分とか気になる人が水道水に浄化装置つけたり、
    タンク使用するんだろ

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:30 (UTC 9)

      まぁこれよね
      オレは面倒なんで水道水はそのまま飲んでるけど
      普通は水道水を飲むにしてもせめて一度沸騰くらいはさせるもんだと思う

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 22:27 (UTC 9)

        井戸水ならともかく、水道水を煮沸させる意味はないよ。塩素効いてるから。
        むしろトリハロメタンが発生して有害になる。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年7月31日 at 22:39 (UTC 9)

          それガセだよ・・・。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2015年8月1日 at 03:25 (UTC 9)

        そもそもペットボトルで売られている天然水って奴は水道局の水質基準を満たしていなかったりする。

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2015年8月1日 at 04:41 (UTC 9)

        蛇口のパッキン交換したことあるけど中錆び付いてた・・・

        それから直接飲まなくなった。ついでに築50年はこえてます。

        1. 1.1.3.1
          とある日本さん 2015年8月1日 at 09:43 (UTC 9)

          鉄分が摂れていいんじゃね? 最近は昔みたいに鉄鍋を使わなくなったせいで鉄分不足が叫ばれているし。

        2. 1.1.3.2
          とある日本さん 2015年8月1日 at 09:47 (UTC 9)

          そこらに住んでいるじいさんばあさんたち、近代化してから水道水から水を飲んでいるけど、元気だろう。水道水が原因で病気になったとか、死んだとかなんて聞いたことがあるかい? 君は神経質すぎるよ。もっとおおらかに生きなよ。水道水を飲んだところでなにも問題ないよ。

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:28 (UTC 9)

      松坂ジャスコ死体水事件

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2016年7月23日 at 21:54 (UTC 9)

        ああ
        マスゴミがマスゴミであると強く主張したあの事件か

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年8月1日 at 09:44 (UTC 9)

      俺は今も水道水から直接飲んでる。別になんの問題もないよ。むしろお金の節約になる。

  2. 2
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:32 (UTC 9)

    残念ながら自宅の水道水は臭い

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 17:52 (UTC 9)

      それ、地域によって違うけど、水道管が腐っていたり、異臭の素がこびりついている可能性がある。昔の汚い水道水をずっと通してきた水道管だからな。
      自分のところの水道管ではなく、インフラ全体な。
      最近の上水道はなかなか技術が発達してて、美味しいところが多い。特に都市圏。

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:04 (UTC 9)

      「臭い」ってお前どんな大都会に住んでんだよ。
      マンションの屋上の貯水プールを調べてみ。  猫か犬か人間か・・・浮かんでるぞ。

      って、たまに塩素臭強い地域もあるが「臭い」はない。 お前が臭いんでは?

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 23:07 (UTC 9)

        新宿
        マンション古いし、何か浮かんでる可能性は否定しない

        1. 2.2.1.1
          とある日本さん 2016年8月26日 at 17:19 (UTC 9)

          いつだったか中国だか韓国でもあったね、そんなニュース

          >屋上のタンクに人が浮いてた

    3. 2.3
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:08 (UTC 9)

      冬のキンキンに冷えた水だとあまり気にならないけど夏の少しぬるい水だとなーんか嫌臭いするよね。

  3. 3
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:35 (UTC 9)

    都道府県によって違うしな。
    昔地下水使ってるところに住んでたが水が美味しかった。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年8月1日 at 02:48 (UTC 9)

      ハハハ・・・ うちの実家に大昔引いた裏山の清水が湧く水道がある
      その水で池も作り夏も冷たく実に綺麗なのだが・・・
      それを飲んで育った俺の親父は家族で唯一ピロリ菌保持者だと判明した
      おそらくあそこで育った人間は皆そうだったのだろう

  4. 4
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:38 (UTC 9)

    水道水は普通に飲む(@東京)
    今の時期は麦茶か、水出し茶が多いけど

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年8月26日 at 17:20 (UTC 9)

      うちも麦茶だわー、
      安いし手軽でがぶがぶ飲めるから大好き。
      2Lのボトルで作ってるけど回転早くてすぐ無くなっちゃう

  5. 5
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:39 (UTC 9)

    チャイナ共産党の役人は、税金をテメーのポケットに入れすぎ
    なんでプロパガンダに踊らされて今、現在、人民を抑圧してる山賊を放置するのか

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:03 (UTC 9)

      福岡のクソ市長(九州アカ日放送と西日本新聞が前職)は「無料」で技術を渡そうとしたよ?
      あ、福岡は浄水と再生水の技術は日本トップクラスです。海水の真水化もやってます。
      日本企業が苦労して作ったモノを「無料」でって何?スパイどころじゃないわ。
      福岡はクソ以下です~。

  6. 6
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:40 (UTC 9)

    水道水自体は安全だけど水道管の老朽化等家庭の蛇口までの経路に少なからず安心感が無いからかな?

