中国メディア「初めて日本を訪れた中国人が驚く30のこと」 中国人「日本の勝ちだ」

 
中国メディアが「初めて日本を訪れた中国人が驚く30のこと」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15051304

 
[記事]
初めて日本を訪れた中国人が驚く30のこと
 
1. 長財布をズボンの後ろポケットに入れ、半分出たままの状態で外を歩く
2. 肉や野菜は洗浄された状態で販売される。調理前に洗う必要がない
3. 公務員の腰が低い
4. 街中で出たゴミは持ち帰る
5. 携帯灰皿を持ち歩いている
6. 車が来なくても赤信号では待つ
7. 公衆トイレに紙がある
8. ニセモノがないのでノートPCを買うときに起動確認をする必要がない
9. 歩行者は自動車を気にせずに横断歩道を渡れる
10. 床がピカピカ
11. ドアをノックされると確認もせずにドアを開ける
12. ゴミを分別する。どのゴミを捨てられるかは曜日によって決まっている
13. 酒の量は減り、ご飯の量は増え、肉への愛情が薄れ、野菜への愛が深まる
14. 海賊版がないのが当たり前
15. レストランが出すメニューや値段が似たり寄ったり
16. 傘はドアの外に置く。でも盗まれない
17. ゴミを捨てるときは指定のゴミ袋に入れる。そしてそのゴミ袋が高い
18. 奇抜な格好で街を歩いても誰も気に留めない
19. 女性が使うようなリュックを男性も普通に使う
20. 生卵につけて食べる鍋料理がある
21. 男性が外出するときは必ず整髪料を使用する
22. 公衆トイレで歯を磨ける
23. 図書館や教室がカーペット敷
24. 和式トイレが絶滅寸前
25. 傘を差しながら自転車に乗るのは違法
26. 朝まで営業しているレストランが多い
27. ピザハットのサラダが食べ放題
28. 真冬でもレストランの水は氷が入って出てくる
29. ミニスカートが恐ろしく短い
30. どれだけ混雑していても優先席には座らない
 
記事・コメント引用元: http://comment.travel.163.com/travel_bbs/AJUJKM4E00063KE8.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 浙江さん
 
半分まで読んで、この記者が日本かぶれだということに気がついた
 
 
   ■ 新彊さん
 
   この記者が日本かぶれかどうかは関係ない。この記事の言うことに異議があるのか? [3344 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本はアジア的な礼儀と最先端の技術の両方を併せ持つ、東洋と西洋のいいところを合わせたような国だ [2505 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の公務員はぜひ反省をして欲しい [2142 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本が好き
 
 
   ■ 広州さん
 
   俺もこういう日本が好き [1562 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本に行きたいなぁ。そしてできることなら日本で暮らしたい [1204 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   おぅ行け行け。そして「犬飼」と名乗れ
 
 
   ■ 広州さん
 
   雲南さんはなんでそんなにバカなの? [1379 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
この戦争は日本の勝ちだ [253 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   ん?どの戦争? [875 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   よく聞け坊や。武力で他国を屈服させることだけが戦争じゃないんだ。民度や科学技術で相手を圧倒することもひとつの戦争なんだよ [613 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国のメンツが・・・ [664 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
18個目はウソだろ!凝視する人はいるよな
 
 
   ■ 北京さん
 
   それはおそらく中国人 [75 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「尖閣は中国の領土だ!」って叫んでる車がたまにあるけど、無理な割り込みに急停車しまくりで、マナーを守っているところを見たことがない [39 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
こういう秩序だった社会に憧れる。中国人は規則を守らなすぎ [36 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
私は中国人。生まれ育った国を愛している。しかし我々の民族の劣等性は否定出来ないと感じている。日本の文明社会と社会構成を我々は学ぶ必要があることは明白だ。だが、日本の名前を出すだけで拒否反応を示す人が少なからずいる。自国の欠点を素直に認めることがそれほど悪いことなのか。私には理解できない [35 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
このコメント欄は日本の犬ばっかりだな
 
 
   ■ 広西さん
 
   じゃあお前は何なんだ?毛の犬か?露の犬か?金の犬か?
 
