中国人「日本の大学入試共通テスト、中国語の問題をみんなで解いてみよう!」 中国人「全く分からない」「こんな読みにくい中国語を初めて見た」




「日本の大学入試共通テスト、中国語の問題をみんなで解いてみよう!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の大学入試共通テスト、中国語の問題をみんなで解いてみよう!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65a5d0f9000000001101d29c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
なんで問題文が日本語なんだよ!全くわかんねーよ!! [171 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国の大学入試の英語の問題だって中国語だろ [123 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
一般的に外国語の試験というものは母国語話者でも解くのが難しい問題を出して外国人を試すもの [309 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
わかんね [36 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   私も分からない。日本語が分からなったら解けないじゃん [15 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
問題文が読めないから何を聞かれているのか全く理解できない [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
アメリカ人が中国の大学入試の英語の問題を見るとこんな感じなのかね [46 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
全部ピンインで書く中国語は全部カタカナで書く日本語よりもひどく見える [45 Good]
 
 
   ■ 山東さん
   
   同意。こんな読みにくい中国語を初めて見た [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
みんな本当に解けないの?簡単じゃん [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の大学入試で中国語を選べるの?
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   選べるよ。中国の大学入試で日本語を選べるのと一緒
 
 
 
■ 遼寧さん
 
大学入試の外国語が全く実用的ではないのは世界共通
 
 
 
■ 広州さん
 
ピンインは繋げて書かないでくれ
 
 
 
■ 雲南さん
 
1問目が何を聞いているのか全く理解できない
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人は漢字を覚えなくていいから中国語の学習が楽かもね
 
 
   ■ 北京さん
 
   でも日本人は声調の概念がないからここで苦しむらしい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なるほど、中国語しか分からない中国人は問題文が読めないから全く解けないということか。よくできてるな
 
 
 

コメント

  1. いや簡体字なんてわかんねえよ、日本人も

  2. 漢文も中国人が苦労する問題があるらしい。

    • 現代中国語と文法が違うみたいね。
      それはともかくさすがに悠久の歴史、センター試験の漢文は、浅学なおれは見たことない話から作られており勉強になる。まあ論語とか李白、杜甫など教科書でメジャーなヤツだと授業でやるからダメだし、警世通言だと問題文には長いし文法が高校の漢文とはちょっと違いそうだよな。

  3. 一つの漢字に一つの読みしかないというのが日本人の感覚としてはとても不思議
    本来はそれが当然なんだろうけど日本人得意の魔改造の結果世界一の言語になった

  4. ある意味シイゼエボオイ・エンドゼエガアルとか書かれてるようなもんか

  5. なんで共通テストで英語以外の言語選べるんだろうな?国語の代わりに選ぶっていうなら、まあ理解は出来るんだが。そして結局2次試験だと英語出るわけだしなあ。

  6. そして声調変化というトラップ

  7. それでもリーディングが容易なだけ第二外国語としてはものすごくとっつきやすい(中国語くらいだよぱっと見て一部でも意味取れるの)
    なるほど古代から中国とは筆談こそが確実だったんだなと痛感するリスニング……そりゃ先生も筆記テスト重視する……

  8. 何故、日本の入試試験で外国語で試験してやるのか?
    何故、外国人を優遇するのか?
    日本という国はアタマおかしいな

    • まず日本語学べって事じゃないか?それからは日本語知らないと遅れて行く。

    • なんか主旨がズレてる
      大丈夫か?

タイトルとURLをコピーしました