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:12 (UTC 9)

      無使用が長いと水道水が赤くなるが、あれは「鉄」なんやで。
      人間は鉄を吸収しにくいので、飲んでも問題ないんやで。
           あまり飲むと下痢するんや。

  7. 7
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:43 (UTC 9)

    蛇口から出る水が安心して飲めるほど幸福なことはない。

  8. 8
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:46 (UTC 9)

    くまもん「我が県は蛇口から出るのはミネラルウォーターだけだモン」

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:30 (UTC 9)

      愛媛はポンジュースが出るぞ

    2. 8.2
      とある日本さん 2015年8月1日 at 07:49 (UTC 9)

      香川は出汁が出るぞ

      1. 8.2.1
        とある日本さん 2016年8月26日 at 17:21 (UTC 9)

        うどん県ェ・・・

    3. 8.3
      とある日本さん 2015年8月1日 at 08:44 (UTC 9)

      京都はお茶が出るよ

    4. 8.4
      とある日本さん 2015年8月2日 at 07:29 (UTC 9)

      名古屋は味噌が出るよ

    5. 8.5
      とある日本さん 2015年8月2日 at 07:54 (UTC 9)

      インフラ壊れる

  9. 9
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:48 (UTC 9)

    会社は超古いマンションの1室で、そこは水道管が錆びてるのかしばらく水道を使わないでおくと茶色い水が出る
    対策としてトレビーノを付けたら速攻でカートリッジの中が抹茶色に・・・
    だから会社では水道水は飲まないけど、自宅では飲んでるよ

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:21 (UTC 9)

      それは「鉄分」  まぁ錆びとも言う。
      錆びた鉄は人体にはほとんど吸収されないから飲んでもOKだ。「ほとんど」だから飲みすぎ注意。
      「鉄イオン」とは別ものの、鉄そのものだから、 鉄食っても(どうやって鉄食う、歯がやばそう)
      消化されないのは分かると思う。

      一部は鉄イオンになって有効に吸収されるのだぞ。 茶色い水を飲め。
      ちょっとだけな。

  10. 10
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:50 (UTC 9)

    ずいぶん前に高度浄水処理に変わったけど、それ以来夏でも何の臭いもしないな
    冷蔵庫で冷やしてるがミネラルウォーターと判別できない

  11. 11
    バカ真面目な日本さん 2015年7月31日 at 17:52 (UTC 9)

    民主党政権時に水源地を求めて日本の土地買い漁ってたよね、チャンコロ。
    本来、土地は持って行けないから接収すれば良いのだけれど、日本人ってバカ正直だから律儀に権利を保護するのね。

  12. 12
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:54 (UTC 9)

    放射能のコメに対して戒める中国人達を見ていると、本当に韓国人とは大違いだな。
    中国人>>韓国人だわw

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年8月19日 at 12:14 (UTC 9)

      韓国人と中国人を一緒にしないで欲しい。

      中国人は自分の立ち位置を理解してるし、むしろ立ち位置を理解していない中国政府を使って自虐ネタを言う。
      毛沢東を指して「He’s a bastard.」と笑いをとる中国人の同僚がいる。

      韓国人はダメ。自分の立ち位置を一切理解してない。自分達を過大に評価して他国を見下す。特に中国、東南アジアを見下してる。自虐ネタなんてプライド高すぎて無理無理。

  13. 13
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:57 (UTC 9)

    日本の水道管は老朽化しつつあるからね、古い水道管の中は見たくないレベル。

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:27 (UTC 9)

      昔は鉄管でしょ。 表面は常に錆びて新しくなっているから物凄い清潔なんだけど。
      細胞分裂、再生みたいな感じだねぇ。 侵食されてるからいつかは穴が開くけど。
      鉄管の表面はピカピカだよ、錆びは流れで流される。

      最近の塩ビ菅が将来やばそうです。 燕尾腐食しないから、表面にカビだらけになる。

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 22:32 (UTC 9)

        鉛管もあるでよ

  14. 14
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:58 (UTC 9)

    うちのマンション古いけど上水槽を定期的に清掃しとるなあ
    全然飲めるけど

    つーかレストランでお湯頼んで織機洗うのはあちらの国では
    そっちにビックリした

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年8月1日 at 00:37 (UTC 9)

      そう。中国式のばあい、食卓に取り皿や椀、杓子、などが積み上げてあって
      大きい皿や鍋に入ってるのを取り分けるのですよ。

      『 私が見た範囲では 』
      その、積み上げてある、取り皿、取り椀、箸、杓文字、匙、などを洗ってから
      食事を山に取り。半分くらい食べて、残りを床に捨てて、食べ終わるんですよ。
      食べ残して、床に捨てる事によって
      「充分なオモテナシと 食べきれないほど準備してくださって ありがたい」
      と言う意味らしいです。
      そして、 その皿などは、ざあっと 湯ををかけて
      さっきの皿などのの山に戻してました。

      『 私が見た範囲では 』 ですよ、 13億5千万人のうちの百人程度のおこないですから。
      残りの約13億人のことは知りません。

  15. 15
    とある日本さん 2015年7月31日 at 17:58 (UTC 9)

    水道水飲む
    美味しいし
    田舎だけどね

  16. 16
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:06 (UTC 9)

    中国の水道水は飲めないの(´・ω・`)?
    日常生活がなんか大変そうなのだけど・・・

    1. 16.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:14 (UTC 9)

      何年か前に、北京で蛇口を開けたら「白くて細長いものが大量に出てきた」ってニュースあったよね・・・

      真面目な話、中国人はよくそんな環境で我慢してるなぁ(汗)

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2016年8月26日 at 17:24 (UTC 9)

        毒を食うか、戦車に轢かれるかの二択だからね

        前者はじわじわ死ぬかも知れないが
        後者は一発で存在が消される。

        問題は前者を選んでも、
        今度は子孫に悪影響が出かねないと言う恐怖だ。

        我が子に対して公害による
        疾患を抱えて生まれることを強いるなんて地獄過ぎる。

  17. 17
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:11 (UTC 9)

    幼稚園の井戸水は飲むの禁止
    安全に飲めるんだけど何かあったら困るからだってさw

  18. 18
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:26 (UTC 9)