 
   ■ 別の北京さん
 
   ごめんごめん。こいつはうちの隣で飼ってる癇癪犬だよ。隣の人が犬のエサの缶にちゃんと蓋をしていないようで、余計に騒ぐようになっちゃった [31 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本には行ったことないけど、ネットでこういう話を聞くと、日本って本当にいいところなんだろうな。次の休暇で日本旅行を検討してみようかな [28 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人の日本ツアーでは必ずLAOXに連れて行かれる。この店は以前倒産して、中国企業が買収したものだ。日本の普通の家電量販店よりもかなり高い。日本に行ってまで中国人に騙される必要はない。LAOXには行くな
 
 
   ■ 上海さん
 
   よく言った! [27 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
もし日本で何か物を盗まれたら、まずは中国人を疑うべきなんだって。誰かが言ってた [27 Good]
 
 
 

コメント

  1. > ■ 別の北京さん
      ごめんごめん。こいつはうちの隣で飼ってる癇癪犬だよ。隣の人が犬のエサの缶にちゃんと蓋をしていないようで、余計に騒ぐようになっちゃった

     ワロタw

    • 別の北京さんは間違ってる
      隣に癇癪犬はいるが隣の人はいないのだ
      誰も買いたがらないのだが最近中国さんにしっぽふっているから飼ってあげて

      • そうか。そういう意味か!
        解説されてやっと意味がわかった。THNKS

  2. こういうリストみると必ず2~3個は重複しててため息がでる

  3. 珍しくかなり正確な考察

  4. いくつかは誤認があるね

  5. 水飲み場で小すんな!
    手洗い洗面台で小すんな!
    小便器用で大すんな!

    もうこっち来んな!

  6. なるほど
    日本は飯が旨いから酒を飲まないのかもしれない

  7. 『犬飼』にせよ『犬養』にしても、そんなに変な名字なのかね?
    吉備の名族なんだが……。
    『野尻』さんとか『川尻』さんとかはたしかに違和感はあるけどね……。

    • 「犬」が中韓の人にとってはバカにした意味なんだろうけど、日本では「犬飼」「犬養」はかっこいい名前だよね

      • 里見八犬伝なんて犬ばっか。

  8. …傘は…盗まれるけどな。

    • ・・時々・・・自転車も・・・

      • 傘は諦めるにしても、自転車はなー
        どうにかならんかねー

        • こういうコメ欄に必ず出てくるおまいらみたいなのに
          長年繁華街に住んでるがどちらも盗まれたことのない俺が上から目線で教えてやろう

          ・整然と並んだ自転車の列から外れて いい加減に置かれたボロい自転車
          ・店の入り口を塞ぐように 傘立てに乱暴に突っ込まれたきったねー傘

          こういうのを見たら、ジャマだなぁ どっかいかないかなぁと思うだろ?
          もちろん盗難は犯罪だよ 擁護するわけじゃない

          もっと解りやすく言うと
          若い女の子が露出の多い服で夜道を一人で歩いてたら、痴漢に遭ってもやむなしと思うだろ?
          もちろん痴漢は犯罪だよ 擁護するわけじゃない

          だからおまいらへのアドバイスはこうだ
          いいか、犯罪に巻き込まれたくなければ  い つ も き ち ん と し て い ろ !

          • おまわりさんこいつです

          • >いいか、犯罪に巻き込まれたくなければ  い つ も き ち ん と し て い ろ !
            通り魔にはそんな理屈通じんよ

          • 江戸川区に来てごらん、考え変わるから。

          • アパートの自転車置き場に置いといたら鍵壊されて盗まれたよin埼玉
            買って3ヶ月くらいの銀色のやつ
            警察に行ったら外国人が盗んでくんだよねーあいつらピカピカしたの盗んでくからって言ってた

            カラスか!!