    一昔前は酷かったが今のは普通に飲めるぜ。
    水質の悪い所は高度浄水施設がデフォだからな。

    俺ちゃん、2か月あたりで文句言わずに1.5~2万円近く払い続けてるが
    高いとは思わないぜ。

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:33 (UTC 9)

      たった4行なのに            何言ってんかわからない

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 18:40 (UTC 9)

        嫌なら帰れよチョソがww

      2. 18.1.2
        とある日本さん 2015年7月31日 at 18:44 (UTC 9)

        たった1行なのにまともな文章が書けてないぞ

        1. 18.1.2.1
          とある日本さん 2016年5月5日 at 18:43 (UTC 9)

          ワロタ

    2. 18.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:53 (UTC 9)

      今時、どこのスーパーでも200円程の容器を一旦買えば、その後「無料で」フィルター通した美味しい水が手にはいるのに。

      家の水道に浄水器を付けてる?  てアホすぎるんでは? 
      そのフィルターカビだらけだし。 〇年間交換不要とか真面目に信じているの? 無知は怖いね。

    3. 18.3
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:55 (UTC 9)

      2万円を毎月水に払ってるお前が・・・まぁ・・と評価されてるだけで。
      良いんじゃね、毎月2万円払う財力あるんだから。

    4. 18.4
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:59 (UTC 9)

      日本では只の水に2万円を払っているお前みたいな人間が必要だ。

      只の馬鹿だけどな

      1. 18.4.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 19:06 (UTC 9)

        お前どこの国の人?

        水道代は2か月に一度。
        2か月当たりで一家族(世帯)あたり関東圏は1.3~2.5万円は普通なのだが???
        飲料~トイレ~風呂まで全部この清潔な水でこの値段って超絶に安くね????

        これを高いと感じるなら日本人じゃねェ
        マジでアフリカあたりに引っ越した方が良いよw

        1. 18.4.1.1
          とある日本さん 2015年7月31日 at 19:18 (UTC 9)

          謝罪させてくれ。 ↑で述べた人間。
          水道水を2万円かけて浄水していると勘違いしていました。
          その浄水費用が無駄なのでは・・・という意味でしたが、勘違いと間違えだったようです。
          申し訳なかったです。 謝罪

          関係ないですが、ここ青森では4人家族で上水道3千円ぐらい下水道同額で3千円ぐらいですが
          都会は高そうですね。 勘違いの失礼しました。

          1. 18.4.1.1.1
            とある日本さん 2015年7月31日 at 19:24 (UTC 9)

            変に絡むとなと思ったけど勘違いか。
            良いんだぜBoy。

            関東の水道料金はメチャ高いんだぜ。
            それでも、天然に水質の良い地方の簡易水道施設のが安くて良い水だってのは知ってるし
            羨ましい所なんだぜ。

          2. 18.4.1.1.2
            とある日本さん 2015年7月31日 at 21:32 (UTC 9)

            横槍だが、「これが高いと感じるなら日本人じゃない」「関東圏では普通(そんなこと書いてなかった)」「どこの国の人?」などなどあんたにもかなりの落ち度があんのに、よくもまあ「いいんだぜboy」なんて寒いセリフが言えるなあと思いました。

  19. 19
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:38 (UTC 9)

    確かに普通に飲めるよ
    でも心情的に濾過器を通したい所

  20. 20
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:40 (UTC 9)

    地下水を汲み上げるのは良いが、普通より深く掘った方がいい。
    地下水をくみ上げる家が多くなったとき、浅いと枯れて汲み上げれなくなることがある。
    私の家がそうで、周りの家は蛇口から水が出なくなって一斉に水道に変えた。

  21. 21
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:41 (UTC 9)

    日本人は水をコンビニで買う馬鹿なんです。
    ほんとうにアホといってもいいww

  22. 22
    普通の日本人 2015年7月31日 at 18:43 (UTC 9)

    青森県の田舎だけど、普通に水道水飲むし、料理に使う。不味くはない。
    わざわざ水買ったことない。中国の環境悪過ぎるだけ。

  23. 23
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:45 (UTC 9)

    洗脳日本人はどうにもならないな。名水近い町だからミネラルウォーターそのもの
    それでも高い水を買うアホウは「美味しいから」とか何とか。思い込みだと思うよ

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 18:52 (UTC 9)

      水道水とミネラルウォーターとでは水質基準が違うから、名水が湧いている地域でも水道水の基準に合わせるために沈殿処理などと塩素を加えるなどで水質を変化させてるよ。
      20年くらい前に九州の名水の湧水地近くで病気のタヌキが死んで体液が流れ込み、湧水地の水が汚染され上水道として飲用していた集落で肝炎患者が大量発生した事件があったんだけど、それからは名水と名高い湧水でもちゃんと処理されるようになってるよ。

    2. 23.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 19:08 (UTC 9)

      >それでも高い水を買うアホウは「美味しいから」とか何とか。思い込みだと思うよ

      なんでお前が人の嗜好がわかるの? 何が思い込み?
      高い水を自分の思考で購入するのは個人の考えなんだよ。美味しいかどうかは買う人が判断するよな。
      「お前じゃねぇぇぇええよな」

      お前みたいに、毎日カップラーメン食ってる人間には理解できないだろうがな。

      >それでも高い水を買うアホウは「美味しいから」とか何とか。思い込みだと思うよ
      いや納得して美味しい水を飲んで天国になっているんだろう。 お前がきち〇いすぎる感覚だな。
      お前の「おもいこみ」が100%ワロス。 子供だろう?

  24. 24
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:45 (UTC 9)

    日本の井戸から欧米の有名なミネラルウォーターとまったく同じ水質の水が湧いたとしても日本の水道水の水質基準では飲用不可の判定が出る。
    国産のミネラルウォーターも水道水としての水質基準では飲用不可だったので、ミネラルウォーターの水質基準で飲用許可を取って販売しているケースもある。

  25. 25
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:46 (UTC 9)

    石油並みに輸出して資源大国になろうず

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 19:00 (UTC 9)

      凄まじい勢いでくみ上げると、一般家庭にも影響を与えるので規制が必要
      あと他国の企業「にも」厳しい製造量の調査がないとだめ(特に中国企業)
      企業の汲み上げポンプに行政が計測器を付け、監視する体制を築くとか

  26. 26
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:48 (UTC 9)

    関東の殆どは自宅に掘った井戸水(深度20m前後)を飲めない。
    高度成長期に建てられた家の浄化槽(プラ製)が老朽化して汚水が漏れ出し地下水が汚染された為。
    (井戸水を飲み、oー157事故が起こるのはこれが主原因)

    そんな所でも個別に200mの井戸を掘れば飲料可の井戸水は出る(主に零細豆腐屋などが使用)

  27. 27
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:50 (UTC 9)

    イギリスじゃ会議で、ミネラルウォータを置かない会社が増えたらしいが。

  28. 28
    とある日本さん 2015年7月31日 at 18:55 (UTC 9)

    正直、多くの場合、浄水器のほうが不衛生だから。
    週一くらいで装置を取り換えるなら別だが、そうでない場合、意味がないか、細菌の温床となる。

  29. 29
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:02 (UTC 9)

    都会だけど普通に水道水を飲むよ
    偶然発見した公園の水飲み場の水が凄く美味しい

  30. 30
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:10 (UTC 9)

    むしろミネラルウォーターなんて、ほとんど買ったことないな
    今は夏場だから、朝は急須に冷やした水道水を入れて水出しの
    緑茶(地元の川根茶)を楽しんでる。ペットのお茶を買う必要もないんだよね

  31. 31
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:15 (UTC 9)

    関東圏なら一軒家(4~5人家族)で水道代
    月当たり7000~9000円は常識なのだが・・・

    これ安いよね?

    浄水システムとメンテナンスにどれくらい費用掛かると思ってんの?

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年8月1日 at 19:19 (UTC 9)

      マジか

      うちは4人家族でで月3500円平均だよ @大阪
      高度浄水処理してるらしいから、まずいことはない

  32. 32
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:16 (UTC 9)

    >(訳者注: この光景は中国の食堂ではよく見かける光景です。少なくとも箸はティッシュでふきます)

    ビビった。

  33. 33
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:21 (UTC 9)

    水道管が錆びてるもん飲むわけないじゃん
    それに貯蓄しとけばいざと言うときに水を確保する選択肢ができるし

  34. 34
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:24 (UTC 9)

    だって、水道水不味いし

  35. 35
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:28 (UTC 9)

    うちも田舎なもんで水道水普通に飲めてます。 それ以外に山からの湧き水も気分で使ってみたり・・・ド田舎なもんで・・・。

  36. 36
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:30 (UTC 9)

    上水道管の責任の所在は、給水タンクからは所有者の責任だから、そこに問題があって水が悪くなっているのは国・自治体、水道局のせいじゃないからw

    1. 36.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:19 (UTC 9)


      こういう意味不明な馬鹿がたまにネットに出てくるのはなんだよ。どうにかしてくれよ、こんなクソ

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2015年8月6日 at 11:24 (UTC 9)

        お前のほうが馬鹿じゃね?常識でわかるだろ

  37. 37
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:34 (UTC 9)

    水道水を殺菌してる塩素に発癌物質があるって聞いたような?
    メダカの赤ちゃんをカルキを飛ばさす水道水に入れたら死んでしまった。

    1. 37.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 19:42 (UTC 9)

      カルキ(塩素)は人体にとって偉大な物質だぞ。
      これが無かったらメダカどころか人間の乳幼児が大量に死んでた。

      味と風味が悪いから、最近は塩素を減らしてオゾンで水を殺菌するのが高度浄水システムなんやで。

    2. 37.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 20:33 (UTC 9)

      藻や微生物プランクトンが沢山いる水環境はメダカや水生生物にとっては天国。
      でも、水道水にそんな物が大量に発生したらマズイ状態なわけ。

      それに水温も大きく違う状態で水槽に魚入れたらショック死してしまう。

    3. 37.3
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:14 (UTC 9)

      メダカってボウフラとかイトミミズ大好きなんだけど、そんなのが湧いている水道水飲みたいか?w

    4. 37.4
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:25 (UTC 9)

      カルキないと、日本人全員毎日下痢な。有効すぎる。

      大量に取るとヤバイのは、その辺の胃腸薬と一緒。
      全ての薬は「劇薬」 (量を過ぎると)

    5. 37.5
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:37 (UTC 9)

      トリハロメタンか。
      そういう論文もあるから読んで自分で判断したらいい。
      ただ、少なくとも使われなくなることはないだろうから、心配なら煮沸したらいい。

  38. 38
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:37 (UTC 9)

    この国、有一豊富な天然資源は水だからなぁ

    雨が多く、起伏が激しくて狭いから水の循環が早い

  39. 39
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:39 (UTC 9)

    ※37
    醤油や砂糖、オレンジジュース、牛乳とか入れた水槽でもメダカ飼ってみれば?w

  40. 40
    とある日本さん 2015年7月31日 at 19:49 (UTC 9)

    古い家は鉛管使ってるから飲まない方が良いよ

    1. 40.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:08 (UTC 9)

      だから欧米とかの古い建物、町並みもインフラの近代化にいろいろ問題多くなっていて
      いつまでも景観ガーとか歴史建造物ガーとか言っていられなくなってきたんよw