          • 足立区でも通用しない理屈だな。

  9. 外国人の考察でここまでわかってる感があるのは珍しい

  10. 最後の30だけは間違いだと思う。優先席には結構座ってるよね。

    • だよね。
      しかも携帯いじってお年寄りが乗車しても気づいてないふりしてる感がある。

      • それでも大阪よりは東京の方がまだマシ。

  11. 「飼い犬」と名乗れ。と言われたなら納得かな?

  12. 野菜は洗えよ。ブロッコリーも氷処理してないものが入荷すると
    ナメクジ天国だったりするし。まぁ知らぬが仏ともいいますが。

    • ちょっと前にTV番組で、農薬を落とすためなのか何なのか中国の一般家庭で洗剤で野菜を洗っているのを見たんだけど、それに比べたら(現在の)日本では水洗いで済むから、っていう意味かも。
      (昔は日本でも洗剤で洗う家庭があったし、家庭科の教科書かなんかにも薄めた洗剤で洗うように書いてあった。台所用中性洗剤に、『食器・野菜用』みたいに買いてある(あった)。興味あったらggってね)

      まあブロッコリーのナメクジはびっくりするよね……

      • 香港の場合だと昔から農薬塗れの本土の野菜で中毒事件が起きてたせいで
        野菜を洗剤で洗う習慣?があった(今もあるんじゃないかな)。

  13. まず中国人は伝統的に他者の分析・分類ができないことで有名。フーコーにネタにされてるくらい頭悪い。
    「自分達」を見つめる指標がいつまでたっても無いから「自分達」を客観視できない。いつまでもどこまでも。

  14. >>2. 肉や野菜は洗浄された状態で販売される。調理前に洗う必要がない

    すげえ嘘

    • 普通洗ってあるだろ。
      洗ってないのは特別に泥つきとか書いてるぞ。

    • アナタ ニホンジン デスカ?

    • 農家だが洗ってるぞ。結構大変なんだが

    • 中国の野菜の売り方は泥つきが多い。
      まずよく土を洗って使う。
      まぁ、その手間がないってことだね。

    • へ?調理前に野菜はともかく肉を洗う???
      野菜ですら、さっと流すだけなのにww

      本当にどこの国の方?料理した事ある?w

    • 泥が無いという事が当たり前すぎて気付かないんだろうな。
      そりゃ家でもさっとは水流すけどそれとは違うよね。

    • みんな書いてるけど、家庭菜園やってみると良いよ。
      苺もトマトもホウレンソウも泥だらけw

  15. トイレットペーパー盗むな

    • ドラッグストアやモールの万引き防止のポスターは
      中国語&韓国語w 
      ドラッグストアやモールのトイレに張ってある
      「トイレットペーパーは持って行かないで下さい」は
      中国語w

      乞食は日本にくるなw

  16. まぁ数個買いかぶりがあるな
    と言っても中国から見ると、それでも、まだよく見えるという話も含まれているのかもしれないが

  17. あんま夢見るなよ
    来なくていいから

  18. ホント夢見すぎ
    傘とか普通にやられるわチャリも何度かやられた

  19. > 公務員の腰が低い
    ないわー。
    まともに敬語も使えんのかと思うことしきり。
    酷いのは老人に赤ちゃん言葉とか、世間様を馬鹿にしてるとしか思えん。

    • わかる。
      それがやさしさや、親しみ、親切だと思っている奴が世の中にいる。
      実は年寄り側の気持ち(なんだこのガキは?)は、全く考えていない。

  20. 犬養って首相の苗字にもあったし名家でしょ。名乗っちゃダメ。
    傘は盗まれるし傘差し運転もいまだにあるな、自分の地方では。
    中国は右折(右車線の国)するときは合流と同じ感じで赤信号でも普通に行けるから歩行者には優しくないのかも。