  41. 41
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:00 (UTC 9)

    たまに思うわ。

    蛇口をひねると、ビールが出てこないかなって…。
    オレンジジュースでも良い。

    でも、トイレの排水が同じならイヤだな。

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:05 (UTC 9)

      オレンジジュースだと耐酸性のパイプや蛇口使わないといけなくなるし
      ビールだと定期的にパイプの洗浄掃除しないと

    2. 41.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:40 (UTC 9)

      ドイツのサッカースタジアムには、捻るとビール出てくる蛇口があるとかないとか

  42. 42
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:00 (UTC 9)

    水ガ大量に降ってくる日本とあまり雨が降りそうにもない中国と比べたらあかん
    日本海やら太平洋やらからの大量の雨で何もかも海に押し流す勢いじゃんか
    大陸には年に数度の台風の水をうまく有効活用しろとしかいえないが

  43. 43
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:01 (UTC 9)

    残留カルキ味が邪魔で、カートリッジ交換式の浄水器つけてるくらいだ。
    安全については、去年川に不法投棄した企業がいて汚染したとかで、2日くらい使えなかったことがあった。
    蛇口捻れば安全な水が出るって凄く贅沢なことなのよな。

  44. 44
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:11 (UTC 9)

    トリハロメタン

    1. 44.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 20:22 (UTC 9)

      トリハロメタンが残留する上水道環境で乳幼児死亡率や腹下す大人が激減したんだよ。

      水道水のトリハロメタンが原因で癌で死ぬのは大人だけ(証明するのも無理な微量レベル)だから全然OK。

      むしろ、先進国なのに
      認知症との関連を否定できないと上水道へのフッ素添加を拒否し続けてる日本の姿勢を評価すべき。

  45. 45
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:23 (UTC 9)

    鉛とトリハロメタン対応の浄水器をつけて
    普通に飲んでるよ
    家に入ってくる水道管が交換されてから

  46. 46
    とある日本さん 2015年7月31日 at 20:34 (UTC 9)

    こんだけ安全で高品質な水が蛇口ひねっただけで出て来る国なんざ、
    先進国でも稀なのに
    まだ文句言ってる奴が居るんのか・・・・

    どんだけ平和ボケしてんだよ。

    日本人は重度の虫歯も保険治療でたったの1万円くらい(世界的にはタダ同然の治療費)で治るのに、
    まだ文句言ってる日本人の話を思い出した。

    こういうヤワなカマ野郎が増えりゃ少子化にもなりますわ

    1. 46.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:33 (UTC 9)

      文句言ってんのってお前だけだろ? 頭大丈夫?

    2. 46.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:05 (UTC 9)

      虫歯、治せよ、ハゲ

  47. 47
    とある日本さん 2015年7月31日 at 21:12 (UTC 9)

    これに関しては日本が異常なくらいだからな
    イギリスだって水道水で紅茶をいれるが
    ロンドンではコップについだ水道水を一晩安置すると
    水の表面に薄い油膜が張ってたりする
    世界三大都市のひとつと言われるロンドンですらこれ

    1. 47.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:24 (UTC 9)

      イギリスだとロンドンは硬度220の超硬水らしいけど、エジンバラの方は硬度35の軟水みたいだね。
      アメリカのニューヨークも硬度30程度の軟水地域らしい。

      ttp://sekken-life.com/life/sekainokoudo.htm

      まあ、軟水か、硬水かの水質硬度だけの話で、それ以外の上水道の水質に関わってくる他の要素は別問題だが。

  48. 48
    とある日本さん 2015年7月31日 at 21:15 (UTC 9)

    大阪市の水道水もおいしいぞ。
    夏は水出し麦茶とか最高

    1. 48.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:30 (UTC 9)

      で。お前兵庫県人だろ? いつものパターンで面白い

  49. 49
    とある日本さん 2015年7月31日 at 21:31 (UTC 9)

    富山だけどミネラルウォーター(軟水)より美味しい。

    1. 49.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:40 (UTC 9)

      おぉぉおおお~~私も富山だけど、富山県下閉伊郡の田舎ね。
      上水道はあるけど、いまだに井戸水を使っているよ、そっちが美味しいから。
      井戸水。。。おいしいね。 夏は冷たい、冬はややまったり。

      先月やっと下水道できて、ヲシュレットになったのでうれしい。関係ないか。

  50. 50
    とある日本さん 2015年7月31日 at 21:49 (UTC 9)

    実家は、いまでも井戸水
    でもここ数年、井戸が渇水状態になることがある
    いつまで美味しい水を飲めるかな

  51. 51
    とある日本さん 2015年7月31日 at 21:54 (UTC 9)

    山形県人が来ましたよ。
    こちらでは井戸ではなく。「沢水」を飲んでいますよ。
    山から流れてくるちいさい小川が無数にある、それのどれも清潔。
    行政は、「無菌チェックしてないので飲まないで下さい」というが
    もう数百年前からみんなが飲んできたものだし、私もゴクゴク。美味しい。

    1. 51.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 21:59 (UTC 9)

      自己レスですみません
      >山から流れてくるちいさい小川
      川幅というか、なんでしょうか、手のひら20cmぐらいの滴る水辺の事です。川ではないですね。
      無数にあり、美味しい

      1. 51.1.1
        とある日本さん 2015年7月31日 at 22:11 (UTC 9)

        川と違って連鎖(食物)がなく、生物(水生生物,水生昆虫、ヤマメ、イワナなどの魚)がいない純粋な自然の地層から蒸留された水なので、それはきっと美味しいはず

      2. 51.1.2
        とある日本さん 2015年7月31日 at 22:23 (UTC 9)

        濾過はできても殺菌まで完璧にできているわけじゃないが
        まあ、その辺は慣れの問題で、あるていど耐性はできるw

        体の抵抗力落ちているときはどうなるかは知らないが

        生水と煮沸して冷ました水や白湯

  52. 52
    とある日本さん 2015年7月31日 at 22:29 (UTC 9)

    人工的な手を加えた物も危険と隣り合わせのように
    自然・天然のものも恵みである反面、自然の持つ脅威もあるわけで、過信は禁物
    自然はよきもの悪しきものが常に表裏一体でなめたらいけない

    1. 52.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:52 (UTC 9)

      はいはい、君、本当に文才ないね。
      何を言いたいのか何を伝えたいのか、小学生のレベルじゃないか。

      誰も君のカキコから何かを感じる事はないだろうなぁ
      言葉遊びしてる、子供かな???

    2. 52.2
      とある日本さん 2015年7月31日 at 22:55 (UTC 9)

      クソやロー
      1行で書けや、ぶた。 日本語で

    3. 52.3
      とある日本さん 2015年8月30日 at 17:34 (UTC 9)

      とやかく書く方もいますが、私は52の意見に賛同します
      思考停止をせず柔軟に考えること
      そして自然や科学に対して慢心せずに謙虚な姿勢であろうとすることは素晴らしいことです

      52,1
      もしかするとあなたが52の主張を理解できないのは52の文章の問題ではなくあなたの理解力の問題かもしれません
      指摘をすること自体は悪くないのですが、おかしいと感じたのならどこがおかしいのか明確にして意見をしないと
      ただの誹謗中傷とみられてもしかたがないと思います
      52さんのコメントから年齢までは分かりませんから年齢を引き合いに出すことはあまり意味がないといえます
      52さんが本当に小学生であるという可能性もありますし
      何を伝えたいのかわからない文章を書いているのはあなたのほうかもしれません
      少なくとも私には文才あるとは思えません
      人のことを言う前に自分の心配をしたほうがいいでしょう

      52,2
      文章の長さとその質は比例しません
      それに1行で書くことを強要する権利はあなたにはありません
      また、52の文章は日本語で書いてあるように見えます
      もしほかの言語で表記されているように感じるのなら認知のずれがある恐れがあります
      ひどいようなら病院にいくことをおすすめします
      そして52さんは少なくとも電子機器をつかうことができるようなので豚ではなく人間である確率が高いです

      まあ、ここまで書かなくても良いかとも思ったのですが
      理不尽で知性を感じられない誹謗中傷をみて黙っていられませんでした
      もし私側に誤字や誤解があるとしたら申し訳ありません
      長文失礼いたしました

  53. 53
    とある日本さん 2015年7月31日 at 22:57 (UTC 9)

    一応、欧米で市販される「ミネラルウォーター」も、それを名乗れる条件というのが国ごとにある。
    地下数百メートルの水脈からくみ上げた天然水の不純物濾過は認められている。
    更にどこまで調整で手を加えていいかも法でいろいろ決められている。
    公的供給する水道水にも厳しい法規制・基準がある。

    「水」もいろいろ

    1. 53.1
      とある日本さん 2015年7月31日 at 23:12 (UTC 9)

      お前みたいなアホなカキコが最近多いな
      >一応、欧米で市販される「ミネラルウォーター」も、そ

      こんな馬鹿な書き込みばかりで、お前「も」アホなの
      「欧米」ってなんだよ、カスが。 欧州と米国?
      欧州ってEU基準だと29カ国あるんだが?
      コソボ共和国 沿ドニエストル共和国 南オセチア共和国アブハジア共和国ナゴルノ・カラバフ共和国
      他多数・・・コレが欧州って知ってるか???

      欧州の国が30カ国近く有るって知ってるか?ほとんどが誰も知らない国なんだがな。
      「欧州」述べるなら30カ国の国名を知ってからだな。 じゃなきゃアホ。

      1. 53.1.1
        とある日本さん 2015年8月1日 at 13:31 (UTC 9)

        53を読んでもどこが彼の片鱗に触れたのかさっぱり判らない
        欧米で括ったから怒ってるの?
        夏休みだから?それとも真性の人?
        誰か教えて〜!

      2. 53.1.2
        とある日本さん 2015年8月6日 at 11:31 (UTC 9)

        私にも53は理解できない。
        こういう人ふえたね、斜め上というか
        わけの分からんこと急にいう人

  54. 54
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:04 (UTC 9)

    東京港区で築40年くらいの一軒家借りて住んでたんだけど、
    水道水は臭かったんで浄水器使ってたのよ
    ちなみに、港区は美味い水道水を供給してるってことなんだけどね

    同じ町内に住んでる友人の新しいマンションに行ったら、
    水道水が全然臭くなかった

    やはり、配管の問題なのよね

  55. 55
            2015年7月31日 at 23:05 (UTC 9)

    確かに今の水道水の質は高い。 ペットボトルにそのまま入れて冷蔵庫で冷やして飲めば
    その質の高さが分かります。 昔はいかにも水道水といった感じがしましたが今は全く
    分かりません。 というか確実に平均レベルではなく、つまり単に飲めるというレベルでは無く
    美味いというレベルです。 マジだよ。

  56. 56
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:09 (UTC 9)

    集合住宅だと浄水層の状態次第で悲惨なことになる。
    ミネラルウオーターは非常用ですよ。

  57. 57
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:11 (UTC 9)