    • 日本でも左折は信号関係なく曲がれる交差点あるよ

  21. うちの店で物を盗むのは朝鮮人だわ

  22. 2. 肉や野菜は洗浄された状態で販売される。調理前に洗う必要がない
    3. 公務員の腰が低い
    4. 街中で出たゴミは持ち帰る
    5. 携帯灰皿を持ち歩いている
    16. 傘はドアの外に置く。でも盗まれない
    18. 奇抜な格好で街を歩いても誰も気に留めない
    21. 男性が外出するときは必ず整髪料を使用する
    22. 公衆トイレで歯を磨ける
    28. 真冬でもレストランの水は氷が入って出てくる
    30. どれだけ混雑していても優先席には座らない
    この辺はどうだろうなあ~。△かなあ。中国基準だと◯になんのかな。18は都会だけだよね。

  23. 傘は朴られるよな。
    300ぐらいのビニール傘は、千円以上するような傘は朴らない日本人
    海外では逆なのにな

  24. おまえらが朝鮮人を目の敵にしたとこで、目くそ鼻くそとしか思えないんだけど?
    なにかいいことあるんだろうけど、端から見て正直みっともないよ?。
    仲間意識とかからかな?中国人犯罪者を知って見ぬフリしたり庇うって。

  25. ラオックスバレててワロタ。
    やっぱ強制な上に中国人相手に高いのか。

    • 外資より日本企業で買ってもらった方が
      winwinで問題ないしな

    • 名古屋にはLAOXが無いからわからない
      そんなに他の店より高いの?

      • ぼったくり価格というよりも、定価で売ってるのがほとんど。
        でも、壊れたら中国修理とかしてもらえるみたいだし、
        家電も中国で使うのを前提にして売ってるから安心感がある。

  26. 中朝韓は日本人相手にどんだけ仁義にもとったことやらかしても罪悪感を持たないように教育されてるからな。
    ヤバ過ぎる。

  27. 整髪料使ってなくてごめんなさい・・・。

    • 禿げてて悪かったな \ (==#)

  28. レストランの水の事とか、多分場所にも拠ると思うんだけどね
    着眼点が少々ズレてるっぽいのもあるけど大体は「あ〜、なるほど」と思える
    公衆トイレの水も綺麗だけど、だからといってそこで歯を磨く日本人はそうそう居まいよ;

  29. ラオックスほんとに高いのかね 調べるのめんどいから誰かおしえて

  30. 良いと思った点こそ、どんどんパクればエエのに。

  31. 韓国のコメの100倍は正常だな。

  32. 知り合いの在日中国人女性(日本人男性の嫁)が言ってたけど
    「中国では嫁が財布を握らせてはもらえないから、日本はすばらしい」って言ってたよ

    これは夫はとにかく権威があってナンボみたいな尺度でなければいいことだろうね

    • 欧米なんかでも「男女同権」なんて言うワリには、普通に旦那が財布握ってる。日本だけが特殊なのかも。

  33. アキバの免税店は中国資本だなw
    さすがに商売は目敏い

  34. >公務員の腰が低い

    役所の窓口はほとんどが派遣
    奥で偉そうにしてるのが横柄な公務員
    銀行の窓口も派遣のオバはん

    なんも変わってませんがwww

  35. ラオックスの正体に気づいてしまった中国人がいるようだ

  36. 褒めても何も出んぞ 中国

    とだけ言っておく。

  37. 比較的少ないってだけでスリも泥棒もマナー違反する人もいるから
    この世の楽園みたいに思われても困る

  38. 日本のブルーカラーとホワイトカラーの様に
    中国もはっきりと階級が分かれてるようだねw

  39. 便利で都合の良い日本の習慣や規律は利用し不都合は悪用する。
    中国人とはそういう生き物なので、それが違法・非常識・タブーにならない中国国内だけで生息して国外に出ないで欲しい。
    共産党も人民が国外で見聞を広げ中国の不都合に気が付くのは困るはずです。