    日本は水道水として単に配給してもいい安全合格水質レベルから、その水の味にまでこだわりだしたような国だしw

  58. 58
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:16 (UTC 9)

    大元や途中がいくら改善努力していても、住宅内のタンクや配管の老朽化や衛生状態まで責任持てないからw

  59. 59
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:19 (UTC 9)

    マンション屋上の「水タンク」から引いてるマンション住人はほぼ腐った水か、過激な塩素水だろうね
    コレは億ションでも同じ。

    自宅で引いているのは、まぁ普通でしょ。都内によっては不味い旨いがあるのは浄水場の勝手。

  60. 60
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:41 (UTC 9)

    冬場は水道水飲むけど夏場はヌルいから気持ち悪くて無理

  61. 61
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:42 (UTC 9)

    昔の都内の水道水は飲めたものじゃなかった。
    川越の水も飲めたものじゃなかった。
    何かの薬臭い感じが多々だったんだ。
    最近は旨いらしいが、都内に行くと蛇口より自販機のほうが身近だから、つい買っちゃうよね。

  62. 62
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:49 (UTC 9)

    カルキ臭が気になるって一度沸騰させたお湯を冷ましてストックしてる人いるけど、
    塩素が抜けてる分雑菌が増えやすいから、冷やして置いておく人は水道からそのまま汲んだ水の方がいいよ。

  63. 63
    とある日本さん 2015年7月31日 at 23:59 (UTC 9)

    普通に、「水のボトリングビジネス」システムが構築されきった「後に展開された」キャンペーンだからじゃん。

    こういうの読むとわかいひととの間に隔世の感があるね。今時の新入社員は「お茶の入れ方を知らない」っていうけど、物知らずの比喩ではなくて、大真面目に「急須を触ったことない」からだそうだね。

  64. 64
    とある日本さん 2015年8月1日 at 00:20 (UTC 9)

    20年前は飲まなかったけど、今は飲んでるなあ。

  65. 65
    とある日本さん 2015年8月1日 at 00:23 (UTC 9)

    25年前の東京の東京の水のカルキ臭さを知っている人間なら
    東京の水がいかに改善されたかよくわかるはず。
    現状の問題は、水道管の老朽化やマンションのタンクの不衛生さ、
    つまりサービスを受ける側の問題なのである。

    1. 65.1
      とある日本さん 2015年8月1日 at 01:29 (UTC 9)

      問題の切り分けをすると、結局そこにたどり着くw
      浄水器付けたりとか誤魔化しのための余計な金かけるくらいなら、根本的な問題であるテメエの所のオンボロ水道管交換や貯水タンクのどうにかしろとw

  66. 66
    とある日本さん 2015年8月1日 at 01:11 (UTC 9)

    北海道の田舎の水道は冷たくてうまいぞw

  67. 67
    とある日本さん 2015年8月1日 at 01:36 (UTC 9)

    月1.5~2万円の水道代?どんだけながしっばなしにしてんだ?いや、普通に生活してるなら、「俺ぼったくられてる?」と疑問に思わないもんかね?家族4人で7~8000円なら普通だけどね

  68. 68
    とある日本さん 2015年8月1日 at 01:37 (UTC 9)

    だいたい水道局の配管などは10年くらいのサイクルで交換していっているけど、各家庭やビル・アパート内の配管、タンクは一体何年物だよw

  69. 69
    とある日本さん 2015年8月1日 at 01:46 (UTC 9)

    歯を磨くときに水道水が甘く感じたりしょっぱく感じたり日によって違うんだけど
    俺の舌がおかしいのか?

  70. 70
    とある日本さん 2015年8月1日 at 02:11 (UTC 9)

    ミネラルウォーターで『富士山』はないだろう。
    反日に染まった中国人や韓国人が野糞してるそうじゃないか。

    日本は水資源について本当に恵まれている。
    中国人や韓国人が手を叩いて喜んでいる「日本への台風直撃」こそ
    その豊富な水資源の源なのだと理解して欲しいものだ。

    ちなみに精密機械や電子部品の製造にも
    綺麗な水が必要と言うのは忘れてはならない。
    輸入した部品を組み立てるだけの工場労務では理解できないだろうけどね。

  71. 71
    とある日本さん 2015年8月1日 at 04:41 (UTC 9)

    問題なのは日本の水源近郊の土地を中国人が買い漁ってるってこと

  72. 72
    とある日本さん 2015年8月1日 at 04:49 (UTC 9)

    チャイナは震災後の日本より放射能濃度が高いんだけど、いつになったら
    わかるのか。そして、今現在もウラン入りの石炭を燃やして放射能を拡散中。

  73. 73
    とある日本さん 2015年8月1日 at 05:39 (UTC 9)

    水道なのに回虫や有鉤条虫が混ざってる支那と一緒にするな!

  74. 74
    とある日本さん 2015年8月1日 at 07:50 (UTC 9)

    富士山の麓の富士宮に住んでるけど水普通に飲めるね
    新築ってのもあるだろうけど、前に住んでた古めのマンションでも臭いとか問題無かった
    地元の浜松はカルキ臭かったけど改善されたんかな
    中国の水は肝炎になるって聞いた
    シャワー浴びる時顔洗う時歯を磨く時も気をつけないといけないらしい

  75. 75
    とある日本さん 2015年8月1日 at 09:28 (UTC 9)

    田舎だから井戸水で育った
    大阪に出て喫茶店で出された水を飲んで吐いた
    東京の水は臭いをかいで飲むのやめた

  76. 76
    とある日本さん 2015年8月1日 at 10:04 (UTC 9)

    日本でもその水道を

    外国に委託しようとしたバカがおりましてな…

    グリーン肉を食べさせる国に、日本の食品その他諸々
    委託しようと躍起になってるバカも

    現在進行形で日本にはいるんですよ

  77. 77
    とある日本さん 2015年8月1日 at 10:34 (UTC 9)

    田舎育ちで井戸水しか飲んだことのない俺
    修学旅行で東京に行ったときに、ホテルの水道水を初めて飲んだときは感動したよ
    おお、これが噂の水道水というものか、本当にウチの田舎の水とは全然違うんだなあ! てなw

  78. 78
    とある日本さん 2015年8月1日 at 12:55 (UTC 9)

    この時期塩素きついよね
    煮沸して飲んでる

  79. 79
    とある日本さん 2015年8月1日 at 17:12 (UTC 9)

    ※75 ※77
    ピロリ菌の検査をしといたほうがいいぞ。 
    治療には抗生物質を飲むから、終わったららヨーグルトを食べることを忘れずに。

    1. 79.1
      とある日本さん 2015年8月2日 at 06:00 (UTC 9)

      ※77の者だけど、もう20年以上も前のことだよw
      もちろん、飲んだからってなんともなかったよ
      水道水飲んだら体壊すって言うんなら、「こち亀」の両さんが、江戸っ子は水道水の産湯で生まれ、毎日水道水を飲んで生きてきた、とか言ってたのはウソなのか?w

      1. 79.1.1
        とある日本さん 2015年8月2日 at 18:01 (UTC 9)

        いや、子供の頃にピロリ菌に感染すると、治療しなければそのままじゃね。 胃がんの原因にもなる。 ちょっとお腹の調子が悪い、こどものころ井戸水飲んでたって言って検査すれば保険が効くと思われ。

  80. 80
    とある日本さん 2015年8月1日 at 22:36 (UTC 9)

    煮沸は冬ならいいんだけど夏場はちょっとな…沸かすのも暑いし、冷えにくいし
    っていうかわざわざ沸かすなら水じゃなく麦茶かジャスミンティーにするよ
    特に麦茶はノンカフェインで身体冷やす効果もあってすばらしい(ただし栄養はない)
    まあ紅茶やアイスティーも嫌いじゃないんだけど…
    あれって大量の小さい氷で一気に冷やさないと濁るからめんどいよな

  81. 81
    とある日本さん 2015年8月7日 at 00:38 (UTC 9)

    中国は公害で水道水が飲めないなら

    自業自得だな。

  82. 82
    とある日本さん 2015年8月28日 at 12:05 (UTC 9)

    日本に来るなよ中国人。

    なんか来たそうに感じるぞ

  83. 83
    とある日本さん 2015年8月28日 at 12:08 (UTC 9)

    中国人お前らの国を自分で悪くして反省しないで日本に憧れるなー

    中国人は日本に来るな。

  84. 84
    とある日本さん 2016年1月24日 at 12:25 (UTC 9)

    放射能ネタを言っている時の中国人の反応が朝鮮人よりも大人で困るな。
    朝鮮人はどうかこのまま愚かであり続けてもらいたいが
    中国人も愚かであり続けてもらわないと困る。

  85. 85
    とある日本さん 2016年5月20日 at 15:10 (UTC 9)

    中国人よ 水道も民営化しようとしている白人コンプの竹中平蔵とかその在日一派を叩いてくれよ 世界中から失笑されるように

  86. 86
    とある日本さん 2016年5月23日 at 19:15 (UTC 9)

    > ■ 浙江さん
    >やっぱり日本では国民は大事に扱われるんだね

    なんだか、ちょっと気の毒になってきた・・・

  87. 87
    とある日本さん 2016年5月31日 at 01:38 (UTC 9)

    大学の実験室の純水装置で純水を作って冷やして飲んでみた。
    なんとこれが「まずい!」。
    本当なんだよ、ちっともおいしくないんだよ。
    これなら水道水のほうが美味しいと思った。
    どうやら人間の味覚は水をおいしいと感じさせる成分が少し入っていないと、
    美味しく感じないようだ。
    それ以来、研究室のみんなで全国のミネラルウォータを試しまくっている。
    そして解った。
    結論:おいしさは人の好み。

    1. 87.1
      とある日本さん 2016年8月31日 at 15:47 (UTC 9)

      何を今更。
      大概の者はそんなことは知っているぞ。
      純水の不味さは有名だ。
      それを体験したあとで呑むミネラルウォーターの旨さよ。
      極く微量、ほんの僅かな、本当に微かな量で、味わいとはこれほどにも変わるものかと感動する。
      そして実に甚深微妙な自然の精妙さ、複雑さ、奥深さ、捉えがたさ、窮め難さを実感するのである。
      人知の微力さもね。

  88. 88
    とある日本さん 2016年8月26日 at 17:27 (UTC 9)

    >■ 広東さん
     湖北さんはテレビの見すぎ。中国人はこんなことを言わなければ自尊心を保てなくなったのか。情けない [284 Good]

    筋の通らない主張であれば、
    ちゃんと批判できているのは朝鮮人とは違うが
    反日洗脳と言う国策と方向性は共通なんだよなぁ

    いずれ朝鮮を滅ぼすのは朝鮮人自身の悪意(恨文化)だろうけど
    このままいけば中国を滅ぼすのは中国人自身の中華思想になると思う。

  89. 89
    とある日本さん 2016年8月31日 at 15:43 (UTC 9)

    中国だって昔は例えば
    「瀋陽湖の水で育った娘は美人になる」
    という諺があったほどなのにね。
    中共が全てを駄目にした。
    カネに汚い中国人があまりにも多かったから、中共が天下を取った。
    情けないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top