    劣悪な環境が日常的でそれが普通である事に終生気が付かないのが身の為です。
    どんな不遇の身の上でも井の中の蛙で空威張りと知ったかぶりなど、馬鹿丸出しでいてください。
    中国国内でそうある限りにおいては何の問題もありません。

  40. 混んでたら優先席だろうが座るだろ・・・
    優先であって専用じゃねえんだから

  41. 中国絶対いきたくねえ
    民度低すぎ、アフリカかよ
    特に商品関連の信用の無さやばいな

    • ニーハオ式トイレがまずダメ。

  42. おもろいな

  43. 日本に来るのではなく、自国をそのように改革しろ。

  44. 『エベンキ朝鮮サルは世界で最も劣った民族である』(確定ソース)

                     日本人  南朝鮮サル 北朝鮮サル
    ノーベル賞  (自然科学分野) 19人    0匹    0匹 ←New!!!
    ノーベル賞    (人文学分野)  2人    0匹    0匹
    フランクリン・メダル  (科学等)  7人    0匹    0匹
    ボルツマン・メダル  (物理学)  2人    0匹    0匹
    エジソンメダル賞  (電子工学)  2人    0匹    0匹
    コッホ賞          (医学)   4人    0匹    0匹
    ラスカー賞        (医学)  7人    0匹    0匹 ←New!
    ガードナー国際賞     (医学)  9人    0匹    0匹
    ウルフ賞       (科学、芸術)  9人    0匹    0匹
    プリツカ-賞(建築のノ-ベル賞)  7人    0匹    0匹 ←New!
    フィ-ルズ賞(数学のノ-ベル賞)   3人    0匹    0匹
    コール賞            (数学)  4人    0匹    0匹
    ガウス賞         (数学)  1人    0匹    0匹
    ショック賞       (数学部門)  1人    0匹    0匹
    ピュ-リッツァ-賞       (報道)  3人    0匹    0匹
    アカデミー賞              5人    0匹    0匹
    F1ドライバー                 20人    0匹    0匹
    チャ-ルズ・スタ-ク・ドレイパ-賞   1人    0匹    0匹
        (工学分野のノーベル賞)

  45. 傘と自転車だけはどうにもならんな。
    何でこの二つだけ盗まれるんだろ。半ば公共物扱いだろ。
    自転車が盗まれるのは住宅街付近だけだけどさ。

  46. >2. 肉や野菜は洗浄された状態で販売される。調理前に洗う必要がない

     たしかに洗う必要はないが、料理の前に更に洗うのが日本人です。

    >9. 歩行者は自動車を気にせずに横断歩道を渡れる

     少し間違いです。日本でも交通事故は絶えない。
     日本以外でもそうだけど、ヒューマンエラーはどうしようもない。
     信号や交通ルールを守り、無理な横断は止めましょう。
     加えて言えば日本では飲酒運転が厳罰化されて以降、 
     運転手は自発的に飲酒をしなくなり、無理に薦める人も減りました。
     結果として飲酒運転による事故はかなり減少したようです。
    ——————————
    個人的には言論、表現、信仰の自由があることが大きいと思う。
    だからこそ漫画やアニメが発達したとも言える。
    言いたいことを自由に言えるってのは良いことだ。
    良いことを良いと言い、悪いことを悪いと言い、
    それらを“良くしていこう”とすることができる。

    はっきり言うと中国や韓国は、独裁政権が統制のために始めた
    反日という魔女狩りによって、自らの発展を閉ざしている。

    中世ヨーロッパも教会の力が強くなりすぎて、
    表現や思想を強烈に制限していた時期がある。
    その期間は暗黒時代などと揶揄されることもある。
    それらは人間が人間として生きられない不幸な社会形態だ。

  47. 中国は日本より自由だと思う。ゴミは好きな所に捨て 唾 痰も履き放題 大便まで通路 車内 エレベーターなど 好きな所で用が足せる とても日本には真似できない

    • いや、東京オリンピック以前は日本もそのレベルだったよ(歳が判るか)。

  48. 27. ピザハットのサラダが食べ放題

    何かいきなり範囲が狭くなったなw

  49. 傘と自転車は盗まれるな。
    外国人は余り日本に期待しすぎないで欲しい。

  50. 同じ反日で韓国人の治らないキチガイのような反日と違うな
    余裕がある
    いつか民主国家になった中国人は、日本が敗戦国ゆえ捏造史で中国共産党が反日して国家の不満を日本へ転嫁させて来たことを知るだろう

  51. メニューも価格も似たり寄ったりなのは似たような店にしか行かないからだろ(笑
    ツアーなんか店や商社と契約してるから系列店ばかり回ったりするし
    価格の上限があるから行く店とか偏るし

  52. 一日も早く、シナが国民・農民等々の一般市民が平穏に暮らせる国に成る事を願います。

    現在の共産党ファシスト国家では、毛沢東の様に知識人の粛清や虐殺の繰り返し、未来のシナを良くする事など考えない屑が主権をにぎって国民に犠牲を負わせる事など許されない。

  53. 10. 床がピカピカ


    これ
    最近、仕事で行ってる某大学の教室の床が妙に汚い
    建物は新しいのに、やたらゴミが落ちまくってて、ジュースやらコーヒーやらぶちまけた跡が大量にある
    清掃の人は他の大学と同じく活動してるのに、なぜこんなに汚いんだと不思議に思ってたら、
    学生の三分の二以上が中国人留学生の大学だったわ

    「え?マンションのゴミ置き場じゃないの??」
    な中国の列車の写真とか見てはいたが、
    ほんとにそうなんだなーと思ってちょっと感動したわ

  54. 最近LAOXの銀座店と秋葉原店に行った。
    商品の種類は少ないし、価格も決して安くはない。
    しかし、店員は全員が中国語をしゃべる、というか中国人。
    だから中国人観光客は安心して買い物ができる。
    観光バスも店の前で止まってくれるし、買い物目当ての中国人には天国のようなところ。
    昔はパリに沢山あった日本人専用の土産物屋と同じだ。

    でも最近は、個人の中国人客も増えていて、彼らはもっと賢い買い物をしている。

  55. 勝手に過大評価されて勝手にがっかりされるのが日本

  56. 北海道にはほとんど当てはまらない事を知っていた方が良い。

  57. 1、何人くらい居るんだ?
    2、3、4、21、一部だ。
    4、誰が町中のゴミ持ち帰るんだよ?
    6、25、たまに守らねーけど。
    7、無い事もある
    8、初期不良があるから確認はスル
    9、死にたいの?
    10、何処の床?
    11、何処のドア?
    12、シナイやつもいる
    13、誰が?
    14、中国以外は通常ね(海賊版は半島もそうか?)
    15、何がいいたいのかな?
    16、盗まれる確率六割りってとこじゃね?
    18、内心バカにしているがね
    19、どんな物?
    22、歯磨きが趣味の奴らがいる
    26、24時間営業もあるぞ
    27、そのぶんピザが高いけど
    28、バカの一つ覚えなんだな
    29、日本人は胸元は見せないけど脚はよく見せるんだ
    30、というより人とのやり取りが面倒
    ということで日本に来なくていいよ

  58. 最近、本当中韓人街に多いもんね。
    桜の花見に行けばいるし、観光地やデパートとかにも
    わんさかいる。

    お前ら本当に反日教育受けてんのか?って感じ。
    欧米人と違ってギャーギャー煩いから一発で判るし
    マナーもなってない。やたらあか抜けない恰好で
    集団行動してる。

    来なくていいよ。ビザ廃止しろ!

    • って、昔は日本人が、フランス人に言われていたww

タイトルとURLをコピーしました